« R02.11.25 八王子駅 | トップページ | R02.12.02 八王子駅 »

2020年11月26日 (木)

R02.11.26 八王子駅&豊田駅

 今週は不思議とこちらは立て込んでおりまして、一日一日こなして参ります。

 先週〜今週とスターバックスのお店でサザンスカイタワー店が丁度10年を迎えてお祝いしましたが、同じ日に偶々、豊田駅近くのイオンモール多摩平がプレオープンしたのでどうしてもかち合ってしまい、今週は月曜日が勤労感謝の日だった事もあってこちらはズラしてお邪魔するのは例年通りで出掛ける事がお決まりです。

 昨日は午前中雨降りで寒い一日でしたが、今日は入れ替わりに暖かでお天気も良く、折り畳み傘を持たずに出撃。いつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスがだいぶ遅れての到着で南大通りでこの所、盲学校前あたりで水道管の工事が行われていましたが、富士森公園通りもみよし坂から登り切って実践高校のあたりまで西八王子方面の車線で水道管工事が行われて乗っていたバスのドライバーさん(愛想が良い方でマスターも逢う度嬉しいお一人です)も無線で高尾営業所へ連絡する一幕も。いつもより5分ほど遅れての到着で西八王子からのお客さんも通しがマスターくらいで。

 まずはサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。今日はいつもの格好に戻ってゲン担ぎ(?)に昨日からの抹茶ホワイトチョコを頂きます。

 OPAを通り抜けると『きちんと。』の後にはマクドナルドのお店が入って今まで見た中にしては随分洗練された店構えでスターバックスといい勝負かなと言った感じでクリスピークリームドーナツのスタンドがそのまま残って居抜きの様な雰囲気が出ています。先ずは83列車のコンテナ車の様子を見ると先頭だけが空車であとは満載。タキ1000を見ると丁度先週の金曜日のこの列車に入ったナンバーが続いてサザンスカイタワーのお店に立ち寄っていたので前後ながら偶然と言った形でこのままゲートイン。『あずさ』13号を基準にするとこの後です。

○83列車…コンテナ車は一昨日と同じナンバーが来るな!と思ったら予想通りでしたがタキ1000は大方金曜日のこの列車にも連結されたナンバーが続いて(見返すと501・262と65が入れ替わっています)この日は最後尾にタキ1000-538が連結されて今日も収める事出来るかな!とアングルが同じ格好で今回も×となりました。
△竜王
EH200-21
コキ107-1037 ↑ 全検2020-3-17広島車 🈳
コキ107-1235 新製27-9-18日車 2・3・5個目に19D-47948、20G-41、19D-46348[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 284 全検29-2-22川崎車* 1個目にJOT UR19A-16063*、2・3個目に19G-19659、20D-4779積載
コキ107-2003 ↓ 新製30-3-22川重 5個目に20D-3727[一色塗り]積載
タキ1000-107 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-9川崎車、自重16.5t 
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-18川崎車、自重17.1t 
タキ1000-333 JOT/根岸 
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
タキ1000-147 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-1川崎車、自重16.7t 
タキ1000- 65 JOT/根岸* ■
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 全検2020-5-21川崎車、自重16.7t 
タキ1000-869 JOT/根岸 
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 
タキ1000-846 JOT[E]/根岸 
タキ1000-538 JOT[E]/根岸# 全検2020-4-28川崎車、自重16.7t ■
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 8460列車も一昨日と同じナンバーが続いていましたが浜五井行きはタキ1000が2両だけ(Bトレ換算で一箱分です)で浮島町行きと合わせて12両編成。いつものナンバーが続いて黒塗りの44t積み(タキ43000の243000番代)で243654番は見てないなと思ったら前に北袖〜倉賀野の列車あたりで見たナンバーでして、改めて見返すと高崎線の宮原駅@1番線で退避している時に見た事があるものの、運悪く倉賀野、大宮操でデジカメに収める事が出来なかったナンバーです。8460列車で牽引のEF210とこの44t積みのタキ43000を押さえるだけで用事が片付く算段で丁度この頃に昨日も見た茶色いEF64 1052が機関車溜まりから顔を出し、余り撮り鉄っぽい奴が見られなかったものの、デジイチ片手のお姉ちゃんがウロウロしていた程度であとはキャップ+ジャンパーと言った出立ちの中年オヤヂは皆さん何やってんの?と言ったクソオヤヂですが………。83列車が出発して八王子折り返しの快速電車が入ると1・2番線へ。8460列車のEF210をサッと確認すると上手い具合に2番線に入って来た快速電車に滑り込みセーフ。

