« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

R02.12.31 ごあいさつ

 令和2年/2020年もあと数時間で除夜の鐘が鳴る頃になり、今年一年振り返るとマスター自身10月に鉄道友の会に入会して25年迎えましたが、例会や行事の出席も1月に小湊鉄道での新年会、2月に貨車研究会と埼玉サークルの例会に顔を出した程度でコロナで騒がれる様になった3月以降は全くどこにも出掛けられず貨車研究会の例会も場所がオフィス街、出席者の平均年齢も60歳代と高齢者の比率が高い事もあって4月以降例会実施は休止の形ながら会報も電子版の形で3回ほど配信しました。

 鉄道関係の出来事では3月のダイヤ改正で中央線の快速電車が早朝、深夜と緩行線を走る形態を終日快速運転になる事から夜のネタ拾いのついでに案内表示などを見て置きたかったのですが、この頃からコロナがひどくなって来て3月中頃まで見る事が出来ず悔やみましたが、東京機関区や田町電車区、品川客車区があった一帯を再開発する高輪ゲートウェイ駅や新しい『踊り子』号の電車である261系、近鉄の新しい特急電車『ひのとり』と話題になる所も何処へやらと言った感じがして落ち着いたら改めて見て行こうと思っています。

 日頃行う列車や編成の調査も3月からは大型店の一斉休業が始まる前の4月初旬までは午前中一杯で切り上げ、ゴールデンウィークを挟んだ前後は殆ど赴かず、5月の中盤から再開し、6月から再び駅の中に入る事も復活し、9月からはお昼過ぎに到着する列車まで再び延長しましたが、12月に入ると東京都内の感染者数が急増した事から再び午前中中心に戻し、来年はいつ頃通常通り戻れるか地元である八王子も11月以降、感染者数が爆発的に増えて来た事から現段階ではまだ不明です。今年はこんな中でもいつも八王子に到着するオイルの列車で京浜地区からの分は根岸発が多いのですが、製油所の点検の影響から9月から12月初旬まで久し振りに浮島町発がまとまった両数で来ていて大変な時期ながら結構まめに調査したものと我ながら頑張りました。

 プリンターでは会報の2月号をプリントしていた所(例会の前日です)、ここで使うプリンターの廃インクタンクが一杯になって暫く修理に出す羽目になり、通信会員の皆さんには到着が大幅に遅延してご迷惑お掛けしました。プリンターのインクカートリッジも増量タイプながらここ数年コスト高を感じる様になり、何処かでインクを詰め替えるタイプに切り替えたいと思った所で10万円の定額給付金が出たので以前お世話になった大和田のムラウチさんのネットショップでキヤノンのギガタンクを8月に購入しました。スキャナ付きなので威力が発揮し、編集用のiMacが古いOSのために直接プリント出来ず、PDFファイルに変換したものをプリントして皆さんにお届けしています。

 今日15時時点で東京都内のコロナ感染者数がついに1,000人を超し、このお正月は終夜運転が行われず、初売りの福袋も例年と違って前後するといつもと違った年末年始を過ごされますが、体調にお気を付けて新年をお迎えください。

| | コメント (0)

2020年12月28日 (月)

R02.12.28 八王子駅

 師走も28日を迎えて今週は木曜日が大晦日、金曜日が元日で年が明けるとマスターも大台に乗る歳に当たります。

 今日はセレオで正月用の食料を仕入れようと言う事でコロナ感染者が今月に入って急激に増加した影響からネタ拾いもこの所、午前中の間に片付ける事が多くなり、大方12時前には片付く事が多いのでグッドタイミング。行きのバスに乗ると不思議と先客が居なかったものの到着の数分前からゾロゾロ集まり出すも4分程遅れての出発です。タイミングが合いませんでしたが、富士森公園から国道16号へ向かう所で万葉けやき通り経由の高尾行きのバスの回送が10月から擦れ違う様になって今日はチラッと見た程度ですが京王バスカラーが初めて見掛けて東京家政学院行きや寺田の集落を回る方の法政大学行きかな?と目を疑いますね。16号の交差点を過ぎると少しずつ乗って来て本来なら外出を控えて乗りが少ない様子が理想なのですが、意外と東京都内シルバーパス片手のシニアの方が多いのか大丈夫かいな!と年明け以降の数字が気になります。

 私自身のバス乗りは今年は最後の様で登録ナンバーを見ると一日違いで同じナンバーが入る事が多く概ね勘付き、線路側に出ると今日の83列車はコンテナ車が無く、先頭からいきなりタキ1000の編成。コンテナも年末年始モードに入って年明けは5日発の列車(JR貨物のプレスリリースでは4日の午後発の列車から)まではコンテナ車の姿が見られない格好で道伝いにタンク車を見ていると危なっかしい小学生のボクちゃん達が多かったので気を付けないといけませんね。『駐太郎』の外側に立ち寄ってタンク車だけの83列車や昼寝する八高線のE231系(クハE231-3006×4/宮ハエ46編成)と見てサザンスカイタワーの信用金庫で正月分の軍資金を引き出して2階のスターバックスに寄るかなと思いましたが、ソファー席が埋まっていたのでこのまま改札をゲートイン。いつもは下りの『あずさ』13号からですが、これより少し早い『かいじ』12号が2番線に入る頃に参上して83列車のタンク車をホーム伝いに。コンテナ車が無い分、先頭が80m程前進している事が分かります。

○83列車…コンテナ車がなくタキ1000ばかりの13両編成で増量モードらしくA重油の積載車も3両の連結です。全検車ではこちらも前回前倒しで入ったH8新製車の211番をキャッチ。ENEOSマークとエコレールマークのステッカーが新調された様子も確認しました。
△竜王
EH200-12
タキ1000-103 JOT[E]/根岸* 全検2020-2-14川崎車、自重16.5t 
タキ1000- 41 JOT/根岸* 
タキ1000- 31 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-211 JOT[E]/根岸 全検2020-11-27川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-864 JOT/根岸
タキ1000- 21 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 52 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-433 JOT[E]/根岸 
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 
タキ1000-766 JOT/根岸 
タキ1000-531 JOT[E]/根岸# 
タキ1000-636 JOT/根岸# 
根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 83列車の編成もタンク車だけになると8460列車の下準備もすると今日は14両編成で4番線からも2/3ほど見えて前の方は一昨日のこの列車にも連結していたナンバーが続いていました。

 『あずさ』14号を見て横浜線の電車で片倉へUターン。行きが快速なのでこの年の瀬は新幹線の主要駅や羽田空港は例年より帰省客が少ないと言っていましたが、多摩地区は全くの真逆で「こんな時期に何考えているんだ!」と言った感じの物事やる気無さそうな顔をした馬鹿そうな青年が何処か多い気がして、こんな奴がいるモノだからこっちの方も感染者数が大変な事になる事分かっているのかと問い質したいものでワッと繰り出す撮り鐡と同じ穴の狢です。

 再び八王子駅に戻ると8460列車は浜五井行きがリードした組み合わせながら前の方は一昨日のこの列車にも連結したナンバーが続いていたものの、タキ43000の初期型2両挿んで本輪西あたりから移動した43436番は内地復帰後初顔合わせです。冬場の編成調査で5番線での撮影はホーム上屋の影が晴天の日ともなればタンク体に当たって良いショットが収まらない事が多く曇りの日を狙ってポチッとするも、この頃から少しずつ晴れ渡って来ましたがこのくらいなら問題ない感じです。

○8460列車…浜五井行きが8両、根岸行きが6両の合わせて14両の連結。前4両が一昨日のこの列車にも連結したナンバーが続いて根岸行きの最後尾は今月全検出場したばかりのタキ1000の360番でH9新製車は来年の後半あたりから少しずつ入りますが、2回続いて前倒しの入場です。
△川崎貨物
EF210-119
タキ1000-414 OT/郡山 ↑浜五井行き 
タキ1000-399 OT/宇都宮タ 
タキ43397   JOT/浜五井 ■(▼)
タキ243673  OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ43436  JOT/浜五井# 全検30-12-27川崎車、自重16.0t
タキ43015   OT/郡山
タキ43024   OT/倉賀野 ■
タキ243709  JOT[e]/浜五井# ↓ ■
タキ1000-402 JOT/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 
タキ1000-260 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-254 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 全検2020-7-6川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* ↓ 全検2020-12-1川崎車、自重16.7t ■
=宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き、浜五井#=旧本輪西常備車、根岸*=旧郡山常備車

