« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月30日 (土)

R03.01.30 八王子駅

 1月も残す所今日、明日だけとなり、令和3年の最初の1ヶ月もあっという間に感じさせ、外出制限出ている今日この頃いつまで続く事か些か不安な気持ちが募ります。

 成人の日の連休が終わってから八王子エリアで進めていた『東北6県スタンプラリー』行脚も昨日国分寺、立川と集めて来ましたが、この時期だけあって6駅パーフェクトは無理で4駅でも景品が頂けるのでこれは土日でないと行われないのでこれに合わせての出撃でまた、明日でOPAのTSUTAYA BOOK STOREが店仕舞いするとともに八王子駅の周りで唯一TSUTAYAで運営するスターバックスもクローズとなり、皆さん直営のお店と違って多摩地区外にあるお店へ移られるみたいで短いお付き合いではありましたがご挨拶を兼ねて顔を出す予定です。また、マスターが持つiPod touchに入れているスターバックスのアプリで拙宅から最も近いお店がこのTSUTAYAのお店ですが、来月からは買ってから暫く経った時以来、サザンスカイタワーのお店に戻るのは確かです。

 自宅発は9時半少し前でこの所、南大通りで水道管の埋設工事が進められていましたが今日は横断歩道や路上の線の引き直しが進められてマスターが帰る頃も台町交差点で作業が施されていたので午前中のうちに西進した事が伺え、この影響からか西八王子駅へ回送する京王電鉄バスも盲学校のあたりで時間調整。

 盲学校のバス停から南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると京王電鉄カラー日野ブルーリボンの現行タイプでバスコレや5月に売り出されるトミカリミテッドヴィンテージNEOのモデルになったタイプ(八王子高尾所属に変わりましたが同じナンバーです)で先客がチラホラいたものの乗りはマスターだけ。順調に進み、着く頃には神奈中の橋本行きと前後かな?と言った感じですが土休日ダイヤが30分毎→45分毎に減便したのか感覚が今一つ掴めません。

 バスから降りるとまずはセレオのスターバックスでアメリカーノを一杯。昨日の同じ時間帯に居たパートナーさんのお兄ちゃんが居たのであの後はエキュート立川のお店にお邪魔して宣伝してきましたよ!突っ込んだ次第で勿論JREポイントも貯めてきました。テーブル席を陣取り、一杯頂いている間に83列車、8460列車の準備を進め、北口へ向かう間にHD300が動く様子が見られたので今日はこの間にレールを積んだ長物車を連ねた列車がスタンバイ。

 南口からOPAの線路側に出てまずは83列車の様子をチェック。強風で乱れている所もありますがコンテナは満載で運行状況も安定している様子が伺え、タンク車はいつも通りですが、8460列車はこの位置からすると短めかな?と感じ取れます。

 いつも通り『あずさ』13号が入る前後に3・4番線へ。ホーム伝いに83列車のタキ1000を確認するとまたまた昨年の全検車もキャッチ。8460列車がうまく見えなかったものの、後で横浜線の電車を待つ間を使って下準備をしてここでも1両あって来月載せる予定の原稿に入れるのでこの所出掛ける度チョコチョコ見付かるので嬉しいモノですな。ホームの東京方ではチキ工臨目当ての撮り鐡が集っていたのかお尻の方は東側の乗り換え跨線橋から。

○83列車…コンテナ車、タンク車とボリュームありの内容ですが昨年の全検車で150・199番とキャッチし、後で8460列車で見る188番もほぼ同じ頃の全検出場で整理すると川崎車両所の検査能力の高さが感じ取れます。
△竜王
EH200-22
コキ107-948 ↑東京タ発 全検2020-2-7郡山車 4個目にJOT UR19A-10851*積載
コキ106-550 全検2020-8-20川崎車 1個目にJOT UR19A-2301*、2・4個目に19D-47258、19D-47632[いずれも一色塗り]積載
コキ107-285 全検2020-9-16川崎車 2〜4個目にV19C-8550、20D-5498、19G-18683[いずれも一色塗り]積載
コキ107-371 ↓ 全検28-8-30広島車 1個目に19D-49465、4・5個目に20D-2818、19D-46279[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-118 JOT[E]/根岸* 全検2019-9-13川崎車、自重16.6t 
タキ1000-199 JOT[E]/根岸* 全検2020-8-18川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-150  JOT[E]/根岸* 全検2020-8-28川崎車、自重16.6t ■
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 全検2020-6-17川崎車、自重17.3t ■
タキ1000- 76  JOT[E]/根岸*
タキ1000-288 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-147 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-1川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-784 JOT[E]/根岸
タキ1000-781 JOT[E]/根岸 
タキ1000-596 JOT[E]/根岸 
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 90 JOT[E]/根岸*
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸※=旧郡山常備車

 83列車を一通り片付くと5・6番線に移って横浜線で片倉へUターン。平日でも乗る事が多い10時50分発の快速は平日は5番線発でタンク車を眺めながら車窓を望む事が多いですが、土休日ダイヤは6番線発と違いが見られ、ウィークデーと違う角度で八王子を出発。

 八王子駅に戻って到着は『かいじ』15号とほぼ同時です。今度は8460列車を5番線からホーム伝いで。長いと14〜16両連結ですが、今日は短めの10両連結。83列車の編成の間にチキ5200やチキ6000を連ねたレール輸送の列車が控えていたので今日はこの様な形でまた4番線の東京方に撮り鐡が集っていたのか移動しなかったので撮影も最小限に。また、この牽引で機関車溜まりにEF65 1105が控えていました。この辺りも追々キヤE195に変わるのではとここでも登場する事が出て来ますのでご期待ください。

○8460列車…浜五井行き、根岸行きとも5両の合わせて10両編成と短く、顔ぶれはタキ1000優勢。浜五井行きでは一昨年の全検車452番、根岸行きではENEOSマークが貼られていない188番と確認する事が出来、出場日は前述の83列車に連結した150番と同日です。
△川崎貨物
EF210-133
タキ43011    OT/宇都宮タ※ ↑浜五井行き
タキ1000-450 OT/倉賀野 ■
タキ1000-452 OT/倉賀野 全検2019-11-13川崎車、自重16.8t ■
タキ43554    OT/宇都宮タ 
タキ1000-414 OT/郡山  ↓ 
タキ1000-881 JOT/根岸  ↑根岸行き 
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 
タキ1000-616 JOT/根岸 
タキ1000-420 JOT/根岸
タキ1000-188 JOT/根岸* ↓ 全検2020-8-18川崎車、自重16.6t
OT所有車の※=旧西上田常備車、根岸*=旧郡山常備車

 8460列車のチェックが一通り片付くとみどりの窓口の前で行われている東北6県スタンプラリーのチェックを行うと手提げ袋一杯のプレゼント(この時期らしいウエットティッシュも)に限定で頂けるステンレスストローもゲットし、明日までながら未だ3,000個あった事には驚きましたね。

 続いて南口へ向かう形でOPAへ赴き、明日でTSUTAYA BOOKSTOREのスターバックスがクローズするので挨拶かたがたの来店です。売り場と境目の所のあるどっしりしたソファーがお気に入りで早速陣取り昨日のエキュート立川のお店同様、メルティ生チョコモカにエスプレッソのショットを追加してラストドリンクを味わいます。土曜日の昼前で空いていると思ったら結構埋まっていて中にはこんな時期にも拘らず夫婦+ベビーカーの馬鹿げた親子連れが余りに多く閉口なり。片方留守番出来ないのか!といい大人なのに馬鹿なのかと思いましたね。パートナーさんのお兄ちゃんに最期のチョットした挨拶をした程度で2年弱でしたが、このブログでも何度か述べた通りお客さんの印象が何処か悪く後味悪くなってしまった感じがしました。特に大学生くらいのお姉ちゃんや中高年の方でお喋りしながらの長居やらノートパソコン持参で仕事場代わりに使う輩が多かったですが、パートナーさんもスターバックスではなくCCCの所属のためか距離を置いたものの、直営のお店同様に良くして頂いたので場所が変わっても今後のご活躍お祈りいたします。

 このまま南口のバスターミナルから帰りのバスを待つと丁度3台くらい待って乗りまして(平日と順序が同じですが、少し入れ替わります)、富士森公園、西八王子経由の法政大学行きが来ると行きに乗った南大通り経由と同じナンバー、ドライバーさんの参上で八王子駅南口発時点はドアの間はマスターくらいの乗りでしたが、富士森公園辺りから少しずつ埋まって西八王子の南口に着くとコンビニで軽めの買い物をしてのご帰還です。

| | コメント (0)

2021年1月29日 (金)

R03.01.29 八王子駅&中央線沿線(国分寺・立川)

 1月もこの週末で終わりますが、コロナ禍がまだまだ続く中、来月は通常であれば貨車研究会の例会を行う所、外出制限が来月7日(つまり次の週末です)には明けないのではと危惧し、殊によると中止になる公算が高くなりますので月が変わりましたら改めてお知らせ申し上げます。