○8460列車…お初は黒塗りの44t積みだけでしたが浜五井行きのタキ1000を含めて常連No.ばかりでiPod touch片手でもどこか見返すと出て来る格好で一昨日と同じ12両編成でしたが、浮島町の分が前後で入れ替わった感じです。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-142
タキ1000-448 OT/倉賀野  ↑浜五井行き 
タキ1000-399 OT/宇都宮タ ↓ 
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 
タキ43520   JOT/浜五井#
タキ43479   JOT/浜五井#
タキ243711  JOT[e]/浜五井# ■(▼)
タキ43352    OT/倉賀野
タキ243654   JOT/浜五井# 全検2019-11-1川崎車、自重16.1t ■(▼)
タキ43422    JOT/浜五井 全検2020-3-6川崎車、自重16.0t [交検]
タキ243767  JOT[e]/浜五井# 
タキ243803  JOT/浜五井# 
タキ43266    OT/倉賀野※ 
根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、▼=表示板の逆向き、=北袖、根岸臨時常備、OT所有車の※=旧西上田常備車

 上手い具合に片付いて11時09分発の快速電車で豊田へ向かいます。オイルターミナルの基地にタキ1000が入っていると根岸からの8097〜8092列車の分が来るのですが今日は空振りで85列車のタンク車で昨日の残務処理(同じナンバーが続く前提で)を熟すには差し障りない事が予期する事が出来、豊田の車両センターでE233系の編成で尻切れトンボみたいな編成が止まって後で見直すと4・5両目の部分がそっくり抜かれた格好でこのモハユニットだけトイレ付けに行っている事が伺え、1月か2月に売り出される『鉄道ファン』の予習といったところで豊田に到着します(H54編成と思われます)。

 豊田に到着すると隣の3番線で折り返す始発がE233系の一本目の編成で昨日(ほぼ24時間振りです)見た時にトイレ付きに変わっていたのでチラッと見た程度になりますが見直すと確認が出来てこちらは全検入場+トイレ取り付けの形でこちらは『JR電車編成表』の2021夏号あたりの内容に反映されるので半年先取りした格好で貨物列車の編成で同じナンバーが続くと良く復習しますが、電車でこの例は珍しく改札を出て北口へ向かいます。

 豊田の北口から歩くとすぐの十字路を目指し、角にあるイオンモールへ。丁度オープンから6周年を迎え、スターバックスもセレオのお店よりは半年余り遅れてのオープンですが、パートナーさんも新人研修でマスターがお邪魔する範囲の所に居られたり、八王子駅の周りのお店から移られたり、通う度に顔馴染みになった方と色々居られます。この間、サザンスカイタワーのお店で何年か居たパートナーさんで育休でお休みされたパートナーさんが少し前に復帰された話を伺い、居たら嬉しいのですが………(→残念ながらお目に掛かれなかったものの、追々出掛けますのでご期待ください)と上へ向かいます。壁際のテーブル席を陣取った所、不思議とこの時期らしくリモート勤務でノートパソコンやタブレットを拡げている御仁が多い事。いつも平日の昼前にお邪魔すると結構席に余裕があるのですが、ソーシャルディスタンスも相変わらず、リモートワークの方が多いのかマスターにとってはどこか窮屈な印象でテーブル席も黒板の脇に腰掛けたかったのですが、長々打ち合わせしている馬鹿どもに呆れてしまった次第でこっちもこの所財政事情厳しく、一歩間違えたら悔いが生じる所なのですが………。と余談はさておき、オーダーはトールドリップのコロンビアにこの時期らしくクランベリーブリスバーでお祝いし、マグも時折お店で売る事が多い黒いマグかな?と思ったらいつものタイプで。応対したパートナーさんが雰囲気が前から知っている姉妹のパートナーさんかな?と思ったらタイプが似ている別人の新人さんでなんと!セレオのお店のパートナーさんと同姓で何かE257系が来春から結構行きそうですね。こちらが飲み終わっても例の打ち合わせの一団はまだ片付かず、店内の様子を色々と見てカウンターから見て外に向いたテーブル席の椅子が半分程座面にレザーが張られていないものに交換している様子を確認し、時期的にリフレッシュしてもおかしくない時期なのですが、大方オープン当時のままで昨今の情勢から椅子やソファー席(1席、肘掛け付きの木枠のものに変わっていました)と変わった様子も確認。幸い、長っ尻の二人が退くと黒板もホワイトバランスを調整して2〜3コマ収めて片付き、パートナーさんでも一人、マスターと顔馴染みの小柄のパートナーさんが赤いシャツ姿で丁度昨年の今頃、お邪魔した時にストアマネージャーさんと面談していたところ突っ込んだことありました。

