« R02.12.14 八王子駅 | トップページ | R02.12.22 八王子駅 »

2020年12月18日 (金)

R02.12.18 八王子駅

 今週は余りの寒さに加え、コロナ感染者も東京都内で昨日は822名とこの年末年始のお出掛けは出来るだけ控えたほうが宜しいのではと言った数値になりました。

 今週は家賃が入るものの、こちらもこの一年貨車研究会の例会が通常通り開催出来なかった事から財政的に厳しくなりまして、年内はなるべく出費は抑える方向でネタ拾いも少なめ且つ薄めになる事ご了承願います。

 行きの富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを待つと先客が居たものの、到着が前後してピンポン・パンポンバスの法政大学行きとどっちが先かな!と待つとこちらのお目当ては遅れていてこの頃どうも分が悪いですね。お客さんの大半はシニア層であれだけ外出するな!とあちこち言われていても必要最小限の用事に留めて欲しい所ですね。

 体感から大幅に遅れてビックカメラの前でバスから降りるとサザンスカイタワーの信用金庫からそのままスターバックスに立ち寄るかなと思いましたが、ソファー席が埋まっていたので先に竜王行きのコンテナ車を見るかな!とOPAを通り抜けてコンテナ車の様子を伺うとこの寒波の影響でしょうか北日本側からの列車が軒並み遅延や運休が続き、特に上越・北陸方面は関越道の通行止め同様、上りは抑止がある他は運休という形でコンテナ車の積み具合も先頭だけ満載で2・3両目が1個ずつ、4両目が空車になっています。8460列車も浮島町発着から根岸発着に戻ったのか見当付かなくなりましたね。また、中央東線のダイヤも山梨市駅での停電事故の影響から特急を中心に遅れています。

 83列車のコンテナ車を一通り見た所で再びサザンスカイタワーのスターバックスへ。パートナーさん皆さん赤いシャツ姿で大きなテーブルにはパーテーションが見られる様になりましたが、ホリデーメニューも後1週間でジンジャーブレッドラテを一杯。ソファー席がなかなか空かなかったので仕方なく奥のテーブル席へ。暫くなってから手前のお姉ちゃん(妊婦さんだったので若ママさんですが………)が空くかな!とお尋ねするとすぐ空いた様で奥のオヤジからも声を掛けられるも、顰めっ面になったのは「不必要に長居するな!」(=そうすればスンナリこちらが座れたのですが………)とここのお店はエラい目に遭ったんだぞ!とこちらも出来るだけここ暫くは来店時間や頻度を自主的に減らしているのですが、これすら応じない輩が多いのには呆れてしまい、八王子市の中でさえ今週後半〜来週早々には1,000人台突破という不名誉な記録に足を突っ込みつつあります。

 南口からこのまま改札をゲートイン。83列車のタンク車やコキ106で全検出場日が日陰になって読み取れなかったナンバーがあったのでここを改めて見直すと2番線に20分程遅れて到着した211系の回送電車(回424M、クハ211-3×6/長ナノN603編成)が参上。立ち番の駅員さんの様子を伺ってからタキ1000をホーム伝いにあれこれ確認すると今年の全検車を2両キャッチし、来年の前倒し分も1両ありました。また、この後で1時間半遅れ且つ回送になった『かいじ』8号を見て5・6番線へ。

○83列車…編成はいつも通りですが、コンテナは寒波の影響でしょうかいやに少ないのが目に付き、満載は先頭だけです。牽引したEH200はJRFロゴが消えた6号機です。
△竜王
EH200-6
コキ106- 782 ↑東京タ発 全検2020-5-8川崎車 1個目に19D-32980[再塗装]、4個目にJOT UR19A-1131*[がんばろう日本]、5個目に20D-5385[一色塗り]積載
コキ106-1099 全検29-6-5川崎車* 19G×1積載
コキ107-1081 新製27-3-27川重 3個目にJOT UR19A-1462*積載
コキ106-1095 ↓ 全検29-7-31輪西派* 🈳
タキ1000-311 JOT[E]/根岸 
タキ1000-784 JOT[E]/根岸
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 全検2020-11-2川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 全検2020-11-17川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-18川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-333 JOT/根岸 ■
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
タキ1000-565 JOT[E]/根岸 
タキ1000-358 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 
タキ1000-602 JOT[E]/根岸 
タキ1000-761 JOT[E]/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 横浜線で片倉へUターンしてSuicaの残高が乏しくなったので戻りはPASMOで。HD300の差し替えが見られて新鶴見からEF65 2063が参上。再び八王子駅に戻って8460列車は浜五井行きを5番線から先ず確認します。真ん中にタキ1000が続いて同時の新製かな?と思ったらその通りでして、暫く浮島町行きが決まった両数で入っていたことを思うと根岸行きは短い5両(前3両無印、後2両ENEOS入り)の計9両の短い編成は久方振り。3・4番線に移動すると83列車も定刻通りの出発の様で特急の方で影響が出てこの後の『あずさ』17号が先行の『かいじ』15号運休の影響から普段通過する(立川も?)、塩山、山梨市、石和温泉、韮崎に臨時停車のアナウンスが聴かれました(普段この『あずさ』17号は上りの18号と同じく上諏訪を通過します)。

○8460列車…前述通り久し振りの10両弱の編成となり、後2両は今年の全検車で未確認車だろうと思ったらその通りで合間を見てiPod touchに入れているリストに書き込む次第です。
△川崎貨物
EF210-164
タキ43606    OT/宇都宮タ ↑浜五井行き ■
タキ1000-450 OT/倉賀野 全検2019-8-9川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-448  OT/倉賀野 
タキ43170   OT/南松本 ↓ ■(▼)
タキ1000-613  JOT/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000-882  JOT/根岸 
タキ1000-256  JOT/根岸* 
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 全検2020-9-16川崎車、自重17.3t ■
タキ1000-540 JOT[E]/根岸# ↓ 全検2020-9-15川崎車、自重16.9t
▼=表示板の逆向き、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 一通り片付くとセレオの2階へ。年跨ぎで来店も控え目にしようと思い、VIAのコロンビアを一箱買います。ドリップとお湯で溶くVIAがある程度あればマスター的には大丈夫ですね。みずほのATMに立ち寄りながらビックカメラを色々と回ってから1階でバーベタイムのSD(ラジオの録音用で後で調べるとまだ結構ある様で最初、日曜日の『爆笑問題の日曜サンデー』での珍プレー・好プレー特集に合わせての購入ながら実際使うのは年明けかな?)を仕入れます。

 昨日、一昨日よりは体感がポカポカして帰りは早々並んで富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスに乗ります。行きと同じH20式日野ブルーリボンIIに当たり(ナンバーは違いますが………)、少し前のブログで書いた愛想のいいドライバーさんの担当で丁度、後から行く時に先に並んでいたオバちゃんとまたまたご対面。降り際にこちらの方が先行して恐縮しましたが、軍資金もビックカメラはポイントカードで買いましたが、コンビニは有り金はたいた格好でご帰還となりました。

|

« R02.12.14 八王子駅 | トップページ | R02.12.22 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.12.14 八王子駅 | トップページ | R02.12.22 八王子駅 »