« R02.10.03 八王子駅 | トップページ | R02.10.13 八王子駅 »

2020年10月 6日 (火)

R02.10.06 八王子駅

 昨日は京王堀之内駅から少し歩いた所にあるスターバックスの野猿街道店がオープンして8周年経って例年通りこの時期の訪問で店先にはカゴに入ったお花が置かれてコロナ対策で物々しい所、記念の手書きボードにパートナーさん皆さんのメッセージと飾られてホッとするものの、店内はまだまだソーシャルディスタンスモードでソファー席もニコイチに。仕方なく、大きなテーブル席を1卓占めてお祝いしましたが、平山城址公園の駅から乗ったバスも途中、東京薬科大学のターミナルに立ち寄る系統なのでリモートなのでしょうか通学の学生がほとんど見られなかったものの、スターバックスは意外とノートパソコンを広げているお客さんが多かったですね。いつもはお隣の南大沢のお店と掛け持ちしますが、3月末にせいせきSCの中にお店がオープンしてコロナ禍でまだお邪魔していなかったのでバスで一本(最初南大沢か京王堀之内発の系統と思いましたが、後者がタッチの差で逃げられたものの、この10分後に到着した相模原からのバスでなんと京王ライナーラッピングでマスターと49時間ぶりの再会です[同じ南大沢の担当系統です])。野猿街道を15分ほど走ってせいせきSC(B館=京王百貨店などが入った建物です)の1階に到着すると暫く電鉄バスの八王子に居た東進のラッピングが貼られた中型ロング車(合併時点で最年長の17年モノです)にも逢いまして、お店はこの真上であとはエスカレーターで登るだけ(電車となると一旦改札口を出てアップダウンでトータル3.5〜4階分の移動です)。テーブル席が中心で手前横一列(駅→多摩川方面)は使用禁止ながら規模の割には余裕があってソファー席は人気の様で良く見ると色違いですが南口のTSUTAYA BOOKSTORE店のものと同じかな?と言った感じで内側の小振り1卓はMi:ts国分寺店と同じタイプです。帰りは京王線の電車の様子をウオッチし、回送列車の表示があって何が来るかなと思ったら9000系ベースの試験車である900系(←新宿 901+911+912+902)の測定で高尾山口まで往復している事が後で分かり、新幹線のドクターイエローではありませんがこの日幸福間違えない顔ですね。

 親の講座の日なので空いている時間に用事をこなしながら軽めのネタ拾いをして過ごしました。

 行きはいつも乗る富士森公園経由・八王子駅南口行きのバスで富士森の体育館のところに来ると先に京王バスカラーの中型車が現れてこの辺りで別れると思いきやソコソコ乗ってきたものの(こう言うのってワザとらしいオバちゃんが多いですね)、少し早く着いた格好なのでまずは軍資金をサザンスカイタワーの信用金庫から引き出し、南大通りを西側から回って83列車は機関車から先ず見ます。

 コンテナ車とタキ1000を1〜2両確認して8460列車もすっかり浮島町行きの分がメインなってタンク車の位置を野点広告の位置を目安で見ると浜五井行きと合わせて14両編成。後方は最後尾からタキ24379343171・43421・43422と言った顔触れ(ここで改めて確認しました)。浮島町のタキ43000で44t車は根岸からJXと東燃ゼネラルの経営統合後に移動した様子で以前はどちらかと言うと宇都宮タ行きの8583〜8586列車で旧矢羽根色のタキ1000と一緒に連結する姿が印象深く、こちらもなかなか夜間の調査や遠出が出来ない事を思うと暫くこの編成調査は重宝したいものですね。

 ある程度纏まった所でセレオのスターバックスで一休み。アイスコーヒーをショートで一杯(お豆はハウスブレンドです)頂きながら見た分の肉付け+予習を行います。

 83列車の出発まで時間があったのでOPAのTSUTAYA BOOKSTOREで昨日の復習やビックカメラの2階で時間調整をしていざ本番となると手摺りに掴まって歩く様なご老体が多い事でEPA再生細胞の研究が進んだらこの様な方は減るのですが………。OPAも意外と店仕舞いが多く、後期高齢者が必要以上にフラついている事を思うと阿○海さんばりに「なんだかな〜」とボヤく事も。