 8460列車の編成調査が片付いた所で3番線で折り返す快速電車で偶然、今年新製したクハE233-71×10(八トタT71編成/33T運用)が参上し、令和2年の締め括りに思わぬ顔が現れ、コンコースの精算機でSuicaをチャージしてから改札を出ます。

 改札からこのままセレオのスターバックスへ行き、丁度テーブル席が空いていたので早速占めて一昨日からのバタースコッチラテで今年ラストの一杯を楽しみ、マスター自身、本来なら4月、10月と貨車研究会の例会に出掛けるついでにスターバックスリザーブロースタリーTOKYOに赴こうと企てつつもこの一年はコロナに振り回されて例会が殆ど開けなかった事から行けず仕舞いに終わったとパートナーさん相手にボヤきつつ、感染者数の数字が落ち着いた頃を見計らって改めて訪れたいと思っております。また、コロナの感染でもイギリス発の変異種がここで騒がれる様になって来て年明け以降動向が危惧される所でこちらも来店頻度を減らす意味合いでVIAのフレーバー系かティー系のどちらかを年跨ぎ用に仕入れようと思い、ほうじ茶のVIAをセレクト。最初、リワードのe-ticketを入れて来たものの、どうもWi-Fiの調子が不調らしく昔のラジオの中継で電波が上手く届いていないエピソードを思い出すかの様で止むを得ずプリペイドカード払いにしてこの分は初飲みに回すつもりです。

 親と待ち合わせて向かいの有隣堂アネックスでPHPを買うと後は地下や1階で食料をいろいろ仕入れて(地下で八日町の知り合いとバッタリ逢いました)13時前にはご帰還となり、大晦日に総括をまとめる形でカブース・カフェ、年内の営業はこれにて終了です。

| | コメント (0)

2020年12月26日 (土)

R02.12.26 八王子駅

 クリスマスが過ぎると一気に年の瀬へと進み、この年越しはコロナの影響から帰省や初詣と言ったお出掛けは控えて家で過ごす様言われていますが、マスターも基本的には今年は今日を含めて後2回、年明けも成人の日の3連休までは2〜3日しか出掛けない計画なので年内は片付け、お正月は色々とお勉強しようと企てています。

 今日からスターバックスのメニューが年越しモードになり、久し振りのTEAVANA(紅茶系のドリンク)メニューが出るので例によって八王子駅周辺の各店巡りを兼ねてあれこれ用事を片付けて参ります。

 ウィークデーだと甲州街道に出てバスに乗るのですが、土曜日が初日となると丁度9時半少し過ぎの南大通り経由の八王子駅南口行きのバスがあるので自宅から少し歩きます。時刻表より3〜4分遅れての到着になりましたが、バスコレのモデルになった京王電鉄バスカラーの日野ブルーリボンの現行タイプで乗りも少なく、空いていると前輪のすぐ後に腰掛けるのがお決まりで反対側に腰掛けていたお父さんが消防署の前のバス停で降りたので花束片手だったのでうちの菩提寺へお墓参りかな?と言った様子が感じ取れ、降りた所で社名のところを見るとアイボリー地は結構きれいに貼り直された車が多いものの、こちらは京王バスの色と同じく『南』の字が消えた格好です。

 北口に出てまずはセレオのスターバックスへ。今日からのアールグレイハニーホイップラテを早速頂きます。オーダーシートが貼られたまま出したのでマスターはちょっと楽しみなのでティーパックと一緒に手元に残りまして、テーブル席が意外と埋まっていたので壁際に腰掛け、10月にお邪魔したせいせきSCのお店のソファー席がこれの向かい合わせバージョンだったのには驚いた事があります。冬場となると生姜蜂蜜を嗜む事が多いマスター、このメニューはいいな!と思い、他のお店でもバタースコッチラテを頂く予定です。

 Suicaをチャージしてから線路側に出て83列車の到着が平日ダイヤより少し遅れて着くので先ずは8460列車を下調べして今日は16両編成だな!とタキ1000の並びで分かりました。

○83列車…コンテナは満載(JOTの保冷コンテナも多く、2両目が中3個色違いで並んでいました)、タンク車は増量モードの13両編成でガソリン、灯油・軽油の積載車ばかりです。全検車も先日8461〜8460列車で八王子向けに来ていたナンバーの他に466番は初確認。
△竜王
EH200-15
コキ106-768 ↑東京タ発 全検2020-5-12広島車 2、3個目に20D-3055、19D-51890[いずれも一色塗り]積載
コキ106-409 全検2019-7-5小倉車 2〜4個目にJOT UR19A-11671*UR19A-365*UR19A-1723*積載
コキ107-406 全検29-1-19川崎車 1・2個目にJOT UR19A-1363*UR19A-2372*積載
コキ107-449 ↓ 全検29-8-31小倉車 1・3・4個目に19D-50860、19G-21976、19D-44290[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-156 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-9川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-532 JOT[E]/根岸# ■
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 全検2020-9-16川崎車、自重17.3t ■(◁)
タキ1000-540 JOT[E]/根岸# 全検2020-9-15川崎車、自重16.9t
タキ1000- 91  JOT/根岸* ■
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* (▼)
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 
タキ1000-367 JOT/根岸* 
タキ1000-224 JOT[E]/根岸*
コキ106・107グレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車、◁=表示板の向き(側面で)

 改札に入った所で『あずさ』13号が入りましたが、このすぐ後には松本行きの『あずさ』77号(クハE353-3×9/長モトS103編成)が到着し、夏場は白馬行きで運用される列車ですが、昔と違ってスキー客の需要があれば延長するものの、スキーの人気が下火になったのか北陸新幹線で長野駅からバスと言う形でアクセスの変化もあって冬場は見られなくなりました。

 ウィークデーと同じく横浜線の電車で片倉へUターン。学校も昨日で終業式のところが多かったですが、お仕事もこの年末年始は余裕を取る様促されているのでしょうか車内も新横浜で🚅新幹線🚅に乗り換えるキャスターバッグ片手のお客さんも多く、時折テレビでお笑いの中川家が盛んにCMで呼び掛けているので大丈夫かな?とホントならこう言ったお客さんは出掛けるのを控えて欲しいものですな。

 再び八王子駅に戻ると8460列車はオイルターミナルのタキ1000や黒塗りのタキ43000が目立つ顔触れですが、タキ1000ではH17新製車の676番をキャッチ。タキ43000ではツートンカラーの243690番がオイルターミナル所有に変わって1月に見た時はまだJOT所有でしたが、いつの間に移籍して43520番はよく浮島町行きで往復したナンバーで12月に入ってから浜五井を拠点にした運用に鞍替えした事を把握しました。

○8460列車…浜五井行き、根岸行きともに8両ずつで合わせて16両編成です。浜五井行きの目立ったナンバーは前述通りですが、根岸行きは今年の全検車で683番、昨年、常備駅変更が行われた633番とキャッチ。
△川崎貨物
EF210-123
タキ43414   JOT/根岸 ↑浜五井行き 
タキ1000-676  OT/宇都宮タ 全検2020-11-24川崎車、自重16.7t
タキ1000-414 OT/郡山 
タキ1000-399 OT/宇都宮タ 
タキ43397   JOT/浜五井 ■(▼)
タキ243673  OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ43520   JOT/浜五井#
タキ243690  OT/宇都宮タ ↓ ■
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000-820 JOT/浜五井 
タキ1000-633 JOT/根岸# 
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 全検2019-12-14川崎車、自重16.8t 
タキ1000-476 JOT[E]/根岸 全検2020-9-24川崎車、自重17.3t
タキ1000-418 JOT[E]/根岸
タキ1000-683 JOT/根岸 全検2020-9-23川崎車、自重17.3t ■
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 ↓ ■
宇=宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き、浜五井#=旧本輪西常備車、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 一通り片付くと再びお店巡りに戻ってセレオの1階とスクランブル交差点経由でオクトーレへ。結構テーブル席が埋まっていたので黒板や立て看板をパチリとしてパートナーさんとは1〜2個とお喋りした程度で失礼してお買い物よりは意味なくフラ付いている中高年が多い印象でしたね(マスターの場合は売り出し初日なので様子を伺うのが恒例です)。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ。一昨日出掛けた時にポポンデッタでバスコレの都営バススペシャルが売り出されてまだ入っていなかったものの、今日訪れると入っていたのでお兄ちゃんの店員さんにお願いして荷解きする格好で箱買いと思いましたが、シークレット込みでバラ売りの値段になり、新幹線で言うと普通車の指定席ぐらいがグランクラスになって埋蔵金をはたくかな。1階に戻ってスターバックスは一昨日は盛り上がっていましたが、今日はお客さんの列を気にしながらエスプレッソのお豆がマシンの関係で変えられなかったのでドリップのベロナで一杯。ポッチャリ体型のお兄ちゃんのパートナーさんの髪型を見るとカンニング○山さんではありませんが、パーマをかけてこれと石ちゃんの間みたいな雰囲気です。入口のそばにある元々テラス席用のテーブルに腰掛けるとブラックエプロン持ちのパートナーさんがここで上がり、ロースタリーの勤務経験もあって今年親しくなった一人ながら来年も何かと宜しくお願い致します。

