« R02.10.21 八王子駅 | トップページ | R02.10.29 八王子駅 »

2020年10月26日 (月)

R02.10.26 八王子駅

 10月も終盤に差し掛かり、そろそろ年賀状の準備という向きも見られますが、この一年を振り返ると話題になりそうな所は殆ど赴いておらず、手持ちの画像でお茶を濁す形になりますが、時節柄オンラインにはせず、時候の葉書と言う形になりますのでご期待ください。

 先週、いつも買っている無印良品のボックスの在庫が無かったので数日待ちまして今日はどうかな?とリベンジと思いつつ都合良く、セレオのJREポイント2倍デーと重なりまして、金曜日から今日までと思った所、偶々こちらも出掛ける日で親もサザンスカイタワーのクリニックが終わるとちょっと買い物をしたいのでこちらも落ち合って出かけようと思い立ちました。

 秋らしい晴れ渡った空でフィールドワークするにはもってこい空模様で今年は台風が10月に無かった分、冷え込みが強かったのでこの様な気候は気持ち良いものですね。行きのバスも待っているお客さんの殆どが顔馴染みで数週間前は矢鱈遅れていて気になりましたが、今日は早めの到着。富士森まで来ると緑町霊園へお墓参りと言った感じのオバちゃんがバス停に着く前に立とうとしたのでドライバーさんから突っ込まれてフライングはいけませんよ!と16号の交差点を過ぎると少しずつ降りる格好で八王子駅の南口も自由通路への階段と対面で止まったら立ったほうがベストだな!とシニア客比率が高い路線なので安全には人一倍気配るドライバーさんにあっぱれ。

 八王子駅に着く目安として神奈中の橋本行き、南大通り経由の西八王子行き(乗ったバスの折り返しではなく、電鉄バスの担当分です)が前後して出発する頃で神奈中のバスがマスターがいつも乗る乗り場に止まっていると「早いな!」と一目で分かり、この頃は83列車のコンテナ車を見る前にサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄るパターンが定着して一度南大通り側に出て83列車を機関車からチェックします。コンテナ車は4両目だけ両側に積まれた以外は満載でタキ1000は先頭のA重油積載用はここで全検出場したナンバーだな!とピンと来て前の方は先週も見たな!と言った顔触れがゾロゾロと。

 インターバルでセレオのスターバックスで一休み。最初はドリップかアメリカーノで行こうと思った所、ポイント2倍デーにあやかってラテにショット追加(こちらも2倍です)で一杯。最初は壁際のレザーのベンチ席と思いましたが、暫くしてからテーブル席が空いて腰掛けながら8460列車の準備をしながら過ごします。

 さて、改札に入ると丁度『あずさ』13号が来る頃ですが今日は遅れているのでこの所、コロナ禍で利用客が少なかったこともあったのか遅れなかったのですが、この様な事象は本当にウンヶ月ぶりで出足も戻ったと言いますが、東京都の感染者数が一向に下がらないのはどこか本末転倒な気さえ感じさせます。

○83列車…編成はいつも通りでタキ1000の顔触れを見ると前1/3は21日のこの列車(〜22日の80列車)にも入ったナンバーがあり、後方のガソリン積みのパートを見るとこちらのブログでデータを見落としていたタキ1000-769のデータを漸く掴みまして、H28入場分はパーフェクトです。
△竜王
EH200-17
コキ107- 326 ↑東京タ発 全検28-7-21広島車 3・4個目に19D-45560、19D-47832[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 522 全検2020-8-7川崎車 4個目に19D-19451[一色塗り]積載
コキ107- 815 全検29-9-12小倉車 19D-90083、JOT UR19A-479*UR19-2378*、19G-20415、19D-46286[19D、19Gはいずれも一色塗り]
コキ107- 494 ↓ 全検28-10-11広島車 1個目にV19C-8928、5個目に19D-43657[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-173  JOT/根岸* 全検2020-10-6川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-442 JOT[E]/根岸
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 全検2020-10-8川崎車、自重16.6t
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸*
タキ1000-262 JOT/根岸* 
タキ1000-865 JOT/根岸 
タキ1000-564 JOT/根岸 
タキ1000-769 JOT[E]/根岸 全検28-11-7川崎車、自重16.9t 
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-881 JOT/根岸 
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付くと横浜線で片倉へUターン。そろそろリモートも飽きてきたのでしょうか暫くは空席が目立った7人掛けも結構埋まる様になり、こちらもどう腰掛けようか迷う所ですね。

