« R03.01.13 八王子駅 | トップページ | R03.01.20 八王子駅 »

2021年1月18日 (月)

R03.01.18 八王子駅

 気が付くと年明けからもう半月が経った事を思うと早いものでコロナ禍続く今日この頃、東京都内も連日4桁の感染者数が発表される日が続いております。

 今年初めての家賃が入って私の分け前(微々たる額ですが………)を金融機関の口座に預けていなかったのでネタ拾いや諸々の用事を片付けつつ出掛けた次第です。

 真冬らしい寒い日となりまして、行きはいつもの富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると2回続いてこの辺を元々担当していたグループとご対面。いつもはシニアの方が数名ですが、今日はマスター以外時折顔を合わせる富士森まで乗るオバチャン位で久し振り(?)に行きから前輪の真後ろに陣取りながら準備をしながら過ごすと国道16号の交差点の手前の坂を降りている頃にはミゾレが窓越しからチラチラと。神奈中の橋本行きが出るか出ないかと言った頃合いの到着で意外と早い到着です。

 まずはサザンスカイタワーの信用金庫に軍資金を預け、このままスターバックスへ赴くもソファー席が埋まっていたので今月一杯でTSUTAYAさんのお店が店仕舞いするので来月以降混むのでは?とどこか危惧しますが一先ず83列車のコンテナ車のチェックを行い、暫く4両連結しているものの、積んでいるのは1両分と寂しい状況が続きましたが、寒波の影響も一段落して満載は今年お初で3両目はJRマーク入りの無地、4両目はJRFマークと見事に並んだ姿を見ました。

 コンテナ車のチェックが片付いた所で再びサザンスカイタワーのスターバックスに赴くと案の定、ソファー席が空いていたので早速陣取り、ドリップはシングルオリジンの”メキシコ・オアハカ”で飲み易いお豆で一緒にあまおう(福岡県名産の🍓です)のチーズタルトも。後で京王プラザホテルのお店の時から顔馴染みのパートナーさんも顔を出して3月でお付き合いが出来て20年になる話も出る始末でマスターとはこの翌年からお世話になっている事を思うと長いですね。

 改札に入るとまずは83列車のタンク車をホーム伝いにチェックし、丁度編成を見ると先週の火曜日のこの列車に連結していたナンバーが多く、今日はどちらかと言うと復習やデジカメ画像のリテイクと言った形でサッと済ませました。

○83列車…コンテナは満載でタンク車は一杯の12両かなと思いきや、1両少ない11両の連結で些か拍子抜け。タキ1000は先週の火曜日のこの列車(〜翌日の80列車)に連結したナンバーが結構ありました。
△竜王
EH200- 24
コキ107- 953 ↑東京タ発 全検2019-8-28川崎車 2・5個目に19G-20831、20D-2623[いずれも一色塗り]、4個目にJOT UR19A-21753*積載
コキ107- 196 全検2020-5-14広島車 4個目に20D-5731[一色塗り]、5個目にJOT UR19A-11458*積載
コキ107-1199 新製27-5-14日車 1個目にJOT UR19A-441*、2〜5個目に19G-19571、19D-44233、19D-46382、19D-47338[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 409 ↓ 全検2019-7-5小倉車
タキ1000-113 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-20川崎車、自重16.5t 
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸*
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-14川崎車、自重16.9t
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-438 JOT[E]/根岸
タキ1000-870 JOT/根岸 
タキ1000-807 JOT/浜五井 
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 全検2020-6-23川崎車、自重17.1t 
タキ1000-274 JOT/四日市* 
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-2川崎車、自重16.6t 
タキ1000- 52 JOT[E]/根岸*
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*、四日市*=旧郡山常備車

 83列車のタンク車は12両と頭にあるマスター、ホーム伝いに両数を数えると1両少なく見間違えかな?と思いましたが、これで間違えなく横浜線の電車で片倉へUターン。外出制限が出ているにも関わらず車内にドカンとベビーカーを置く親子連れも見られ、こんな時期に出掛けて大丈夫なの?と無頓着に思いますが、こちらは短時間で済ませる形で必要最小限に抑えている次第です。

○8460列車…長い16両編成で根岸発の輸送が再開したものの、タンク車の両数は控えめで浜五井分が頑張っている様に思えます。このところ続いて見る事が多かったタキ1000−414、タキ43397と4番線のいいポジションに見えたほか、44t積み車でツートン→青塗りに変わったタキ243699を初めてキャッチし、昨年の早い時期に移籍している事がわかります。
△川崎貨物
EF210-125
タキ1000-955 OT×/郡山 ↑浜五井行き 全検2020-6-9川崎車、自重16.9t
タキ243699   OT/宇都宮タ 全検2020-10-26川崎車、自重16.1t ■[旧JOT/浜五井#]
タキ1000-450 OT/倉賀野 ■
タキ43016    OT/郡山
タキ1000-649 OT/倉賀野 ■
タキ43138    OT/倉賀野 
タキ1000-414 OT/郡山 
タキ43397    JOT/浜五井 ■(▼)
タキ1000-101 OT/倉賀野 ↓ ■(▼)
タキ1000-232 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 
タキ1000-775 JOT/根岸 
タキ1000-869 JOT/根岸 
タキ1000-195 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-21川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 ↓ 全検2020-9-16川崎車、自重17.3t ■
×=OT所有車のエコレールマークなし(タキ1000)、宇=宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き、根岸*=旧郡山常備車

 iPod touchに入れているリストを見返すのが面倒だったのか昨年の全検車が連結しているもののついついデジカメのシャッターをポチッとしますが、意外と自家用のiMacに入れているデータベースソフトに入れている画像を見ると光線状況や写り具合が今一つのショットが時折出て来るのでこのリテイクといった形で適宜差し替えています。

 終電車が繰り上がるポスターをデジカメに収めながら改札を出るとセレオの2階に向かい、スターバックスではお店で飲み食いしないで時節柄宅飲み優先でVIAでこの所お茶系が続いたので久し振りにフレーバーのキャラメルをセレクト。年末以来Wi-Fiの相性が悪くなかなかe-ticketが効きませんでしたが久し振りにセーフ。みずほのATM、ビックカメラでエボルタネオの単三(iPod touchの充電器用に)を買ってから南口のバス乗り場へ向かいます。

 帰りも富士森公園、西八王子経由の法政大学行きのバスを待ちまして、先の充電器の接続が今一つですが電池も仕入れて帰ってから詰め替える事にして富士森を過ぎると乗りが疎らになって来て拓真高校の上で赤信号の間に移って来たオバチャンがいて時計を見ると「まだまだ余裕ありますよ!」と唆した次第で西八王子の南口は正午前の到着。コンビニで昼食を仕入れてのご帰還です。

|

« R03.01.13 八王子駅 | トップページ | R03.01.20 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R03.01.13 八王子駅 | トップページ | R03.01.20 八王子駅 »