« R02.10.02 八王子駅 | トップページ | R02.10.06 八王子駅 »

2020年10月 3日 (土)

R02.10.03 八王子駅

 余りマスターは土日は出掛けないタチですが、昨日はアシックスの🥾ウォーキングシューズ🥾を新調したので早速足慣らしと称して軽めのネタ拾いを兼ねて出掛けました。

 行きは9時半少し過ぎに南大通り経由のバスがあるのでこれに乗って八王子駅南口まで乗ります。遅れを気にするも時々京王バスカラーが現れるなと思ったらその通りでオリパラの希望ナンバー付きのいすゞエルガの現行タイプで流石に新しいものには新しいものに当たって幸先縁起を担ぎました。

 バスを降りた所で前にみなみ野行きが控えていると久し振りに京王ライナーのラッピングバスに当たり、今月は月末に朝の定期化と夕方の増発、ずっと運休していた深夜分の正式な廃止とこの頃の京王線のダイヤ改正というと目玉商品なのでしょうかこの辺を弄るのが当たり前になった感じがしますが、京王バスの三社合併後だけあってスッキリした社名をデジカメに収めて。

 4番線に臨時の『かいじ』85号がちょうど到着した頃で先々週も墓参りの帰りに見掛けたクハE257-105×9(長モトM105編成)が現れるのを見てセレオのスターバックスへ。昨日はk-8店で取り扱いがなくて断念したアイスのオータムラテ+ショット追加を楽しみ、コンテナの83列車は確実ですが、8460列車のタンク車らしきものが見られなかったので平日の感覚で見ると何処か気になる面も見られ、先ずは南口から機関区の事務所の辺りまで歩く横浜線の電車の出入りが激しいのか(入れ替わる様に止まります)ホーム越しからスッキリ見えないのが惜しい所で奥まで見ると(=タンク車の編成で後方)今日は空振り。83列車もコンテナ車だけです。

○83列車…いつも訪れるとコンテナ車+タキ1000の組み合わせですが、今日は久し振りにコンテナ車だけで満載という出で立ちで到着。
△竜王
EH200-4
コキ106- 522 全検2020-8-7川崎車 1個目に19D-47563、3個目に20D-1298、4個目に19G-20320[いずれも一色塗り]、5個目にJOT UR19A-1065*積載
コキ107-1744 新製29-4-1川重 5個目に20D-3693[一色塗り]積載
コキ107-2003 新製30-3-22川重
コキ107- 609  全検29-6-13広島車 4個目に19G-22155*、5個目に19D-43378[いずれも一色塗り]積載
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 ここまで済むといつもなら改札に入って8460列車のタンク車を見ますが今日は空振りだったのでパスしてマルベリーブリッジのエスカレーターからこのままユーロードを歩きまして、本来なら次の週末あたりが古本まつりですが、GWに続いて今回もお休みとなり、折角エスカレーターが出来た所でどう変わるか見たいものですね。中町公園から甲州街道に向かって商工会議所のテントが様々な部会毎に紹介されて八王子駅に戻る形で裏道に立ち寄ると花街の『まちなか休憩所』が今日オープンでお囃子もユーロードから聴こえて和風の趣ある建物とお囃子の屋台とデジカメに収めて。1週間違ったら盛り上がる事間違えありませんね。また、この時期でしょうか通り沿いのビルを見ると結構空きテナントが目立っていることも痛感し、コロナ禍の外出自粛で特に食べ物屋さんは影響が出て来た事も思わせます。意外だったのがメンズの『キクマツヤ』、レディースの『アストリア』と長い事(昭和年間から)続いていたお店がいずれもスギ薬局、マツキヨとドラッグストアに変わってしまったのは残念な所で周りを見るとコンビニといい勝負で多いなと思わせます。

 足慣らしの後はこのまま南口から乗っても良かったのですが、北口のバスターミナルから館ケ丘団地行きに乗るとまたまた京王バスカラーに当たりまして、今度は日野ブルーリボンの現行タイプです。甲州街道のバス停で降りて踏切を走り出す東京行きが中央線で一番新しいクハE233-71×10(八トタT71編成/49T運用)が現れてこれまた縁起を担ぎまして、足慣らしも無事終わりました。

|

« R02.10.02 八王子駅 | トップページ | R02.10.06 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.10.02 八王子駅 | トップページ | R02.10.06 八王子駅 »