« R03.02.09 八王子駅 | トップページ | R03.02.17 八王子駅 »

2021年2月16日 (火)

R03.02.16 八王子駅

 2月も折り返し点に達し、本来なら一昨日の日曜日は貨車研究会の例会で大崎へと出掛けていた所ですが、さすがにまだまだコロナか落ち着かず来月初旬までの非常事態宣言を遵守する事を思うと仕方ない面があるものの、昨晩ようやくここで出す会報の電子版もお送りする事が出来、今日から少しずつ郵送分をプリント・製本を行う予定です。

 この所、朝起きると体感的にも寒く感じたものの、外に出ると少しずつポカポカしてきてあと1〜2週間すると梅の花も咲くのではと言うと時期を迎えます。この分では丁度1ヶ月後は少しずつ富士森公園の🌸桜並木🌸も拝めるのではと読み取れます。

 昨日からスターバックスのさくらメニューがスタートして本来ならセレオ店を中心にハシゴしようと思いましたが、大雨+強風の空模様で断念し、昨日休館日だった京王八王子SCのお店から回ろうと思った次第です。また、土曜日の夜は皆さん驚かれたと思いますが、突然の地震でその頃拙室にいたマスター、自家用のiMacに向かっていた所パソコンデスクの横揺れを感じさせ震度4くらいかなと思った所報道発表で震度3と伝えられました。この影響から東北方面のJR各線が不通になり、特に東北新幹線が10日程の区間運休になる羽目になりました。

 スターバックスの新メニュー初日は決まって甲州街道の西八王子入口のバス停に出てマスターが到着する前後に相模湖からの神奈中バスが決まってくる事で今日は相模原市のPayPay払いの部分ラッピングが貼られた”つ1”号車が参上し、こちらは京王八王子駅まで乗るのでドライバーさんに対してパスした次第です。

 次に到着する城山手からの京王八王子行きのバスに乗ると今日はセレオの休館日と外出自粛が重なったのか西八王子入口のバス停でも座れて(最初は戸袋の横向きに暫し腰掛けましたが、次のバス停で丁度前輪の真後ろに腰掛けていたお婆さんが降りたので早速移動した次第です。京王八王子駅のバス停は岡三証券の前で降車と言う形でマスターが乗ったバスで三台目です。

 バスから降りると先ずは京王八王子駅の券売機でPASMOの履歴プリントをしてから京王八王子SCのスターバックスへ。昨日は休館日も手伝って今日は初日だけあってパートナーさんの出面も多く、マスターと親しい範囲は勢揃いといった所でさくらふんわりラテを頂きます。例年趣向を変えて出るメニューですが、昨年はアラレが入っていたものの、今年はストロベリー🍓が入っています。本当ならこのまま5階のポポンデッタを覗きたかったものの、25日あたりに再び来るのでこの時までお預けに。

 アイロードから八王子駅の方へ向かい、京王プラザホテルの南側からタキ1000のナンバーが見えて83列車であれば後方で8460列車は連結位置によっては入るので気になりましたが、前者なら儲けもので後のお楽しみに。

 八王子駅の改札口周りではオフピーク通勤の垂れ幕や地震の影響で止まっている東北新幹線の時刻表の掲示をデジカメに収めてから南口に出て松本からの211系が回送(高尾行きがそのまま豊田の車庫に入ります)する頃に到着し、83列車のコンテナ車は案の定、東北や北海道発のコンテナが地震の影響から昨日、今日あたりは少ないと思ったものの、4両連結して3両目に3個積まれただけです。

