« R03.02.17 八王子駅 | トップページ | R03.02.26 八王子駅 »

2021年2月19日 (金)

R03.02.19 八王子駅

 この所、非常事態宣言の影響から出掛けるのも週2日くらいに絞っておりますが、今週はスターバックスのさくらメニューウオッチに加え、貨車研究会の会報も電子版の他に製本したものを郵送の担当さんや例会に出席されている会員さんの一部へお送りする分もあって今日のネタ拾いを兼ねたお出掛けはこれと合わせて片付けます。

 出掛けにバタバタしたものの、準備を整えるといつもの頃合いに出発し、一昨日は駆け足でしたが今日は帰宅も余裕を見る形(3時間以内と言いつつも少し延びますが………)です。

 行きのバスがだいぶ遅れての到着になりましたが、途中も乗りが疎らで特に富士森公園〜16号の交差点の間は全くなく外出制限の時期を思うと良い方ですが、16号の交差点のバス停は消化器病院やクリニックビレッジが歩いてすぐなのでここへ通院されるお客さんも多いのは心得ているので幸い、前輪の真後ろに移る事が出来、いつもの感覚より3〜4分程遅れての到着です。

 バスから降りると先ずは83列車のコンテナ車を見て地震や寒波の影響もなんのその。週初めは空車が目立ちましたが、今日は先頭の両端以外は満載なり(積載率90%)。今日は8460列車の編成が長く、83列車のコンテナ車8460列車の浜五井行き一昨日も来た我が身にとってはチョットした復習です。

 信用金庫で軍資金を引き出してからセレオのスターバックスで一休み。ドリップ(お豆はベロナです)とさくらクリームドーナツを頂きながら8460列車の準備をします。いつも昼間に入るお兄ちゃんのパートナーさんに早速オーダーをお願いすると手持ちのカップを預け、レジでは新人さんのお姉ちゃんやオープニングメンバーのパートナーさんは眼鏡+マスク姿と完全武装だね!と突っ込む次第で(親しい間柄も滲み出ていますが、目深に帽子🧢を被ったら怪しいですな)。

 いつもは『あずさ』13号の前後でホームインするマスター。少し遅れて入ったためにUターンする横浜線の電車も必然的に遅くなりますが、ホーム伝いに83列車のタキ1000を見ると3〜7両目と平成6年新製の2桁番が続いて高速列車が走り始めた頃のガソリン積載分のパートを思い出し、58番が良いショットを収めていなかったので1両前の508番と合わせてデジカメのシャッターをポチッと。8460列車はどうかな?と下見をすると浜五井行きは一昨日見た時と同じ顔触れが続き、連結位置やライティングの関係からリテイク(再撮影)が必須でグッドアングルなら原稿やデータベース用に活用する方向なので廃止間際に騒ぐ”撮り鐡”とは一線を画しています。

○83列車…コンテナ車は先頭の両端以外積まれて今日は久し振りに嵩高のUR20Aも2個ほど積まれ(ナンバーも先頭以外一昨日のこの列車と同じです)、タンク車は特段気になるナンバーは無く前述通り3〜6両目と2桁番が続いた事です。
△竜王
EH200-6
コキ106- 564 ↑東京タ発 全検28-8-19小倉車 4個目に19G-20840[一色塗り]積載
コキ107-2012 新製30-3-29川重 2個目に19G-21250、4個目に20D-4092[いずれも一色塗り]、4個目にJOT UR20A-132積載
コキ107- 258 全検2020-1-8小倉車 1・2個目に19D-45278、20D-5456[いずれも一色塗り]、3個目にJOT UR19A-2402*積載
コキ106- 550 ↓ 全検2020-8-20川崎車 1個目にJOT UR19A-416*、3個目にUR19A-10282*、4個目に19D-43910[一色塗り]、5個目にUR20A-174積載
タキ1000-128 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-8川崎車、自重16.7t 
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 全検2020-8-27川崎車、自重17.2t ■
タキ1000- 58 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000- 90 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重17.3t
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 
タキ1000-314 JOT/塩浜 
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付くと5・6番線へ行き、横浜線の電車で片倉へUターン。一本違いですが、2本続いて5番線発なのでタキ43000のナンバーを見ると一昨日と全く同じ顔触れながら根岸行きは12両目から後5両と申し分ない両数で最近見ていませんが、倉賀野行きの8763/8762列車のコキ200抜きみたいな組み合わせです。

