« R02.12.22 八王子駅 | トップページ | R02.12.28 八王子駅 »

2020年12月26日 (土)

R02.12.26 八王子駅

 クリスマスが過ぎると一気に年の瀬へと進み、この年越しはコロナの影響から帰省や初詣と言ったお出掛けは控えて家で過ごす様言われていますが、マスターも基本的には今年は今日を含めて後2回、年明けも成人の日の3連休までは2〜3日しか出掛けない計画なので年内は片付け、お正月は色々とお勉強しようと企てています。

 今日からスターバックスのメニューが年越しモードになり、久し振りのTEAVANA(紅茶系のドリンク)メニューが出るので例によって八王子駅周辺の各店巡りを兼ねてあれこれ用事を片付けて参ります。

 ウィークデーだと甲州街道に出てバスに乗るのですが、土曜日が初日となると丁度9時半少し過ぎの南大通り経由の八王子駅南口行きのバスがあるので自宅から少し歩きます。時刻表より3〜4分遅れての到着になりましたが、バスコレのモデルになった京王電鉄バスカラーの日野ブルーリボンの現行タイプで乗りも少なく、空いていると前輪のすぐ後に腰掛けるのがお決まりで反対側に腰掛けていたお父さんが消防署の前のバス停で降りたので花束片手だったのでうちの菩提寺へお墓参りかな?と言った様子が感じ取れ、降りた所で社名のところを見るとアイボリー地は結構きれいに貼り直された車が多いものの、こちらは京王バスの色と同じく『南』の字が消えた格好です。

 北口に出てまずはセレオのスターバックスへ。今日からのアールグレイハニーホイップラテを早速頂きます。オーダーシートが貼られたまま出したのでマスターはちょっと楽しみなのでティーパックと一緒に手元に残りまして、テーブル席が意外と埋まっていたので壁際に腰掛け、10月にお邪魔したせいせきSCのお店のソファー席がこれの向かい合わせバージョンだったのには驚いた事があります。冬場となると生姜蜂蜜を嗜む事が多いマスター、このメニューはいいな!と思い、他のお店でもバタースコッチラテを頂く予定です。

 Suicaをチャージしてから線路側に出て83列車の到着が平日ダイヤより少し遅れて着くので先ずは8460列車を下調べして今日は16両編成だな!とタキ1000の並びで分かりました。

○83列車…コンテナは満載(JOTの保冷コンテナも多く、2両目が中3個色違いで並んでいました)、タンク車は増量モードの13両編成でガソリン、灯油・軽油の積載車ばかりです。全検車も先日8461〜8460列車で八王子向けに来ていたナンバーの他に466番は初確認。
△竜王
EH200-15
コキ106-768 ↑東京タ発 全検2020-5-12広島車 2、3個目に20D-3055、19D-51890[いずれも一色塗り]積載
コキ106-409 全検2019-7-5小倉車 2〜4個目にJOT UR19A-11671*UR19A-365*UR19A-1723*積載
コキ107-406 全検29-1-19川崎車 1・2個目にJOT UR19A-1363*UR19A-2372*積載
コキ107-449 ↓ 全検29-8-31小倉車 1・3・4個目に19D-50860、19G-21976、19D-44290[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-156 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-9川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-532 JOT[E]/根岸# ■
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 全検2020-9-16川崎車、自重17.3t ■(◁)
タキ1000-540 JOT[E]/根岸# 全検2020-9-15川崎車、自重16.9t
タキ1000- 91  JOT/根岸* ■
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* (▼)
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 
タキ1000-367 JOT/根岸* 
タキ1000-224 JOT[E]/根岸*
コキ106・107グレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車、◁=表示板の向き(側面で)

 改札に入った所で『あずさ』13号が入りましたが、このすぐ後には松本行きの『あずさ』77号(クハE353-3×9/長モトS103編成)が到着し、夏場は白馬行きで運用される列車ですが、昔と違ってスキー客の需要があれば延長するものの、スキーの人気が下火になったのか北陸新幹線で長野駅からバスと言う形でアクセスの変化もあって冬場は見られなくなりました。

 ウィークデーと同じく横浜線の電車で片倉へUターン。学校も昨日で終業式のところが多かったですが、お仕事もこの年末年始は余裕を取る様促されているのでしょうか車内も新横浜で🚅新幹線🚅に乗り換えるキャスターバッグ片手のお客さんも多く、時折テレビでお笑いの中川家が盛んにCMで呼び掛けているので大丈夫かな?とホントならこう言ったお客さんは出掛けるのを控えて欲しいものですな。

 再び八王子駅に戻ると8460列車はオイルターミナルのタキ1000や黒塗りのタキ43000が目立つ顔触れですが、タキ1000ではH17新製車の676番をキャッチ。タキ43000ではツートンカラーの243690番がオイルターミナル所有に変わって1月に見た時はまだJOT所有でしたが、いつの間に移籍して43520番はよく浮島町行きで往復したナンバーで12月に入ってから浜五井を拠点にした運用に鞍替えした事を把握しました。

