電気化学工業

2008年2月12日 (火)

H20.02.11 八王子駅(その2)

 埼玉サークルのロングラン例会は例年、21時頃迄の実施が参加者数の減少から早めに切り上げ19時半で切り上げ、1階に降りて色々と話してから北浦和から機関車部会や千葉サークルに出席するT氏、M君、Y君と京浜東北線の北行に乗り、20時6分発の大船行き(1905C、クハ209-29×10/宮ウラ28編成)に乗車。反対側の大宮行きにはクハE233-1005×10(宮ウラ105編成、19A運用)が来ると地元で一杯見た反動か午前中から出会した京浜東北線バージョンはこの1本のみ。

 南浦和から20時14分発の府中本町行き(1952E、クハ205-55×8、千ケヨM31編成)で西国分寺へ向かい、東武東上線の鶴瀬が最寄のM君と北朝霞まで同乗します。西浦和では川崎貨物→新小岩操の5971列車に擦れ違い、EF210-100(新鶴見)の牽引、ホキ800、電気化学工業のタキ7750×3、コキ200(JOTの20フィートバルクコンテナ2個積載)の編成。北朝霞から新小平までは居眠りしながら過ごします。

 西国分寺で高尾行きに乗り換えて立川に着くと南側には5279列車が停車中。後程、八王子駅で見ると前の方から見たので意識して座れば後方もバッチリだったのですが………。

○5279列車…タキ1000オンリーの編成で到着し、根岸配備が不明だった新車の848番をキャッチ。いつもは無敵のこの編成も早々DE10のお迎えが到着して後3両は無念なり。

EF64 1033[更新色、冷房]+EF64 1023[更新色、冷房]
タキ1000-365 JOT[Er]/郡山 全検19-5-10川崎車、自重17.0t
タキ1000-786 JOT/根岸
タキ1000-836 JOT/根岸 新製19-11-9日車、自重17.2t
タキ1000-848 JOT/根岸 新製19-11-2川重、自重17.2t
タキ1000-361 JOT[Er]/郡山 全検19-4-18川崎車、自重16.9t
タキ1000-231 JOT[Er]/郡山
タキ1000-509 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-571 JOT/根岸 全検19-4-24川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-604 JOT/根岸 無
タキ1000-297 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-506 JOT/根岸 無
タキ1000-630 JOT/根岸 無
タキ1000×3(いずれもENEOSマーク入り)

 2087列車の到着までは寒い中、快速電車の編成調査中心に過ごしました。

○2087列車…土休日ダイヤは22時20分頃と平日よりやや遅い到着。一杯の17両編成で先頭には旧OTのタキ1000-306が連結。
△篠ノ井(坂城)
EH200−901
タキ1000-306 JOT/根岸 全検19-10-5郡山車、自重17.2t A重、石油類)黒地
タキ1000- 46  JOT[Er]/郡山 A重
タキ1000-124 JOT[Er]/郡山 A重
タキ1000-594 JOT/根岸 全検19-4-27川崎車、自重17.1t
タキ1000- 51  JOT/郡山
タキ1000-753 JOT/根岸
タキ1000-585 JOT/根岸 全検19-6-26川崎車、自重17.1t
タキ1000- 15  JOT[Er]/郡山
タキ1000-423 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-618 JOT/根岸 無
タキ1000-497 JOT[Er]/根岸
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-219 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-498 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-846 JOT/根岸 新製19-11-2川重、自重17.2t
タキ1000-565 JOT/根岸 全検19-7-20川崎車、自重17.1t
タキ1000-271 JOT[Er]/郡山

○2082列車…西国分寺へ向かう途中、豊田車両センターの脇で対の2083列車に擦れ違うとEF64・1000番代の単機だったのでこちらも予想通り、EH200−14の単機で到着しました。

○5462列車…オールタキ43000の編成で目立つ所では初期グループが4両、10年前に札幌タ常備から移動した43346番と連結。タキ1000やタキ44000、この時期らしくタキ38000、根岸行きの連結も無く、スッキリした編成です。
△川崎貨物(浮島町)
EH200−5→EF64 10**
タキ43001 OT/西上田
タキ43014 OT/郡山
タキ43371 OT/八王子 無
タキ43427 OT/郡山 無
タキ43114 OT/倉賀野 無
タキ43012 OT/西上田
タキ43002 OT/西上田
タキ43407 OT/宇都宮タ
タキ43273 OT/倉賀野
タキ43398 OT/宇都宮タ
タキ43346 OT/郡山 全検19-4-24郡山車、自重15.8t 無
タキ43165 OT/倉賀野

 土休日ダイヤで中央特快のラストに当たる22時45分発の一本前、22時41分発の高尾行きに乗ると座席はガラガラとまでは行きませんが程々の乗りでこの時間、西八王子でワッと降りる確率が高いものの、不思議と9号車の下車は私一人で拍子抜けしてしまい、高尾からリヤカー特快に乗り継ぐ居眠りの青年が多い様子で無事帰還と相成りました。さすがに歳のせいか若者が多いと疲れるマスターです。