 83列車のコンテナ車が片付くとサザンスカイタワーのスターバックスへ。ドリップは昨日からのスプリングシーズンブレンドでこの所外出を控えているマスター、VIAも何か買いたいなと思っていた所スプリングシーズンブレンドのものもあったので早速明日買う事にしてソファー席が空いているみたいで傍にベビーカーが置いていたものの、大きなテーブル席に腰掛けていたママさんのもので折り畳むか場所を変えておいて欲しい所で車ならミニパトでチョーク書き込まれますが………。ここでも新人のお兄ちゃんのパートナーさんやいつもお目に掛かる範囲の皆さん(京王プラザホテルのお店の時から知っているお一方はいませんでしたが………)も入って丁度黒板の差し替えがあったので置いた所で早速デジカメに収めて後でオクトーレのお店に立ち寄ると偶々趣向が似通った題材で驚きました。

 上手く竜王行きの列車の出発まで時間に余裕ができてビックカメラの2階で時間調整(お酒のコーナーだけですが下戸故に瓶の意匠やらおつまみ系を除く程度で)をしてから『かいじ』15号が出発するエンジンを駆け出すも横から邪魔するベビーカーの親子連れに閉口。この頃は不思議と撮り鐡の兄ちゃんたちよりもこういった形の大甘な親子連れが何処か目に付き、こちらは表向き仕事の一環なのでアンタみたいな遊びで来ているのと意味が違うのですが(オリンピックの上の方が発した女性蔑視とは違う意味合いですのでご理解ください)。

○83列車…福島の地震の影響と相まってコンテナは3両目に3個だけ積まれた格好でタキ1000は先頭から灯油・軽油積載車のナンバー且つガソリン積みのナンバーが結構前から来ていたので今日は珍しく全車白油系の組み合わせで先程、マルベリーブリッジから見えたナンバーはこの列車の最後尾に当たります(ナンバーもオイルターミナルから四日市へ移った辺りだったのですぐピンと来ました。
△竜王
EH200-8
コキ107-1889 ↑東京タ発 新製29-10-24川重 🈳
コキ106- 325 全検30-11-19川崎車* 🈳
コキ107- 856 全検28-1-27郡山車 4個目に19D-45692[一色塗り]積載
コキ107-1979 ↓ 新製30-2-20川重 🈳
タキ1000-259 JOT[E]/根岸*
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.8t
タキ1000-803 JOT/浜五井
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-789 JOT[E]/根岸 
タキ1000-357 JOT/根岸* 
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 
タキ1000-262 JOT/根岸* 
タキ1000-596 JOT[E]/根岸 
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 
タキ1000-326 JOT/塩浜 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場日*=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 ここまで終わるとシャッターが閉まったセレオ北館を横目にマルベリーブリッジを一直線。オクトーレに向かいましてまずは6階のエディー・バゥアーへ。例年年末年始に新しい靴下を買う事が多いのですが、有り金の様子を伺ったのか少し遅れて漸く3足仕入れ、顔馴染みの店員さんからスマホのアプリの登録を薦められました(帰宅後、こちらのiPod touchに入れておき、iPhoneと違ってWi-Fi環境が無いと役立ちませんが………)。続いて1階のスターバックスに向かうと今日はセレオの休館日で混んでいるのは覚悟したものの、最初はエントランスのそばのテラス席で狭苦しく腰掛ける筈がタイミング良かったのかお店の前のテーブル席が丁度空いたので早速移った次第でドリップ(2杯目のスプリングシーズンブレンド)とさくらクリームドーナツで楽しみました。壁に掲げた黒板を見るとサザンスカイタワーのお店と似通った題材で驚きました。

 親と待ち合わせて今日は南口中心で久し振りにサザンスカイタワーのアルプス(西八王子のお店が改築でお休みしているのでお弁当、お寿司とチラシを見ると色々新種が出てきたのでこの辺を見たかったので)、OPAのカルディ、ビックカメラの2階のデリフランスと立ち寄って帰りはこのまま南口のタクシー乗り場から横浜本拠のS交通(いろいろ趣向を凝らした貸切ツアーを企画している会社でも知られています)のタクシーに乗り半年ぶりにJPNタクシーに乗ってのご帰還です。

|

« R03.02.09 八王子駅 | トップページ | R03.02.17 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R03.02.09 八王子駅 | トップページ | R03.02.17 八王子駅 »