 ここ数週間、JRの八王子エリアで東北ディスネーションキャンペーンに合わせて主要駅でのスタンプラリーを行っていますが、こちらも今度の週末がラストで最初は三鷹、武蔵小金井も訪れたかったものの、この様な状況下も手伝って国分寺と立川でフィニッシュという形になりました。考えてみると中央線の方は今年お初です。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスで西八王子の時点では乗るお客さんが少ないもののこの頃はどうした事かめじろ台や万葉けやき通り方面の先客が多く、空いている所を探すのに四苦八苦。殆どがシルバーパス片手なので外出制限が出ている昨今、こう高齢者が不必要に出歩いているのは如何なものかといい加減で東京都の福祉関連でさっさとシルバーパスをIC化しろ!と思っておりますが、感染したらいつ頃都営地下鉄や都電、路線バスを利用したか把握出来るものの、システム構築で篦棒に予算が掛かる(五輪に掛けるつもりのお金を注ぎ込めば容易いですが………)のか実現出来ないようでバスに乗っても乗り降りの状況が掴めない一因にも繋がっています。16号を過ぎると後は降りるお客さんばかりでほぼ時間通りの到着です。

 バスから降りるとOPAの3階も明後日で店仕舞いとなると寂しいもので明日はスタンプラリーの景品引き換えついでに立ち寄る予定なので先ずデジカメに収めてからホンの間も無く83列車が到着。コンテナ車、EH200と見ると行き掛けもそうでしたが突風に吹かれてのチェックでタキ1000は後でゲートインしてチェックする次第です。

 コンテナ車のチェックを済ませるとみどりの窓口に鎮座している🐶秋田犬🐶のバルーンをデジカメに収めてからSuicaをチャージ。セレオのスターバックスでドリップ(お豆はベロナ)とチョコクリームドーナツで。スタンプラリーで立川のお店に立ち寄るお話をポッチャリ体型のパートナーさんのお姉ちゃんにお話しすると地元が新幹線で言うE5系がH5系、最新の気動車で言うGV-E400形がH100形になる方とのお話でマスターはこの辺が本筋ですよ!と話した次第です。

 改札に入ると早速83列車のタンク車をホーム伝いに確認し、上りで『かいじ』12号がやや遅れていたので後で行く時に影響出ないかな!と思いましたが、片付き次第国分寺へ向かう予定でいつも見る範囲をウォーミングアップの形で過ごします。タンク車は10両と普段より少なめだったので8460列車も浜五井行きの後方も4番線で遮らない形で見る事が出来、EF210を見るとキャラクター入りのナンバーが現れて割と新しい出場機かな?と後で改めて確認します。

○83列車…コンテナは3両目以外満載でしたが、タンク車はやや少ない10両の連結。先頭の176番は全検出場後初顔合わせで20日のこの列車(〜21日の80列車)にも連結したナンバーが結構あり、浮島町から戻った368番も連結。
△竜王
EH200-6
コキ107-1030 ↑新製26-10-24川重 2個目にJOT UR19A-1763*、3個目にUR19A-1120*[がんばろう日本]積載
コキ106- 768 全検2020-5-12広島車 1個目に20G-1018、2個目に19D-48170、5個目に19D-48071[いずれも一色塗り」積載
コキ107-1081 新製27-2-27川重 🈳
コキ106- 484 ↓ 全検28-2-16広島車* 2個目に20G-1598、3個目に20G-1220[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-176 JOT/根岸* 全検2020-9-26川崎車、自重16.6t 
タキ1000-753 JOT[E]/根岸
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 全検2020-9-7川崎車、自重17.2t
タキ1000-519 JOT[E]/根岸# 全検2020-7-7川崎車、自重17.2t ■
タキ1000-145 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-8川崎車、自重17.3t
タキ1000-227 JOT[E]/根岸*
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 
タキ1000-863 JOT/根岸 
タキ1000-280 JOT/浜五井* 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴ無し、コキ106の全検出場日*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*、浜五井*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 8460列車では火曜日の83列車にも連結したナンバーが多く、窓越しから上手く見えなかったタキ1000の168番のデータもバッチリと。いざデジカメに収めるも下り電車が高尾駅の様子を伺う形で長めの停車になり、出発してからタキ1000を2両デジカメに収めてから1・2番線へ。EF210をウオッチしながらこのまま中央特快を待ちます。

○8460列車…浜五井行き、根岸行きともに7両の合わせて14両編成で根岸行きは26日の83列車(〜27日の80列車)に連結したナンバーが続きました。OT車では昨年の全検車でタキ1000-667を初めてチェックし、浮島町の運用に就いていたタキ43000の43461番と連結。牽引したEF210のナンバーを見ると112号機で丁度1年前に今のカラーリングの様子を見ていたのでいつの間にかキャラ入りになりました。
△川崎貨物
EF210-112🍑
タキ1000-399  OT/宇都宮タ ↑浜五井行き 
タキ43552     OT/宇都宮タ 
タキ1000-883  OT×/宇都宮タ ■
タキ1000-670  OT/宇都宮タ 全検2020-8-4川崎車、自重16.8t ■
タキ43004    OT/郡山
タキ43461    JOT/根岸 全検2020-1-14川崎車、自重16.1t 
タキ1000-667 OT/倉賀野 ↓ 全検2020-9-8川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-363 JOT/根岸* ↑根岸行き 
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-290 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000- 83 JOT[E]/根岸*
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* ↓ 全検2020-7-9川崎車、自重16.7t ■
OT所有車の×=エコレールマーク無し、浮=浮島町臨時常備、根岸※=旧郡山常備車

 前の特急列車(あずさ16号)が遅れた関係で3分ほど遅れた八王子11時23分発の中央特快で国分寺へ向かいます。暫く横浜線で一駅Uターンという事が多かった我が身にとっては中央線の快速電車は久し振り。八王子までは結構空席が目立ったものの、7割程埋まって出発。オイルターミナルの基地はタキ1000が入線していたので8092列車までみるかな!と戻ってからのお楽しみにしてこの所大学生もリモート学習が多いのか変に混む事なく立川を過ぎると少しずつドアの周りに固まる程度の乗りで進みます。また、ホームもグリーン車増結の準備でどっち方面に延ばしているかなと確かめました。

 国分寺駅は改札の南側にスタンプ台が有ってここで3つ目となりました。西武線の案内表示、運賃表と3月から西武遊園地の駅が再び、駅名を多摩湖に戻すニュースが飛び、そういえば西武ライオンズが発足した時に大きな駅名改称が行われてこの時は他にも狭山湖→西武球場前、入間川→狭山市、青梅橋→東大和市と何駅か変えた時以来大規模で案内表示もたまたま収める事が出来て多摩湖線は101系と9000系(101系の機器流用車)が互い違いに入っている様子が感じ取れます。101系と言うと新タイプでも地方私鉄の譲渡が進んでマスターも何度か訪れた三岐鉄道にも1編成行っているのでコロナが落ち着いたら四日市でまとまった貨物列車の取材や名古屋支部の行事に参加したいものですね。

 北口のロータリーも路線バスの乗り入れが始まったので少し見に行きまして、ミーツでは東急ハンズが撤退して何が入ったかなとみると丸亀製麺(行列待ちがすごかった!)や100円ショップのセリアや学習塾と高級志向に絞ったテナントが多かったのか八王子のOPAではありませんが食い付きが今一つの様で何処にでもある様なチープなお店が多くなった感じですね。さて、路線バスを見ると西武バスや京王バス、立川バスに新免系で注目を浴びた銀河鉄道と入り、京王バスは小平団地〜多摩総合医療センターの路線で丁度この小平団地行きが来て京王バスカラーの中型車が参上し、マスターが現れた頃には武蔵小金井駅から向かう小平団地行きの路線を一直線に付け替えた形で新設されて小金井行きのバス(スタンプのある武蔵小金井は今回パス)もチラッと見る事が出来、こちらは京王電鉄カラー日野ブルーリボンの現行タイプで何処かマスターの最寄エリアみたいで取っ付き易い様子が感じ取れます。また、立川バスの昭和病院行きでは不動産会社の『住協』のラッピングバスでラジオでもみのもんたさん(そういえば親分氏と同年同月生まれですね)の後輩に当たる元文化放送のアナウンサーが演じていることで知られています。

 国分寺を11時58分発の青梅行きで立川へ向かい、エキュート側の改札にスタンプ台があるのでこれに合わせて前方に乗ります。中央特快に抜かれる電車で数駅なので気にする事なく進み、立川に入る手前で足取りが鈍くなったので8460列車が中央線の上り線から南武線に入った影響を感じさせるもこちらは6番線の到着です。

