趣味

2013年6月30日 (日)

H25.06.30 東京支部総会

 例年よりやや遅くなりましたが、王子で東京支部の支部総会が行われたので出掛けて参りました。

 6時に目覚ましを掛けた所、さすがにこの所早朝に目を覚ます事が多いマスター、5時過ぎに起きて普通列車両数表を引っ張って纏めてから朝刊を読んで着替え、身支度をして7時前に西八王子の南口から八王子駅南口行きに乗ると富士森公園回りの折返がセレオ北館のラッピング入りでちょっとの間で続いているので(この次が何と30分後)次に来る法政大学発のバスに乗ると通しは一人でしたが、南口の乗りも私一人でさすがに日曜日の朝で続いたダイヤ構成なのか乗りは疎らで時間も思った通りの到着です。

 回りの様子を確認するとタンク車は見られず、レール積みの長物車くらいでSuicaを券売機でチャージしてから3番線を出発する『むさしの号』(クハ205-43×8/千ケヨM12編成)を見て7時26分発の中央特快で四ツ谷へ。三鷹まで乗る中学の部活の皆さんと混じった形で腰掛け、車内でウトウト過ごして三鷹に差し掛かる辺りで曇り空から少しずつ日射しが入り、8時を回った所で新宿着。丁度、9番線を出発する『スーパーあずさ』5号を見ての進入です。11番線には189系の『ホリデー快速河口湖』1号でこれも来週からは『ホリデー快速富士山』号に変わるので今日の運転でこの愛称が最後となります。埼京線の方に目を向けると今日からE233系の営業運転が始まるので見た所で入りしている編成は2本とも205系が登板し、大宮で貨物列車の編成チェックの時にでも改めて確認したいと思っております。

 四ツ谷で降りるといつもは緩行線に乗り換える事が多いですが、エコステになってからの下車は今回初めて。メトロの南北線に乗り換え、8時14分発の浦和美園行き(738S、9115×6)に乗り、車中では小学生のサッカークラブの一団が埋まっていたので飯田橋まで立ち、この後はiPod touchで東京メトロのアプリが入っていたので路線図とドアの鴨居の案内表示と睨めっこしながら一路王子を目指します。

 王子駅の地下鉄ホームから直接、北とぴあに出られる出入り口から北とぴあ前へ。委員さんや早めに到着した会員仲間と顔を合わせて暫し歓談。会場は例年通り7階で行われ、大事な決議もありましたが、お昼少し前に終了。

 支部総会が終わると1階のロビーで珍宝僧さんや今年度で退会したよしちゃんも近々再入会するとの事。数年ぶりに以前うちの郵送されていたYさんともご対面。折角なので昼食を同じフロアのキリンシティで取り、マスターは黒ビールカリーを頂き、スタウトをどのように色付けしたのかな?と味わいつつも辛さは少々こちらの口に合わないのでは?と思いましたが、なかなかのスパイシーさが伝わります。少し右手に言った所で都電のちょっとしたコーナーを見付けてよしちゃんのブログに時折登場する9001号の模型も置かれていました。

 JRの改札近くにある乗り場から地下鉄に乗り、四ツ谷までは13時07分発の日吉行き急行(1252S、9102×6)に乗ります。目黒方のボックスシートがあったので駒込〜赤羽岩淵の開業時に新製した車だなと勘付きました。最近の修繕で付けたのでしょうか仕切りのポールが見られます。

 四ツ谷では市ヶ谷行きと逆に緩行電車で新宿まで乗ります。今回の支部総会の帰りは新宿駅の『駅弁屋』で大船駅の『鯵の押し寿司』が時折置いてあるので(最近はNREの子会社[=JR東日本の孫会社]になったので常備が正しいのでは?)丁度、ここで『三丁目の夕日』と同じ作者の漫画である『鎌倉ものがたり』の絵柄が入った掛け紙が使われているので保冷ケースを覗くと運良くゲットし、すかさずレジでSuica払い。最近はちょっとしたミニ旨囲門を思わせる品揃えになったので途中下車して暇潰しの思わぬ発見も。

 帰りは3月のダイヤ改正で土休日ダイヤの特別快速が増えて高尾行き(一部大月行き)は毎時4本、青梅行きは毎時2本と京王線の特急・準特急と張り合う本数に増えて中央線の場合は立川で乗り換えがあるので躊躇する面もあり、時刻表を見ると直前の特快が青梅特快で前は15分待たされた所、快速を含めて2本後(7分後)の13時51分発の大月行き特快で八王子まで乗ります。日曜の昼下がりで乗りも疎らで新宿からの余裕で座れて立川までの高架線を快走。立川は乗りが多いと思いきや、次の青梅線が中央線からの直通(この特快で三鷹で抜かれた快速です)と言った様子で本来なら1・2番線の列に並ぶお客さんがこちらへ来たご様子で。途中、三鷹の車両センターにはメトロ07系の07-104×10、豊田は本線側にニューなのはなが休む姿を見ていつもの様に浅川の鉄橋に差し掛かる辺りで上り線側に立ってオイルターミナルの基地にタンク車はいるかなとドアの窓越しから観察すると1両もいないのが寂しい所で特急並みに33分で八王子に到着します。

 降りると南口に出てサザンスカイタワーのスターバックスで一休みすると満席だったのでここまで来ると後は自宅へ帰るだけなので店先でアイスアメリカーノを頂きながら携帯で到着の報告をしてカップを戻してから南大通りを歩き、丸正の反対側の歩道はあじさいが見事で思わずデジカメに収め、ずっと歩くと税務署の入口〜16号の間が見事で6月のこの時期は雨降りを気にしてこの間も折り畳み傘の骨が折れて新調した所が今日は持たずに出掛けたので安心しました。15時を回る頃に自宅着。歩いた後の鯵の押し寿司は美味なり。目の前にはBトレの115系(スカ色)が置いたままなので大船の電車区は113系の一大基地だった事を思い出し、今年の前半分を締め括りました。

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2011年1月 6日 (木)