 再びセレオに戻って無印のボックスが火曜日に来た時は在庫が無くワゴンが入っていましたが、今日は幸い、お目当てもボックスが入っていたのでこれを二箱買うと目標も達成。蓋も一緒に買うものの、予算の関係で一箱分は後日買う予定ですので嬉しさひとしお。

 お店巡りに戻ってサザンスカイタワーのお店でフィニッシュ。来た時は京王プラザホテルのお店の時から知っているパートナーさんが揃って入っていたのでマスター「こりゃ!懐かしいな!」と思い、ロースタリーでも出されるバタースコッチラテを頂きます。ソファー席が1卓が使用中止状況が続いて空くのに待たされますが、オバチャン三人組が占めてこんな時に顔を合わせるのはいかがなものかと八王子もこの1週間で1,000人を越す様になって(この週末あたり都内全域で1,000人に達するのではと危惧しております)出控えて欲しいもので幸い空きましたが、2月から一斉休業の間を挿んでは良かったものの、秋頃からどう言う訳でしょうかお店に来るお客さんが増えて(特に中高年やリモートワークと称してノートパソコン片手に所構わず仕事する奴らで)この辺りから客質が悪くなったなと感じ取れます。

 ウィークデーに比べるとバスのダイヤもだいぶ違うので富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きも13時を回る頃の出発(平日はこれが10分程早いですが、神奈中の橋本行きの後に南大通り経由の西八王子行きがあります)。大荷物片手で前輪の真後ろも寸なり陣取る事ができ、6月から続いたボックス調達も今回で一応一区切りついて来年はどの様に本やクリアファイルを仕舞うかある程度落ち着いてから考えるつもりです。お昼はカップ麺を選び、八王子ラーメンもいいな!と思いつつも昨日はイーアス高尾で食べたので今日は"一幻"のエビみそラーメンを選び、一昨日、北野町の卸売センター(組合の方です)に出掛け、いつも行く魚屋さんで甘海老の味噌汁があって顔馴染みのオバちゃんが薦めていたのでこれに近いかな?と言った感じです。

| | コメント (0)

2020年12月22日 (火)

R02.12.22 八王子駅

 師走も下旬に差し掛かるとお正月に向けての準備に慌ただしい事と思われますがこの年越しはコロナ禍の影響からか例年の様な賑わいもなく静かに過ごす事が提唱され、マスターも今年一年振り返ると春以降鉄道友の会関係の例会や行事は一切出席出来ず過ぎた感がして、昨日から少しずつ年賀状の宛名書き(ギガタンクを使っているものの、今のWordのバージョンで対応していないこともあってか旧バージョンを入れている仕事用のiMacでプリントしております)とコメント書きを始めております。

 親の講座の日なので空いている時間でネタ拾いを行いつつ後で無印良品で本の整理に使うボックスが揃えば漸くフィニッシュになりますが、出かけてみてどうでしょう。

 行きは年賀状を郵便局前のポストに投函してからいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに待つと歳末らしくめじろ台〜けやき通りあたりからの先客が意外と多く、コロナの感染者数も土曜日の時点で八王子市も1,000人達するなと思ったら予想が当たりまして、シニアの方が殆どですが外出も短時間で程々にして本来なら4〜5月中みたいに出控えてくれれば理想ですが………。

 バスから降りると余裕が出来たのでこのままサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、83列車をチェックします。歳末らしくコンテナは満載で寒波の影響もほぼ解消したと見て良いところでタンク車は先頭から灯油・軽油の積載車だったので全車ガソリンと灯油・軽油の積載車で組まれている事が伺え、金曜日に来た時にHD300の入れ替えが見られたので30号機と入れ替わる形で17号機が来た事をキャッチしました。

 コンテナ車を一通り見てからセレオのスターバックスで一休み。土曜日からティーラテやロースタリーのメニューにもあるバタースコッチラテなど出て来るので来年は例年通り2日の初売りの日はセレオ店、k-8店と回る予定で1月中は行きやすい所からお年始に回る事にして例年は1月中ですが、今年はこの様なことで3月の中頃までに済ませたいものでドリップはこのロースタリーでローストしたTOKYOローストを頂き、マスターも年2回は来店しようと企てたものの、コロナの影響で今年は行けずに終わりそうなので落ち着いた頃を見計らい、来年は何処かで出掛けたいものです。パートナーさん皆さん赤いシャツ姿ですが、テーブル席がノートパソコン片手やら(マスターに言わせると生産性が無いぞ!と唆したくなります)、向かい合わせで腰掛けてどうかと思う様な連中が多かったのか壁際のレザーのベンチ席に暫し腰掛けたものの、神通力(?)が効いたのかテーブル席が空きまして時折、キャスターバッグ片手に出掛ける若い者の姿が目立ちますが、こんな時にどんな用事で出掛けるんだ!と遠出を控えている我が身から見るとふざけているとしか思えず、感染者予備軍は見え見えでこの年末年始は我慢できないものかと気になります。

 一飲みしてからOPAやビックカメラの2階で時間調整してから南群線のレール積みの長物車(チキ5200など)が止まっている様子を見るとこちらもいつ頃気動車のキヤE195(JR東海・キヤ97の東日本バージョンです)に変わるのかこちらも暇を見て少しずつシャッターをポチッと行きたい所ですね。

○83列車…コンテナは満載ですが、タキ1000は全車ガソリン、灯油・軽油積載車で且つ増量モードの13両で頑張ってお尻のナンバーを見ると連番で入って助かりました。今年の全検車で未確認だった163番をキャッチし、先頭に271番が来ていた事から八王子行きの85〜84列車の編成が入れ替わった事を暗示させます。
△竜王
EH200-4
コキ107- 406 ↑東京タ発 4個目に20G-574[一色塗り]積載
コキ107- 449 全検28-8-31小倉車* 3個目にJOT UR19A-1280*積載
コキ106- 782 全検2020-5-8川崎車 2・5個目にJOT UR19A-11032*UR19A-15271*、4個目に19D-45302[一色塗り]積載
コキ106-1099 ↓ 全検29-6-5川崎車* 2・4個目にJOT UR19A-11303*UR19A-10376*[再塗装]、4個目に20G-1415[一色塗り]積載
タキ1000-271 JOT[E]/根岸* 全検2020-10-7川崎車、自重16.6t
タキ1000-  65 JOT/根岸* ■
タキ1000-    3 JOT[E]/根岸*
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 全検2020-10-1川崎車、自重17.1t
タキ1000-595 JOT[E]/根岸
タキ1000- 27 JOT[E]/根岸*
タキ1000-873 JOT/根岸 
タキ1000-785 JOT[E]/根岸 
タキ1000-869 JOT/根岸 
タキ1000-146 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-28川崎車、自重17.2t 
タキ1000-272 JOT/根岸* 
タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸*
コキ106のグレー文字=側ロゴなし、コキ106・107の全検出場日*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付いた所でオクトーレへ行き、先ずはスターバックスへ。セレオのお店では札止めになっていた抹茶ホワイトチョコがまだあったのでマグで頂くとパートナーさん相手に土曜日からのメニューの事も少しお話しして当日がマスターにとって今年の仕事納めになりそうな気がします。続いてニトリ・デコホームエディー・バウアーに立ち寄り、ニトリでもちょっとした積み重ねに適したケースが結構ありましたが、流石に地方発のチェーンは身体に受け付けられないのか無印派と自認しております。

 今春はマルベリーブリッジがオクトーレやユーロードの方へ延びた事もあってくまざわ書店の本店前の階段を初めて降りて本家のビルへ行き、いつもお世話になっている皆さんとも今年ラストの顔合わせで特に美熟女社員さんがついこの間、マスターが小さい時に育った所からすぐ近い所に元々居られたお話を聴いて意外な接点を見出した一年にもなりました。