 立川はエキュートに沿った西改札にスタンプ台があるのでここに合わせて前方に乗りまして、改札を出たところで早速スタンプ代を見付けて岩手県押しで盛岡駅あたりから拝借したJRマーク入りの浴衣が飾ってありました。改札を出て北口方向に歩いて左折したところがエキュートで3階にスターバックスがあるので早速立ち寄り、メルティ生チョコモカにエスプレッソのショット追加を楽しみました。立川のスターバックスというとこの間の週末・24日で伊勢丹のお店が丁度オープンして20年を迎えてマスターもお付き合いが八王子のお店が出来た頃からなのでこれより2ヶ月後なので月日が経つのが早いものですが、このエキュート店は年末でオープン5周年を迎えたお店でこの少し前にららぽーと店がオープンした事を思うと立川周辺のお店はこの辺り結構バタバタしていたのだろうと感じ取れます。パートナーさん皆さん黒いシャツ姿で揃えて何処かアメリカの原油輸送のタンク車を連ねた貨物列車を彷彿させる形でこの時期だけあってソーシャルディスタンスの影響からレジのパートナーさんから席の様子を伺うも早速目の前の六角形の高いテーブル席に腰掛け、そう言えばオープンしたての頃にお邪魔した時腰掛けたな!と思い出し、iPod touchの充電の傍ら、85列車、80列車、8092列車とメモアプリで準備しました。

 再び改札に入って5・6番線に入った所で85列車が止まっていたので事前確認しようと思った所で出発。5番線に入った209系の豊田行きの次に到着する八王子折り返しで八王子駅へと戻り、豊田の車両センターにはE257系の500番代が昼寝している様子を伺いながら3番線に到着します。

 八王子駅に降りた所で85列車は丁度編成の前方で早速ホーム伝いに確認し、前なら予め8092列車で返す分の編成が控えていましたが、出発が前より30分ほど遅くなった様で順繰りを入れ替えたかな?と思いつつも本当は13時台の列車も良いものの感染状況拡がる昨今、12時台の2列車に留めて今日はフィニッシュです。

○85列車…事前に準備すると普段は14両編成ですが、実際見ると短い10両編成での到着となり、顔ぶれも18日の83列車で見たナンバーが続いていました(後述の80列車でも昨日の81列車の一部がこれです)。

EH200-5
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 全検2020-5-2川崎車、自重16.5t
タキ1000-756 JOT[E]/根岸
タキ1000-492 JOT[E]/根岸 全検2020-7-22川崎車、自重16.8t
タキ1000-427 JOT[E]/根岸
タキ1000-870 JOT/根岸 ■
タキ1000-807 JOT/浜五井 ■
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 全検2020-6-23川崎車、自重17.1t 
タキ1000-274 JOT/四日市* 
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-2川崎車、自重16.6t 
タキ1000-873 JOT/根岸 
根岸*、四日市*=旧郡山常備車

 上手い具合に見る事が出来て3番線で折り返す電車の合間にオイルターミナルの基地へと移りまして、このまま80列車を待ちました。

○80列車…こちらも一杯なら17両の連結ですが、昨日の83列車で着いた分で1両少なかった様子で16両の連結です。両端A重油積載車の連結で最後尾の104番は意外と初顔合わせでiPod touchのメモアプリで作った表で抜けていたので後で付け足しました。また、浮島町の運用に入っていた611番も復帰した様子を確認しています。
△根岸
EH200-20
タキ1000-318 JOT[E]/根岸 
タキ1000-438 JOT[E]/根岸
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-14川崎車、自重16.9t
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸*
タキ1000-611 JOT/根岸 
タキ1000-297 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-559 JOT[E]/根岸
タキ1000-513 JOT[E]/根岸# 全検2019-9-4川崎車、自重16.8t
タキ1000- 66 JOT/根岸* ■
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-762 JOT/根岸
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-104 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-27川崎車、自重17.0t 
根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 一通り片付いた所で改札を出てせレオの1階にある『黒蜜庵』でJREポイントを使って500円分お菓子を買いまして、ダッシュで南口へ向かうと南大通り経由の西八王子南口行きに無事間に合い、三菱ふそうエアロスターの現行タイプで火曜日に乗った時は同じタイプの京王電鉄カラーでしたが、今日は京王バスカラーの昨年作られたナンバーで降りる時にリアウインドーを覗くと高尾山の交通安全のステッカーが未だ貼られていなかったので暫くはこの様子でコンビニでお昼を仕入れてのご帰還です。

| | コメント (0)

2021年1月26日 (火)

R03.01.26 八王子駅・祝!2000編達成

 このブログである『カブース・カフェ』が開店して15年と3ヶ月、今日のアップで途中で尻切れとんぼになった分を含めて通算2,000編を迎えました。

 本来の目的である貨車の現車探究や電車などのその日に見た車両の様子など基本的にはマスター自身の眼で確かめたものが多く、電車の運用でもSNS情報やアプリに頼らず、ある程度の流れを掴むと捕える方式なのでこの頃はスマホ片手で何でも出来る時代ではございますがデジタルメディアでありながらアナログ的な感覚をある程度残しております。

 親の講座の日なので午前中の空いた時間を使ってネタ拾いや用事を片付けます。少し前まで南大通りの水道管工事が進んだと思った今度は拓真高校へ向かう通りで行われて八王子駅の南口から西八王子方面は遅れて着くな!と感じるもこちらも行きのバスで少し影響が出るかなと言った具合で西八王子駅の南口バス停で待つとやや早めの到着ながら確定申告が始まったのか(めじろ台や散田町のけやき通り沿いからの)先客がイヤに多かったので今年の様な時期は出来るだけ外出は控える様促しているものの、どうにか出来ないのか確定申告であればめじろ台や高尾辺りに特設会場を設えるのが筋なのですが………。余談はさておき、先の水道工事の影響も軽微で次の坂の上にあるバス停も3分程遅れての到着で富士森公園の東側や16号の交差点(幸い、先行車無く順調に進みました)も同じ状況で八王子駅の南口は橋本行き、南大通り経由の西八王子行きと続いて出発する頃の到着です。

 バスから降りるとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出すとこのまま83列車の様子をチェック。先ずはコンテナ車を見てOPAの歩道側に親子連れがいてボクちゃんが騒ぐ始末でアンタが生まれる前からこのブログはあるのだよ!と今の親子連れは車より電車の方が人気あるみたいでよく分かりませんが、昔ほどワッと言う様な斬新な国産車が出なくなった事もあり得るものの親年代でも段々国鉄の分割民営化の時代を知らない年齢層の方が増えているのでマスターが学校に通っていた時分の大人と違った見方なのかもしれませんね(これ故か鉄道モノの本が昔に比べると切り口が軟化したのと感覚が薄味になったのも伺えますが、このブログは濃厚主義です)。さて、コンテナ車を見ると前半分が満載でこの列車では準・常連の日通UV19A(船と兼用のタイプです)も久し振りに見られ、タンク車は突っ込み所が多いのでこの項で改めてお話しします。

 自由通路に登ると橋脚の所まで8460列車のタンク車の列が続いて今日は浜五井行き、根岸行き共に8両の長い16両だな!(後方はタキ1000-584+422+573+587+23[最後尾]の順)を見てセレオのスターバックスでアメリカーノに先週からのトッピングでチョコムースを追加。運悪くテーブル席が塞がっていて向かい合わせで2組も長っ尻の中年女どもが居て外出制限が叫ばれている中で何考えていつか感染するぞ!と思っており、こちらはネタ拾いを兼ねた外出もこの所控えているのと連動してお店の立ち寄りも極力減らしてお湯で溶くタイプのVIAを時折買うなどして穴埋めして大喝モノですな(83列車の出発を見送った後もこの皆さん居座ったままで呆れて物が言えません)。前にせいせきSC店のソファー席と同じ事に気付いたのか壁際のレザーのベンチ席に腰掛けました。

 同じフロアにある有隣堂アネックスでスヌーピーのフィギュアを見付けてこの間第1号を買って少しずつ買わなくてと………と思い、ビックカメラの2階で時間調整してから83列車の残ったタキ1000をチェックしますが、『かいじ』15号や前の中央特快が2〜3分遅れていたので83列車もやや遅れているのでヤキモキしながら待ちますが外出制限叫ばれる中で高齢者の出歩きが意外と多いのも気になる所で東京都の方でも強く言えないものかと思っております(欧米は先ずアウトですがこれを思うと日本は緩々なのでは………)。