 今日の中央線快速電車の運用状況を見た範囲でまとめてみました。
・クハE233-1×10(八トタT1編成):69T運用
・クハE233-2×10(八トタT2編成):49T運用→西八王子〜八王子間で乗車
・クハE233-3×10(八トタT3編成):29T運用
・クハE233-4×10(八トタT4編成):17T運用
・クハE233-5×10(八トタT5編成):75T運用
・クハE233-7×10(八トタT7編成):09T運用→八王子〜西国分寺間で乗車
・クハE233-8×10(八トタT8編成):83T運用→西国分寺→八王子間で乗車
・クハE233-10×10(八トタT10編成):19T運用
・クハE233-12×10(八トタT12編成):03T運用
・クハE233-14×10(八トタT14編成):61T運用
・クハE233-17×10(八トタT17編成):47T運用
・クハE233-19×10(八トタT19編成):27T運用
・クハE233-20×10(八トタT20編成):77T運用
・クハE233-21×10(八トタT21編成):65T運用
・クハE233-22×10(八トタT22編成):55T運用
・クハE233-24×10(八トタT24編成):41T運用
・クハE233-25×10(八トタT25編成):71T運用
・クハE233-30×10(八トタT30編成):33T運用
・クハE233-31×10(八トタT31編成):25T運用
・クハE233-32×10(八トタT32編成):57T運用
・クハE233-33×10(八トタT33編成):75T運用
・クハE233-34×10(八トタT34編成):23T運用
・クハE233-35×10(八トタT35編成):43T運用
・クハE233-37×10(八トタT37編成):31T運用
・クハE233-40×10(八トタT40編成):73T運用
・クハE233-36×10(八トタT36編成):37T運用→八王子〜西八王子間で乗車
・クハE233-52×10(八トタH52編成):27H運用
・クハE233-53×10(八トタH53編成):63T運用
・クハ201-107×10(八トタH4編成):11H運用
・クハ201-128×10(八トタH7編成):23H運用

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2008年1月28日 (月)

H20.01.26 笠寺駅+その他

 四日市で一調べ終えて快速『みえ』16号に乗ると結構、4両編成で来たものの、この列車はどういう訳か2両編成(キハ75-3×2)と短く、四日市は4分遅れで出発。立ち通しで名古屋まで乗り今年は伊勢神宮の参拝客がお菓子の事件で減ったと伝えられたものの、割引切符のお客さんが多いようで四日市を過ぎると指定席の部分まで立つお客さんが出る始末で上手く柔軟に増結できないものか。

 名古屋から岡崎行きの普通電車(クモハ311-14×4/海カキG14編成)で笠寺へ向かいます。尾頭橋で少しずつ空席が出来て腰掛けるとWINS帰りの親父さんが多く、空席が出来て座ると間髪入れず窓際に座って来る爺さんが居ましたね。

 笠寺で降りると構内には『ロングパスエクスプレス』牽引用のEF210-135、EF210-117と一休み。コキ50000の空車の列(名古屋方から51538+50630+50608+50663)と入線。今度の3月ダイヤ改正で消滅が噂される3363列車の様子を見に来るものの、さすがに人気列車故に見物人が多くご同慶の至りなり。18きっぷの通用期間になると停車駅には葬式鉄が集るのか気になりますが、ともあれ貨物列車は安全で確実に運ぶもので現場やお客さんに迷惑を掛けないようにお楽しみください。

△稲沢
EF65 1064
タキ10119 日本硫炭工業/安治川口 美濃赤坂→安治川口
タキ7548 日産化学/速星 奥野谷浜→速星 C
コキ200-20 JOTU099595[0],JOTU099179[0] 京葉久保田→名南貨
タキ57755 電気化学工業/青海 ↑甲子→青海 F
タキ57759 電気化学工業/青海 F
タキ57750 電気化学工業/青海 F
タキ47798 電気化学工業/青海 ↓ F
コキ104-2584 新潟タ→梅田(回送)
コキ200-49 東亞合成UT14C-8003,8004 川崎貨物→昭和町
タキ14723 関西化成品輸送/安治川口 浮島町→東港
タキ165463 NRS/神栖 扇町→塩浜 N
コキ104- 954 ↑東京タ→鵜殿 全検19-10-24川崎車
コキ104- 812
コキ104- 810
コキ104- 888 全検19-8-17川崎車
コキ104-2808
コキ104-****
コキ104-**** ↓
※C=タキ7500のキャノピーキセ付き、F=タキ7750の富士重製、N=タキ5450の鏡板フラットタイプ

 さすがに寒かったので笠寺17時14分発の岐阜行き(197F、クモハ313-13×4/海カキY13編成)で名古屋へ向かい、313系の初期タイプは意外と今回が初乗車。昨夏の松本行きで『みすず』の神領所属車と似通った印象で後の方が座り心地がアップしたかな?と言った印象です。

 名古屋で降りると四日市で見た5284列車(中央西線の5885列車)、富士行きの3170列車(ワム80000+最後尾にJOTタキ40000)、さて3363列車の番となると6番線をフルスピードで通過して、後方のコキ104を目当てに見ようと思ったらお手上げで7番に回れば良かったと後の祭りなり。改札口を出てコインロッカーに預けたトートバッグを引き取り、定宿のホテルアソシア・名古屋ターミナルにチェックイン。26日の語呂合わせで入浴剤をプレゼントされて疲れた身に持ってこい。部屋は1414号室。1時間ほど一休みしてテルミナへ行き、7階の『けやき茶屋』で夕食。味噌煮込みうどんに天ぷら、生卵、ご飯&漬物を付けて今日の夕食。愛想良いオバちゃんがいるのでこれもちょっとした楽しみで私が住む東京の多摩地区でもマニュアルに書いてある事しか応じない若い店員さんが多くなりつつあるのでホッとしますね。地下の三省堂に立ち寄って地下鉄の券売機でトランパスの2000円券を買い、再び宿の部屋へと戻り、このブログを纏めました。

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