 講座の皆さんもほぼ皆さんシニア層でコロナで休講の時期もございましたが、あと10日無事でお過ごしする事を願い、再びオクトーレ、セレオへと向かいまして、無印でいつも買うケースの場所にキャスター付きのワゴンが並んでいたので今日はお手上げ(有明のお店なら楽勝なのでは?)。仕方なく前倒しで基礎資料(時刻表や交通新聞社の編成表)を一纏めに仕舞えるだろうと思い、ソフトケースを二箱買いました。この後は地下や1階の成城石井に立ち寄り、成城石井では漸く酒粕がやっと入って新潟県は『八海山』のものを2つ仕入れてタクシーにてご帰還となりました。

| | コメント (0)

2020年12月18日 (金)

R02.12.18 八王子駅

 今週は余りの寒さに加え、コロナ感染者も東京都内で昨日は822名とこの年末年始のお出掛けは出来るだけ控えたほうが宜しいのではと言った数値になりました。

 今週は家賃が入るものの、こちらもこの一年貨車研究会の例会が通常通り開催出来なかった事から財政的に厳しくなりまして、年内はなるべく出費は抑える方向でネタ拾いも少なめ且つ薄めになる事ご了承願います。

 行きの富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを待つと先客が居たものの、到着が前後してピンポン・パンポンバスの法政大学行きとどっちが先かな!と待つとこちらのお目当ては遅れていてこの頃どうも分が悪いですね。お客さんの大半はシニア層であれだけ外出するな!とあちこち言われていても必要最小限の用事に留めて欲しい所ですね。

 体感から大幅に遅れてビックカメラの前でバスから降りるとサザンスカイタワーの信用金庫からそのままスターバックスに立ち寄るかなと思いましたが、ソファー席が埋まっていたので先に竜王行きのコンテナ車を見るかな!とOPAを通り抜けてコンテナ車の様子を伺うとこの寒波の影響でしょうか北日本側からの列車が軒並み遅延や運休が続き、特に上越・北陸方面は関越道の通行止め同様、上りは抑止がある他は運休という形でコンテナ車の積み具合も先頭だけ満載で2・3両目が1個ずつ、4両目が空車になっています。8460列車も浮島町発着から根岸発着に戻ったのか見当付かなくなりましたね。また、中央東線のダイヤも山梨市駅での停電事故の影響から特急を中心に遅れています。

 83列車のコンテナ車を一通り見た所で再びサザンスカイタワーのスターバックスへ。パートナーさん皆さん赤いシャツ姿で大きなテーブルにはパーテーションが見られる様になりましたが、ホリデーメニューも後1週間でジンジャーブレッドラテを一杯。ソファー席がなかなか空かなかったので仕方なく奥のテーブル席へ。暫くなってから手前のお姉ちゃん(妊婦さんだったので若ママさんですが………)が空くかな!とお尋ねするとすぐ空いた様で奥のオヤジからも声を掛けられるも、顰めっ面になったのは「不必要に長居するな!」(=そうすればスンナリこちらが座れたのですが………)とここのお店はエラい目に遭ったんだぞ!とこちらも出来るだけここ暫くは来店時間や頻度を自主的に減らしているのですが、これすら応じない輩が多いのには呆れてしまい、八王子市の中でさえ今週後半〜来週早々には1,000人台突破という不名誉な記録に足を突っ込みつつあります。

 南口からこのまま改札をゲートイン。83列車のタンク車やコキ106で全検出場日が日陰になって読み取れなかったナンバーがあったのでここを改めて見直すと2番線に20分程遅れて到着した211系の回送電車(回424M、クハ211-3×6/長ナノN603編成)が参上。立ち番の駅員さんの様子を伺ってからタキ1000をホーム伝いにあれこれ確認すると今年の全検車を2両キャッチし、来年の前倒し分も1両ありました。また、この後で1時間半遅れ且つ回送になった『かいじ』8号を見て5・6番線へ。

○83列車…編成はいつも通りですが、コンテナは寒波の影響でしょうかいやに少ないのが目に付き、満載は先頭だけです。牽引したEH200はJRFロゴが消えた6号機です。
△竜王
EH200-6
コキ106- 782 ↑東京タ発 全検2020-5-8川崎車 1個目に19D-32980[再塗装]、4個目にJOT UR19A-1131*[がんばろう日本]、5個目に20D-5385[一色塗り]積載
コキ106-1099 全検29-6-5川崎車* 19G×1積載
コキ107-1081 新製27-3-27川重 3個目にJOT UR19A-1462*積載
コキ106-1095 ↓ 全検29-7-31輪西派* 🈳
タキ1000-311 JOT[E]/根岸 
タキ1000-784 JOT[E]/根岸
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 全検2020-11-2川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 全検2020-11-17川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-18川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-333 JOT/根岸 ■
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
タキ1000-565 JOT[E]/根岸 
タキ1000-358 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 
タキ1000-602 JOT[E]/根岸 
タキ1000-761 JOT[E]/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 横浜線で片倉へUターンしてSuicaの残高が乏しくなったので戻りはPASMOで。HD300の差し替えが見られて新鶴見からEF65 2063が参上。再び八王子駅に戻って8460列車は浜五井行きを5番線から先ず確認します。真ん中にタキ1000が続いて同時の新製かな?と思ったらその通りでして、暫く浮島町行きが決まった両数で入っていたことを思うと根岸行きは短い5両(前3両無印、後2両ENEOS入り)の計9両の短い編成は久方振り。3・4番線に移動すると83列車も定刻通りの出発の様で特急の方で影響が出てこの後の『あずさ』17号が先行の『かいじ』15号運休の影響から普段通過する(立川も?)、塩山、山梨市、石和温泉、韮崎に臨時停車のアナウンスが聴かれました(普段この『あずさ』17号は上りの18号と同じく上諏訪を通過します)。

○8460列車…前述通り久し振りの10両弱の編成となり、後2両は今年の全検車で未確認車だろうと思ったらその通りで合間を見てiPod touchに入れているリストに書き込む次第です。
△川崎貨物
EF210-164
タキ43606    OT/宇都宮タ ↑浜五井行き ■
タキ1000-450 OT/倉賀野 全検2019-8-9川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-448  OT/倉賀野 
タキ43170   OT/南松本 ↓ ■(▼)
タキ1000-613  JOT/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000-882  JOT/根岸 
タキ1000-256  JOT/根岸* 
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 全検2020-9-16川崎車、自重17.3t ■
タキ1000-540 JOT[E]/根岸# ↓ 全検2020-9-15川崎車、自重16.9t
▼=表示板の逆向き、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 一通り片付くとセレオの2階へ。年跨ぎで来店も控え目にしようと思い、VIAのコロンビアを一箱買います。ドリップとお湯で溶くVIAがある程度あればマスター的には大丈夫ですね。みずほのATMに立ち寄りながらビックカメラを色々と回ってから1階でバーベタイムのSD(ラジオの録音用で後で調べるとまだ結構ある様で最初、日曜日の『爆笑問題の日曜サンデー』での珍プレー・好プレー特集に合わせての購入ながら実際使うのは年明けかな?)を仕入れます。

 昨日、一昨日よりは体感がポカポカして帰りは早々並んで富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスに乗ります。行きと同じH20式日野ブルーリボンIIに当たり(ナンバーは違いますが………)、少し前のブログで書いた愛想のいいドライバーさんの担当で丁度、後から行く時に先に並んでいたオバちゃんとまたまたご対面。降り際にこちらの方が先行して恐縮しましたが、軍資金もビックカメラはポイントカードで買いましたが、コンビニは有り金はたいた格好でご帰還となりました。

| | コメント (0)

2020年12月14日 (月)

R02.12.14 八王子駅

 気が付くとあと2週間余りでお正月ですが、コロナ感染者数が増加傾向の昨今、例年と違った歳末の準備をされる事と思われます。

 この週末は貨車研究会の会報の編集作業の詰めを中心に過ごし、昨日は午前中、オクトーレのスターバックスに少し出掛けた以外はプリントや製本を行いまして、今日はネタ拾いのついでに郵便でお送りしようと思いまして出掛けた次第です。