○83列車…コンテナは先に述べた通り前2両が満載で久し振りに船と兼用の日通UV19Aが参上し、タンク車の突っ込み所をお話ししますと普段なら先頭が定位置のA重油積載車が編成の真ん中に入っている事と少し前の内容を見返せば出て参りますが、浮島町に短期出向していたタキ1000-231が根岸に復帰した様子をチェックし、全検車も2両新しく確認しました。
△竜王
EH200-14
コキ107- 371 ↑東京タ発 全検28-6-30広島車 2個目に19D-50533[一色塗り]、5個目に日通UV19A-639積載
コキ107-1156 新製27-10-20川重 1〜3個目に19G-19265、19D-45723、19D-48579、5個目に20D-6285[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 778 全検2019-10-18川崎車 3個目に19D-43793[一色塗り]積載(この1個だけ)
コキ107- 258 ↓ 全検2020-1-8小倉車 2個目に19D-50554[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-1459*積載
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-290 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000- 83 JOT[E]/根岸*
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-9川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-124 JOT[E]/根岸* 全検2020-**-**川崎車、自重16.6t 
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 全検2020-8-27川崎車、自重17.2t 
タキ1000-820 JOT/浜五井 
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-366 JOT/根岸* 
タキ1000-849 JOT/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴ無し、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付くとマルベリーブリッジからオクトーレへ。1階のスターバックスに立ち寄ると少し待ちましたが、定位置のエントランス脇のテーブル席をゲット。先客は幸い、To go(持ち帰り)のママさんだったのでこちらはメルティ生チョコモカをマグで頂いて折角なのでデジカメでマクロモードに収めると向きが気になったのかリテイク。マグの取っ手の部分が曲がっていたのを直すとお見事なり。この後、滝山城の築城500年ラッピングバスが宇津木台行きのバスで来たのでこちらはドアの向きで少々減点でこちらも改めて収めたいものです。余談が長くなりましたが、受け取る前にお店のタブレットで入電があったのでモバイルオーダーが入ったのかな?と思わず突っ込み、後でUber eatsのドライバーさんが二人もお店に参上。不思議とお店で飲むよりデリバリーが多いのには驚きました。続いてゆうちょにお金を預けるとムラウチジョーシンさんで買った時の何かの残金がまだ残っているみたいでここが片付くと肩の荷が下りますが、来月の外出制限が解除されたら親分F氏からお代を頂かなくては。

 少々くまざわ書店の本店で時間調整してから本家のビルで親と待ち合わせしてセレオの地下や1階、OPAのカルディと立ち寄って時計を見ると13時を少し回った頃なので南大通り経由の西八王子行きがあるのでこれで帰る事にしてこの辺は三菱ふそうエアロスターの新型が交互に入っている運行なので今日はアイボリー地が参上しました。希望ナンバー付きなので一目で分かりますが、マスターと逆に八王子駅へ向かうバスは京王バスカラーいすゞエルガでこちらも希望ナンバー付きです。

 このブログも2,000編目となり、来週あたりから少しずつ特別編をお届けしますので外出制限続く昨今、拙い内容になりますがご期待ください。

| | コメント (0)

2021年1月20日 (水)

R03.01.20 八王子駅

 1月も後半に差し掛かるとついこの間新年を迎えた事を思うと月日が経つのが早いもので来月のバレンタインデーに向けてスターバックスも今日から新メニューが出回るので例によって八王子駅周辺の各店を回りました。

 また、今日から各鉄道事業者の終電車の時刻が繰り上がると言う事で昨日はイーアス高尾のスターバックスへのお年始と東北DCのスタンプラリーで高尾駅の分を押したかったので両方重ねた形で出掛けまして、イーアスのスターバックスにいた時に窓越しから『京王ライナー』の5000系が走って来たので帰りは上手くぶつけて高尾→めじろ台にて乗った次第です。久し振りでチョコチョコ乗りましたがPASMOの残高を気にしなければ高尾山口まで貸切にしたかったものの、追々改めて行う事にして降りた所ではベストショットを収めて先代の5000系に置き換えたいなと思った所です。余談長くなりましたが、京王線の駅で配布するポケット時刻表を頂こうと高尾駅の駅員さんにお尋ねした所、この影響なのか暫く印刷は中止との事で時節柄やむを得ません。

 初日の行きは甲州街道に出て西八王子の駅入口に出て終バスの繰り上げや✈️空港行きのリムジンバスの全面運休(成田は昨春からですが羽田は先週から)の貼り紙をデジカメに収めてから相模湖からの神奈中バスを見送って城山手からの西東京バス(ほぼ定刻)もオバチャン二人乗って幸い、降りるお客さんが居たのでスンナリ座れてマスクのポジションを上げるもどうしてもマスターはメガネのレンズが曇るのでメガネクリンビュー必携の様ですね。ちょうど高尾山口行きのバスと擦れ違う頃合いの出発で途中にしチュンバスにTOKYO2020のラッピングバスと見て八王子駅北口に到着します。

 バスは桑並木通り側の停車でこのままマルベリーブリッジをセレオの2階へ一直線。スターバックスも奥にあるサイレン側のテーブル席が空いたので早速陣取り、今日からのメルティ生チョコモカを早速頂き、刻んだチョコレートが良い味わいでドリップと一緒に頂くチョコレートがドリンクの中に入ってこれは一杯で二度美味しい!と感じた次第でドリップも今日はベロナを出すお店が多いなと感じ取れます。

 ここから暫くは本業のネタ拾いを行い、この所南側の群線と言うと時折レールを積んだ長物車が数両、控える形で止まる事しか見られませんでしたが、一番道路側の線にタキ1000が列を成して止まっていたので私が見た限り6〜7年振りなのではと思い、少々気になりましてまずはサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出してからこのまま83列車のコンテナ車と見て南群線のタンク車の列で正体が気になる所でこのアンサーが紡ぎ出されたのはこの1時間後となります。

 Suicaをチャージしてから3・4番線へ。ホーム伝いに83列車のタンク車を見ると今日は8460列車が短く、浮島町発着から元に戻ると控えめ状態でまたまた続き、タキ1000の全検車もまた拾う事が出来て新車時代は四日市地区にいた137番や仙台北港→根岸常備で未確認だった519番とキャッチ。今日はこの時間で珍しく中央線の下り線と横浜線の間でHD300(HD300-17)が控える様子が見られたので思わずデジカメに収めた次第です。また、混雑の影響でしょうか『あずさ』13号が少々遅れているアナウンスが耳に入り、昨日も朝は高円寺で人身事故があったとかでまた少しずつながら中央線の快速電車で遅れる事が多くなりました。

○83列車…いつも通りの編成ですが、コンテナ車は4両目以外は満載で後2両は一昨日のこの列車(〜82列車)にも連結したナンバーが続き、SE開きの19GやV19B(扉が下り線から見て外側に向いていました)が目立つ格好でタキ1000の全検車もキャッチしました。
△竜王
EH200-10
コキ106-564 ↑東京タ発 全検28-8-19小倉車 2〜4個目に19G-21075、20D-1007、19D-46236[いずれも一色塗り]積載
コキ106-623 全検2020-2-18輪西派 3〜5個目に19G-21465、19D-49556、19D-43957[いずれも一色塗り]積載
コキ107-953 全検2019-8-28川崎車 1個目に19G-20570[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-12247*積載
コキ107-196 ↓ 全検2020-5-14広島車 4個目に19G-21490[一色塗り]積載(1・5個目は空)
タキ1000-137 JOT/根岸* 全検2020-7-15川崎車、自重16.5t 
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 全検2020-9-7川崎車、自重17.2t
タキ1000-519 JOT[E]/根岸# 全検2020-7-7川崎車、自重17.2t
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸*
タキ1000-145 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-8川崎車、自重17.3t
タキ1000-227 JOT[E]/根岸*
タキ1000-532 JOT[E]/根岸# ■
タキ1000-591 JOT/根岸 
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 
タキ1000-602 JOT[E]/根岸 
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 
タキ1000-808 JOT/浜五井 ■
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 83列車が片付くと横浜線の電車で片倉へUターン。余裕持って乗ると外出制限真っ只中にも関わらずキャスターバッグ片手の中年オヤジやら優先席で声を張り上げる爺さんやらこんな時期に何考えているねんと思い、後者は時期的に確定申告の何かと言った感じで外出は控えて欲しいもので決してマスターは愚痴でも”自粛警察”呼ばわりではありません。

 再び八王子駅に戻って8460列車を見ると編成がイヤに短かったので根岸行きはたった4両の連結で合わせて10両での現車確認と言った感じです。

○8460列車…浜五井行き6両、根岸行き4両の10両と短い編成でしたが、先頭のタキ43407は久しぶりに見たナンバーでいざショットを収めるも晴天故か未だ未だ屋根の影が映りますがまた見られる事を期待したい所です。
△川崎貨物
EF210-122
タキ43407   JOT/浜五井 ↑浜五井行き 全検31-1-10川崎車、自重15.5t[青→黒]
タキ1000-456 OT/倉賀野
タキ43017   OT/郡山
タキ43166   OT/宇都宮タ※ 
タキ1000-448 OT/倉賀野 
タキ43011   OT/宇都宮タ※ ↓ 
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 全検2020-6-17川崎車、自重17.3t ■
タキ1000- 79 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 76 JOT[E]/根岸*
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* ↓ ■
OT所有車の※=旧西上田常備車、根岸*=旧郡山常備車

 8460列車の中盤からは3・4番線のホーム伝いで確認するのが常で83列車が出発すると後は空くのでここを使って南群線に止まっていたタキ1000の列をデジカメに収めてから改札を出てお店巡りを再開しようと思った所でEH200に牽かれた根岸発の貨物列車が到着するとこの列の正体も判明し、到着した列車は8097列車で久し振りに見る事が出来、今冬の寒波の影響からか運転する機会が多くなったのも頷けます。

