« R03.01.29 八王子駅&中央線沿線(国分寺・立川) | トップページ | R03.02.02 八王子駅 »

2021年1月30日 (土)

R03.01.30 八王子駅

 1月も残す所今日、明日だけとなり、令和3年の最初の1ヶ月もあっという間に感じさせ、外出制限出ている今日この頃いつまで続く事か些か不安な気持ちが募ります。

 成人の日の連休が終わってから八王子エリアで進めていた『東北6県スタンプラリー』行脚も昨日国分寺、立川と集めて来ましたが、この時期だけあって6駅パーフェクトは無理で4駅でも景品が頂けるのでこれは土日でないと行われないのでこれに合わせての出撃でまた、明日でOPAのTSUTAYA BOOK STOREが店仕舞いするとともに八王子駅の周りで唯一TSUTAYAで運営するスターバックスもクローズとなり、皆さん直営のお店と違って多摩地区外にあるお店へ移られるみたいで短いお付き合いではありましたがご挨拶を兼ねて顔を出す予定です。また、マスターが持つiPod touchに入れているスターバックスのアプリで拙宅から最も近いお店がこのTSUTAYAのお店ですが、来月からは買ってから暫く経った時以来、サザンスカイタワーのお店に戻るのは確かです。

 自宅発は9時半少し前でこの所、南大通りで水道管の埋設工事が進められていましたが今日は横断歩道や路上の線の引き直しが進められてマスターが帰る頃も台町交差点で作業が施されていたので午前中のうちに西進した事が伺え、この影響からか西八王子駅へ回送する京王電鉄バスも盲学校のあたりで時間調整。

 盲学校のバス停から南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると京王電鉄カラー日野ブルーリボンの現行タイプでバスコレや5月に売り出されるトミカリミテッドヴィンテージNEOのモデルになったタイプ(八王子高尾所属に変わりましたが同じナンバーです)で先客がチラホラいたものの乗りはマスターだけ。順調に進み、着く頃には神奈中の橋本行きと前後かな?と言った感じですが土休日ダイヤが30分毎→45分毎に減便したのか感覚が今一つ掴めません。

 バスから降りるとまずはセレオのスターバックスでアメリカーノを一杯。昨日の同じ時間帯に居たパートナーさんのお兄ちゃんが居たのであの後はエキュート立川のお店にお邪魔して宣伝してきましたよ!突っ込んだ次第で勿論JREポイントも貯めてきました。テーブル席を陣取り、一杯頂いている間に83列車、8460列車の準備を進め、北口へ向かう間にHD300が動く様子が見られたので今日はこの間にレールを積んだ長物車を連ねた列車がスタンバイ。

 南口からOPAの線路側に出てまずは83列車の様子をチェック。強風で乱れている所もありますがコンテナは満載で運行状況も安定している様子が伺え、タンク車はいつも通りですが、8460列車はこの位置からすると短めかな?と感じ取れます。

 いつも通り『あずさ』13号が入る前後に3・4番線へ。ホーム伝いに83列車のタキ1000を確認するとまたまた昨年の全検車もキャッチ。8460列車がうまく見えなかったものの、後で横浜線の電車を待つ間を使って下準備をしてここでも1両あって来月載せる予定の原稿に入れるのでこの所出掛ける度チョコチョコ見付かるので嬉しいモノですな。ホームの東京方ではチキ工臨目当ての撮り鐡が集っていたのかお尻の方は東側の乗り換え跨線橋から。

○83列車…コンテナ車、タンク車とボリュームありの内容ですが昨年の全検車で150・199番とキャッチし、後で8460列車で見る188番もほぼ同じ頃の全検出場で整理すると川崎車両所の検査能力の高さが感じ取れます。
△竜王
EH200-22
コキ107-948 ↑東京タ発 全検2020-2-7郡山車 4個目にJOT UR19A-10851*積載
コキ106-550 全検2020-8-20川崎車 1個目にJOT UR19A-2301*、2・4個目に19D-47258、19D-47632[いずれも一色塗り]積載
コキ107-285 全検2020-9-16川崎車 2〜4個目にV19C-8550、20D-5498、19G-18683[いずれも一色塗り]積載
コキ107-371 ↓ 全検28-8-30広島車 1個目に19D-49465、4・5個目に20D-2818、19D-46279[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-118 JOT[E]/根岸* 全検2019-9-13川崎車、自重16.6t 
タキ1000-199 JOT[E]/根岸* 全検2020-8-18川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-150  JOT[E]/根岸* 全検2020-8-28川崎車、自重16.6t ■
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 全検2020-6-17川崎車、自重17.3t ■
タキ1000- 76  JOT[E]/根岸*
タキ1000-288 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-147 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-1川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-784 JOT[E]/根岸
タキ1000-781 JOT[E]/根岸 
タキ1000-596 JOT[E]/根岸 
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 90 JOT[E]/根岸*
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸※=旧郡山常備車

 83列車を一通り片付くと5・6番線に移って横浜線で片倉へUターン。平日でも乗る事が多い10時50分発の快速は平日は5番線発でタンク車を眺めながら車窓を望む事が多いですが、土休日ダイヤは6番線発と違いが見られ、ウィークデーと違う角度で八王子を出発。

 八王子駅に戻って到着は『かいじ』15号とほぼ同時です。今度は8460列車を5番線からホーム伝いで。長いと14〜16両連結ですが、今日は短めの10両連結。83列車の編成の間にチキ5200やチキ6000を連ねたレール輸送の列車が控えていたので今日はこの様な形でまた4番線の東京方に撮り鐡が集っていたのか移動しなかったので撮影も最小限に。また、この牽引で機関車溜まりにEF65 1105が控えていました。この辺りも追々キヤE195に変わるのではとここでも登場する事が出て来ますのでご期待ください。

○8460列車…浜五井行き、根岸行きとも5両の合わせて10両編成と短く、顔ぶれはタキ1000優勢。浜五井行きでは一昨年の全検車452番、根岸行きではENEOSマークが貼られていない188番と確認する事が出来、出場日は前述の83列車に連結した150番と同日です。
△川崎貨物
EF210-133
タキ43011    OT/宇都宮タ※ ↑浜五井行き
タキ1000-450 OT/倉賀野 ■
タキ1000-452 OT/倉賀野 全検2019-11-13川崎車、自重16.8t ■
タキ43554    OT/宇都宮タ 
タキ1000-414 OT/郡山  ↓ 
タキ1000-881 JOT/根岸  ↑根岸行き 
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 
タキ1000-616 JOT/根岸 
タキ1000-420 JOT/根岸
タキ1000-188 JOT/根岸* ↓ 全検2020-8-18川崎車、自重16.6t
OT所有車の※=旧西上田常備車、根岸*=旧郡山常備車

 8460列車のチェックが一通り片付くとみどりの窓口の前で行われている東北6県スタンプラリーのチェックを行うと手提げ袋一杯のプレゼント(この時期らしいウエットティッシュも)に限定で頂けるステンレスストローもゲットし、明日までながら未だ3,000個あった事には驚きましたね。

 続いて南口へ向かう形でOPAへ赴き、明日でTSUTAYA BOOKSTOREのスターバックスがクローズするので挨拶かたがたの来店です。売り場と境目の所のあるどっしりしたソファーがお気に入りで早速陣取り昨日のエキュート立川のお店同様、メルティ生チョコモカにエスプレッソのショットを追加してラストドリンクを味わいます。土曜日の昼前で空いていると思ったら結構埋まっていて中にはこんな時期にも拘らず夫婦+ベビーカーの馬鹿げた親子連れが余りに多く閉口なり。片方留守番出来ないのか!といい大人なのに馬鹿なのかと思いましたね。パートナーさんのお兄ちゃんに最期のチョットした挨拶をした程度で2年弱でしたが、このブログでも何度か述べた通りお客さんの印象が何処か悪く後味悪くなってしまった感じがしました。特に大学生くらいのお姉ちゃんや中高年の方でお喋りしながらの長居やらノートパソコン持参で仕事場代わりに使う輩が多かったですが、パートナーさんもスターバックスではなくCCCの所属のためか距離を置いたものの、直営のお店同様に良くして頂いたので場所が変わっても今後のご活躍お祈りいたします。

 このまま南口のバスターミナルから帰りのバスを待つと丁度3台くらい待って乗りまして(平日と順序が同じですが、少し入れ替わります)、富士森公園、西八王子経由の法政大学行きが来ると行きに乗った南大通り経由と同じナンバー、ドライバーさんの参上で八王子駅南口発時点はドアの間はマスターくらいの乗りでしたが、富士森公園辺りから少しずつ埋まって西八王子の南口に着くとコンビニで軽めの買い物をしてのご帰還です。

|

« R03.01.29 八王子駅&中央線沿線(国分寺・立川) | トップページ | R03.02.02 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R03.01.29 八王子駅&中央線沿線(国分寺・立川) | トップページ | R03.02.02 八王子駅 »