 行きのバスがやや遅れての到着でしたが先客は勉強熱心のオバチャンで前はうちの知っている所でも英会話の先生と熱心に話していた空気を読まないオバチャンがいましたが、これが先生の方が事故に遭ってお亡くなりになった事で中止になったと残念な話を聴いた事があります。丁度待っているとこちらと逆方向で到着するピンポン・パンポンバスが来ると「遅れているな!」と感じて富士森公園まではそこそこ乗り降りありましたが、16号の交差点までは幸い乗り降りなく後は終点と思いましたが、チョコチョコ乗って来たので100円の所をシルバーパスで乗ろうとは何なんねん!と南大通りの路線だと16号から少し過ぎた所でセーフですが、内側に入ると顰めっ面になりますね。幸い、西八王子から乗ったお客さんで通しは私くらいと不思議とこの所、こう言った傾向が多いですね(意外と前輪の後あたり腰掛けたいと思ってもめじろ台の後か万葉けやき通りあたりから乗り通しているシルバーパス片手の方が多いですね)。

 ビックカメラの前でバスを降りて早速83列車の様子をチェック。並んで8460列車のタンク車が止まっている様子が見えたので暫く浮島町からのタキ43000が中心の編成でしたが、3ヶ月振りくらいに根岸行きのタキ1000が入った様子が見えました。あとで自由通路の窓越しからデジカメに収めるとSDカードの接続が悪いのか再セットした所でばっちりと。一通りコンテナ車の分を見てからOPA経由でセレオのスターバックスへ。ドリップのクリスマスブレンドを一杯頂いてレジにいたパートナーさんのMサン、お名前が混乱しましてゴメンなさい。

 改札のゲートインも下りの『あずさ』13号と上りの『あずさ』14号の間くらいでいつもより少し遅れましたが、83列車のタンク車をホーム伝いにチェック。今日から久し振りに南側もツートンカラーの列が続いて浮島町行きに比べると面白みに欠けるかな(?)と言った感じで全検車の取り零しが結構あるので年内はうまく賄えるかな?と思い、暫くはこちらも午前中一杯で切り上げるケースが多くなるのでどの様に過ごそうか迷いますね。

○83列車…コンテナは満載でJOTの保冷コンテナが結構目立ちます。タンク車は12両の連結で未確認の全検車も2両キャッチしましたが、119番の指定票差しには『A』標記がありません。
△竜王
EH200-5
コキ107-1081 ↑東京タ発 新製27-2-27川重 2個目に19D-45879[一色塗り]、3・4個目にJOT UR19A-2009*UR19A-973*積載
コキ106-1095 全検29-7-31輪西派* 1・4個目にJOT UR19A-721*UR19A-1182*[がんばろう日本]、2個目に19D-49604[一色塗り]積載
コキ106- 450 全検2020-5-18川崎車 1個目に20D-3529[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-12869*🌸積載
コキ107-1560 ↓ 新製28-10-21日車 1個目に20G-968[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-11641*積載
タキ1000-119 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-11川崎車、自重16.9t ■(A重)
タキ1000-114 JOT[E]/根岸* 全検2019-5-24川崎車、自重16.6t 
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 全検2020-8-27川崎車、自重17.2t ■
タキ1000-62 JOT[E]/根岸*
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 
タキ1000-363 JOT/根岸* 
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-567 JOT/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場日*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 いつもより少し遅れてのゲートインで回る頃合いも少し押す格好になりましたが、ホーム一杯まで進むと8460列車の予習をして今日は久し振りにエコレールマーク入りの黒塗りタキ43000を発見。

 例によって片倉でUターンして下り電車で戻ると5番線の到着で消毒作業を行う駅員さんや車内整備の係員さんを気遣いながら8460列車は浜五井行きの分の下準備で幸い、エコレールマークが入ったタキ43000の43473番以外は気になるナンバー無く、常連ナンバーばかりで一安心。

○8460列車…暫く京浜地区の分が浮島町の旧・東燃ゼネラル発でしたが、久しぶりに根岸発に戻り、慣れは怖いもので暫くはまご付きますが、編成は浜五井行き6両、根岸行き8両の14両編成で浮島町行きなら「一杯の16両」と言う所で。牽引のEF210が『たから』号ヘッドマークを付けた151号機の参上で縁起を担ぎました。目立つ車では浜五井行きがエコレールマーク入りのタキ43000(43473番)、根岸行きのタキ1000は今年の全検車を2両キャッチし、来春入場予定の281番も前倒しで。13両目の538番は竜王行きで83列車の最後尾に就く事が多かったのかやっと良い具合に収める事が出来ました。
△川崎貨物
EF210-151
タキ1000-448 OT/倉賀野  ↑浜五井行き 
タキ43170   OT/南松本 ■(▼)
タキ1000-101 OT/倉賀野 ■(▼)
タキ43473  JOT[r]/浜五井 全検2020-2-3川崎車、自重15.7t
タキ43023   OT/倉賀野 全検2020-5-14川崎車、自重15.6t ■
タキ43448   JOT/浜五井 ↓ 
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000-367 JOT/根岸* 
タキ1000-785 JOT[E]/根岸 
タキ1000-237 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-281 JOT[E]/根岸* 全検2020-11-28川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 全検2020-10-28川崎車、自重17.3t ■
タキ1000-538 JOT[E]/根岸# 全検2020-4-28川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-513 JOT[E]/根岸# 全検2019-9-14川崎車、自重16.8t
JOT[r]=OT車のエコレールマーク、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車、宇=宇都宮タ臨時常備、表示板の▼=逆向き

 一通り片付くとこのままマルベリーブリッジからオクトーレの郵便局で会報を郵送担当するO氏と出席会員で杉並のK氏、兄貴分のS氏宛にそれぞれお送りし、流石に年賀葉書を買い求めるお客さんが多いのか少し待たされましたが、この時期なのでやむを得ませんが………。この後は下に降りてスターバックスで一杯行こうかなと思いましたが、生憎テーブル席が塞がっていたのでパートナーさん相手に軽めに立ち話してそそくさと退散しました。

 仕方なく(?)南口の方へと向かいまして、OPAのTSUTAYA BOOKSTOREにあるスターバックスに行くとレジの前にあるテーブル席が出掛けると誰かしらお客さんが陣取っていましたが、幸い1卓空いていてもう一択はノートパソコンやスマホを広げたズーム授業を受けている大学生のお姉ちゃんくらいでこちらはジンジャーブレッドラテを一杯。テーブル席も飛沫防止でしょうかパーテーションで仕切られてラジオのスタジオか九州ラーメンのお店みたいになったな!と第三波に備えている様相を呈してどこか物々しいですね。窓越しから線路の様子を見るもガラスの水滴が凄く結露がひどいな!と雑巾をお願いしたい程でしたね。こちらも年内にお湯で溶くタイプを仕入れなくてはと思っている所です。

 OPAに続いてみずほ銀行に寄らなくてはならない用事を片付けると少し早めにバス乗り場の列に並び、2台待って富士森公園、西八王子経由の法政大学行きのバスでご帰還となりました。

| | コメント (0)

2020年12月13日 (日)

R02.12.13 八王子駅

 昨日の報道で東京都のコロナ新規感染者が621名に達し、この年末年始は余り外出を控えた方が良いのではと思い、丁度次の週末は埼玉サークルさんの忘年会が行われるメールを頂いたものの、この様な情勢故に欠席は目に見えていますので幹事を務めるFさんにメールを返信する予定です。

 今日はスターバックスのオクトーレ店がオープンして18周年を迎えるのでいつも日曜日は余程の事が無い限りは出掛けないのですが今年は6月に『東急スクエア』から『オクトーレ』に移行したので名称変更した最初の年なので縁起担ぎに出掛けた次第です。

 出掛ける前後に南大通りの八王子駅南口行きのバスが来る頃合いで最初は待って乗るかな!と思いましたが、この所マスターもコロナ感染の増加から外出も午前中のうちに片付く事が多く何処か出無精がちで久し振りに一直線に歩いて向かいまして、自宅から25分程で八王子駅の南口に到着。消防署の手前の交差点では回送する京王バスの中型ロング車が見られ、高尾山温泉バスの実のご兄弟です。16号の交差点を過ぎると歩道を突っ走る自転車が多くなって来たのが何処か苦痛ですな。