○8097列車…上越線の大雪の影響でしょうかEH200のやり繰りに相当苦慮している事を垣間見た様子ながら定刻より3時間遅れての到着となりました。編成はタキ1000ばかりの10両編成で昨年の全検車である499番は初顔合わせ。

EH200-14
タキ1000-836 JOT[E]/根岸
タキ1000- 51 JOT[E]/根岸*
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 
タキ1000-806 JOT/浜五井 
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-8川崎車、自重16.9t 
タキ1000-499 JOT[E]/根岸 全検2020-5-26川崎車、自重16.7t 
タキ1000-164 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-11川崎車、自重16.7t 
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 
タキ1000- 63 JOT[E]/根岸*
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

 となると、控えていたタキ1000の列は86列車の分という事で8460列車の出発後に向かうことになるとこちらも概ね3時間遅れでの出発とみて8092列車の分と85列車の分の入れ替えが気になる所でこれから大慌てになるものと感じ取れます。

○86列車…先述の控えていた編成でiPod touchのメモアプリに記録した際は87列車で到着した時点での順序でしたが、八王子発時点では下記の通りになります。あとで最後尾に連結した197番が昨年の全検車で新たに確認した事が判明し、改めて付け加えておきます。
△根岸
EH200−14
タキ1000-633 JOT/根岸# 無
タキ1000-820 JOT/浜五井 無
タキ1000-865 JOT/根岸 無
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 全検2020-8-27川崎車、自重17.2t ■
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-269 JOT[E]/根岸 全検2020-11-17川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-197 JOT[E]/根岸* 全検2020-8-18川崎車、自重16.5t
根岸#=旧仙台北港常備車、根岸*=旧郡山常備車

 また、E233系のトイレ付きの編成で次の編成も確認し、この間『鉄道ちゃんねる』でも触れていたT2編成もやって来ました。
・クハE233-2×10(八トタT2編成):83T運用
・クハE233-43×10(八トタH43編成):21H運用

 ネタ拾いが片付くとマルベリーブリッジからこのままオクトーレへ。2階の郵便局で貨車研でお世話になっている杉並のK氏に原稿を頂いたお礼とこちらの近況報告を兼ねた封書を送り、このまま1階のスターバックスへ。マグカップでドリップを頂くと今日はベロナではなくコロンビアでマスターはハウスブレンドや自宅で現在、頂いているパイクプレイスローストと同じラテンアメリカのお豆でパートナーさんとも話が飛び交い、到着した時はレジ待ちが気にならなかったものの暫く経ってからイヤに多くなり、スーツ姿の説明会の連中やらベビーカーの親子連れでこんな時期で何してんだ!と思いますが、こちらはどうしても赴かねばならない半分お仕事みたいですが、なんでも今週末でここのカルディが店仕舞いとの事でこれで来たのかな?と感じ取れます。エスプレッソバーの所では新人のお兄ちゃんが特訓中で出て行く際に激励をしてこのまま京王八王子駅へ。

 京王八王子駅でまず、今日からの終電繰り上げの様子を収めてからショッピングセンターへ向かい、先に9階の本屋さんでスヌーピーのフィギュアが親と話題になったので創刊号がワゴンに山積みしていたので早速ゲットし、続いてアートマンで封筒を止めるスティックのりを買いたかったのでこれをパスポートカードのポイントがだいぶ溜まっていたので電車の初乗り額相当ですがこちらで頂くもまだ結構あるので外出制限が明ける2月以降、3月までには京王プラザホテルで豪勢に食事を頂きたいものですね。1階に戻ってスターバックスは掲示をデジカメに収める程度で顔馴染みの荒木由美子系のパートナーさんと軽く立ち話した程度で昨日はイーアス高尾のお店でここのパートナーさんが来ていた話題を交わして。

 お店巡りのラストはサザンスカイタワー店でドリップが二杯目なのでここではベロナを頂き、税込110円だけでは悪いので(良く行きのバスで16号を過ぎてから乗って来るシニアの方よりは気遣います)ペストリーも一緒にオーダーするのが常ですがチョコレートケーキで赤いルビーはザッハトルテの色違いかな?と言った感じでこれは来月のある日のお楽しみにしてクラシックチョコレートケーキが美味しそうだったのでこちらを選びました。さて、ソファー席も空くかなと思った所先客が中々動かず奥のテーブル席も良いかなと思った所で北側が空いたので早速パチリと。先客の打ち合わせと称して陣取っていたオヤヂは何考えているんだ!と外出制限の時期故に勝手に飲み食いする所で客を呼んでテメェの会社の事務所でしろ!と思う様で社名が明かせば🔥炎上🔥間違えありませんが、ツラ見ただけでもブラックそうな会社の奴だな!と思った次第です(マスターはJR東海313系電車キハ25形の正面みたいなスーパーホワイトですのでこの様な時期は色々な面で気配りしますのでご安心ください)。先のチョコレートケーキも真ん中はムース、底はサクサクで最近まで発売していたチョコフレークを思い出します。

 帰りに乗る富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスも余裕で待つ事が出来、私が乗る2本前に来る橋本行きバスの車番が”た11“号だったのでひょっとしたら先代はスヌーピーバスの一台だったかな?と思ったらそうで偶々、デアゴスティーニのフィギュアを小脇に抱えていた事を思うと偶然の一致で思わぬ形で嬉しくなり、お尻ではございますがデジカメに収めて帰宅の途へと着きました。

 次のアップで通算2000本目に到達し、2月に入ってからいつものエピソードに加えて過去の遠征編を中心に完全版の形でまとめて参ります(作業状況や気温の関係で多少遅れる事がございます=自室のエアコンが容量不足と老朽化で中々暖まりません)。

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

R03.01.18 八王子駅

 気が付くと年明けからもう半月が経った事を思うと早いものでコロナ禍続く今日この頃、東京都内も連日4桁の感染者数が発表される日が続いております。

 今年初めての家賃が入って私の分け前(微々たる額ですが………)を金融機関の口座に預けていなかったのでネタ拾いや諸々の用事を片付けつつ出掛けた次第です。

 真冬らしい寒い日となりまして、行きはいつもの富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると2回続いてこの辺を元々担当していたグループとご対面。いつもはシニアの方が数名ですが、今日はマスター以外時折顔を合わせる富士森まで乗るオバチャン位で久し振り(?)に行きから前輪の真後ろに陣取りながら準備をしながら過ごすと国道16号の交差点の手前の坂を降りている頃にはミゾレが窓越しからチラチラと。神奈中の橋本行きが出るか出ないかと言った頃合いの到着で意外と早い到着です。

 まずはサザンスカイタワーの信用金庫に軍資金を預け、このままスターバックスへ赴くもソファー席が埋まっていたので今月一杯でTSUTAYAさんのお店が店仕舞いするので来月以降混むのでは?とどこか危惧しますが一先ず83列車のコンテナ車のチェックを行い、暫く4両連結しているものの、積んでいるのは1両分と寂しい状況が続きましたが、寒波の影響も一段落して満載は今年お初で3両目はJRマーク入りの無地、4両目はJRFマークと見事に並んだ姿を見ました。

 コンテナ車のチェックが片付いた所で再びサザンスカイタワーのスターバックスに赴くと案の定、ソファー席が空いていたので早速陣取り、ドリップはシングルオリジンの”メキシコ・オアハカ”で飲み易いお豆で一緒にあまおう(福岡県名産の🍓です)のチーズタルトも。後で京王プラザホテルのお店の時から顔馴染みのパートナーさんも顔を出して3月でお付き合いが出来て20年になる話も出る始末でマスターとはこの翌年からお世話になっている事を思うと長いですね。

 改札に入るとまずは83列車のタンク車をホーム伝いにチェックし、丁度編成を見ると先週の火曜日のこの列車に連結していたナンバーが多く、今日はどちらかと言うと復習やデジカメ画像のリテイクと言った形でサッと済ませました。

○83列車…コンテナは満載でタンク車は一杯の12両かなと思いきや、1両少ない11両の連結で些か拍子抜け。タキ1000は先週の火曜日のこの列車(〜翌日の80列車)に連結したナンバーが結構ありました。
△竜王
EH200- 24
コキ107- 953 ↑東京タ発 全検2019-8-28川崎車 2・5個目に19G-20831、20D-2623[いずれも一色塗り]、4個目にJOT UR19A-21753*積載
コキ107- 196 全検2020-5-14広島車 4個目に20D-5731[一色塗り]、5個目にJOT UR19A-11458*積載
コキ107-1199 新製27-5-14日車 1個目にJOT UR19A-441*、2〜5個目に19G-19571、19D-44233、19D-46382、19D-47338[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 409 ↓ 全検2019-7-5小倉車
タキ1000-113 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-20川崎車、自重16.5t 
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸*
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-14川崎車、自重16.9t
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-438 JOT[E]/根岸
タキ1000-870 JOT/根岸 
タキ1000-807 JOT/浜五井 
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 全検2020-6-23川崎車、自重17.1t 
タキ1000-274 JOT/四日市* 
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-2川崎車、自重16.6t 
タキ1000- 52 JOT[E]/根岸*
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*、四日市*=旧郡山常備車