○8460列車…浜五井行き、根岸行きともに8両ずつで合わせて16両編成です。浜五井行きの目立ったナンバーは前述通りですが、根岸行きは今年の全検車で683番、昨年、常備駅変更が行われた633番とキャッチ。
△川崎貨物
EF210-123
タキ43414   JOT/根岸 ↑浜五井行き 
タキ1000-676  OT/宇都宮タ 全検2020-11-24川崎車、自重16.7t
タキ1000-414 OT/郡山 
タキ1000-399 OT/宇都宮タ 
タキ43397   JOT/浜五井 ■(▼)
タキ243673  OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ43520   JOT/浜五井#
タキ243690  OT/宇都宮タ ↓ ■
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000-820 JOT/浜五井 
タキ1000-633 JOT/根岸# 
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 全検2019-12-14川崎車、自重16.8t 
タキ1000-476 JOT[E]/根岸 全検2020-9-24川崎車、自重17.3t
タキ1000-418 JOT[E]/根岸
タキ1000-683 JOT/根岸 全検2020-9-23川崎車、自重17.3t ■
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 ↓ ■
宇=宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き、浜五井#=旧本輪西常備車、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 一通り片付くと再びお店巡りに戻ってセレオの1階とスクランブル交差点経由でオクトーレへ。結構テーブル席が埋まっていたので黒板や立て看板をパチリとしてパートナーさんとは1〜2個とお喋りした程度で失礼してお買い物よりは意味なくフラ付いている中高年が多い印象でしたね(マスターの場合は売り出し初日なので様子を伺うのが恒例です)。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ。一昨日出掛けた時にポポンデッタでバスコレの都営バススペシャルが売り出されてまだ入っていなかったものの、今日訪れると入っていたのでお兄ちゃんの店員さんにお願いして荷解きする格好で箱買いと思いましたが、シークレット込みでバラ売りの値段になり、新幹線で言うと普通車の指定席ぐらいがグランクラスになって埋蔵金をはたくかな。1階に戻ってスターバックスは一昨日は盛り上がっていましたが、今日はお客さんの列を気にしながらエスプレッソのお豆がマシンの関係で変えられなかったのでドリップのベロナで一杯。ポッチャリ体型のお兄ちゃんのパートナーさんの髪型を見るとカンニング○山さんではありませんが、パーマをかけてこれと石ちゃんの間みたいな雰囲気です。入口のそばにある元々テラス席用のテーブルに腰掛けるとブラックエプロン持ちのパートナーさんがここで上がり、ロースタリーの勤務経験もあって今年親しくなった一人ながら来年も何かと宜しくお願い致します。

 再びセレオに戻って無印のボックスが火曜日に来た時は在庫が無くワゴンが入っていましたが、今日は幸い、お目当てもボックスが入っていたのでこれを二箱買うと目標も達成。蓋も一緒に買うものの、予算の関係で一箱分は後日買う予定ですので嬉しさひとしお。

 お店巡りに戻ってサザンスカイタワーのお店でフィニッシュ。来た時は京王プラザホテルのお店の時から知っているパートナーさんが揃って入っていたのでマスター「こりゃ!懐かしいな!」と思い、ロースタリーでも出されるバタースコッチラテを頂きます。ソファー席が1卓が使用中止状況が続いて空くのに待たされますが、オバチャン三人組が占めてこんな時に顔を合わせるのはいかがなものかと八王子もこの1週間で1,000人を越す様になって(この週末あたり都内全域で1,000人に達するのではと危惧しております)出控えて欲しいもので幸い空きましたが、2月から一斉休業の間を挿んでは良かったものの、秋頃からどう言う訳でしょうかお店に来るお客さんが増えて(特に中高年やリモートワークと称してノートパソコン片手に所構わず仕事する奴らで)この辺りから客質が悪くなったなと感じ取れます。

 ウィークデーに比べるとバスのダイヤもだいぶ違うので富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きも13時を回る頃の出発(平日はこれが10分程早いですが、神奈中の橋本行きの後に南大通り経由の西八王子行きがあります)。大荷物片手で前輪の真後ろも寸なり陣取る事ができ、6月から続いたボックス調達も今回で一応一区切りついて来年はどの様に本やクリアファイルを仕舞うかある程度落ち着いてから考えるつもりです。お昼はカップ麺を選び、八王子ラーメンもいいな!と思いつつも昨日はイーアス高尾で食べたので今日は"一幻"のエビみそラーメンを選び、一昨日、北野町の卸売センター(組合の方です)に出掛け、いつも行く魚屋さんで甘海老の味噌汁があって顔馴染みのオバちゃんが薦めていたのでこれに近いかな?と言った感じです。

|

« R02.12.22 八王子駅 | トップページ | R02.12.28 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.12.22 八王子駅 | トップページ | R02.12.28 八王子駅 »