« R02.12.13 八王子駅 | トップページ | R02.12.18 八王子駅 »

2020年12月14日 (月)

R02.12.14 八王子駅

 気が付くとあと2週間余りでお正月ですが、コロナ感染者数が増加傾向の昨今、例年と違った歳末の準備をされる事と思われます。

 この週末は貨車研究会の会報の編集作業の詰めを中心に過ごし、昨日は午前中、オクトーレのスターバックスに少し出掛けた以外はプリントや製本を行いまして、今日はネタ拾いのついでに郵便でお送りしようと思いまして出掛けた次第です。

 行きのバスがやや遅れての到着でしたが先客は勉強熱心のオバチャンで前はうちの知っている所でも英会話の先生と熱心に話していた空気を読まないオバチャンがいましたが、これが先生の方が事故に遭ってお亡くなりになった事で中止になったと残念な話を聴いた事があります。丁度待っているとこちらと逆方向で到着するピンポン・パンポンバスが来ると「遅れているな!」と感じて富士森公園まではそこそこ乗り降りありましたが、16号の交差点までは幸い乗り降りなく後は終点と思いましたが、チョコチョコ乗って来たので100円の所をシルバーパスで乗ろうとは何なんねん!と南大通りの路線だと16号から少し過ぎた所でセーフですが、内側に入ると顰めっ面になりますね。幸い、西八王子から乗ったお客さんで通しは私くらいと不思議とこの所、こう言った傾向が多いですね(意外と前輪の後あたり腰掛けたいと思ってもめじろ台の後か万葉けやき通りあたりから乗り通しているシルバーパス片手の方が多いですね)。

 ビックカメラの前でバスを降りて早速83列車の様子をチェック。並んで8460列車のタンク車が止まっている様子が見えたので暫く浮島町からのタキ43000が中心の編成でしたが、3ヶ月振りくらいに根岸行きのタキ1000が入った様子が見えました。あとで自由通路の窓越しからデジカメに収めるとSDカードの接続が悪いのか再セットした所でばっちりと。一通りコンテナ車の分を見てからOPA経由でセレオのスターバックスへ。ドリップのクリスマスブレンドを一杯頂いてレジにいたパートナーさんのMサン、お名前が混乱しましてゴメンなさい。

 改札のゲートインも下りの『あずさ』13号と上りの『あずさ』14号の間くらいでいつもより少し遅れましたが、83列車のタンク車をホーム伝いにチェック。今日から久し振りに南側もツートンカラーの列が続いて浮島町行きに比べると面白みに欠けるかな(?)と言った感じで全検車の取り零しが結構あるので年内はうまく賄えるかな?と思い、暫くはこちらも午前中一杯で切り上げるケースが多くなるのでどの様に過ごそうか迷いますね。

○83列車…コンテナは満載でJOTの保冷コンテナが結構目立ちます。タンク車は12両の連結で未確認の全検車も2両キャッチしましたが、119番の指定票差しには『A』標記がありません。
△竜王
EH200-5
コキ107-1081 ↑東京タ発 新製27-2-27川重 2個目に19D-45879[一色塗り]、3・4個目にJOT UR19A-2009*UR19A-973*積載
コキ106-1095 全検29-7-31輪西派* 1・4個目にJOT UR19A-721*UR19A-1182*[がんばろう日本]、2個目に19D-49604[一色塗り]積載
コキ106- 450 全検2020-5-18川崎車 1個目に20D-3529[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-12869*🌸積載
コキ107-1560 ↓ 新製28-10-21日車 1個目に20G-968[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-11641*積載
タキ1000-119 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-11川崎車、自重16.9t ■(A重)
タキ1000-114 JOT[E]/根岸* 全検2019-5-24川崎車、自重16.6t 
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 全検2020-8-27川崎車、自重17.2t ■
タキ1000-62 JOT[E]/根岸*
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 
タキ1000-363 JOT/根岸* 
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-567 JOT/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場日*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 いつもより少し遅れてのゲートインで回る頃合いも少し押す格好になりましたが、ホーム一杯まで進むと8460列車の予習をして今日は久し振りにエコレールマーク入りの黒塗りタキ43000を発見。