 83列車のタンク車は12両と頭にあるマスター、ホーム伝いに両数を数えると1両少なく見間違えかな?と思いましたが、これで間違えなく横浜線の電車で片倉へUターン。外出制限が出ているにも関わらず車内にドカンとベビーカーを置く親子連れも見られ、こんな時期に出掛けて大丈夫なの?と無頓着に思いますが、こちらは短時間で済ませる形で必要最小限に抑えている次第です。

○8460列車…長い16両編成で根岸発の輸送が再開したものの、タンク車の両数は控えめで浜五井分が頑張っている様に思えます。このところ続いて見る事が多かったタキ1000−414、タキ43397と4番線のいいポジションに見えたほか、44t積み車でツートン→青塗りに変わったタキ243699を初めてキャッチし、昨年の早い時期に移籍している事がわかります。
△川崎貨物
EF210-125
タキ1000-955 OT×/郡山 ↑浜五井行き 全検2020-6-9川崎車、自重16.9t
タキ243699   OT/宇都宮タ 全検2020-10-26川崎車、自重16.1t ■[旧JOT/浜五井#]
タキ1000-450 OT/倉賀野 ■
タキ43016    OT/郡山
タキ1000-649 OT/倉賀野 ■
タキ43138    OT/倉賀野 
タキ1000-414 OT/郡山 
タキ43397    JOT/浜五井 ■(▼)
タキ1000-101 OT/倉賀野 ↓ ■(▼)
タキ1000-232 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 
タキ1000-775 JOT/根岸 
タキ1000-869 JOT/根岸 
タキ1000-195 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-21川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 ↓ 全検2020-9-16川崎車、自重17.3t ■
×=OT所有車のエコレールマークなし(タキ1000)、宇=宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き、根岸*=旧郡山常備車

 iPod touchに入れているリストを見返すのが面倒だったのか昨年の全検車が連結しているもののついついデジカメのシャッターをポチッとしますが、意外と自家用のiMacに入れているデータベースソフトに入れている画像を見ると光線状況や写り具合が今一つのショットが時折出て来るのでこのリテイクといった形で適宜差し替えています。

 終電車が繰り上がるポスターをデジカメに収めながら改札を出るとセレオの2階に向かい、スターバックスではお店で飲み食いしないで時節柄宅飲み優先でVIAでこの所お茶系が続いたので久し振りにフレーバーのキャラメルをセレクト。年末以来Wi-Fiの相性が悪くなかなかe-ticketが効きませんでしたが久し振りにセーフ。みずほのATM、ビックカメラでエボルタネオの単三(iPod touchの充電器用に)を買ってから南口のバス乗り場へ向かいます。

 帰りも富士森公園、西八王子経由の法政大学行きのバスを待ちまして、先の充電器の接続が今一つですが電池も仕入れて帰ってから詰め替える事にして富士森を過ぎると乗りが疎らになって来て拓真高校の上で赤信号の間に移って来たオバチャンがいて時計を見ると「まだまだ余裕ありますよ!」と唆した次第で西八王子の南口は正午前の到着。コンビニで昼食を仕入れてのご帰還です。

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

R03.01.13 八王子駅

 先週から外出制限が出る様になり、こちらも出来るだけ短時間で帰宅する様に心掛けるも今週は一日しか外出しない予定でしたが、スターバックスで福袋にエントリーした人の"残念賞"的なプレゼントで福チケットを頂きまして、首都圏のお店基準で今晩8時以降、無効になるのでネタ拾いや用事を兼ねて使おうと思っております(実は昨日のリベンジで)。

 昨日の午後は初雪が微かに舞いましたが、今日は外に出てみるとこの時期にしてはポカポカしていたので年明け以降の底冷えの日々から思うと動き易く感じます。

 いつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを待つと後から来たオバちゃんがiPhone 8片手(マスターの見た目で間違えていたらゴメンなさい)でノリが良く、何処かうちの親と親しい昭島の同級生の方と掛け合う形を思い出します。ほぼ定刻の出発でこの所、館ケ丘団地の系統に入ることが多いH20式に当たる事が多いですが、今日は久し振りにこの辺の専属で移籍したH19式のタイプと久し振りに当たりました。社名の標記を降りた後に見ると『南』だけ剥がしたのかな?と思いきや、先の館ケ丘系統と同じできれいに貼り直されていました。

 サザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、西側から線路沿いに出て83列車を先ずコンテナ車から見ると昨日も1両しか積んでいませんでしたが、今日も2両目に4個積まれただけで1両だけ密になってソーシャルディスタンスよろしくバランス良い積み方が出来ないのが不思議ですね。タキ1000も昨年の全検車が多く、会報の下準備もバッチリかな?と自画自賛で後で纏めてみると大変な時期で結構見たものだな!と感じる次第です(ほぼ全車地元で確認した分です)。

 一通り片付くとセレオのスターバックスへ。ショートドリップのお豆はパイクプレイスロースト(淹れたてを味わいました)で実はマスターがこの所自宅で頂いているお豆なので今日は昨日買ったVIAのイタリアンロースト飲むかな!と思った次第でパートナーさんもお兄ちゃんばかりで皆さん今年初顔合わせです。

 先日、PASMOの残高が少なくなったのでオートチャージと称してこれでゲートインして3・4番線は『あずさ』13号の到着間際に参上となり基本はS101編成(クハE353-1×9)と調子づいてタンク車をホーム伝いに確認します。

 最初、横浜線の電車を一本遅く乗ろうかなと思いましたが、タキ1000の調査が順調に進み、『あずさ』14号を横目に83列車はフィニッシュ。いつも乗る桜木町行きの快速電車に乗って片倉へUターン。外出制限が出たにも拘らずまだまだ人出が多いですね。

○83列車…タンク車は増量の13両の連結ながらコンテナ車は2両目に19系コンテナ(19Dと通風のV19B、V19Cが半々)が4個積まれた以外で寒波の影響からまだまだ少なく感じます。タキ1000の全検車も初確認が編成の1/3ですが後ろの方は4日のこの列車(&5日の80列車)にも連結したナンバーが続いてタキ1000-846をリテイクしました。
△竜王
EH200-7
コキ107-326 ↑東京タ発 全検28-7-21広島車 🈳
コキ106-391 全検29-6-30輪西派*[5個目以外積載]
コキ107-518 🈳
コキ107-948 ↓ 全検2020-2-7郡山車 🈳
タキ1000-170 JOT/根岸* 全検2020-11-14川崎車、自重17.2t 
タキ1000- 35 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-22川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-503 JOT/根岸 全検2020-9-7川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 全検2020-10-8川崎車、自重16.6t ■
タキ1000-442 JOT[E]/根岸
タキ1000-817 JOT/浜五井 ■
タキ1000-756 JOT[E]/根岸
タキ1000-769 JOT[E]/根岸 
タキ1000-441 JOT/根岸 
タキ1000-846 JOT[E]/根岸 
タキ1000-363 JOT/根岸* 
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 全検2020-11-9川崎車、自重16.8t
コキ106のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場日*=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 戻って来ると今度は8460列車を中心に見て前の方は常連ナンバーが続いているものの、何と今日の編成は浜五井行きもタキ1000の連結が多く(最速75Km/hの列車でタキ43000併結が当たり前ですが………)、昔の直通時代を思い出す布陣です。横浜線の5・6番線から3・4番線に移ってホームの東京方では清掃員さんが頑張っていて中でも点字ブロックに貼り付いたガムか何かを剥がすのに熱心な方が居てこちらも邪魔しない範囲で調査・撮影を行いました。

○8460列車…浜五井行き根岸行きともに6両の合わせて12両編成で今日は珍しく前者がタキ1000優勢で意外にも見返すと前に見たナンバーが多いですが、平成最後の新製車の1両でもある965番が連結。根岸のタキ1000も臨時専用の表示板が黒地のものが多くなりました。
△川崎貨物
EF210-134
タキ1000-414 OT/郡山    ↑浜五井行き 
タキ43397   JOT/浜五井 ■(▼)
タキ1000-650 OT/倉賀野
タキ1000-456 OT/倉賀野 ■
タキ1000-670 OT/宇都宮タ 全検2020-8-4川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-964 OT×/宇都宮タ ↓
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 
タキ1000-761 JOT[E]/根岸 
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-196 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-1川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-779 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-494 JOT[E]/根岸* ↓ 全検2020-7-6川崎車、自重17.1t ■
=宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き、根岸*=旧郡山常備車

