« R03.02.16 八王子駅 | トップページ | R03.02.19 八王子駅 »

2021年2月17日 (水)

R03.02.17 八王子駅

 いつもこの時期にゲンナマが入るものの、一昨日の大雨と重なって多少遅延しまして今日はこの埋め合わせの形での用事ついでを兼ねてネタ拾いを行いました。

 行きにいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きを西八王子南口から乗ると普段は数名シニアの方の姿が見られるものの、不思議と今日はバスも3〜4分ほど遅れたものの乗りはマスターだけで数年に一度の奇跡ながら(南口の前でお客さんを降ろしてから乗り場へ向かう間の)バスが遅れているところ、無意識に横断歩道を渡る外人っぽい野郎が何処か邪魔臭く「テメェなんかこんな時期に日本に居る事自体邪魔でとっとと国へ帰れ!」と思いましたが、車内も余裕があって今日は遅めのスタートの高校生の姿も見られバレーボールで有名なところや拙宅の近くもそんな感じで。

 途中も乗りが疎らが幸いしてバスの到着もいつもより少し遅れての到着でビックカメラの少し東側で降りてからサザンスカイタワーの信用金庫へ。軍資金を預けると線路側に出て83列車をまずコンテナ車から見て昨日は1両分しか積んでいませんでしたが、ダイヤも回復して(新幹線は架線柱や電柱が折れて来週まで区間運休です)コンテナも真ん中2両が満載で両端が真ん中3個固めての積載で積み具合も益々です。タンク車も普段通りながらこの所短編成になる事が多かった8460列車も久しぶりに自由通路の橋脚まで列が伸びて今日は一杯の16両だな!とピンと来ました。

 一通り片付くとセレオのスターバックスに立ち寄り、一昨日からのさくらふんわりラテを昨日はお休みだったので二日遅れながら連続で頂きます。黒板も皆さんの顔写真からモバイルオーダーのものに戻ってしばらくお休みしていた黒板の様子をまとめたものを作るかなと飲み食いする所故に尻込みしております。待っている間にテーブル席が空いたので早速陣取り、よく漫才をやるパートナーさんもマスターが新メニューの初日は決まって来店することを知っているので2日遅れの参上は納得していた様で嬉しいものです。

 改札に入って3・4番線に向かうと丁度『あずさ』13号が出発したところで早速83列車をホーム伝いにタンク車を見て編成はいつも通りですが、昨年の全検車で未確認を1両見付けました。

○83列車…昨日は1両にちょこっとしか乗っていなかったコンテナも遅れていた東北や北海道からのコンテナが多かったのか積み具合も80%に。タキ1000では昨年の全検車で未確認だった509番をキャッチ。
△竜王
EH200-3
コキ107-2012 ↑東京タ発 新製30-3-29川重 3個目に19G-16966[再塗装]積載
コキ107- 258 全検2020-1-8小倉車 3・4個目に20G-23120G-280[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 550 全検2020-8-20川崎車 2個目にJOT UR19A-160*、4個目に19D-44579[一色塗り]積載
コキ107- 371 ↓ 全検28-8-30広島車 2〜4個目に19D-50825、19D-49409、20D-3474[いずれも一色塗り」積載
タキ1000- 48 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 79 JOT[E]/根岸*
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 全検2020-9-26川崎車、自重17.2t
タキ1000-196 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-1川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-852 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-284 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 全検2019-12-14川崎車、自重16.6t 
タキ1000-591 JOT/根岸 
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 
タキ1000-806 JOT/浜五井 
タキ1000-533 JOT[E]/根岸# 全検2020-4-21川崎車、自重16.8t 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 ホーム伝いに83列車のタキ1000を見終わると8460列車の前方を下見し、前5両分はどうも先週見たナンバーが続いているな!と勘付きまして、例によって横浜線の電車で片倉へUターン。いつも戻る時は各駅停車で6番線に到着しますが、京浜東北線あたりのトラブルの影響でしょうかやや遅れて一本前の快速電車が5分遅れで来てこちらは5番線入線ながら8460列車のタンク車も前は特段気になるナンバーでは無いので簡単に済ませようと思った次第です。