H23.01.06 本年もよろしくお願い致します

 あけましておめでとうございます。本年もカブースカフェ、色々とためになる情報をお届けしますのでご期待下さい。夏には不惑の四十路を迎えるマスター、この10年は円熟味を重ねたい抱負を持っております。

 年明け早々、残念なニュースが飛び込みまして例年であれば正月休みのタンク車の様子でも見たいと思いつつ、なかなか踏ん切り付きません。

 先ずはロングおじさんの愛称で親しまれた吉村光夫さんの訃報が3日の朝に飛び込み、マスコミでは4日の夕刊から5日の朝刊、スポーツ紙と報道されました。詳しい事は各方面で紹介しておりますので省略し、私が平成7年の秋に入会してから2度目の東京支部総会(H9.6初夏に綾瀬で実施)で初めてお会いして、平成9年のある日に地元で取材をしていたら偶然お会いした事や丁度10年前に青山で行われた21世紀記念の新年会、8年前の50周年乗車リレーと記念行事では甲府に来られてお話された事や乗車リレーの東ルートのアンカーを新木場から東京駅を務められ、因みにマスターも西ルートの新宿→東京間を前支部長の宮田さんの伴走で最初は東京行きの『スーパーあずさ』に乗る予定で八王子から特急券を買って席を押さえようと思った所、長野管内の遅れが生じて立川で青梅特快に乗り換えてやっと新宿で合流して山手線の内側を乗ってこちらの方が遅れて到着したエピソードもあります。さすがに元アナウンサーも手伝い、晩年まで衰えを見せなかったロンちゃん節を楽しませて頂きましたが、マスター自身、TBSラジオご愛聴なので今年末の開局60周年で開局当時の想い出話やこぼれ話を特別番組でお話が聴けるものと期待しておりましたが、実現出来なかったのが残念です。

 もう一人、昨夕、部会のF氏から安藤会員が急逝された知らせが飛び込み、貨車部会には平成19年の12月例会が初参加で結構、動画中心にやられてご自身でもHPを開設されている方なので今後も何かとお世話になる所が先月の例会で最期になるとは思いもよりませんでした。マスターから見ると3歳年長の方で気持ちも複雑です。

 最初から暗い話題で恐縮しました。この場をお借りしてお二方のご冥福をお祈り致します。合掌。

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2010年12月18日 (土)

H22.12.18 パソコン入れ替えました

 いつもカブースカフェにご来店下さってありがとうございます。

 先週、大和田のムラウチジョーシンさんへiMacを注文して一緒にテンキー付きのキーボード、Microsoft Office 2011(WindowsのOffice2010のMac版)と購入し、お昼前に早速出掛けました。ウン年来放置したコンポを元のコンピュータ館にあるハードオフに出そうと思ったら融通が利かないガードマンさんが駐車場を整理したので現ムラウチジョーシンの3階に駐車する羽目に。

 先に年賀状用にインクの余分を確保しようとピクサスIP4500用の顔料ブラック、3色、マゼンダと仕入れて。地下のキッズランドでBトレ、ジオコレ系を物色するとこれといった物が無く今一つ。店員さんのお姉ちゃんもサンタ帽を被って接客。それから2階で腕時計を漁るとさすがに壁掛けか目覚まししか無かったので暫くは携帯で我慢するかとあきらめ顔。家電コーナーのコーヒーメーカーを見ると今使っているのが来年で10年経つので買い替えるかな?と思案中。最近、スターバックスの店頭でも売られているデロンギのコーヒーメーカーも販売。ネスレのコーヒーメーカーもこの間京王アートマンのチラシでも紹介されてなんと、専用のカートリッジも販売されて嬉しいですね。再び1階に戻って注文品なのでその旨を伝えるとすぐ出てきて一緒に1月一杯まで使えるクーポンセットをお土産に頂き、一度車にiMacを置いてから再び1階の102ドーナツをテイクアウトして甲州街道→南大通り経由で帰宅。

 昼食後は『坂の上の雲』を見ながら昼寝してその前に梱包と解いたのでゴミになるのは外側のビニールと固定する発泡スチロールと環境に優しいのか少ないので一安心。

 夕方から本格的に作業を始めて7年モノの先代からデータを相続するのでいつも仕事用のiMacを置いているテーブルに新しい方をとりあえず置いてLANケーブル経由で転送。

 首を長くして(この間、マスターは年賀状を書いて時間つぶし)転送が終わったのは22時半頃。デジカメのSDを試しに入れ、それからLANケーブルを先代のiMacからLANジャックに繋ぎ変え、早速ネット接続すると初代のCMや選挙の開票速報ではありませんが、寸なり接続出来てネット環境の進歩を実感。後はOffice2011を入れてネットの状況をチェックします。

 ほんでもって早速アップした次第でキーボードも本体と同じくアルミの薄型で打ち心地も最初は怪訝したものの、いざセットアップすると思ったより軽快です。

 四代目のiMacとなり、7年半メインに使った二代目の最強伝説を覆すか乞うご期待。

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2010年5月29日 (土)

H22.05.29 八王子駅

 今日から封切りの映画・Railwaysの記念乗車券が京王線で売り出されて午前中買物ついでに出掛けて参りました。物語は現役電車では長老格に当たる一畑電鉄のデハニ52が話題になったものの、ロケや宣伝等で結構京王電鉄が協力した事があってグッズも系列のお店で売られています。

 最初は10時頃の南大通り経由のバスで行こうと思った所でうちの親が秋に見に行くオペラのネット予約を取りたいと言う事で売り出しとぶつかってしまったので少し遅れての出発となり、マスター自身、元々パソコン教室で教える仕事に就きたかったものの、探している間に近場でこれと言う良い所が無く諦めた事もあって未だあれこれ押し付けられております。業界自体、大手が儲け主義になったり、低価格を前面に出すフランチャイズのスクールが多くなった事もあって納得行くレベルの所が無くなった訳です。

