« R03.01.20 八王子駅 | トップページ | R03.01.29 八王子駅&中央線沿線(国分寺・立川) »

2021年1月26日 (火)

R03.01.26 八王子駅・祝!2000編達成

 このブログである『カブース・カフェ』が開店して15年と3ヶ月、今日のアップで途中で尻切れとんぼになった分を含めて通算2,000編を迎えました。

 本来の目的である貨車の現車探究や電車などのその日に見た車両の様子など基本的にはマスター自身の眼で確かめたものが多く、電車の運用でもSNS情報やアプリに頼らず、ある程度の流れを掴むと捕える方式なのでこの頃はスマホ片手で何でも出来る時代ではございますがデジタルメディアでありながらアナログ的な感覚をある程度残しております。

 親の講座の日なので午前中の空いた時間を使ってネタ拾いや用事を片付けます。少し前まで南大通りの水道管工事が進んだと思った今度は拓真高校へ向かう通りで行われて八王子駅の南口から西八王子方面は遅れて着くな!と感じるもこちらも行きのバスで少し影響が出るかなと言った具合で西八王子駅の南口バス停で待つとやや早めの到着ながら確定申告が始まったのか(めじろ台や散田町のけやき通り沿いからの)先客がイヤに多かったので今年の様な時期は出来るだけ外出は控える様促しているものの、どうにか出来ないのか確定申告であればめじろ台や高尾辺りに特設会場を設えるのが筋なのですが………。余談はさておき、先の水道工事の影響も軽微で次の坂の上にあるバス停も3分程遅れての到着で富士森公園の東側や16号の交差点(幸い、先行車無く順調に進みました)も同じ状況で八王子駅の南口は橋本行き、南大通り経由の西八王子行きと続いて出発する頃の到着です。

 バスから降りるとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出すとこのまま83列車の様子をチェック。先ずはコンテナ車を見てOPAの歩道側に親子連れがいてボクちゃんが騒ぐ始末でアンタが生まれる前からこのブログはあるのだよ!と今の親子連れは車より電車の方が人気あるみたいでよく分かりませんが、昔ほどワッと言う様な斬新な国産車が出なくなった事もあり得るものの親年代でも段々国鉄の分割民営化の時代を知らない年齢層の方が増えているのでマスターが学校に通っていた時分の大人と違った見方なのかもしれませんね(これ故か鉄道モノの本が昔に比べると切り口が軟化したのと感覚が薄味になったのも伺えますが、このブログは濃厚主義です)。さて、コンテナ車を見ると前半分が満載でこの列車では準・常連の日通UV19A(船と兼用のタイプです)も久し振りに見られ、タンク車は突っ込み所が多いのでこの項で改めてお話しします。

 自由通路に登ると橋脚の所まで8460列車のタンク車の列が続いて今日は浜五井行き、根岸行き共に8両の長い16両だな!(後方はタキ1000-584+422+573+587+23[最後尾]の順)を見てセレオのスターバックスでアメリカーノに先週からのトッピングでチョコムースを追加。運悪くテーブル席が塞がっていて向かい合わせで2組も長っ尻の中年女どもが居て外出制限が叫ばれている中で何考えていつか感染するぞ!と思っており、こちらはネタ拾いを兼ねた外出もこの所控えているのと連動してお店の立ち寄りも極力減らしてお湯で溶くタイプのVIAを時折買うなどして穴埋めして大喝モノですな(83列車の出発を見送った後もこの皆さん居座ったままで呆れて物が言えません)。前にせいせきSC店のソファー席と同じ事に気付いたのか壁際のレザーのベンチ席に腰掛けました。

 同じフロアにある有隣堂アネックスでスヌーピーのフィギュアを見付けてこの間第1号を買って少しずつ買わなくてと………と思い、ビックカメラの2階で時間調整してから83列車の残ったタキ1000をチェックしますが、『かいじ』15号や前の中央特快が2〜3分遅れていたので83列車もやや遅れているのでヤキモキしながら待ちますが外出制限叫ばれる中で高齢者の出歩きが意外と多いのも気になる所で東京都の方でも強く言えないものかと思っております(欧米は先ずアウトですがこれを思うと日本は緩々なのでは………)。

○83列車…コンテナは先に述べた通り前2両が満載で久し振りに船と兼用の日通UV19Aが参上し、タンク車の突っ込み所をお話ししますと普段なら先頭が定位置のA重油積載車が編成の真ん中に入っている事と少し前の内容を見返せば出て参りますが、浮島町に短期出向していたタキ1000-231が根岸に復帰した様子をチェックし、全検車も2両新しく確認しました。
△竜王
EH200-14
コキ107- 371 ↑東京タ発 全検28-6-30広島車 2個目に19D-50533[一色塗り]、5個目に日通UV19A-639積載
コキ107-1156 新製27-10-20川重 1〜3個目に19G-19265、19D-45723、19D-48579、5個目に20D-6285[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 778 全検2019-10-18川崎車 3個目に19D-43793[一色塗り]積載(この1個だけ)
コキ107- 258 ↓ 全検2020-1-8小倉車 2個目に19D-50554[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-1459*積載
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-290 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000- 83 JOT[E]/根岸*
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-9川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-124 JOT[E]/根岸* 全検2020-**-**川崎車、自重16.6t 
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 全検2020-8-27川崎車、自重17.2t 
タキ1000-820 JOT/浜五井 
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-366 JOT/根岸* 
タキ1000-849 JOT/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴ無し、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付くとマルベリーブリッジからオクトーレへ。1階のスターバックスに立ち寄ると少し待ちましたが、定位置のエントランス脇のテーブル席をゲット。先客は幸い、To go(持ち帰り)のママさんだったのでこちらはメルティ生チョコモカをマグで頂いて折角なのでデジカメでマクロモードに収めると向きが気になったのかリテイク。マグの取っ手の部分が曲がっていたのを直すとお見事なり。この後、滝山城の築城500年ラッピングバスが宇津木台行きのバスで来たのでこちらはドアの向きで少々減点でこちらも改めて収めたいものです。余談が長くなりましたが、受け取る前にお店のタブレットで入電があったのでモバイルオーダーが入ったのかな?と思わず突っ込み、後でUber eatsのドライバーさんが二人もお店に参上。不思議とお店で飲むよりデリバリーが多いのには驚きました。続いてゆうちょにお金を預けるとムラウチジョーシンさんで買った時の何かの残金がまだ残っているみたいでここが片付くと肩の荷が下りますが、来月の外出制限が解除されたら親分F氏からお代を頂かなくては。

 少々くまざわ書店の本店で時間調整してから本家のビルで親と待ち合わせしてセレオの地下や1階、OPAのカルディと立ち寄って時計を見ると13時を少し回った頃なので南大通り経由の西八王子行きがあるのでこれで帰る事にしてこの辺は三菱ふそうエアロスターの新型が交互に入っている運行なので今日はアイボリー地が参上しました。希望ナンバー付きなので一目で分かりますが、マスターと逆に八王子駅へ向かうバスは京王バスカラーいすゞエルガでこちらも希望ナンバー付きです。

 このブログも2,000編目となり、来週あたりから少しずつ特別編をお届けしますので外出制限続く昨今、拙い内容になりますがご期待ください。

|

« R03.01.20 八王子駅 | トップページ | R03.01.29 八王子駅&中央線沿線(国分寺・立川) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R03.01.20 八王子駅 | トップページ | R03.01.29 八王子駅&中央線沿線(国分寺・立川) »