 先ずはセレオのスターバックスで一休み。この週末はポイント2倍デーと重なって抹茶ホワイトチョコにエスプレッソのショットを追加。10時前にも拘らずテーブル席が埋まっていたので何処か密になっているな!と苦痛に思い、今日の夕方近くに発表される数字が気になる所でもっと遅い時間帯でも良いのですが………と不必要に出歩く若者連中が多いですね。奥の壁際に腰掛けて意外とマスターが来た事が無いエリアで壁画をデジカメに収めてこの辺りがテーブル席でも良かったかな!と思う節もありますがパートナーさん皆さん赤いシャツ姿です。

 再び南口に出てOPAで時間調整してから平日より10分程遅れての到着になりますが、83列車の到着に合わせて外に出て編成を一通り見ます。コンテナ車の両数は決まっているものの、タンク車は普段でも12両ですが、日曜日に運転があると半分の6両編成になる事が多いので半ダースです。また、8460列車は今日あたり動くのだろうと思ったら全然見られず、オイルの輸送列車も冬場の日曜日は普段通り動いていますが、前程荷動きが鈍くなったのと働き方改革の影響なのか見られないのは惜しい所です(明日も一応参上するつもりですが………)。また見ているとスピード出しすぎて車寄せで意味なくUターンする車が邪魔でしたが、出掛ける際にドラッグストアで荷卸ししたトラックが緑ナンバーを付けているにも拘らず逆車線に止めての荷卸し、リア扉を開け放して社名ぐらい書いて責任持て!とブラック企業且つDQNな運送屋だな!と思いましたね。

○83列車…コンテナ車は前半分が満載でしたが、後半分は3〜4個の積載でタキ1000も普段の半数ながら気になるナンバーは見られず、A重油、灯油・軽油、ガソリンとそれぞれ2両ずつ連結した格好です。
△竜王
EH200-2
コキ107-1030 ↑東京タ発 新製26-10-24川重 2個目に20D-7226、4個目に20D-2266[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 196 全検2020-5-14広島車 1個目に19D-50544、3個目に19D-42044[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 937 全検29-4-7広島車* 1個目に19D-49649[一色塗り]、5個目にJOT UR19A-10948*積載
コキ107-2090 ↓ 新製29-8-4日車 2個目に19D-42690、4個目に19G-22255[いずれも一色塗り]積載
タキ1000- 8 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 32 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-295 JOT[E]/根岸*
タキ1000-756 JOT[E]/根岸
タキ1000-287 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場日の*=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 編成が短かったのか早く片付いてこのままマルベリーブリッジを縦断してオクトーレへ向かい、スターバックスは幸いいつも腰掛けるテーブル席が空いていたので早速陣取り、ドリップはベロナ、ホワイトモカケーキでお祝いしました。お兄ちゃんのパートナーさんだけが赤いエプロンでまたまた赤いシャツのパートナーさんもちらほらとウィークデーで見掛ける顔触れは見られなかったのは惜しいですが今後も何かと宜しくお願い致します。

 続いてエディー・バゥアーに立ち寄ってあれこれ冬物をチェックし、再来週までには新しい靴下を買う服案があるので暫くお待ち頂きまして、再びセレオは1階へ。東側のお店が随分抜けてコロナ禍で随分店仕舞いした所が多く感じ取れて寂しいものの、お昼は秋頃にゲットしたJREポイントで年内で消える分があるのでこれで崎陽軒のシウマイ弁当を頂きます。一年振り返るとこれと言った遠出が出来ず、お昼と言うと駅弁を頂く事が多いマスター、先月行われた『駅弁秋の陣』は勿論、八王子駅の中にJREフーズの『駅弁屋』や崎陽軒(また今日は地下のブルーミングブルーミーでも美味いもの大会がありました)とあるので事欠かせませんが、舌鼓を打つだけでも嬉しいものです。

 ビックカメラに立ち寄ってから南口のバス乗り場から西八王子南口、めじろ台経由の法政大学行きのバスに乗り、お客さんも指で数える程で殆どが富士森公園の前後まで乗る方ばかりで野球場前を過ぎると後はマスターの貸切(この頃はシルバーパス片手の年配の方が多いのか近い所では久し振りですね)で本来なら丘の上で降りて自宅と言うのも悪くありませんが、流石にドライバーさんに気を遣ってか西八王子駅の南口まで乗って帰宅した次第です。

| | コメント (0)

2020年12月10日 (木)

R02.12.10 八王子駅

 12月もはや10日となり、最初は南大沢駅のフレンテにあるスターバックスのお店がオープンした日なので出掛けようと思いましたが、ここに来て八王子もコロナ感染者数が急激に増えて来た情勢もあり(あくまでも自主規制です)、やむを得ませんが来年のお年始までお預けです。また、今日はウチの親がハンドベルの演奏を練馬の関町にある老人ホームで行う話を伺いマスター、耳を疑いまして、本来なら老人ホームや福祉施設でクラスターになった例が有った事から外部の出入りを規制できなかったものかと、これだけ報道されているのも拘らず事務方の感覚が鈍く(SNSありましたら炎上しても大丈夫ですが、私が上の立場なら責任者を総入れ替えします)、本当なら1週間〜10日前に「今年はこの様な状況で出来ません!」と事前に言う所ですが………。連日の報道をあれこれ見聞きすると大阪府や北海道(特に札幌、旭川の両都市周辺)は医療機関が危険水域に達した事を思うと都庁がメディア対策で情報隠蔽しているとしか思えない気さえ感じます。

 そんな事はさておき、ネタ拾いを兼ねて先日注文した『JR電車編成表』の2021冬号が入ったので片付いてから京王八王子SCの本屋さんに駆け込もうと思った次第でして、従って今日も午前中のうちに大方片付ける予定です。

 いつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスがいつもは出発の1〜2分前に来る事が多いですが今日はイヤに早く、始発の法政大学行きのバス(今日も八王子医療センターのラッピングバスです)で交差点の角に入るか入らないかの頃合いに入って来たので3分ほど時間調整して出発すると富士森公園の体育館のところで車椅子のお父さんが乗って来たので事前に申し込んだと見て添乗していた若いドライバーさんから移動を促されて仕方なく(?)最前列へ。バスの車内構造を知っていたのでこちらは車庫の構内の関係からドア側のシート(前輪〜中ドアの間です)が折り畳み仕様になっています。マスター自身、幸いにも素養が備わっていたので応じた次第です。

 八王子駅南口のバス停は南大沢行きの乗り場に付ける形で止めて先程の車椅子を下ろす様子をウオッチ(興味本位ではありません)してから83列車のコンテナ車を見ます。一昨日とほぼ同じナンバーが続いてタキ1000の列が今一つでしたが、言わば復習の形で今日は全車満載で年末近しと言った様相を呈しています。

 83列車のコンテナ車を片付けるとセレオのスターバックスで一休み。ドリップのクリスマスブレンドを頂いて最初テーブル席が埋まっていなかったので壁際のベンチ席に腰掛けるもまたまた、テーブル席が上手い具合に空いたので早速移動して83列車の肉付けや8460列車の準備をしながら過ごし、パートナーさんも皆さん赤いシャツ姿で後で京王八王子SC店にお邪魔した時の話のネタにもなった程です。

 改札をゲートインすると『あずさ』13号の出発より遅くなりましたが、4番線のホーム伝いで83列車のコンテナ車の復習とタキ1000を見て立ち番の駅員さんを気にしながらデジカメのシャッターを押しまして、いつもの12両編成で1/3が今年の全検車で新規確認はたった1両ですっかりA重油専用車の標記入りも馴染んで来ました。また、八高線の電車でクハ209-3101×4(宮ハエ71編成/71運用)が昼寝する姿が見られました。

○83列車…編成はいつも通りで嵩高12フィートの20系でもJRFマークが入った20Cも参上。タキ1000の今年の全検車で122番は初確認です。
△竜王
EH200-4
コキ106- 450 ↑東京タ発 全検2020-5-18川崎車 1〜4個目に20G-683、19D-44775、20C-820D-4523[3個目以外いずれも一色塗り]積載
コキ107-1560 新製28-10-21日車
コキ107- 461 全検29-1-18小倉車 1個目に19D-47773[一色塗り]、2・4個目にJOT UR19A-10566*UR19A-10553*積載
コキ107- 317 ↓ 全検2020-11-20小倉車 2・4個目にJOT UR19A-10290*UR19A-12050*、5個目に19G-16565[再塗装]積載
タキ1000-122 JOT[E]/根岸* 全検2020-10-21川崎車、自重17.2t 
タキ1000-173 JOT/根岸* 全検2020-10-6川崎車、自重16.7t 
タキ1000-779 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-167 JOT/根岸* 全検2020-9-10川崎車、自重17.2t ■
タキ1000- 68 JOT[E]/根岸*
タキ1000-259 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-541 JOT[E]/根岸# 全検2020-8-3川崎車、自重17.0t ■
タキ1000-848 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-873 JOT/根岸 
タキ1000-314 JOT/塩浜 
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 
タキ1000-223 JOT[E]/根岸*
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 ちょうど、83列車を見ようとした所で到着した高尾行きの快速電車でクハE233-43×10(八トタH43編成/21H運用)が現れるとトイレを付けた編成だな!とすぐピンと来て後でゲットする『JR電車編成表』の最新号の塩梅はどうかな?と気になる所です。