 お手洗いとSuicaのチャージを済ませると北口からアイロード経由で京王八王子駅のショッピングセンターへ。先ずはスターバックスに立ち寄り、アメリカーノに”福チケ”を使ってハニーホイップを追加して楽しみつつ、83列車で見た昨年の全検車を一通り纏めます。前は全検車と言うとリングファイルに綴じ込んだリストをその都度書き込みを加えたものの、今のiPod touchに更新してからメモアプリに表作成機能が付いたので自家用のiMacに元の表を作成して書き加える形で合間に書き加える事が常で先代を購入してからのプレーンテキスト形式のリストと新製年ごとの表形式のリストと両方に転記します。スターバックスのお付き合いが始まってこの3月で丁度20年を迎えますが、八王子の一号店は京王プラザホテルの1階で同じ頃にオープンした上物繋がりでこの話題が出て来て今日は荒木由美子系のパートナーさんやご兄弟でパートナーさんになった弟さんが入って何かで書きましたが、兄弟漫才のグループ名みたいだなといつも思います。このあとは7階のアートマンで『京王ニュース』をファイリングする横からでも入れるコクヨの”ヒクタス“を買い、本来は初売りの日に年賀状のクリアホルダーと一緒に買うつもりが財政事情から遅れての購入となりまして無事年始の準備が片付き、再びスターバックスに立ち寄ってスタンプのシールをゲット。

 また八王子駅の方へ戻りまして今度は南口のOPAへ。昨日の項で述べましたが、今月一杯で3階にあるTSUTAYA BOOKSTOREが店仕舞いする報が飛び込み、中にあるスターバックスもTSUTAYAさんの運営なので直営のお店と違って多摩地区にはTSUTAYA系のライセンス店が無かった筈で店仕舞いとなると皆さん都区内にあるお店への異動が確実みたいで掲げている黒板を見ると予想通りでした。レジにいたパートナーさんと少し話をしてドリップはウィンターブロンドロースト(ホリデーシーズンの改名バージョンです)にダージリンドーナツを頂き、座り心地がいい大きめのソファーが印象的でしたが、今後は味わえないのが惜しいですね。また、お客さんも本を手に取っているよりノートパソコンやタブレットの画面に向かう者ばかりでどこか本末転倒な気さえ感じさせました。

 少し時間があったのでHD300が止まる音が聞こえて8092列車のタンク車が入ったのかな?と思いきや、自由通路の窓越しから見えなかったので85列車の到着を待ち受けるかの印象でどこに止まったかな?と言った印象で姿が見えなかったのが惜しい所。

 13時少し前の富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスに間に合い、前輪の後ろを陣取るもiPod touchのバッテリーが怪しくなったので充電器の電池もここで買おうと思いましたが来週に持ち越し、乗っているお客さんもほとんどが富士森の丘の上くらいで拙宅の辺りまで来ると指で数える位の乗りでこの頃はシルバーパス片手のシニア客が多く、少しは控えて欲しいところで西八王子の南口に着くとコンビニで昼食を仕入れてのご帰還です。

 各地で緊急事態宣言が伝えられる様になりましたが、お立ち寄りの皆様もお身体ご自愛の程お過ごしください。

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

R03.01.12 八王子駅

 先週、コロナの感染者数が東京都内全域で連日1,000人以上越す日が続き、首都圏の1都3県は9日からは1ヶ月の緊急事態宣言が出され、この影響から鉄道友の会でも東京支部関係の例会で7ヶ月ぶりに休会する所が出て来ました。暫くは出掛ける事も週1日程度に絞り、開店の頻度も暫くは不定期になりますので宜しくお願いいたします。その代わりと言っては何ですが、オープン以来2000編を迎えますので今月の後半から過去の遠征編を中心に再編集・加筆したものをお送りします。

 この影響から先週は1回しか出掛けておらず、ネタ拾いも年明け以降、竜王行きのコンテナ車が入った姿を見ていませんが今日のお出掛けで今年お初に当たり、スターバックスの八王子駅周辺のお店ではオクトーレのお店がお年始に出掛けていなかったので空いている時間に併せて済ませようと思っております。昨日はマスターの自家用iMacに入れているTrainzにオブジェクトのオンラインストアサイトから無料の車両(専ら北米モノばかりです)で入れたかったタンク車も上手い具合にゲット。黒塗り、青塗り緑塗り白塗り(液化アンモニアの輸送用ではなく化学薬品用で)と何処か日本でも見られるタンク車を思わせるカラーリングでマスターにとっては取っ付き易い所が多いですね。

 厳しい寒さが続く今日この頃、今年初めての親の講座の日なのでこちらもあれこれと用事を済ませるついでにネタ拾いも行いました。

 いつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを待つとタッチの差で到着したオバちゃんとしばし歓談し、乗りも三人で富士森まで来ると前輪の真後ろが開いて早速移りまして、先のオバちゃんも終点の一つ前での降車で通しはマスターだけとなり八王子駅南口に到着。

 バスか降りるとOPAの看板を早速デジカメに収めるも今月一杯で3階のTSUTAYA BOOKSTOREが店仕舞いするニュースが飛び込み、気になるのがここのスターバックスでパートナーさんの所属がTSUTAYAの会社なので他へ異動する可能性が必然的に出て来ますが、来月以降どうなるのか追々尋ねたいものです。それにしてもOPAでめぼしい所が短期間で抜けるのか不思議でイーアス高尾も注目した所が結構無くなっているのでここ数年、八王子近辺にオープンした商業施設を見るとハズレ物件や店子が多いのではと感じ取れます。

 例によって線路沿いの道から83列車の様子をチェックするとコンテナ車は寒波の影響でしょうか先頭に3個だけ積んだだけであとは空車と新年早々(松の内は終わりましたが、気分的には月半分はお正月気分で)入りが今一つですね。

 跨線橋の掲示を見ると東北DCに向けたスタンプラリーが今日から始まって後で早速押して東は三鷹までですが、この様な時期ですので国分寺までで切り上げようと考えています。

 83列車や8460列車の様子を跨線橋の窓越しから見てセレオのスターバックスで一休み。明日までの福チケットがあったのでこれでハニーホイップと行きたかったのですが、どうもこの所マスターのiPod touchとお店のWi-Fiの相性が悪くやむなくプリペイドカード払いでアメリカーノにハニーホイップのトッピングを頂きます。

○83列車…今年初めてのコンテナ車入りの編成ながら積んでいたのは先頭に3個だけとどこか寂しい印象ですが、タンク車はいつもの12両連結で昨年の全検車は幸い全車とも既に確認したナンバーばかりです。
△竜王
EH200-2
コキ106- 653 ↑東京タ発 全検30-8-28小倉車* 2個目に20D-5957、3個目に19D-49324[いずれも一色塗り]積載、1・5個目は空
コキ107- 408 🈳
コキ107-1199 新製27-5-14日車 🈳
コキ107- 345 ↓ 全検28-6-4広島車 🈳
タキ1000-113 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-20川崎車、自重16.5t 
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-14川崎車、自重16.9t
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸*
タキ1000-438 JOT[E]/根岸
タキ1000-870 JOT/根岸 ■
タキ1000-807 JOT/浜五井 
タキ1000-681 JOT/根岸 全検2020-6-23川崎車、自重17.1t 
タキ1000-274 JOT/四日市* 
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-290 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場日*=期限標記あり、根岸*、四日市*=旧郡山常備車

 83列車の出発を見送るとこのまま本家のビルの事務所にお邪魔して新年のご挨拶を兼ねて親の講座の日程表を渡してからオクトーレのスターバックスへ。未だ頂いていなかったほうじ茶クリーミーラテをトールマグで。メニューを見ると年末からのアールグレーハニーホイップティーラテが札止め。パートナーさんも顔馴染みの皆さんばかりでiPod touchの充電がてらお店のスタンプを見せてシールは2種類選べますが、サザンスカイタワーのお店と被らないものをセレクト。オクトーレ店の皆さん、本年も何かと宜しくお願いいたします。

 オクトーレ2階→マルベリーブリッジと言う形で進んで再びセレオのスターバックスに飛び込み、VIAはイタリアンローストを選び、奥の手を使ってスタンプを見せてシールをゲットしましたが、オクトーレのお店で引き当てたのと同じもので実はこっちの方が1箇所剥がれていたのでダブルでゲットした事になります。続いて有隣堂アネックスで『サライ』と週刊朝日の『サザエさん』別冊を買うとショルダーが満杯。成城石井の荷物台をお借りして仕舞い直して親と待ち合わせて再び地下と1階のパン屋さんに立ち寄りご帰還となり、令和3年初雪は余り降らないものの、拙宅から車で20分程の高尾山は本降りと言った様子が午後のテレビに映っていました。

| | コメント (0)

2021年1月 4日 (月)