 そう言う事で踏切を渡って甲州街道経由のバスで京王八王子駅へ行き、『かいじ』101号といつも乗る115系の立川行きを見る格好で信号を気にしながら乗ると走り出しの所、何とか乗れました。信号となかなか相性が悪くてドライバーさんスミマセンです。

 京王八王子駅のバス停から放射線の信用金庫のATMでお金を引き出し、先ずは京王八王子駅の窓口で"Railways"の記念入場券を早速買い、前に5000系が譲渡されて活躍している様子も紹介されて昨晩見た『ぴったんこカンカン』でもチラッとこの辺が写って「確か鉄コレでも持っていたなと」引き出し、こちらは元クハ5850だけでデハも揃っていたらドンピシャリだったとこの鉄コレの箱買いに失敗して悔やんだ事があります。まだ本屋さんしか空いてないので先に9階へ。鉄道の本(どちらかと言うと地図帳系やムック系が多い)のコーナーで一畑の図録を発見。11時に他のフロアが空いて京王アートマンの7階で一畑2100系(元京王5000系)の目覚ましを見付けて早速買い、1000系のBトレも相当捌けてブルーグリーンを1箱に濾紙や親から頼まれた洗濯機用の洗剤と仕入れました。

 一通り用事を済ませてから京王プラザホテルのスターバックスで一杯飲んでからお客さんよりパートナーさんが多い様子で少々気遣いましたが、終わってからJRの駐車場から根岸行きのタンク車を見ようと思ったら空振りで予定していた南口の再開発をバスに乗るまで時間があったので覆いのイラストを何枚か収めて西八王子行きのバスは正午ジャストで少々時間があったので反対側の本屋で時間潰し。

 出発の10分前から並んで西八王子行きのバスのお客さんは私以外シニア客3名の計4名で出発しいつも平日の上りに乗ると結構乗りますが、皆さん市民会館までで今日はJA主催の集まりが行なわれて郷土資料館側にある駐車場ではジャンパー姿の職員さんが整理に大童。ここを過ぎると2つ先の盲学校前まではマスターの貸切状態となり、名古屋へ行く時に金山や神宮前から潮見町へ行くバスに乗ると潮見町方面は大江町か昭和町から先、神宮前方面は公営住宅を控えた南区に入るまではマスター以外お客さんが乗る事が少ない状況が多く、これと良く似た格好です。

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2009年4月 1日 (水)

H21.04.01 八王子駅

 今日から平成21年度に入り、鉄道友の会の会費も2〜3月中に払い込みましたので来年3月までは皆様、引き続き何かと宜しくお願い致します。

 明後日が貨車部会の定例日で今日、明日と資料のプリントに費やそうと思った所、同じ中央線沿線在住のF氏が私有パソコンの不調で力を貸して欲しいと午前中電話を頂いて13時に八王子駅で待ち合わせるかたちで出掛けました。

 そそくさと昼食を済ませてから信用金庫で少しお金を下ろして西八王子駅の券売機で130円のきっぷと領収書を買います。実は今日は西八王子駅の開駅70周年を迎える所が、何の飾り付けも無く寂しいもの。上り電車ではいつも後方に乗りますが、八王子で降りると8092列車で根岸へ返すタンク車が入って来るのでこの位置に合わせて前の方へ。

 西八王子から12時25分発の東京行き(1284T、クハE233-15×10/八トタT15編成)に乗ります。大月からの中央特快の後で比較的空いているので最初、2号車に乗ろうと思った所、先頭が空いていたので一駅だけ貸切しました。普段はそこそこ学生や西八王子が最寄の私立高の部活や補習帰りの制服姿の生徒がひっきりなしに出入りする所が全く見られずヒャー!珍しい。因みに車内はレディース雑誌"Oggi"のADトレインになっておりました。

 降りた所で今日から喫煙所が全廃となったので西八王子でも乗る前にパチリと。八王子は昼間でも柄悪い若い連中が多いのでこの辺りも気になりますが、これからはホームの東京方に立つ時になるのはカメラ片手の撮り鉄くらいか?12時半を回る頃(この前後に豊田へ回送する115系が通過します)にタンク車が入るかな?と思ったら、今日は運悪く空振り。それから、東側の乗換通路でそのまま3・4番線へ行き、81列車の到着を待ちます。丁度、ここでF氏と合流してパソコンの内容をバックアップしたDVD、USBメモリーと拝借し、何とこれが車用のキーホルダーに差し込んでおりました。あれこれと注文を受け、見ている間に81列車到着。後方をサッと確認してから素早く戻ります。

○81列車…話の最中で到着したのがこの列車。昨日同様、岡山から新鶴見に転属したEF210の8号機が牽引。駆け足でチェックした後方は26日の2087列車、27日の2086列車で来たナンバーです。また、新年度になりましたので全検出場した車の詳しいデータは省かせて頂きます。

EF210−8
タキ1000-611 JOT/根岸
タキ1000-363 JOT/郡山
タキ1000-767 JOT[E]/根岸
タキ1000-596 JOT[E]/根岸
タキ1000-600 JOT[E]/根岸
タキ1000- 63 JOT[E]/郡山
タキ1000-249 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-271 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-570 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-489 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-211 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-192 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-157 JOT[E]/郡山 無
※八王子到着後、前にOTタキ43159+43157を連結してオイルターミナル基地へ

○80列車…前の5両を除くと大半が昨日の85列車で到着した分の返送でF氏が「長いな!」と驚かれた通り、普段11両の所、16両で到着。
△根岸
EH200−6
タキ1000- 47  JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-436 JOT[E]/根岸 無黒
タキ1000-580 JOT[E]/根岸
タキ1000-881 JOT/根岸 新製20-10-31日車、自重17.2t
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸
タキ1000-846 JOT[E]/根岸
タキ1000-371 JOT[E]/郡山
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-168 JOT[E]/郡山
タキ1000-283 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-198 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無