 83列車をホーム伝いで片付けると横浜線の電車で片倉へUターン(行きはPASMOで)。8460列車の浮島町行きは一昨日と同じナンバーが続いていたので同じナンバーでも後ろの方に入っていたのが編成の真ん中と入れ替えている様子もキャッチ。先月中は上りの電車でも結構乗りが多かったのですがここに来て感染者数も尋常でないほど増えて来たので出控えたのか7人掛けでも3〜4人と丁度いい具合です。

 八王子駅に戻ると8460列車をいつもの様に浜五井行きは5番線、浮島町行きは4番線でのチェックを熟し、連結しているナンバーでも久し振りに見掛けたナンバーがあるとデジカメのシャッターを押す次第で先頭のタキ243709は根岸に居たナンバーでいつの間にか浮島町経由で浜五井に移ったり、2両目のタキ43450は44t積み車がオイルターミナルに移籍した穴埋めでオイルターミナルの応援に入った格好です。

○8460列車…いつも通りで浜五井行きが4両編成だったので合わせて14両の連結。浮島町行きの連結位置やEF210のナンバーを見ると先月も見ていたな!と見返すとドンピシャリ。特に前2両が気になるナンバーでここしかデジカメに収めませんでした。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-142
タキ243709  JOT[e]/浜五井# ↑浜五井行き 全検29-12-28川崎車、自重15.7t 
タキ43450   JOT/根岸 
タキ43165    OT/倉賀野 
タキ43555    OT/宇都宮タ ↓ 
タキ1000-368  JOT[E]/根岸* 
タキ43520   JOT/浜五井#
タキ43479   JOT/浜五井#
タキ243711   JOT[e]/浜五井# ■(▼)
タキ43352   OT/倉賀野 
タキ1000-597  JOT[E]/根岸 
タキ43461   JOT/根岸
タキ243767   JOT[e]/浜五井# 
タキ243803   JOT/浜五井# ■(▼)
タキ43266   OT/倉賀野※ 
浜五井#=旧本輪西常備車、根岸*=旧郡山常備車、OT所有車の※=旧西上田常備車、=根岸、宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き

 一通り片付くと券売機でSuicaをチャージして京王八王子SCへ向かいます。『JR電車編成表』の2021冬号を引き取り、以前啓文堂書店が有った時と同様にパスポートカードでの支払いでこちらも到着の電話を頂いた際にせいせきSCやトリエ調布にくまざわ書店のお店がある事からOKかなと思ったらその通りで一安心。このあとは1階のスターバックスでジンジャーブレッドラテ@マグで一杯。再来週でオープン5周年でカウンターにオススメメニューが紹介されて本来なら今日はフレンテ南大沢のお店へ行く所だったよ!とパートナーさん相手に話してハシゴして紅白の装いだったので赤いシャツの曜日も話題に上る程です。

 帰りはこのままバスターミナルから甲州街道経由のバスで西八王子駅入口まで乗る予定で城山手行きまで待つかな!と思ったら丁度、6分程前に出発する館ケ丘団地行きのバスで京王バスカラーピンポン・パンポンバスが来たので早速飛び乗り、中扉と真ん前の2人掛けに腰掛けると不思議と京王八王子、八王子駅をはじめ甲州街道でも本郷横丁あたりまでシニア客の乗り多く、皆さんシルパーパス片手なのでこれだけ感染者数が広がっている今日この頃、大丈夫かいな!と札幌や大阪府に居たら死にたいのかよ!と思う程ですね。東京都内の感染者数もそろそろ堤防が決壊する域に達するのは?と戦々恐々しております。余談はさておき、行きに医療センターのラッピングバスが良く西八王子〜法政大学で入っていたのでこれと交互に動く事が多く、昨日は法政方面に入っていたかな?と思った次第です。

 西八王子の駅入口でバスを降りると黄色く色付いた銀杏並木を拝みながらデジカメに収めてコンビニでお昼を仕入れてのご帰還となり、『JR電車編成表』の最新号で気になるのが中央線のE233系のトイレ取付状況でしてこちらが確認した範囲はほぼバッチリで一本目は来年夏号に反映されるのは盛り込み済みです。ブログやタンク車のデータ整理の傍ら、半期のJR車両の動きも『鉄道ファン』に毎月掲載される東日本以外の各社一通り見てまいります。

| | コメント (0)

2020年12月 8日 (火)

R02.12.08 八王子駅

 今月は本来なら貨車研究会の例会がある月で行われていたら今日はこのまま現ナマを預けるミッションが行われる所、休会で只今少しずつ電子版を編集している所で今週中には配信しますのでもう少しお待ちください。

 親の講座の日なので空いている時間を使って用事をこなし、先週、現金不足で買いそびれた無印良品のボックスの蓋も仕入れると共に例年通り、年賀状のコメント書きにボールペンが書き易いので久し振りに仕入れました。

 いつもの時間に出掛けるとこれまで車の免許をお持ちでここで返納されたオバちゃんが先に待っていて時刻や経由を教えてあげたり、ケータイもガラケー持ちでこの頃はスマホでないとこう言った乗り継ぎ案内も見られなくなるのでお役に立てて光栄です。ほぼ時刻通りの到着でドライバーさんが新人さんの様で付き添いで指導されている先輩ドライバーさん付きで降りる際にステッカーが貼っていないかな?と様子を伺ったら見られなかったのが惜しい所でこれからも安全運転に心掛けてください。

 軍資金を引き出してからこのまま線路沿いに出ると今日は南群線に東急2020系((←高尾)2441+2341+2241+2141▶︎)が止まってもう21本目との事。今日は長津田へは←2841+2941+2041▶︎+2541+2641+2741[+◀︎2141+2241+2341+2441]と言った形で新津発は二分割(▶︎=運転台の向きです)。従って、83列車のコンテナ車を見ると前2両はバッチリ見られたものの、後2両は厳しいかな?と後でOPAの入口そばから改めてデジカメに収めた次第です。

 さすがに自由通路の窓越しから見ると北側から83列車、東急2020系の6両、8460列車(最後尾からタキ43352+243711+43479〜の14両)と密になって83列車のタンク車を見るには痛いかな?と思いきや前の方が少し前に見ていたナンバーが続いていたのでここをある程度見返せば読み取れるな!と勘付きました。

 今度はセレオのスターバックスでアメリカーノを一杯。パートナーさん皆さん赤いシャツでテーブル席が埋まっていたのでしばらく壁際のベンチ席に腰掛けていたらエントランス脇が空いたので早速移動し、こんな時期に後期高齢者の爺さん同士、顔を向き合わせて何やら話す事が多いので(長々居るのもマイナスですな)、これだけコロナの感染者が増えている時期(八王子も一昨日時点で700名を越しました)にも拘らず来ようとはどういう神経なんだろうと本来なら東京都も大阪府みたいに外出制限を掛けてもおかしくない頃でウチの例会もこの様な情勢から休会しているのはこの為で専ら会場の場所も高層ビルのオフィス街という事もあり、東京支部のある部会みたいに東京23区内でも人通りが落ち着いた場所にある会場を取っているところは普段通り行われているお話の様ですが………。

 『やまたまや』、NEW DAYSと覗いて『鬼滅の刃』の信玄餅が目立っていたので早速デジカメに収めて83列車のタキ1000は後ろ半分が入れ替わった様で後日改めて見直すかな。

 マルベリーブリッジからこのままオクトーレへ。先ずはエディー・バゥアーで色々冬物をチェックするとワイシャツだけで気に入ったものが5種類ありましたが厚手のTシャツを目下着ているマスター、生地がフワッとした長袖Tシャツもこの時期良いかな!と思った次第です。1階のスターバックスへ行って今度の日曜日でオープン18周年で早いもので壁の黒板にはパートナーさん皆さんの顔写真+メッセージが早速飾られてピンボケがちでしたが、日曜日にお邪魔する際に改めて収める事にして今日は抹茶ホワイトチョコを一杯。