 八王子駅に戻ると乗った電車も5番線で折り返すので駅員さんが丹念に車内消毒している傍らマスターは8460列車のページをあれこれ肉付けし、増結分は前に見た事あるナンバーが殆どです。

○8460列車…長い16両編成ですが浜五井行きは11両と頑張って一昨日見た時に比べると4両多くなっています。また、確認作業も一昨日の復習と言った形でどちらかと言うとデジカメ画像のリテイクが多かった気がします。
△川崎貨物
EF210-123
タキ43444  JOT/四日市* ↑浜五井行き 
タキ243756  JOT[e]/浜五井# ■
タキ1000-671 OT/宇都宮タ 全検2020-9-3川崎車、自重17.3t ■
タキ43166    OT/宇都宮タ※ 
タキ1000-450 OT/倉賀野 ■
タキ1000-955 OT×/郡山 全検2020-6-9川崎車、自重16.9t ■
タキ43399   JOT/浜五井* 
タキ43269  OT/倉賀野 
タキ243673  OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ243696   OT[e]/宇都宮タ ■(▼)
タキ43405   JOT/浜五井  ↓ ■(▼)
タキ1000-291 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 
タキ1000- 63 JOT[E]/根岸*
タキ1000-604 JOT[E]/根岸
タキ1000-352 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-513 JOT[E]/根岸# ↓ 全検2020-9-14川崎車、自重16.8t
OT所有車の×=エコレールマークなし、※=旧西上田常備車、=宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き、根岸*・四日市*・浜五井*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 最初は『あずさ』17号を見てから改札を出ようと思いましたが、3番線で折り返す快速電車(クハE233-45×10[トイレ付き]八トタH45編成/07H運用)を2番線で見てから精算機でSuicaをチャージすると南口のOPA入口に出て案内表示に出ていた回送列車を見るとE353系(クハE353-13×9/長モトS113編成)ながら2コマほど収めてマルベリーブリッジからこのままオクトーレへ向かいます。

 オクトーレでは先ず、郵便局で貨車研究会の会報を郵送し、6階のエディー・バウァーで火曜日にお邪魔した時にアプリの登録を薦められたので早速マスターのiPod touch片手(Wi-Fiを飛ばして)に見せると顔馴染みの店員さんではなく時折顔を合わせるくらいの小柄の店員さんだったので時折しかお目に掛かれませんが、以後お見知り置きをと思いつつ辞して1階のスターバックスへ。さくらふんわりラテを頂くと例によって混んでいたのか最初、エントランスのそばのテラス席でも良いかな!と思ったらまたまた案の定、店先のテーブル席が空いたので早速移動し、パートナーさんも先程の貨物列車の貨車ではありませんが火曜日にお邪魔した時とほぼ同じ面々ばかりでまた新人さんも入ったので今後何かとよろしくお願いいたします。

 再びマルベリーブリッジからセレオの8階にある有隣堂へ行ってから南口のビックカメラでエアダスターを買うも場所が分からず店員さんに尋ねる始末で電話やFAXの消耗品のコーナーのあたりでOA用のウエットティッシュも置いてある所でお手数掛けました。続いてサザンスカイタワーのくまざわ書店に立ち寄って有隣堂でお目当てだったスヌーピーフィギュアの第3号が無かったものの、ここでは平積みで並べられて無事ゲット。余裕見て富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスに間に合いご帰還となりました。

|

« R03.02.17 八王子駅 | トップページ | R03.02.26 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R03.02.17 八王子駅 | トップページ | R03.02.26 八王子駅 »