 やり取りが終わるとお目当てだった8092列車はEF210の単機といと寂し。いつもは100番代を見るのですが、これからは0番代も時折、出て来ると楽しいのでは?とさすがに見慣れた場所では戸惑いを隠せません。お会いしたF氏は貨車部会の他にもJR電車部会にも出席される方なので205系のパンタグラフの話題も出たくらいでこの間の京浜地区行きの話題も持ち出し、中断しましたが、1000番代のクモハ205、鶴見線のモハ205(クモハ、クハは1100番代ですが、モハだけ元の番号です)と全て交換しております。

 この後は京王プラザホテルのスターバックスで一休みして本来なら金曜日にチャージするカードも今日はここで。

○2080列車…ダイヤ改正当日以来の調査で新しい所は根岸から移動した2両くらいで後はいつもの面々。表示板は未だ、昨年度の標記です。
△蘇我(浜五井)
EH200−5
タキ1000-242 JOT/郡山
タキ1000-820 JOT/浜五井
タキ1000-805 JOT/浜五井
タキ1000-803 JOT/浜五井
タキ1000-807 JOT/浜五井
タキ1000-367 JOT/郡山 [車票]
タキ1000- 66  JOT/郡山 無[車票]
タキ1000-272 JOT/郡山 無
タキ1000- 91  JOT/郡山 無
タキ1000- 44  JOT/郡山 常)根岸、A重、石油類)グレー
タキ1000-806 JOT/浜五井
タキ1000-818 JOT/浜五井
タキ1000-629 JOT/根岸 石油類)グレー
タキ1000-137 JOT/郡山
タキ1000-173 JOT/郡山 石油類)グレー

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2009年3月31日 (火)

H21.03.31 八王子駅

 この間、ゆうちょ銀行に預けている130万円の定期預金を書き替え、いつもの様に元本そのまま預けて利息を頂いたら2万円ちょっと。古い通帳を見ると平成一桁の頃は年利1%超の利率で行くとすぐ6桁になり、難なくデジカメやフォトショップの資金などに捻出出来るのですが、バブル崩壊後の超低金利は天下り官僚の私腹を肥やし、庶民をバカにしているとしか思えない気持ちがします。

 年度末の最終日となり、明日からは新年度。早いもので今度の金曜日が貨車部会の例会当日となり、部会報のプリントアウト用に使うピクサスのカートリッジを仕入れに出掛けました。

 この所ダイヤが乱れたりしてご無沙汰した立川行きの115系に乗ります。電車が来たかと思えば列を守らず移動する青年が居たのでつい一喝。青い線の所にしっかり並んで下さいよ、と時折早朝の八王子駅で年輩の登山客が多いのでしょうか駅員さんが注意するアナウンスが耳に入ります。車内に入ると先客のベビーカー片手のママさんに失敬。

○5482列車…この所毎度お馴染みの顔触れで土曜日に確認したナンバーも入っていましたが、先週、デジカメを忘れたのでこの埋め合わせを行ない、後方は85列車と被ります。
△蘇我(浜五井)
EF65 1065[JRF色、冷風]
タキ1000-375 OT[r]/宇都宮タ■ 全検20-5-12川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ43146   OT/西上田● 常)浜五井、石油類)青地
タキ38077   JOT/郡山 全検20-6-26川崎車、自重17.2t 3F改
タキ1000-657 OT[r]/郡山■ 無
タキ43412   OT[r]/郡山 石油類)黒地
タキ43206   OT[r]/郡山
タキ43469   OT[r]/八王子
タキ43379   OT[r]/倉賀野

○85列車…年度末らしく一杯の編成で到着しました。前は5270列車と並行でしたので今度は5482列車が終わるとこちらになるので楽になります。
△竜王
EH200−5
コキ104-2197 ↑梶ヶ谷タ発
コキ104- 662
コキ104- 302
コキ104-1984 ↓
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-198 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-283 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000-168 JOT[E]/郡山
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-371 JOT[E]/郡山
タキ1000-846 JOT[E]/根岸
タキ1000-790 JOT[E]/根岸
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無

 またまた201系とご対面。今日はクハ201-107×10(八トタH4編成/29T運用)が来てこの所出掛けると毎度の様に合わせている気がします。この後は京王プラザホテルのスターバックスで一休みしてスターバックスカードが最初のものを使い続けて何かで買ったカードもたまには使おうと通した所運悪く失効なり。この後はヨドバシカメラでピクサスのインクカートリッジを仕入れて、顔料ブラックの在庫分がムラウチさんの改装前に買った際、カラーと一緒のセットだけなのでバラを2個、染料ブラックを1個購入。それから本館でスキャナ用の清掃グロスを買い、この間部会のK氏がタキ38000を撮って頂いた所、ホコリだらけのスキャナで読み込んでしまいすみませんです。東急スクエアへ行って通帳の残高を記入して7階の本屋さんやエディー・バゥアーなどを回って1階のスターバックスでまたもや一休み。虫の知らせなのか関西弁のパートナーさんのお兄ちゃんが今日でラストとのことで2年程でしたが色々お世話になりました。

 再び八王子駅に戻って根岸へ返送する8092列車に乗せるタンク車の到着を待ちます。8272列車の頃は12時前に入線していましたが、遅くとも12時半頃までには入るかなと待ちました。8092列車入線、81列車到着、80列車到着と12時台の後半が慌ただしくなります。

○8092列車…入線は12時半頃でこちらも一杯の14両編成でこの間、根岸へ出掛けた時は短かったものの、今日の方が見応えあります。
△根岸
EF210−8
タキ1000-370 JOT[E]/郡山
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-603 JOT[E]/根岸 全検20-7-10川崎車、自重17.2t 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 全検20-7-25川崎車、自重17.2t 無
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-260 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 全検20-6-20川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-500 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-874 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-372 JOT[E]/郡山
タキ1000-632 JOT/根岸 全検20-10-17川崎車、自重17.1t
タキ1000-753 JOT[E]/根岸
タキ1000-628 JOT/根岸 全検20-11-1川崎車、自重17.2t[戻りバネ]
タキ1000-768 JOT[E]/根岸

○81列車…ダイヤ改正当日以来のご対面でこちらも一杯の16両編成で到着。牽引のEF210を見ると新鶴見は100番代しか居ない筈が岡山から初期形が移って来たのには驚き、宇都宮線や高崎線では当たり前の様に顔を出すものの、八王子で0番代とはお初です。春休みに入ったのはギャラリーが多くなったので騒々しくなり、特に最近のカメラ小僧は黄色い線からはみ出て撮る輩が余りに多く、中央線の事情を知らないボクちゃんばかりで困ったものです。

EF210−8
タキ1000-852 JOT[E]/根岸
タキ1000-236 JOT[E]/郡山
タキ1000-756 JOT[E]/根岸
タキ1000-766 JOT/根岸
タキ1000- 24 JOT[E]/郡山 全検21-2-25川崎車、自重16.8t
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-147 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-253 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-248 JOT/郡山 無
タキ1000-232 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-499 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-146 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-352 JOT[E]/郡山 

○80列車…こちらは増結が無く普段の長さでの到着です。
△根岸
EH200−19
タキ1000- 7 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-595 JOT[E]/根岸
タキ1000-292 JOT/郡山 無
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-257 JOT/郡山 無
タキ1000-870 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-202 JOT[E]/郡山
タキ1000-769 JOT[E]/根岸
タキ1000-594 JOT[E]/根岸
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無

 お昼頃の八王子駅は根岸のタンク車の出入りが激しく、この間の遠征で根岸の調査も地元での慣れも手伝い、些か脱力気味になりましたが、空いた頃合いを見計らって8092列車のタンク車を撮る事が日課になりそうです。

 帰りは春休みで空くのかなと思いつつも部活の高校生もまだまだ多く、何だか最近の学校はメリハリが無く、企業で言うあまり待遇が宜しく無い所(色の名前が使われます)みたいな雰囲気で創造性やら個性が育めない気が感じられます。お昼はセブンイレブンの八王子らーめんを久し振りに買いました。

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2009年3月28日 (土)

H21.03.28 八王子駅

 親が六本木まで行く用事が出来たのでお昼も外で済ませようと思い、ちょうどそごうの京のれん市の時期と重なってこのお買い物を合わせて出掛けました。

 西八王子の南口から八王子駅南口行きのバスに乗り、乗る前に駅前のセブンイレブンで先々週、取材した南武線の西府駅の様子を鉄道友の会の本部へ会報用の原稿を送るのでメール便をお願いし、この間部会のF氏宛に原稿料の算定で資料をお送りした際にどエラく到着が遅れて驚いた事があり、今回はどうかな?と思った次第です。

 八王子駅に着くと先ず、1・2番線へ行き、入った所で5482列車は14日に来た時点は単機でしたが、今日は機関車ごと無く早々運休と春夏モードに突入。

○85列車…普段、土曜日はコキ104だけの事が多いものの、今日は珍しく平日同様、タンク車併結の編成で来ました。根岸のタキ1000も先日の遠征で一段落付く所、31日まで出る機会があるのでここで締める予定です。
△竜王
EH200−19
コキ104- 719 ↑梶ヶ谷タ発
コキ104- 741
コキ104-1286 全検20-5-21川崎車
コキ104- 708 ↓
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-270 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-161 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
タキ1000-767 JOT[E]/根岸
タキ1000-604 JOT[E]/根岸 全検20-6-24川崎車、自重17.1t

 85列車を見ていた最中に201系(53T運用、クハ201-107×10/八トタH4編成)が到着。ウィークデーであれば今時分、遅れの常習犯で大月行きの電車も数分遅れと良く耳に入るものの、今日は定刻通りの運行です。時間に余裕があったので85列車の細かい点をあれこれとチェックし、3・4番線の自販機で朝のオーレを頂いて1・2番線へ向かいます。待っているとこれから車イスを載せるのでスタンバイしているので気遣って並び直しました。

 一度豊田まで行くと先程の201系の編成とご対面。オイルターミナルの基地に本来であれば5482列車に乗るタンク車が取卸線から離れた所に止まっていました。

←八王子 タキ1000-375■+43146●+38077+1000-657■+43412+43206+43469

 浅川の鉄橋を渡って豊田の車両センター構内を覗くとクハ201-1が蔵出しされて戻る電車で窓越しからシャッターを切るかなと思いました。

 豊田で降りてドアの近くにベビーカーが置いてあって混む車内で邪魔臭く思えましたが、車イスのお客さんは物自体、優遇されている商品だけあって敬意を払うものの、ベビーカーは見た目大人一人分の運賃しか支払わず図々しい態度で公の場を跋扈しているので段々子供連れの親も落ち着き払った感じの人よりもガサツで図太そうな人が増えた感がします(炎上しない事祈ります)。

 再び豊田から10時53分発の高尾行きで八王子へ戻り、ドアの前に立ってお目当てのクハ201-1を狙うものの、ドア窓越しながら上手く撮れて浅川の鉄橋を渡った所でオイルターミナルのタンク車(取卸線は根岸のJOTタキ1000が入線)を再チェック。

 八王子駅で降りた所でSuicaの履歴をプリントして西府の文字も登場しました。そのままそごうへ向かい、8階の京のれん市へ。昼食は祇園・松葉のにしんそば。文の助茶屋の甘酒はシーズンオフに入ったのか品書きに無かったのは残念でつるっとした食感のおそばを味わえただけでも至福の楽しみです。食後は中を一回り。買う物は毎度お馴染みでそば板の焼いている様子を見て試食をしながら話も弾み、もう一つ、毎年お馴染みなのが大極殿の『花背』で例年、職人さんが手際良く篭の部分を作るのを見るのが楽しみで職人技を見るのもパソコンでマスター自身が使用するソフトの操作や見た目の研究にも繋がります。職人さんから焼きたての篭の部分を頂き、カリカリで美味しくオゴチそうになりました。聖護院八ツ橋はゴマの生八ツ橋が次々造られる様子が見られて八ツ橋と言うと肌色の生地を思い出されますが、ゴマだけあって生地も真っ黒です。こちらは完全オートメーション化ですが、折り詰めは手作業でこの行程はマスターの方が近いかな?と一通り見てから有隣堂に寄って入口近くで鉄道グッズが色々並んで日車夢工房の目覚まし時計や東海道新幹線の駅名標キーホルダー、香港の地下鉄の模型やロンドンの地下鉄マップ、ドイツのICEとヨーロッパ系が多い。

 今度はヨドバシカメラの7階に寄ってBトレインは2階時代同様の品揃えでこの所新作が前程出なくなったので品揃えは変わらず。大きめのミニカーで日産ディーゼルのボンネットトラックやHOゲージサイズの京都バスと品揃え悪くありませんが、Nゲージサイズの日野のバスのセットは未だ入っていません。来週にはマスター行き付けのムラウチさんがリニューアルして上新電機のキッズランドも入る予定なので模型やホビー関係とどの程度の品揃えになるかも楽しみです。京王プラザホテルのスターバックスでコーヒー豆を仕入れて今日の用事もほぼ片付きました。

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2009年3月27日 (金)

H21.03.26 八王子駅

 根岸の調査を終えると平成20年度分の調査活動もカレンダーの上では今回が最後です。18きっぷ自体、後1回あるのでここで一区切りついて終わり良ければ全てよし。来月の例会の後は頑張ってあれこれ整理する予定です。

 八王子駅で降りるとこのまま西上田行きの5463列車を見るべく3・4番線へ行くと中央線がどうした事か15分程遅れて人身事故や不具合なら話が分かるのですが、朝の電車の様にお客様混雑でこの時間は異常ではなかろうかと考えられますが、真偽が謎の程です。

○5463列車…長らく前方が根岸→長野の定位置でしたが、3月のダイヤ改正から中止となり、全車浮島町→西上田の編成となりました。15分遅れの人垣の中、見るのに一苦労。突っ立っていたおっさんが邪魔臭かったこと。新しく確認した所で移籍車のタキ43614、期限が延びて日数を見ると浜五井のタキ38000と全く同じでタキ43000は珍しいケースです。
△篠ノ井(西上田)
EH200−901
タキ43512   OT[r]/西上田● 石油類)青地
タキ43347   OT[r]/西上田 全検20-10-18川崎車、自重15.5t
タキ43181   OT[r]/倉賀野 石油類)黒地
タキ43020   OT[r]/南松本
タキ1000-386 OT[r]/宇都宮タ■ 全検20-8-5川崎車、自重17.2t
タキ43268   OT[r]/倉賀野
タキ43168   OT[r]/南松本
タキ43244   OT[r]/西上田
タキ43614   OT[r]/宇都宮タ●[旧JOT/郡山] 全検18-10-3川崎車(24-3-5切)、自重16.0t
タキ43135   OT[r]/郡山

 ここまで終わると京王プラザホテルのスターバックスで一休みして、この後は京王八王子駅のショッピングセンターで『東京時刻表』の最新号をPASMOで買って、最初はJRのダイヤ改正と足並み揃えて3月号を買いたい所が小田急のダイヤ改正後の時刻が載るのは4月号なのでこれに合わせての購入となり、当ブログで書かれる運行番号もここがソースになっています。それから館ケ丘団地行きのバスに乗ると八王子駅からなかなか豪快なオヤジさんが乗って来て良い事言ってくれてあり難い事でこれからも益々、ご健康ご長寿お祈り致します。

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H21.03.26 京浜地区(根岸駅その1)

 昼食はいつもの様に横浜駅の改札を出て自由通路の崎陽軒で『シウマイ弁当』をSuicaで買います。3・4番線に戻ると京浜東北線の電車や京急電車のウオッチに大童。すると、インド人と思しき男性の一団が私に「武蔵小杉へ行きたい」と相手故に東急東横線やみなとみらい線へ行くと言っても分からないので無難な線で「渋谷行きの電車に乗って下さい」と稚拙な英語混じりで案内しました。

 根岸へは横浜11時52分発の大船行きに乗ります。関内を過ぎるとウソの様に余裕が出て来て石川町の先からトンネル毎に景色が変わってここが面白く、根岸近くに有った日赤病院はすっかり大きなマンションへ。海側に石油タンクが見えると根岸駅も間もなく到着。

○4091列車…タキ1000オンリーの顔触れで前々回の北関東行きでも見ましたが、後で見返すと前方はそのまま続いています。以前、浜川崎から移動した8番も連結。
△宇都宮タ
EF210−14
タキ1000- 32  JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-116 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 42  JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 8 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-679 JOT[E]/根岸
タキ1000-833 JOT[E]/根岸
タキ1000-879 JOT/根岸 新製20-10-31日車、自重17.2t
タキ1000-438 JOT[E]/根岸
タキ1000-834 JOT[E]/根岸
タキ1000- 90  JOT[E]/郡山
タキ1000-215 JOT[E]/郡山
タキ1000-163 JOT[E]/郡山
タキ1000-217 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-201 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-619 JOT/根岸 全検20-9-20川崎車、自重17.3t 無
タキ1000-240 JOT[E]/郡山 無
タキ1000- 71 JOT[E]/郡山
タキ1000-763 JOT[E]/根岸
タキ1000-867 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t

○5561列車…この所、宇都宮タ向けは4091列車〜5560列車は頑張っているものの、こちらは半分余りと今一つですが、今日は久し振りに15両とやや長くなり、先頭だけ黒塗りのタキ44000入り。因みにもう一本の75Km/hの8569列車〜8564列車の運用は今回のダイヤ改正から臨時格下げとなり、需要に応じたダイヤ設定に対応している事が感じ取れます。
△宇都宮タ
EF210−123
タキ44215   JOT/根岸 C重
タキ1000- 37  JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-132 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 72  JOT[E]/郡山
タキ1000-587 JOT[E]/根岸
タキ1000-150 JOT[E]/郡山
タキ1000-199 JOT[E]/郡山
タキ1000-354 JOT[E]/郡山
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-226 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-568 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-584 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-496 JOT[E]/根岸 無

 ここまで終わると待合室でのランチタイム。今日は寒の戻りもあって外で食べるより、ここの方が悪く無いなと思い、タンク車の他にもE233系の入替が激しくなっているのでこの調査も欠かせません。

○95列車…新鶴見までの84列車に当たり、八王子駅で車窓越しからの予備知識も思った通り。先程、鶴見で偶然出会ったのもこの編成です。13時20分頃には積込み線へ移送されます。

EF210−123
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-238 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-152 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 全検20-5-23川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-848 JOT[E]/根岸
タキ1000-780 JOT[E]/根岸
タキ1000- 70  JOT[E]/郡山 全検21-2-5川崎車、自重17.0t
タキ1000-770 JOT[E]/根岸

 この間に2番線を逗子から帰るDE10 1749[更新赤]が通過しました。

○5474列車…今回のダイヤ改正から永年連れ添った辰野行きが廃止となり、オール村井行きの編成で中央線筋では最長の17両編成。南松本で5578列車と8684列車に分割される違いしかありません。
△南松本
EH200−14
タキ1000-787 JOT/根岸   ↑村井行き[5578レ]
タキ1000-261 JOT/郡山
タキ1000-357 JOT/郡山
タキ1000-754 JOT[E]/根岸
タキ1000-585 JOT[E]/根岸
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 全検20-8-25川崎車、自重17.0t
タキ1000-611 JOT/根岸 全検20-9-19川崎車、自重17.0t
タキ1000-363 JOT/郡山
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-472 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-295 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-282 JOT[E]/郡山 ↓
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 ↑村井行き[8684レ] 全検20-5-24川崎車、自重17.2t 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 全検20-7-8川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-582 JOT[E]/根岸
タキ1000-352 JOT[E]/郡山
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 ↓

○5692列車…例年、この時期であれば宇都宮タへ返送されるカーパックが風物詩ですが、対米輸出の不振でしょうか今シーズンは見られず、何処か寂しい気がします。従って、本牧から2番線に入った所でコキ106の交検車が1両だけ到着。
←川崎貨物 EF64 1020[更新色、冷房]+コキ106-886

○3094列車…岡部からの返送列車でA重油専用車含めて短い10両編成で到着。以前は15両以上楽勝でしたが、この所、ガッカリ度が高くなりました。

EF64 1020[更新色、冷房]
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 全検20-6-28川崎車、自重17.1t
タキ1000-224 JOT[E]/郡山
タキ1000- 58  JOT[E]/郡山
タキ1000-216 JOT[E]/郡山 トケ、無
タキ1000-507 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-258 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-124 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-117 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 9 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 34 JOT[E]/郡山 A重

 ここまで終わると磯子へ向かって中休み。ベンチに座って暫くするといつも見ている親父さんとバッタリ。冬場は総括して芳しく無かった事や情報交換を交わし、14時9分発の磯子行きに乗ります。

 続きはこちらです。

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H21.03.26 京浜地区(鶴見線沿線)

 18きっぷを使った春遠征の4回目は京浜エリアを回ってまたまたダイヤ改正での変更点探しです。

 昨日はうちのアパートを建ててから1階にずっと住まわれていた学生のお兄ちゃんが卒業に合わせて引越となり、葛飾にお住まいの母上様とお昼前、ご挨拶に。相模湖の学校へ通っていたので親類の家(祖母の妹宅)の土地にあるアパートと同じ所で親近感がありました。午後は不動産屋さんが顔を出して。

西八王子から立川までは6時36分発の東京行きに乗り、8号車ながらE233系のトップナンバー入りのT1編成に乗車。八王子では早々と中央線の下り線と横浜線の5番線の間に根岸へ返送する84列車のタキ1000が入り、窓越しながら根岸で見る予習をして今日は都合8両の連結。5270列車の頃は根岸行きだけの時は出る時間帯で乗る前の予習だったのですが、今度は同じ編成をウン時間後にまた見る事になります。立川で降りた際に10号車のローレル賞プレートを確認したかったものの、どうもマスターの身長では見落としてしまいます。

 立川から7時16分発の川崎行き(752F、クハ205-131×6/横ナハ10編成)に乗ります。待っていると4番線に201系(クハ201-107×10/八トタH4編成、83T運用)が顔を出し、遠征に出る日は偶然ながらオレンジ色の車とご対面が続きます。南武線は14日に西府駅へ見に行った以来で今日は改めて位置関係を再確認。車掌さんも車内放送で新駅をPRしておりました。府中本町は丁度『むさしの』の115系が多摩川寄りへ引上げる所で前は擦れ違う様に八王子行きのタンク車が見られたのですが、20分程後になり、多摩川を渡ると南多摩、稲城長沼と中央線の時と同様に上下線の間隔が広がって高架線の工事がこれから進められる様子が感じ取れ、稲城のこの辺りは梨畑をはじめとした田園風景豊かな地域でしたが、多摩ニュータウンの東端に近く、段々と開発が進む様子が感じ取れます。川崎市内に入ると居眠りして途中武蔵溝ノ口、平間で209系に擦れ違い、矢向で降りる支度をします。

 尻手で降りた途端、粉雪がまってこの間桜の開花宣言が告げられたものが番狂わせの花冷えに。先週と違って厚めに着込んで正解かな?南武支線に乗り換えると205系のパンタグラフがシングルアームに変わって前は八高線の3000番代や仙石線の3100番代と行なわれていたものの、久し振りに他のグループまで進みました。

 尻手から浜川崎は8時26分発の南武支線(826デ、クモハ205-1001×2/横ナハワ1編成)に乗ります。こちらのクモハ205もシングルアームに変わっております。

 浜川崎で降りると同じ頃合いにEH200が新鶴見へ回送するのですが、ダイヤ改正で少し時刻が変更されたみたいで先に5989列車で安善へ行くDE10 1554が参上。EH200は15分程繰り下げて13号機が通過。少し後で貨物線を東京タ方面にEF64 1004[更新色]+コキ104・106のコンテナ列車が通過すると上越線からの列車かなと思いきや、今回のダイヤ改正で新設された隅田川からの北九州タ行きである2076列車(東海道・山陽線の1077列車)です。EF64の1000番代と言うと昨年来、隅田川発着のコンテナ列車を一手に引き受けた感がします。