 例によって片倉でUターンして下り電車で戻ると5番線の到着で消毒作業を行う駅員さんや車内整備の係員さんを気遣いながら8460列車は浜五井行きの分の下準備で幸い、エコレールマークが入ったタキ43000の43473番以外は気になるナンバー無く、常連ナンバーばかりで一安心。

○8460列車…暫く京浜地区の分が浮島町の旧・東燃ゼネラル発でしたが、久しぶりに根岸発に戻り、慣れは怖いもので暫くはまご付きますが、編成は浜五井行き6両、根岸行き8両の14両編成で浮島町行きなら「一杯の16両」と言う所で。牽引のEF210が『たから』号ヘッドマークを付けた151号機の参上で縁起を担ぎました。目立つ車では浜五井行きがエコレールマーク入りのタキ43000(43473番)、根岸行きのタキ1000は今年の全検車を2両キャッチし、来春入場予定の281番も前倒しで。13両目の538番は竜王行きで83列車の最後尾に就く事が多かったのかやっと良い具合に収める事が出来ました。
△川崎貨物
EF210-151
タキ1000-448 OT/倉賀野  ↑浜五井行き 
タキ43170   OT/南松本 ■(▼)
タキ1000-101 OT/倉賀野 ■(▼)
タキ43473  JOT[r]/浜五井 全検2020-2-3川崎車、自重15.7t
タキ43023   OT/倉賀野 全検2020-5-14川崎車、自重15.6t ■
タキ43448   JOT/浜五井 ↓ 
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000-367 JOT/根岸* 
タキ1000-785 JOT[E]/根岸 
タキ1000-237 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-281 JOT[E]/根岸* 全検2020-11-28川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 全検2020-10-28川崎車、自重17.3t ■
タキ1000-538 JOT[E]/根岸# 全検2020-4-28川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-513 JOT[E]/根岸# 全検2019-9-14川崎車、自重16.8t
JOT[r]=OT車のエコレールマーク、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車、宇=宇都宮タ臨時常備、表示板の▼=逆向き

 一通り片付くとこのままマルベリーブリッジからオクトーレの郵便局で会報を郵送担当するO氏と出席会員で杉並のK氏、兄貴分のS氏宛にそれぞれお送りし、流石に年賀葉書を買い求めるお客さんが多いのか少し待たされましたが、この時期なのでやむを得ませんが………。この後は下に降りてスターバックスで一杯行こうかなと思いましたが、生憎テーブル席が塞がっていたのでパートナーさん相手に軽めに立ち話してそそくさと退散しました。

 仕方なく(?)南口の方へと向かいまして、OPAのTSUTAYA BOOKSTOREにあるスターバックスに行くとレジの前にあるテーブル席が出掛けると誰かしらお客さんが陣取っていましたが、幸い1卓空いていてもう一択はノートパソコンやスマホを広げたズーム授業を受けている大学生のお姉ちゃんくらいでこちらはジンジャーブレッドラテを一杯。テーブル席も飛沫防止でしょうかパーテーションで仕切られてラジオのスタジオか九州ラーメンのお店みたいになったな!と第三波に備えている様相を呈してどこか物々しいですね。窓越しから線路の様子を見るもガラスの水滴が凄く結露がひどいな!と雑巾をお願いしたい程でしたね。こちらも年内にお湯で溶くタイプを仕入れなくてはと思っている所です。

 OPAに続いてみずほ銀行に寄らなくてはならない用事を片付けると少し早めにバス乗り場の列に並び、2台待って富士森公園、西八王子経由の法政大学行きのバスでご帰還となりました。

|

« R02.12.13 八王子駅 | トップページ | R02.12.18 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.12.13 八王子駅 | トップページ | R02.12.18 八王子駅 »