 豊田駅に戻ると『あずさ』19号の次に来る八王子止まり(1029T、クハE233-31×10/八トタT31編成)が丁度着いた所でこちらも12時半までに戻らねばと頭にありまして、いつもこの電車は20分ほど3番線に入るのでまさにグッドタイミング。8092列車のタンク車が居たらデジカメの画質調整をするのが常ですが、85列車は昨日と同じナンバーが現れたら昨日の作戦会議通り5番線で1〜2両デジカメに収めてこのまま1・2番線へ参上する算段です。丁度乗った場所が6号車のサハE233・500番代で現在少しずつトイレを付けている車なのでこちらは新製時点と同様、トイレ無しで余りお客さんの目に付かない感じで車内の様子をデジカメに収め、八王子駅に着いた所で真向かいの7人掛けとシャッターを押した次第です(盗撮ではございません)。

E233系のトイレ付き編成も次の通り確認しています
・クハE233-1×10(八トタT1編成/全検2020-10大宮総):21T運用
・クハE233-37×10(八トタT37編成):57T運用
・クハE233-41×10(八トタT41編成):75T運用
・クハE233-43×10(八トタH43編成):19H運用

 八王子駅に着くと乗った6号車をあれこれデジカメに収めてお手洗い(駅の中ですが、いずれは4号車あたり乗っていたら車内ですね)、Suicaのチャージを済ませて85列車の到着を待ちます。この頃安全確認の影響でしょうか若干遅れている様子で85列車もこの分2分程遅れるのでは?と思ったほどです。

○85列車…この列車と言うと結構、何日か同じナンバーで揃えられる事が多くてっきり昨日と同じ顔触れかな?と予想したら全く違うナンバーに入れ替えられて大外れ。昨日と同じ短めの10両編成での到着ですが、先々週全検出場した後の様子をキャッチした271番も遅ばせながら本確認相成りました。

EH200-3
タキ1000- 69 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-267 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 
タキ1000-217 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-587 JOT[E]/根岸
タキ1000-271 JOT[E]/根岸* 全検2020-10-7川崎車、自重16.6t
タキ1000-223 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 85列車の到着を見守るとホームの東京方で電話をしている奴が少々邪魔臭く感じましたが、最初慌てふためいた状況で訂正を片付けるとすかさず5・6番線へ。昨日の編成ならタキ1000-3・154あたりはデジカメに収める所でしたが、思わぬ形で残務処理が片付いて1・2番線へ。八高線のE231系(クハE231-3004×4/宮ハエ44編成、61運用)を見るとワンマン運転に備えた車側カメラが付いているのを確認し、80列車の到着を待つとウロウロしていたデジカメ片手の冴えないオヤジが邪魔臭かったものの、昨日は気遣うお兄ちゃんで助かりましたが………。

○80列車…いつもは17両編成で6両目以降は決まって前日の83列車到着分と思いましたが、いきなり機関車の次にタキ1000-849が来ていたので従って、昨日の83列車で来た分がそのまま入った格好で総勢12両編成です。
△根岸
EH200-17
タキ1000-849 JOT/根岸 
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-2川崎車、自重16.6t 
タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 全検2020-5-12川崎車、自重17.3t 
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-12川崎車、自重16.6t 
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 
タキ1000-295 JOT[E]/根岸*
タキ1000-291 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000- 25 JOT[E]/根岸*
タキ1000-559 JOT[E]/根岸
タキ1000- 32 JOT[E]/根岸* 
根岸*=旧郡山常備車

 後半は逆転満塁サヨナラホームランになりましたが、セレオの2階へ行き、有隣堂アネックスで『鉄道ピクトリアル』の最新号を買い、スターバックスはVIAの抹茶(最初はほうじ茶と思いましたが、フレーバータイプは抹茶モカキャラメルくらいで)をe-ticketで(この間サザンスカイタワーのお店でペストリー分として賄いたかった分をここで使った次第です)。セレオ店の皆さんは3日続いて皆さん赤いシャツ姿でした。

 帰りは南口に出て丁度南大通り経由の西八王子行きに間に合い、新型エアロスターが比較的入るダイヤなので今日はどうかな?と思った所で京王バスカラーの今年の新車で二日続いて新しい所に当たってのご帰還で来年のお正月過ぎには高尾山の紅葉形の交通安全ステッカーが貼られるのでは?と思い、降りた所でリアウインドーをデジカメに収めた次第です。

|

« R02.11.25 八王子駅 | トップページ | R02.12.02 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.11.25 八王子駅 | トップページ | R02.12.02 八王子駅 »