 八王子駅に戻って8460列車で浜五井行きは次の通りになりまして、4番線からはタキ1000の昨年の全検車を1両見付け、83列車が出発すると根岸行きも拝む事が出来てこの所8両編成が多かったですが、久しぶりに増量モードで9両の連結です。

○8460列車…久し振り(ほぼ1ヶ月ぶりです)に長めの編成になりましたが、前の方をよく見ると9日のこの列車に連結していたナンバーが続いたものの、全検車の未確認でタキ1000-671をキャッチ。9月3日出場とはドラえもんみたいで青いもの繋がりながらバタバタしていましたが、出場日のところも改めて収めることにして根岸行きは増量モードで9両ながらENEOSマーク入りは1/3です。
△川崎貨物
EF210-155
タキ43399    JOT/浜五井* ↑浜五井行き 
タキ1000-955 OT×/郡山 全検2020-6-9川崎車、自重16.9t ■
タキ1000-450 OT/倉賀野 ■
タキ43405   JOT/浜五井 ■(▼)
タキ243696  OT[e]/宇都宮タ ■(▼)
タキ43166    OT/宇都宮タ※ 
タキ1000-671 OT/宇都宮タ  ↓ 全検2020-9-3川崎車、自重17.3t ■
タキ1000-588 JOT/根岸  ↑根岸行き ■
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-355 JOT/根岸* ■
タキ1000-882 JOT/根岸 
タキ1000-531 JOT[E]/根岸# 
タキ1000-242 JOT/根岸* 
タキ1000-865 JOT/根岸 
タキ1000-863 JOT/根岸 
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 ↓ 
OT所有車の×=エコレールマークなし、※=旧西上田常備車、=宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き、根岸*、浜五井*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 駆け足になりましたが、ここまで片付くと改札を出てセレオに再び参上。まずは4階に行き、無印良品でセロテープを買おうと思い、2本セットでバス代の現金運賃と同額でよくスリーエムのテープを好んで使っていましたが、この頃行きつけの範囲で見かけなくなったのでこの春には長房にカインズホームのお店がオープンするので歩きなり、バスで出掛けてみたいと思っています。続いてスターバックスではVIAのスプリングシーズンブレンドを買い求めると偶々、多摩地区を担当する獅子てんや系(雰囲気が近いですが例えが古くてスミマセン)のエリアマネージャーさんが来ていたので少しお話しして一昨日からの限定柄のショッパーバッグもゲット。あとはみどりの窓口に立ち寄ってついこの間まで秋田犬のバルーンが鎮座していた場所に都立高のクラブで制作した鉄道模型のモジュールが飾られてこれがコンクールに入賞したとのこと。モデルを見ると小仏トンネルに入る手前で圏央道のジャンクションのあの辺りだな!と出来栄えが見事で実を言うとこの都立高、マスター的には出願した事がありましたが、第一志望の私立高に進学を決めたことから試験を棄権した思い出があります(もう時効になりますが………)。みずほ銀行のATMに立ち寄るだけで今日の用事はフィニッシュ。

 午前中のうちにほぼ用事が片付いて帰りの富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスを待つと2本前の神奈中の橋本行きは東京五輪キャラのラッピングバスで開催の可否が気になるところで下手したら2〜3ヶ月後には元の神奈中カラーに戻ってしまうのかすかさずデジカメに収め、こちらの乗るバスはアイボリー地の京王電鉄バスカラーかと思いきや、希望ナンバーを付けたいすゞエルガの京王バスカラーの参上で西八王子の駅前に着くと行き掛けに見かけたピンポン・パンポンバスはこの分だと後続だな!と2本続いて京王バスカラーの担当に当たり、コンビニでお弁当の割引券が来たので昨夕はカレーを食べたマスター、洋食の名店のハヤシライスはパスしたのは惜しいところで帰途へと着きました。

|

« R03.02.16 八王子駅 | トップページ | R03.02.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R03.02.16 八王子駅 | トップページ | R03.02.19 八王子駅 »