« R02.11.10 八王子駅 | トップページ | R02.11.17 八王子駅 »

2020年11月13日 (金)

R02.11.13 八王子駅

 今週は月曜日に出掛けて金曜日にも出掛ける形でネタ拾いも結構被るのでは?と気にしまして、コロナ禍の感染者数もここに来て増加傾向になり、またまた春頃の様に外出制限、一斉休業になりゃしないか危惧しております。

 今月からスターバックスのホリデーシーズンでお店によってはパートナーさんの着こなしが赤いシャツのところがあるので今日は金曜日でTシャツを着る事が多く、ここを狙う形で八王子駅の周りのお店をぐるぐるとネタ拾いのついでに見て参ります。

 行きはいつもの富士森公園経由の八王子駅南口行きに乗ると富士森まで行く先客のオバちゃん(シルバーパスかな?と思いきや、現金で)がいたので暫くバスに乗っていなかったとのお話でダイヤも余り変わってなく京王線のダイヤ改正があると少し弄りますよ!と教えてあげて先々週のダイヤ改正も夕方の『京王ライナー』が増発した影響で少しこの辺が変わったくらいです。また、乗るバスが来る少し前に出発する法政大学行きに高尾営業所のピンポン・パンポンバスが来たので医療センター40周年のラッピングバスと1日おきに入っている様子も感じ取れ、こちらと逆方向に現れる頃合いを伺うと今日は最古参と言ったナンバーが参上して申し合わせたかの様で些か惜しい所。西八王子から乗ったお客さんも気が付くと通しは私くらいで少し遅れた格好で八王子駅の南口に到着します。

 バスから降りると真っ先に83列車のコンテナ車をチェック。目の前の4両目だけが空車で他は満載でタンク車も今年の全検車が続いて幸い、ここ1〜2ヶ月の間に見たナンバーが続いていたのでそろそろ何らかの形で整理するかな!と思った次第でコンテナ車が片付くとOPA経由で跨線橋からタンク車をチェックし、Suicaをチャージしてからセレオのスターバックスで一休み。マカダミアトフィーラテを頂いてお兄ちゃんのパートナーさんが多く、真面目な雰囲気のお兄ちゃんのパートナーさんは普段、眼鏡掛けているところ今日はお初の裸眼姿でした。テーブル席に陣取りながら8460列車の準備を行います。

 この頃は改札口に入るのは『あずさ』13号が到着する前後ですが、今日は出発した後ですかさず83列車のタキ1000をホーム伝いに確認します。8460列車のタンク車を隙間から見ると1日おきに入るので浜五井行き、浮島町行き(こちらは全車です)と月曜日にも連結していたナンバーが多く、少し飽きが来たのでは?と感じ取れます。

○83列車…コンテナ車は一部、月曜日のこの列車にも連結したナンバーがあるかなと思ったらその通りで後でスターバックスで一杯頂いている間に見返すとドンピシャリ。タンク車の方ではタキ1000-49の『A重油』専用の標記入りもチェック。
△竜王
EH200-12
コキ107- 948 ↑東京タ発 全検2020-2-7郡山車 1個目にJOT UR19A-11958*🌸、3個目に19G-22445[一色塗り]積載
コキ106- 669 全検2020-1-6川崎車 4個目にJOT UR19A-12619*🌸、5個目に20D-5923[一色塗り]積載
コキ106- 381 全検30-10-17川崎車* 3個目にJOT UR19A-1977*、4・5個目に19D-51507、19D-47973[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1460 ↓ 新製28-6-14日車 🈳
タキ1000- 49 JOT[E]/根岸*
タキ1000-500 JOT[E]/根岸 全検2020-8-21川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-439 JOT[E]/根岸
タキ1000- 18 JOT[E]/根岸*
タキ1000-623 JOT/根岸 ■
タキ1000-760 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-531 JOT[E]/根岸# 
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 
タキ1000-628 JOT/根岸 
タキ1000-279 JOT/浜五井* 
タキ1000-761 JOT[E]/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*、浜五井*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 83列車のタンク車をホーム伝いに一通り見終えると8460列車の予習を済ませてから横浜線の電車で片倉までUターン。中吊りには相鉄直通がもう一年とは早いもので丁度、開業した翌週が貨車研究会の例会当日で新宿から海老名行きの電車で何が来るかな?と待ち構えたら首尾良くネイビー一色に彩られた相鉄12000系の電車でE233系ベースながら内外装にお金が掛かっているなと言った印象で関西の人から見ると阪急電車に近い感覚を受けるのでは?と東国人の考えで間違えていたらゴメンなさい。コロナ禍が酷くなかったら1〜2回乗っていたかなと思いますね。

○8460列車…浜五井行きは4両で合わせて14両編成ですが、ナンバーの殆どが月曜日の(8461列車〜)この列車に連結した車が続いていました。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-133
タキ43348    OT/倉賀野※    ↑浜五井行き ■
タキ43398   JOT/浜五井 
タキ243673  OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ243751  OT[e]/宇都宮タ ↓ ■
タキ243728  OT/宇都宮タ 無
タキ43406   JOT/浜五井
タキ243687  OT/宇都宮タ 全検2020-9-2川崎車、自重16.2t ■
タキ243668  JOT/浜五井# ■(▼)
タキ43007   OT/倉賀野※ ■(▼)
タキ1000-611 JOT/根岸 
タキ43459    JOT/浜五井 
タキ43163    OT/倉賀野 ■
タキ243666  JOT/浜五井# ■(▼)
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* 
OT所有車の※=旧西上田常備車、▼=表示板の逆向き、根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、=宇都宮タ、根岸臨時常備

 8460列車をホーム伝いに見てから3・4番線を高尾方面に進むと209系の昼寝はまたまたりんかい線の3100番代(クハ209-3102×4/宮ハエ72編成、71運用)で思わずホーム上からデジカメに収め、一通り片付いたところでサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。ソファー席に腰掛け、ドリップのクリスマスエスプレッソローストを頂きまして、思った通りパートナーさん皆さん赤いシャツ姿で丁度見ていたら暫く育休でお休みしていた京王プラザホテルのお店の時から知っているパートナーさんが復帰されて久し振りに合わせる顔ばかりでウッカリお名前を尋ねる事が多いマスターも不思議とすぐ分かった次第です(いつもこんな形で良いですが………)。

 今度はオクトーレのお店へ向かいますが、セレオのお店でVIAのクリスマスブレンドの5本入りをリワードのe-ticketで賄う事が出来ました。ここに来てコロナの感染者がまた増えて来て春頃みたいな事態にまたなってしまうのでは?と危機感も多少なりとも感じますが、いざと言う時に備えて酷くなって来たら追ってまとめ買いしようと思っています。また、オクトーレ店でもいつも平日の昼間に入るお兄ちゃんのパートナーさんが赤いシャツ姿でした。

 オクトーレから今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ。まずはアートマンでグリーンのボールペン(三菱鉛筆のユニボール)とこの所部屋の整理を少しずつ進めているのでクリアホルダーを三色セレクト。今朝の新聞で大手私鉄が全社上期の実績が赤字決算という報道があって数百円ながら連結決算に寄与した事になります。大手私鉄といっても本業の鉄道事業やバスなどの運輸事業はもちろん、ショッピングセンターの運営、ホテルと色々ありますからね。1階のスターバックスではドリップが二杯目100円で頂けるのでここもお豆がクリスマスエスプレッソロースト@紙カップにヒーティングしたチョコチャンクスコーンで。いつも腰掛けるしっかりした椅子のテーブル席の様子を伺うと先客のタワーレコードのレジ袋片手のお姉ちゃんが済んだ所で助かりましたが、なぜか用も無くウロウロする爺さんが多いですな。

 帰りは甲州街道経由の城山手行きのバスに間に合い、いつもはノーマルのカラーリングですが乗ったのが東京五輪のキャラクターバスで各社数台ずつあるので八王子でも2〜3台は走っている計算でこれもコロナ禍でどうなってしまうのか気になる所ですね。

 甲州街道経由にしたのは今年はいちょう並木の紅葉がここ数年にしてはいやに早くもう千人町(西八王子駅と前後する地域です)の時点で黄色く色付いた葉っぱが見られるようになって降りて何コマか収めてコンビニでお昼を仕入れてヤマト運輸のお兄さんと入れ替わりのご帰還となりました。

|

« R02.11.10 八王子駅 | トップページ | R02.11.17 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.11.10 八王子駅 | トップページ | R02.11.17 八王子駅 »