 Suicaをチャージし忘れたので慌てて八王子駅の券売機でチャージしてから本家のビルで親と待ち合わせしてセレオの無印良品で先日、ボックスを2個買ったものの、有り金の都合から蓋を1つしか買わなかったのでこれを仕入れてボールペン2本、シャーペンの芯を仕入れて地下で昼食など仕入れて南口のバス乗り場から富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスでご帰還となりました。

| | コメント (0)

2020年12月 2日 (水)

R02.12.02 八王子駅

 本来ならオリンピックイヤーで盛り上がっていた筈の令和2年も師走を迎え、例年この時期になると洗剤のCMのキャッチフレーズではありませんが「○○を今年のうちに片付けよう!」と思っても今年は鉄道友の会の行事や例会の参加ついでのネタ拾いの遠出さえ2月以来行っていない事を思うと消化率はどうかな?と気になる所でまた、積年の目標だった蔵書整理も大型店の一斉休業の間にまとまり、今年中には目標達成しそうな気がして年明け以降は書庫の並び替えに費やしそうな様子ですね。

 一昨日も出掛けたものの、メインがお歳暮の申し込みだったのでマスターの本業がどこか疎かになり、コロナ感染者数も東京都内は依然増加傾向で地元の八王子市で新規感染者数が急増した事と夜間の時短営業などの社会情勢を鑑み、こちらのネタ拾いも落ち着くまでは午前中のうちに片付ける形になりますのでお立ち寄りの皆さんも暫くご辛抱願います。

 冬本番の冷え込む日となり、いつもの様に富士森公園経由・八王子駅南口行きのバスを待つと早々お待ちのシニアご夫婦が居られ丁度横断歩道の向こうから顔を合わせる事が多いお父さんが歩いて来てこっちに乗るのかな?と思いきや高尾行きかお散歩と言ったご様子で今日はパス。結局、西八王子南口の乗りはマスターとシニアご夫婦だけでお二方とも16号の交差点のそばのバス停までで通しはマスターだけと言う状況です。

 早く到着したのでサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、このままスターバックスへ行こうと思ったらソファー席が埋まっていたのでバスして(まだまだソーシャルディスタンスモード続きますね)、先ずは83列車のコンテナ車をチェックし、今日は先頭以外満載で8460列車も自由通路の橋脚まで掛かって最後尾がENEOSマーク入りのタキ1000(not根岸行き)という一杯の16両編成で浜五井行きが多いのでは?と予想しました。一通り見た所でセレオのスターバックスへ。テーブル席も空いていたものの、テーブル席で向かい合わせになって喋る後期高齢者が居てこれだけコロナが感染している時期に出ているのは如何なものかと思いましたが(Go toトラベルすら除外ですからね)、ドリップを9月頃に売り出されたコロンビア・サンタンデールで丁度ひと月前にも頂いたお豆です(後で帰ってから手帳にはさんでいたカードをチラッと見て思い出しました)。

 少し遅れて3・4番線へ。引き続き83列車のタキ1000を見てホーム伝いにみると今日は増量モードの13両編成です。最後尾が今年の全検車である166番で連結して前にデータをキャッチしたものの、デジカメ撮影はアングルからアウトですが、幸い9月に確認していたナンバーだったので一安心なり。

○83列車…コンテナは先頭以外満載、タンク車は13両の増量モードと結構頑張っている内容で幸い、コンテナ車は一昨日のこの列車(〜82列車)に入っていたナンバーが来るかなと予想した所、大方当たりました。
△竜王
EH200-7
コキ107-1379 ↑東京タ発 新製28-9-27川重 2・3個目にJOT UR19A-11261*UR19A-2061*積載、(1・5個目は空)
コキ107-2089 新製29-8-4日車 5個目に20D-1329[一色塗り]積載
コキ106-1049 全検29-9-14川崎車* 1個目に20D-6274、4個目に20G-1638[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1037 ↓ 全検2020-3-17広島車 4個目にJOT UR19A-11085*、5個目に19D-51321[一色塗り]積載
タキ1000- 30 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-161 JOT[E]/根岸* 全検2019-11-18川崎車、自重17.0t
タキ1000-419 JOT[E]/根岸
タキ1000- 28 JOT[E]/根岸*
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 
タキ1000-301 JOT/根岸* 
タキ1000-533 JOT[E]/根岸# 全検2020-4-21川崎車、自重16.8t 
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 
タキ1000-402 JOT/浜五井 
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 
タキ1000-166 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-22川崎車、自重17.2t ■
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場日*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 『あずさ』14号を見てから横浜線の電車で片倉へUターン。8460列車は久しぶりに両数多め且つ新顔が見られたのでいざiPod touchのメモアプリに入れている過去の編成記録やデジカメのシャッターを押して収めると結構前に見ていたナンバーが多く思いがけぬ復習になりますね。また、機関車溜まりにはEF64 37が休む姿が見られました。

○8460列車…浮島町行きは一昨日のこの列車とほぼ同じ顔触れで位置が逆転しましたが、同じナンバーが続いているものの、浜五井行きは多めの6両の連結で久し振りにタキ1000-417、タキ43397(こちらは幸い、昨年見た時とデータ(特に休車明けの検査)が変わっていませんでした)と確認し、ナンバーを見るとJOT車の中でOT所有時に八王子常備にいたナンバーかな?が思ったらその通りで43459・43467番がこれに当たります。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-135
タキ43020   OT/南松本 ↑浜五井行き
タキ1000-417  OT/郡山 全検30-11-29川崎車、自重16.9t ■
タキ43167   OT/倉賀野※ ■
タキ1000-101 OT/倉賀野 ■(▼)
タキ43170   OT/南松本 ■(▼)
タキ43397   JOT/浜五井 ↓ ■(▼)
タキ243728  OT/宇都宮タ [交検→浮島町行き]
タキ43406   JOT/浜五井
タキ43467   JOT/浜五井 
タキ243668  JOT/浜五井# ■(▼)
タキ43007    OT/倉賀野※ ■(▼)
タキ1000-611 JOT/根岸 
タキ43459    JOT/浜五井 
タキ43422    JOT/浜五井#
タキ43008    OT/八王子※ 
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* 
OT所有車の※=旧西上田常備車、根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、=宇都宮タ、浮島町、根岸臨時常備、▼=表示板の逆向き

 8460列車をいつもの段取りで片付くと3番線で折り返す快速電車がクハE233-1×10(八トタT1編成🚾/33T運用)が来ていて先週の復習の形で1・2番線に移って2コマほどデジカメに収めてから精算機でSuicaをチャージして改札を出ました。

 終わった所で再びセレオの2階に赴きまして、有隣堂アネックスJTB時刻表、再びスターバックスでは自宅で飲むドリップのお豆で年内ラストになりますがこの時期の限定モノからクリスマスエスプレッソローストを選びました。スターバックスは何と言っても元々はエスプレッソが売りだけあって飲む度ミルクと一緒に楽しむのが毎年恒例でお願いしたお兄ちゃんのパートナーさんは良く(コロナの影響から出撃を減らしていますが………)試飲を勧めている事があったのと好みのお豆など話しながら楽しみ、この様な情勢からコーヒーセミナーやお客さんを集めたイベントがこの所出来ないので何処か残念な面がございます。また、サザンスカイタワーのお店は立ち寄れませんでしたが、外から覗いたら皆さん今日は赤いシャツ姿でしたね。

 帰りはほぼ午前中のうちに片付き、富士森公園、西八王子経由の法政大学行きのバスを待ちます。前に3台続いていて回転寿司のお皿みたいに乗り間違えたらエラい目に遭うのはいつものことで最近はマスターご愛用でも京王バスのカラーが来る様になりましたが、同じネタでも中型車は2貫盛り、大型車は大きめで一貫盛りみたいな形です。と思いつつやってくるのがアイボリー地のバス@京王バス所属だったので助かりまして、今日は一昨日と違って手荷物が軽いので西八王子の南口まで乗りこのままコンビニで昼食を仕入れてのご帰還です。

 今週は本来なら明後日が貨車研の例会当日ですが、先日中止の予告を打ち出したので今週は後半から土日に掛けては久し振り(?)の本業に注力する形で過ごす予定です。

| | コメント (0)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »