« R03.01.26 八王子駅・祝!2000編達成 | トップページ | R03.01.30 八王子駅 »

2021年1月29日 (金)

R03.01.29 八王子駅&中央線沿線(国分寺・立川)

 1月もこの週末で終わりますが、コロナ禍がまだまだ続く中、来月は通常であれば貨車研究会の例会を行う所、外出制限が来月7日(つまり次の週末です)には明けないのではと危惧し、殊によると中止になる公算が高くなりますので月が変わりましたら改めてお知らせ申し上げます。

 ここ数週間、JRの八王子エリアで東北ディスネーションキャンペーンに合わせて主要駅でのスタンプラリーを行っていますが、こちらも今度の週末がラストで最初は三鷹、武蔵小金井も訪れたかったものの、この様な状況下も手伝って国分寺と立川でフィニッシュという形になりました。考えてみると中央線の方は今年お初です。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスで西八王子の時点では乗るお客さんが少ないもののこの頃はどうした事かめじろ台や万葉けやき通り方面の先客が多く、空いている所を探すのに四苦八苦。殆どがシルバーパス片手なので外出制限が出ている昨今、こう高齢者が不必要に出歩いているのは如何なものかといい加減で東京都の福祉関連でさっさとシルバーパスをIC化しろ!と思っておりますが、感染したらいつ頃都営地下鉄や都電、路線バスを利用したか把握出来るものの、システム構築で篦棒に予算が掛かる(五輪に掛けるつもりのお金を注ぎ込めば容易いですが………)のか実現出来ないようでバスに乗っても乗り降りの状況が掴めない一因にも繋がっています。16号を過ぎると後は降りるお客さんばかりでほぼ時間通りの到着です。

 バスから降りるとOPAの3階も明後日で店仕舞いとなると寂しいもので明日はスタンプラリーの景品引き換えついでに立ち寄る予定なので先ずデジカメに収めてからホンの間も無く83列車が到着。コンテナ車、EH200と見ると行き掛けもそうでしたが突風に吹かれてのチェックでタキ1000は後でゲートインしてチェックする次第です。

 コンテナ車のチェックを済ませるとみどりの窓口に鎮座している🐶秋田犬🐶のバルーンをデジカメに収めてからSuicaをチャージ。セレオのスターバックスでドリップ(お豆はベロナ)とチョコクリームドーナツで。スタンプラリーで立川のお店に立ち寄るお話をポッチャリ体型のパートナーさんのお姉ちゃんにお話しすると地元が新幹線で言うE5系がH5系、最新の気動車で言うGV-E400形がH100形になる方とのお話でマスターはこの辺が本筋ですよ!と話した次第です。

 改札に入ると早速83列車のタンク車をホーム伝いに確認し、上りで『かいじ』12号がやや遅れていたので後で行く時に影響出ないかな!と思いましたが、片付き次第国分寺へ向かう予定でいつも見る範囲をウォーミングアップの形で過ごします。タンク車は10両と普段より少なめだったので8460列車も浜五井行きの後方も4番線で遮らない形で見る事が出来、EF210を見るとキャラクター入りのナンバーが現れて割と新しい出場機かな?と後で改めて確認します。

○83列車…コンテナは3両目以外満載でしたが、タンク車はやや少ない10両の連結。先頭の176番は全検出場後初顔合わせで20日のこの列車(〜21日の80列車)にも連結したナンバーが結構あり、浮島町から戻った368番も連結。
△竜王
EH200-6
コキ107-1030 ↑新製26-10-24川重 2個目にJOT UR19A-1763*、3個目にUR19A-1120*[がんばろう日本]積載
コキ106- 768 全検2020-5-12広島車 1個目に20G-1018、2個目に19D-48170、5個目に19D-48071[いずれも一色塗り」積載
コキ107-1081 新製27-2-27川重 🈳
コキ106- 484 ↓ 全検28-2-16広島車* 2個目に20G-1598、3個目に20G-1220[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-176 JOT/根岸* 全検2020-9-26川崎車、自重16.6t 
タキ1000-753 JOT[E]/根岸
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 全検2020-9-7川崎車、自重17.2t
タキ1000-519 JOT[E]/根岸# 全検2020-7-7川崎車、自重17.2t ■
タキ1000-145 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-8川崎車、自重17.3t
タキ1000-227 JOT[E]/根岸*
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 
タキ1000-863 JOT/根岸 
タキ1000-280 JOT/浜五井* 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴ無し、コキ106の全検出場日*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*、浜五井*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 8460列車では火曜日の83列車にも連結したナンバーが多く、窓越しから上手く見えなかったタキ1000の168番のデータもバッチリと。いざデジカメに収めるも下り電車が高尾駅の様子を伺う形で長めの停車になり、出発してからタキ1000を2両デジカメに収めてから1・2番線へ。EF210をウオッチしながらこのまま中央特快を待ちます。

○8460列車…浜五井行き、根岸行きともに7両の合わせて14両編成で根岸行きは26日の83列車(〜27日の80列車)に連結したナンバーが続きました。OT車では昨年の全検車でタキ1000-667を初めてチェックし、浮島町の運用に就いていたタキ43000の43461番と連結。牽引したEF210のナンバーを見ると112号機で丁度1年前に今のカラーリングの様子を見ていたのでいつの間にかキャラ入りになりました。
△川崎貨物
EF210-112🍑
タキ1000-399  OT/宇都宮タ ↑浜五井行き 
タキ43552     OT/宇都宮タ 
タキ1000-883  OT×/宇都宮タ ■
タキ1000-670  OT/宇都宮タ 全検2020-8-4川崎車、自重16.8t ■
タキ43004    OT/郡山
タキ43461    JOT/根岸 全検2020-1-14川崎車、自重16.1t 
タキ1000-667 OT/倉賀野 ↓ 全検2020-9-8川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-363 JOT/根岸* ↑根岸行き 
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-290 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000- 83 JOT[E]/根岸*
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* ↓ 全検2020-7-9川崎車、自重16.7t ■
OT所有車の×=エコレールマーク無し、浮=浮島町臨時常備、根岸※=旧郡山常備車

 前の特急列車(あずさ16号)が遅れた関係で3分ほど遅れた八王子11時23分発の中央特快で国分寺へ向かいます。暫く横浜線で一駅Uターンという事が多かった我が身にとっては中央線の快速電車は久し振り。八王子までは結構空席が目立ったものの、7割程埋まって出発。オイルターミナルの基地はタキ1000が入線していたので8092列車までみるかな!と戻ってからのお楽しみにしてこの所大学生もリモート学習が多いのか変に混む事なく立川を過ぎると少しずつドアの周りに固まる程度の乗りで進みます。また、ホームもグリーン車増結の準備でどっち方面に延ばしているかなと確かめました。

 国分寺駅は改札の南側にスタンプ台が有ってここで3つ目となりました。西武線の案内表示、運賃表と3月から西武遊園地の駅が再び、駅名を多摩湖に戻すニュースが飛び、そういえば西武ライオンズが発足した時に大きな駅名改称が行われてこの時は他にも狭山湖→西武球場前、入間川→狭山市、青梅橋→東大和市と何駅か変えた時以来大規模で案内表示もたまたま収める事が出来て多摩湖線は101系と9000系(101系の機器流用車)が互い違いに入っている様子が感じ取れます。101系と言うと新タイプでも地方私鉄の譲渡が進んでマスターも何度か訪れた三岐鉄道にも1編成行っているのでコロナが落ち着いたら四日市でまとまった貨物列車の取材や名古屋支部の行事に参加したいものですね。

 北口のロータリーも路線バスの乗り入れが始まったので少し見に行きまして、ミーツでは東急ハンズが撤退して何が入ったかなとみると丸亀製麺(行列待ちがすごかった!)や100円ショップのセリアや学習塾と高級志向に絞ったテナントが多かったのか八王子のOPAではありませんが食い付きが今一つの様で何処にでもある様なチープなお店が多くなった感じですね。さて、路線バスを見ると西武バスや京王バス、立川バスに新免系で注目を浴びた銀河鉄道と入り、京王バスは小平団地〜多摩総合医療センターの路線で丁度この小平団地行きが来て京王バスカラーの中型車が参上し、マスターが現れた頃には武蔵小金井駅から向かう小平団地行きの路線を一直線に付け替えた形で新設されて小金井行きのバス(スタンプのある武蔵小金井は今回パス)もチラッと見る事が出来、こちらは京王電鉄カラー日野ブルーリボンの現行タイプで何処かマスターの最寄エリアみたいで取っ付き易い様子が感じ取れます。また、立川バスの昭和病院行きでは不動産会社の『住協』のラッピングバスでラジオでもみのもんたさん(そういえば親分氏と同年同月生まれですね)の後輩に当たる元文化放送のアナウンサーが演じていることで知られています。

 国分寺を11時58分発の青梅行きで立川へ向かい、エキュート側の改札にスタンプ台があるのでこれに合わせて前方に乗ります。中央特快に抜かれる電車で数駅なので気にする事なく進み、立川に入る手前で足取りが鈍くなったので8460列車が中央線の上り線から南武線に入った影響を感じさせるもこちらは6番線の到着です。