○8460列車…浜五井行きは久し振りにタキ43000が続いて浮島町行きはいつも通り10両の合わせて13両編成。ツートン→青塗りのタキ243687が入っていたのでこの間デジカメに収めた時は曇り空でしたが、今日は抜けるような秋空の晴天のもとリテイクしました。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-173
タキ43024   OT/倉賀野   ↑浜五井行き ■
タキ43353   OT/倉賀野 ■
タキ1000-399 OT/宇都宮タ ↓ 
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 
タキ43520   JOT/浜五井#
タキ243687  OT/宇都宮タ 全検2020-9-2川崎車、自重16.2t ■
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* [交検]
タキ243668  JOT/浜五井# ■(▼)
タキ43007    OT/倉賀野※ ■(▼)
タキ43459    JOT/浜五井
タキ43163    OT/倉賀野 ■
タキ243666  JOT/浜五井# ■(▼)
タキ243728  OT/宇都宮タ 
OT所有車の※=旧西上田常備車、根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、根=根岸臨時常備、▼=表示板の逆向き

 折り返し電車が入る度、駅員さん総出で消毒作業も陰ながら労いつつもマルベリーブリッジでオクトーレへ。丁度到着したバスの中でピンポン・パンポンバスが見えたのでいつもはマスターが西八王子から市内へ向かう頃合いに逆方向を走りますが、今日は1年後輩のナンバーだったので日野や豊田方面の系統に就いているな!とすぐ分かります。1階のゆうちょに立ち寄ってからOPA経由でサザンスカイタワーへ。ソファー席も陣取りつつマグでドリップを一杯。今日はTOKYOローストで丁度拙宅で飲んでいる同じお豆でマシン抽出とソロフィルター抽出の違いはありますが、同じスタイルで飲みまして、スターバックスのドリップと言うと二杯目100円ですが、こちらは二杯目0円也(=宅飲みです)とダジャレを出す始末、また、お店のエスプレッソマシンは只今修理中。

 少し時間調整の形でビックカメラの2階に立ち寄り、iPhone12📱が出回ったのでアプリの開け方が少し変わったな!と言った感じでまだまだ買い替えて2年足らずのiPod touchを持つ身からすると最低でもあと5年は使うつもりなのでiOSの2〜3個あと位、今売っているiPhone SE2の次くらいのスペック並かな?と先程もサザンスカイタワーのスターバックスで腰掛けて弄っていた折、横向きのメモアプリが些か小さめで今のSE2並の大きさの画面や使い勝手がベストかな?と思った次第です。

 サザンスカイタワーの1階で親と合流してセレオのユニクロ(マスクは上までと言われましてスミマセンです)、無印良品で先週買えなかったボックスも例によって2箱ゲット。年内には大方片付いてまとまった収納場所もそのうち確保しなくては。

 再び南口に戻ってビックカメラの2階のパン屋さんに立ち寄りながら丁度南大通り経由の西八王子行きのバスがあるので時折新車の京王バスカラーの三菱ふそうエアロスターが参上するダイヤですが、今日は2年先輩の京王電鉄バスカラーで今の形のエアロスターでこのカラーリングはレア車でグループ全体でも10台しか存在しません。前に来た神奈中の橋本行きと同じ形ながらドア側の前輪の後に無印のボックスを置いて盲学校前のバス停まで乗ってご帰還となりました。

|

« R02.10.21 八王子駅 | トップページ | R02.10.29 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.10.21 八王子駅 | トップページ | R02.10.29 八王子駅 »