○83列車…いつも通りの編成でコンテナは満載ですが2両目は保冷コンテナが3個見事に並んだ格好で久し振りにV19CのJRマーク入りを発見。タキ1000はいつも通りで先頭に連結した127番は全検出場後の初顔合わせ。
△竜王
EH200-24
コキ107- 239 ↑東京タ発 全検27-7-13川崎車* 2個目に19G-21921、4個目に19D-43023[いずれも一色塗り]積載
コキ107-2032 新製29-5-12日車 2〜4個目にJOT UR19A-2462*UR19A-986*UR19A-1588*積載
コキ107-1919 新製29-12-5川重 3個目に20D-1912、5個目に19D-50206[いずれも一色塗り]積載
コキ107-2153 ↓ 新製29-11-10日車 1個目に19G-22198、2個目にV19C-8927、4個目に19D-51429[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-127 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-10川崎車、自重16.6t 
タキ1000-836 JOT[E]/根岸
タキ1000-808 JOT/浜五井 ■
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-430 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-242 JOT/根岸*
タキ1000-367 JOT/根岸* 
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 
タキ1000-820 JOT/浜五井 
タキ1000-284 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-582 JOT[E]/根岸 
タキ1000-237 JOT[E]/根岸* 
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場の*=期限標記入り、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 83列車が片付くとマルベリーブリッジを一直線でオクトーレの2階へ向かうコースもすっかり定着。エスカレーターを降りてスターバックスで大学芋フラペチーノを頂きます。不思議と周りのお客さんがあまり居ない格好でゆったり過ごし(前に述べた通りノートパソコン片手の連中やお喋りの年配者が見られない光景はいいですね)、83列車のタキ1000の肉付けしながら過ごします。

 お次は本家のビルの事務所で親の講座の教室代を払いに行き、例によって美熟女社員さんと顔を合わせ本来ならこの金曜日から来週の今日(例年なら体育の日が入りますが五輪の影響で変わったので便宜上)は古本まつりがユーロードで行われるのが常ですが今回も5月の時同様中止の様で土曜日はネタ拾い中心で出たものの成果が今一つでユーロードを歩いていると見番の休憩所がオープンした日と重なって見に行ったお話をすると社員さん、このお近くのご出身とかであれ!マスターが幼い時に過ごした辺りのすぐ近くで付き合いが長い割に意外な繋がりがあってイヤ驚きました。

 再びセレオのスターバックスでお豆を仕入れて今回からホットでTOKYO ROASTをセレクト。昨日の午後に続いてお目に掛かったポッチャリ体型のパートナーさんと少しお喋りして今年の残り2回分と来年の初回はもう大方何を買おうか決まっているので追々ご披露いたします。

 本家のビルにまた現れて親と待ち合わせてお昼は京王プラザホテルの『南園』へ。ソーシャルディスタンスの影響で少々待たされましたが、ランチも美味しく、かく言うマスター二日続いての中華の昼食です("ホテル中華"と"街中華"の違いはありますが、因みに昨日は八王子に今夏オープンした『餃子の満洲』を初体験)。

 セレオの無印良品、DONQと買い物すると時計が14時を回って丁度帰りのバスが昨日と同じダイヤで結構乗っていたので普段は気にする最前列をチャッカリと腰掛け、乗っている間に富士森公園の前後は少しずつ降りるのでここを狙って移動するかな!と読むと大当たり。帰り道はほぼ24時間ぶりの定点観測でのご帰還となりました。

|

« R02.10.03 八王子駅 | トップページ | R02.10.13 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.10.03 八王子駅 | トップページ | R02.10.13 八王子駅 »