 立川はエキュートに沿った西改札にスタンプ台があるのでここに合わせて前方に乗りまして、改札を出たところで早速スタンプ代を見付けて岩手県押しで盛岡駅あたりから拝借したJRマーク入りの浴衣が飾ってありました。改札を出て北口方向に歩いて左折したところがエキュートで3階にスターバックスがあるので早速立ち寄り、メルティ生チョコモカにエスプレッソのショット追加を楽しみました。立川のスターバックスというとこの間の週末・24日で伊勢丹のお店が丁度オープンして20年を迎えてマスターもお付き合いが八王子のお店が出来た頃からなのでこれより2ヶ月後なので月日が経つのが早いものですが、このエキュート店は年末でオープン5周年を迎えたお店でこの少し前にららぽーと店がオープンした事を思うと立川周辺のお店はこの辺り結構バタバタしていたのだろうと感じ取れます。パートナーさん皆さん黒いシャツ姿で揃えて何処かアメリカの原油輸送のタンク車を連ねた貨物列車を彷彿させる形でこの時期だけあってソーシャルディスタンスの影響からレジのパートナーさんから席の様子を伺うも早速目の前の六角形の高いテーブル席に腰掛け、そう言えばオープンしたての頃にお邪魔した時腰掛けたな!と思い出し、iPod touchの充電の傍ら、85列車、80列車、8092列車とメモアプリで準備しました。

 再び改札に入って5・6番線に入った所で85列車が止まっていたので事前確認しようと思った所で出発。5番線に入った209系の豊田行きの次に到着する八王子折り返しで八王子駅へと戻り、豊田の車両センターにはE257系の500番代が昼寝している様子を伺いながら3番線に到着します。

 八王子駅に降りた所で85列車は丁度編成の前方で早速ホーム伝いに確認し、前なら予め8092列車で返す分の編成が控えていましたが、出発が前より30分ほど遅くなった様で順繰りを入れ替えたかな?と思いつつも本当は13時台の列車も良いものの感染状況拡がる昨今、12時台の2列車に留めて今日はフィニッシュです。

○85列車…事前に準備すると普段は14両編成ですが、実際見ると短い10両編成での到着となり、顔ぶれも18日の83列車で見たナンバーが続いていました(後述の80列車でも昨日の81列車の一部がこれです)。

EH200-5
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 全検2020-5-2川崎車、自重16.5t
タキ1000-756 JOT[E]/根岸
タキ1000-492 JOT[E]/根岸 全検2020-7-22川崎車、自重16.8t
タキ1000-427 JOT[E]/根岸
タキ1000-870 JOT/根岸 ■
タキ1000-807 JOT/浜五井 ■
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 全検2020-6-23川崎車、自重17.1t 
タキ1000-274 JOT/四日市* 
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-2川崎車、自重16.6t 
タキ1000-873 JOT/根岸 
根岸*、四日市*=旧郡山常備車

 上手い具合に見る事が出来て3番線で折り返す電車の合間にオイルターミナルの基地へと移りまして、このまま80列車を待ちました。

○80列車…こちらも一杯なら17両の連結ですが、昨日の83列車で着いた分で1両少なかった様子で16両の連結です。両端A重油積載車の連結で最後尾の104番は意外と初顔合わせでiPod touchのメモアプリで作った表で抜けていたので後で付け足しました。また、浮島町の運用に入っていた611番も復帰した様子を確認しています。
△根岸
EH200-20
タキ1000-318 JOT[E]/根岸 
タキ1000-438 JOT[E]/根岸
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-14川崎車、自重16.9t
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸*
タキ1000-611 JOT/根岸 
タキ1000-297 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-559 JOT[E]/根岸
タキ1000-513 JOT[E]/根岸# 全検2019-9-4川崎車、自重16.8t
タキ1000- 66 JOT/根岸* ■
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-762 JOT/根岸
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-104 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-27川崎車、自重17.0t 
根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 一通り片付いた所で改札を出てせレオの1階にある『黒蜜庵』でJREポイントを使って500円分お菓子を買いまして、ダッシュで南口へ向かうと南大通り経由の西八王子南口行きに無事間に合い、三菱ふそうエアロスターの現行タイプで火曜日に乗った時は同じタイプの京王電鉄カラーでしたが、今日は京王バスカラーの昨年作られたナンバーで降りる時にリアウインドーを覗くと高尾山の交通安全のステッカーが未だ貼られていなかったので暫くはこの様子でコンビニでお昼を仕入れてのご帰還です。

|

« R03.01.26 八王子駅・祝!2000編達成 | トップページ | R03.01.30 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R03.01.26 八王子駅・祝!2000編達成 | トップページ | R03.01.30 八王子駅 »