 浜川崎から9時7分発の扇町行き(809B、クハ205-1108×3/横ナハ18編成)に乗ります。前後して南武支線の尻手から回送したクモハ205-1003×3、弁天橋から試運転のクハ205-1104×3と珍しくヤードの発着線に顔を並べて機関車や貨車ならピンと来るものの、電車は何処か場違いな風景です。構内には入換えのDE10 1594の他、タキ43130・43360・44211・43113・43257・43281・243807・1000-279・1000-610・43457・43448・43280・243808・43327・43471・1000-273と入線。後で確認するとタキ43000は根岸や浜五井からの移動車が多い様です。

 扇町は一度駅の外に出て海側にある三井埠頭に止まっているホキ10000の先端を確認し、本来であれば三ケ尻からの空送が浜川崎で止まっている所が見えなかったので2本並んで左手にホキ10118+10065〜の編成、右手にホキ10105+10224+10159〜の編成と在線。

 扇町から今度は9時35分発の鶴見行き(908デ、クハ205-1109×3/横ナハ19編成)で浜川崎へ戻ります。粉雪でぐずついた空模様もこの頃からすっかり晴天に。再び浜川崎のタンク車の様子をキャッチ。

 浜川崎で降りるとお目当ては5987列車の編成確認ですが、待っているとどんどんとコンテナ列車が東海道貨物線を通過。遅めの社会科見学なのでしょうか詰め襟の中学生の集団がゾロゾロと。
・3082列車(八戸貨物→東京タ→名古屋タ):EF66[更新色]+コキ106×1+50000×22
・5066列車(下関→東京タ):EF210-115+コキ104・106×24
・2077列車(東京タ→隅田川):EF65 1084[JRF色]+コキ104×20
・EF64 1018[更新色、冷房]→4073列車の送り込み
・5097列車(札幌タ→東京タ→名古屋タ):EF66 24[更新色、冷風]+コキ104・106×20
・2099列車(東京タ→新座タ):EF210-8+コキ104・106×24(104-10004連結、日通UH6A)
・1153列車(東京タ→根岸):EF210-14+コキ106+コキ100ユニット
・3072列車(宮城野→東京タ):EF66(100番代)+コキ50000×20

○5987列車…前は5586列車から継送した宇都宮タからの返送車でしたが、編成を見ての通り、矢羽根のタキ1000オンリー。1074列車から継送した郡山発と言うのも一目瞭然。浜川崎で見るEF64の1000番代と言うと奥多摩の石灰石輸送列車を思い出されますが、今の更新色に塗替えてからは牽引経験が無いのが残念です。
△(鶴見)
EF64 1035[更新色、冷房]
タキ1000-747 OT[r]/川崎貨物◎ ↑郡山発
タキ1000-736 OT[r]/川崎貨物◎ 新製19-2-14川重(24-5-20切)、自重17.2t
タキ1000-710 OT[r]/川崎貨物◎ ↓ 新製19-2-2日車(24-3-8切)、自重17.2t

 ホームに移ってから午後の5763列車(倉賀野行きでこのダイヤ改正で旧5771列車の発送分を統合)に乗せると思しきタンク車が引き出されて来ました。
←鶴見 タキ243827+1000-615+43121+43400+43279+43436

 浜川崎から10時24分発の鶴見行き(1008デ、クハ205-1108×3/横ナハ18編成)で安善へ向かい、最近、米軍用のタキ38000が入る様になったので今日、首尾良く見られると初顔合わせで楽しみです。秋遠征(=『鉄道の日きっぷ』使用)はパスしたのでご当地は半年振りの訪問。

 安善では念願の米軍用タキ38000とご対面。通勤ルート途上のK氏や郵送のO氏と目撃情報を耳にしたのでマスター自体、拝島へ足を赴きつつも既存のタキ35000オンリーと落胆した事がありました。ホームから見える所の群線で15両+5両、貯油所構内にも数両在線。タキ35000に構内のカーブ上に36020、36022、36030と入線。2番線から見てタキ38000がズラリと並んだ姿は以前、東武の北館林行きで良く見られた顔合わせで今となっては不可能となりましたが、PASMO片手で出掛けた事もあったのでは?と後で経歴を調べると浮島町や浜川崎からオイルターミナルの応援用や根岸と前から京浜地区に居た車が多く、手持ちのデータでもすぐ分かりました。
奥の5両=タキ38063・38106・38078・38081・38010
上り線寄りの15両=(←扇町)タキ38117・38036・38090・38017・38107・38006・38094・38046・38102・38104・38075・38057・38062・38071(全検21-1-9名古屋車、自重17.0t)・38053(全検21-1-9名古屋車、自重17.0t)

 今日は5986列車に乗せる貨車も無く10時48分発の鶴見行き(1012デ、クハ205-1106×3/横ナハ16編成)に乗ります。弁天橋の車庫を見ると昼寝している205系は全てシングルアーム化が確認されています。

 鶴見を降りると前は折り返すと扇町行きになる事が多かったものの、正面の幕を見ると新芝浦行きになり、随分パターンが変わった事を感じさせ、日中も扇町行きは2時間に1本、殆どが浜川崎折返しに変わった事も先程、扇町の時刻表を見た時は驚きました。各駅のポケット時刻表を頂戴してから乗換の窓口で「京浜東北線に乗り換えます」と告げて東口のトイレで用を足してから駅ビルが封鎖されている事で寂しさを感じさせます。京浜東北線のホームに出て11時13分発の大船行きで横浜へ向かいます。東神奈川の電留線の顔触れも205系や209系に加えてE233系も随分増えて『スーパービュー踊り子』1号と並ぶかの様に横浜駅に到着します。

 続きはこちらです。

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