R03.01.04 八王子駅

 お立ち寄りの皆様、あけましておめでとうございます。令和3年/2021年のお正月はコロナ禍の中で例年と違った年越しを過ごされた事と思われます。私の方は年明け2日の初売りに合わせて地元のスターバックス2店へのお年始と子安神社へのお参り、京王八王子駅の京王アートマンで葉書サイズのクリアホルダーを2冊仕入れて午前中のうちに帰宅しました。行きは通り道にお寺さんがあるので例年と違ったお正月の風景を一目見る形で歩きましたが、帰りはバスで皆さん年配の方ばかり5〜6人でこの年末年始は東京都も大晦日でついに1,000人到達して外出制限が出てしまうのが見え見えながら年配者は自省出来ないのはどうかと思いますが、こちらも1年近く都区内へ出掛ける事を控えている身からすると慎重さが足りず、昔と違って年配者は敬えない気持ちが見えて来ます。

 親が八王子駅南口のクリニックへ行く日なのでネタ拾いやあれこれ買い物をしてから落ち合う予定で言わば今日が仕事始めで感染者数が増えて来てから午前中の列車で切り上げる事が今後多くなりますのでこの点はご承知置きいただければ幸いです。

 行きは西八王子の南口からいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを待つと時折顔を合わせるうちの親と同年代と思しきご夫婦が先に並んでいて16号の交差点の所のクリニックビレッジか以前家人がお世話になった病院のどちらかへ通院されているみたいで今日はお客さんも少ないと見てバスの到着も3分前に参上。後から乗り場の柱を見ていてご夫婦が南大通り経由に乗りたいと言っていたものの、40分ほど後なので南口であればこれでも大丈夫ですよ!と教えてあげて乗りも疎らで先に並んでいたご夫婦の奥さんに恐縮して前輪の真後ろに腰掛けた次第(多謝多謝)でこの分だと10時を回る頃には着いているな!と勘付くも予想通りでビックカメラの前での降車です。

 バスから降りると丁度神奈中の橋本行きが出発前だったのでこれを目安に見ると早い到着と実感。昨日は箱根駅伝の復路を午前中いっぱいテレビで見て東海道線の国府津を過ぎると決まって神奈中バスがどこかしらで映ってこれを探すの密かな楽しみで平塚を挿んだ前後は余り見られず、神奈中のホームページで営業所ごとのダイヤ改正の情報が載ると必ずチェックして土休日ダイヤの減便がこの所多かったのでこの影響かな?と勘付きまして、横浜の市内に入るとそこそこ見られる様になって一安心しました。このままサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金の引き出しとお歳暮の代金を預け入れ、下手すると成人の日の連休が入るのでここで預けた方が大丈夫かな!と思いました。あっさり片付くと竜王行きの83列車が到着している頃なので今日は午後からコンテナ輸送が再開するのでコンテナ車が入っても空車の回送だろうと思った所、明日までのお預けと言った所で今日はまだタンク車オンリーです。タキ1000でも先頭は決まってA重油の積載車が入るので昨年の全検車が結構入る事が多くあと数両でパーフェクトと言った所です。

 今度はセレオのスターバックス(実は年明け2度目です)で一休みしてテーブル席を陣取りつつ各店オリジナルのおつかれドリンクが気になったのでセレオ店はカモミールティーにハニーホイップとこれは喉に良い味わいでマスターと仲良しの範囲のパートナーさんとも今年初顔合わせで何かと宜しくお願い致します。

 いつもよりやや遅れた形で『あずさ』13号の出発を見てから4番線を少し高尾方に進んでから83列車を早速確認します。タンク車だけだと12両になる事が多いですが、今日は1両少ない11両編成です。

○83列車…編成を見ると今日までタンク車だけの顔触れでタキ1000では昨年の全検車116番を漸くキャッチし、こちらのリストで撮影データ漏れだった846番もこの編成に入って編成を書き出すiPod touchのメモアプリでカメラのアイコンを付けます。
△竜王
EH200-2
タキ1000-116 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-21川崎車、自重16.7t 
タキ1000-819 JOT/浜五井
タキ1000- 58 JOT[E]/根岸*
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 全検2020-8-27川崎車、自重17.2t ■
タキ1000-865 JOT/根岸 
タキ1000-583 JOT[E]/根岸 
タキ1000-441 JOT/根岸 
タキ1000-846 JOT[E]/根岸 
タキ1000-363 JOT/根岸* 
根岸*=旧郡山常備車

 編成が短い事もあって8460列車の予習もそのまま済ませる事が出来ていつもは根岸行きが8両くらいと見ている所、浜五井行きがタキ1000、タキ43000(43t積み)が中心で総勢10両の連結は昨秋の浮島町ピンチヒッター分を彷彿させ、前の方を見るとこのところ続いて見掛ける常連ナンバーが続いています。

 例によって横浜線で片倉へUターン。正月休み明けでしょうかまだまだキャスターバッグ片手の若者連中が多い上に早速部活か補講か分かりませんが制服の女子高生も見掛け、今週あたり東京都や周辺3県の外出制限が出るというのにこの時期に何出掛けるねんと思い、学校の上層部の判断が鈍いとしか思えませんね(春の一件の騒ぎで懲りたのだろうと感じ取れますが………)。

 再び八王子駅に戻って8460列車を一通り見て今日はEF210の151号機が現れて『たから』号のヘッドマークを付けたナンバーで新年早々縁起を担ぎました。

○8460列車…浜五井行きは頑張って10両の連結は年末年始を挟んだ時期らしい様相を呈し、1両だけ千葉貨物で切り離して交番検査入場もありました。データの未確認はタキ1000-336でH9新製でオイルターミナルに残っている分(大方はJOT塩浜常備が多いですね)はリーチが掛かりました。根岸行きはガソリン積載用の4両のみで最後尾の152番は昨年の全検車で初顔合わせです。
△川崎貨物
EF210-151
タキ1000-955 OT×/郡山  ↑浜五井行き 全検2020-6-9川崎車、自重16.9t ■
タキ43350    OT/倉賀野
タキ1000-414 OT/郡山 
タキ43397   JOT/浜五井 ■(▼)[千葉貨物→浜五井行き]
タキ243673  OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ243751  OT[e]/宇都宮タ ■(▼)
タキ43479   JOT/浜五井#
タキ1000-450 OT/倉賀野 ■
タキ1000-445 OT/倉賀野 ■
タキ1000-336 OT/倉賀野 ↓ 全検29-6-15川崎車、自重16.9t ■
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 
タキ1000-567 JOT/根岸 
タキ1000-593 JOT/根岸 
タキ1000-152 JOT[E]/根岸* ↓ 全検2020-5-9川崎車、自重17.1t 
=宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き、浜五井#=旧本輪西常備車、根岸*=旧郡山常備車

 ネタ拾いが一通り片付くと先ずはセレオ北館へと赴き、無印良品でボックスの蓋を仕入れると昨年のstay home時期からの念願が達成。今年からは書庫の配置換えと言う事で前に買ったボックスが幅広のものもあり、入れ替えの際に取り回しが効かない事も手伝って今年の早いうちには出そうと言う計画があります。続いて京王百貨店(お年賀でしょうかピーセンや牛肉の佃煮の折がありました)、スターバックスでは漸く今年初めてのドリップを買いまして、今年は創業50周年(=マスターの生年と同じです)を迎える年なのでシアトルらしいところでパイクプレイスローストを選びました。この間のVIAではありませんが、愛想がいい小柄のパートナーさんとやりとりした次第です。

 続いて南口に出てビックカメラの3階では葉書サイズの無地の紙とDVD、1階ではSDカードのケースを買うので来たところ、偶々線路側の壁際を覗いているとカードリーダーもいずれ買うかなと思って見ていた所、丁度あったので専らラジオの録音用(前に詰めていたのが4月に買ったもので随分量が多くて驚きました)やらデジカメ用と一緒ですがこれだけ買うと数年は大丈夫なのではと思ってしまいます。

 続いてサザンスカイタワーに入ってスターバックスのお年始でラテのダブルショット(お豆はグァテマラ・アンティグア)を頂きながらソファー席を陣取り、新年早々ゲット出来ましたがこの頃はオッサンやら子供連れが多くどこか落ち着けず、久し振りに顔を合わせるパートナーさんに日本橋の洋食屋さんのオーナーシェフばりに日焼けしたお兄ちゃんのパートナーさんと初顔合わせで挨拶するものの、今日からのお店のスタンプを見せると貰えるシールもゲット。セレオのお店はWi-Fiの飛びが今一つなのか頂けなかったものの、チョクチョクお邪魔するのでこの時にでも。

 スターバックスから1階の本屋さんで待ち合わせと思いましたが、お正月休み明けでまだ通院者が少なく、早々終わって大目玉を喰らいまして、合流してOPAのカルディ、再びサザンスカイタワーに戻って3階の『凛屋』での昼食。大きな木のテーブルしか空いておらず、腰掛けると横浜線の電車のドアに貼られていた『新婚さんいらっしゃい!』の広告を見たのでこりゃ文枝師匠が転けたら腰を痛めそうな椅子ですね。かけそばと甘たれ天丼(ミニサイズ)の昼食を済ませるとワンフロア下のアルプスに立ち寄り、丁度南大通り経由の西八王子行き(希望ナンバー付きの京王バスカラーです)が止まっていたのでこれでご帰還となりました。

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »