« R02.11.24 八王子駅 | トップページ | R02.11.26 八王子駅&豊田駅 »

2020年11月25日 (水)

R02.11.25 八王子駅

 早いもので来週はもう師走で今年一年はコロナの影響もあってか皆さんもやり残した事が多いのでは?と思わせることと思わせます。

 スターバックスのホリデーメニューで今日は第二弾の初日に当たり、いつも自宅を9時半少し前に出発する所、朝の時点で雨降りを気にして二度寝しましたが、10時を回る頃にすっかり止んでこちらもこの辺を予期したのかこの頃には何時でも出られる様に支度をしてスタンバイしました。

 行きのバスもいつも乗るより一本遅い南大通り経由の八王子駅南口行きのバス(実は久し振りです)で向かいまして、ちょうど水道管工事がもう学校の前で行われてバス停の位置もコインパーキング前から20m程東側にずらして歩道橋の所で行き掛けに2台続いて走ってきたのでこの2台目が来るので誘導員さんからも時間のことを聞かれましたが、いつも2分程遅れて到着するので今日は片側交互通行の影響から4分遅れての到着でオリパラナンバー付きのキリ番が参上。あとはオバチャン二人乗って本立寺のバス停は幸いお客さんが居らず、83列車でもタキ1000は明日の80列車に入る事が分かっているので今日は簡単に下書き程度で。

 バスから降りると先ずはサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金+郵貯への移送金を引き出し、今年は例会が随分休会になったのか実入りが芳しくなく、気持ち的には財政危機スレスレでして、なんとか来春までには頂ければ万々歳なのですが………。25日は給料の振り込みが多いのか結構列が出来ていたものの、幸いスムーズに進んで済ませると駐太郎の前を通り過ぎ、83列車は機関車、コンテナ車は前半分が空車、後半分がほぼ満載(4両目の東京方が空いた格好です)。タキ1000をザッと見てからセレオのスターバックスへ。パートナーさん皆さん赤いシャツ姿で昨日に続いて合わせる顔も多く、こちらのお目当ては今日から抹茶ホワイトチョコでマイタンブラー持参ながらトールマグで頂きました。雪の中からポツリポツリと緑色の木々か草が見え隠れしている様な感じでなんでもクリスマスツリーをイメージしたメニューとのお話。抹茶好きのマスターにとっては待ちに待った一品でテイストも抹茶ブラウニーを思わせる味わいでした。

 さて、改札をゲートインすると本来なら83列車が走り出す頃ですが、高円寺あたりで支障があった影響みたいで若干遅れている様子が伝えられ、上半期は外出を控える向きが見られましたが、下半期に入ってから世情の雲行きが怪しくなってきた影響でしょうか時折遅れる様子になり、『かいじ』15号が遅れて到着したので83列車、次の高尾行きとドミノ倒しで遅れることは知っていたので思わぬ(?)得をしました。

○83列車…積まれたコンテナは前述通りで総勢9個でしたが、タキ1000はいつも通りの両数で今年の全検車では483番をキャッチし、後で80列車にて昨日のこの列車の残務処理があったので結構潤いました。また、快速電車の遅れの影響から5分遅れての出発となり、後で片倉へUターンする時に乗る電車を待つ際に駆け足で準備した次第です。
△竜王
EH200-21
コキ107-1126 ↑東京タ発 🈳
コキ106- 212 🈳
コキ106-1095 全検29-7-31輪西派* 1個目に19D-51507[一色塗り]、2個目にJOT UR19A-1224*[がんばろう日本]、4個目にUR19A-10417*(再塗装)積載
コキ107-1633 ↓ 新製28-**-**日車 1個目にJOT UR19A-10857*、2個目に19D-50613[一色塗り]積載、5個目は空き
タキ1000- 32 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-559 JOT[E]/根岸
タキ1000- 25 JOT[E]/根岸*
タキ1000-291 JOT[E]/根岸*
タキ1000-295 JOT[E]/根岸*
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-12川崎車、自重16.6t 
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 全検2020-5-12川崎車、自重17.3t 
タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-2川崎車、自重16.6t 
タキ1000-849 JOT/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全権出場日*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 83列車の出発が若干遅れましたが、8460列車に全力投球で浮島町行きはいつも入っている顔触ればかりで飽きるものの今日は交検車も入り、浜五井行きはドラッグストアではありませんが南松本常備のタキ43000が2両続いて合わせて13両と言った所でEF210はセノハチ対応の300番代に似たカラーリングの新塗色機が参上。

○8460列車…編成は13両編成で特に変わったところはなく交番検査入場が1両入っていた事とEF210が新塗色機と言う点です。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-113[広島所2020-6]
タキ43170    OT/南松本  ↑浜五井行き ■(▼)
タキ43020    OT/南松本
タキ243846  OT/宇都宮タ ↓
タキ1000-611 JOT/根岸 
タキ43459    JOT/浜五井 
タキ43163    OT/倉賀野 ■
タキ243666  JOT/浜五井# ■(▼)[交検→浮島町行き]
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* 
タキ243728  OT/宇都宮タ 
タキ43406   JOT/浜五井
タキ43467   JOT/浜五井 
タキ243668   JOT/浜五井# ■(▼)
タキ43007   OT/倉賀野※ ■(▼)
根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、=根岸、浮島町臨時常備、▼=表示板の逆向き

 8460列車の浮島町行きは4番線、浜五井行きは5番から見てこのまま横浜線の電車で片倉へUターン。出発待ちの間に83列車の準備をしたのは言うまでもありませんが、コンテナ満載だったらこうは出来ません。この頃になるとポツポツ降っていた空模様も薄日が射す格好でうまい具合に出られる事が出来ました。今日は機関車溜まりにEF64の1000番代で茶色い1052号機がやって来てこの色と言うと1001号機のイメージが強いですが、37号機あたりの入れ替わりと言った様子ですね。

 再び八王子駅に戻って来た所で3番線から折り返し出発する快速電車を見てから跨線橋のベンチに腰掛けてiPod touchの充電と後で見る列車の下準備や83列車のコンテナの書き込み(先程OPAの入口あたりでデジカメに収めました)をします。80列車は例によって昨日の83列車で来た返送が入ってくるので軽めの復習を熟せば各店巡りの時間も上手く避けそうだな!と読めます。『あずさ』21号が着く少し前からこちらも準備を始めて根岸からの列車でもこの頃は8097〜8092列車も運休する事が多いので定期列車の2本は間違えなく現れます。ベンチに腰掛けると普段は日本語学校へ通学するベトナム人が結構見られましたが、この様な状況でリモートなのか休校状態なのか不明ですが見られないのは不思議でこの間も北関東で家畜を盗んだ輩(且つ日本の法律ではアウトの処理法だとかで)がベトナム人の仕業と言うニュースを聞いた途端、こちらも許せなくなりました。こんな時期ですから日本にいても仕事に有り付けないのは確かです。3番線で甲府+河口湖からの211系や根岸からの85列車が着く頃にはスマホ片手に撮影している兄ちゃんが現れてこちらも気になって声を掛けると色々気遣って恐縮してなんだか崇められたみたいですな。かく言うこの身も鉄道友の会の会員諸氏には2月以来正式な目的で合わせていないので少々寂しくなりました。それにしても働き方改革やリモート授業、在宅勤務の影響なのかデジカメ、スマホ片手の御仁が見られますな。

○85列車…いつも八王子行きの列車というと14両編成がデフォですが、短めの10両で到着して今年の全検車で154番を正確にキャッチ。恐らく、外出制限の時にチラッと見た程度かなと言った記憶で今日の確認が正式確認とさせて頂きます。

EH200-11
タキ1000-419 JOT[E]/根岸
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 全検2020-6-23川崎車、自重17.1t 
タキ1000-346 JOT/塩浜 
タキ1000-146 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-28川崎車、自重17.2t 
タキ1000-272 JOT/根岸* 
タキ1000-564 JOT/根岸 
タキ1000-881 JOT/根岸 
タキ1000-154 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-21川崎車、自重17.2t ■
タキ1000- 3  JOT[E]/根岸*
タキ1000-595 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

 編成が短いながらも85列車のお尻は例によって80列車の到着待ちに確認する形で済ませ、明日も来る予定なのでこの時は5番線に回るかなと一人作戦会議も。3番線に到着した快速電車はクハE233-71×10(八トタT71編成/83T運用)が来たので2番線から止まっている様子を初めて(?)良い形で収める事が出来ました。

 また、E233系のトイレ付きも次の編成を確認しております。
・クハE233-1×10(八トタT1編成):19T運用
・クハE233-38×10(八トタT38編成):33T運用

○80列車…今日のお目当ての一本がこれで6両目以降昨日の83列車で到着した分です。今年の全検車では481番、490番と確認する事が出来ました。
△根岸
EH200-1 
タキ1000- 8 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-641 JOT/根岸# ■
タキ1000-424 JOT[E]/根岸
タキ1000-490  JOT[E]/根岸 全検2020-7-13川崎車、自重17.4t ■
タキ1000-760 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-613 JOT/根岸 
タキ1000-583 JOT[E]/根岸 
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 
タキ1000-481  JOT[E]/根岸 全検2020-5-29川崎車、自重17.3t 
タキ1000-357 JOT/根岸* 
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-619 JOT/根岸
タキ1000-160 JOT[E]/根岸* 全検2019-12-23川崎車、自重16.8t 
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 61 JOT[E]/根岸*
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-22川崎車、自重17.2t 
タキ1000-756 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 ネタ拾いと残務処理が早く片付き、マルベリーブリッジ経由でオクトーレへ。スターバックスへ向かうと手前のテーブル席にエコバッグが置いてあったので誰か陣取ったのかな?と思いましたが、後でいつも昼間に入るお兄ちゃんのパートナーさんが除けてくれて前のお客さんの忘れ物かな?と言った具合でパートナーさん皆さん赤いシャツで。最初はドリップと思いましたが、気遣ったのかこの時期らしくジンジャーブレッドラテを頂きつつ根岸のタキ1000の肉付けを行いながら過ごします。

 このまま同じフロアのゆうちょに立ち寄るもATMが長蛇の列だったので帰ってから近くで済ませるか!と思いまして、お次は京王八王子SCのスターバックスへ。ここも皆さん、赤いシャツ姿でぽっちゃり体型のストアマネージャーさんのお兄ちゃんがいて後は昨日の昼前にも顔を合わせた荒木由美子系のパートナーさんも。

 スターバックスの初日巡りのラストはサザンスカイタワーのお店でドリップのお豆はクリスマスブロンドロースト。ここも皆さん赤いシャツでこの間、オクトーレのお店で頂いた時にお砂糖を入れないでペストリーと一緒に飲んだ方が美味しいなと思い、シュガードーナツと一緒にソファー席に陣取りました。ちょうど、京王プラザホテルのお店にいらした頃から知っているパートナーさんが居たので本来ならこの間の金曜日にお尋ねする案件でしたが、なんとマスターと同じ系統のお豆がお好みと下手したら藪の中へ向かう所でしたがあっぱれ!と言った所です。

 最初はこのまま歩いて帰るかなと思いましたが、南大通り経由の西八王子行きのバスに間に合い、ちょうど目の前に京王バスカラーいすゞエルガの現行タイプ(オリパラ模様+希望ナンバー付き)が止まっていたので高尾の大型車で京王バスカラーはこっち方面なので山田(京王高尾線の駅です)経由の東京家政学院や法政大学行きでも同じカラーリングの中型車がほぼ専属なので南大沢やみなみ野方面と間違えないかなと気になります。周りもショートのお客さん(ホンの1〜2停の乗りです)が多く、あまり密にはなりませんでしたが乗客のシニア率が高くまたまた感染者数が増えている今日この頃、もうすぐ忘年会の時期ながら今年来年は控えた方が良いみたいですね。

 西八王子の南口に着くと待機していた万葉けやき通り経由の高尾行きを担当するバスが京王バスカラーの中型車で上手い具合に揃った形のご帰還でPASMOのステッカーが前側に貼られている通り都区内の車庫からの転属車でテレビのお天気カメラで渋谷駅のスクランブル交差点がよく映るのですが、ハチ公像の目の前にあるバス乗り場から出る笹塚行きを担当していたのでひょっとしたらテレビ画面に写っていたかもしれませんね。

|

« R02.11.24 八王子駅 | トップページ | R02.11.26 八王子駅&豊田駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.11.24 八王子駅 | トップページ | R02.11.26 八王子駅&豊田駅 »