« R02.10.06 八王子駅 | トップページ | R02.10.14 祝!開店15周年 »

2020年10月13日 (火)

R02.10.13 八王子駅

 先週は空模様が芳しくない日が続いてクローズ続きでしたが、明日はこのブログもオープンして15周年を迎えますので月並みではございますが、お楽しみのコンテンツをご披露しますのでご期待ください。

 八王子駅の周りへあれこれと用事を片付ける形で出かけるついでにネタ拾いも手短に片付けて参りました。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスでこの所遅れる事が多かったものの今日は久し振りに余裕持っての到着でナンバーも3月以前よく入っていたH19年式の日野ブルーリボンIIでライトがいすゞエルガそのままのタイプといえばすぐ分かります。途中も富士森の野球場が多かったですが、16号の交差点を過ぎて普段は滅多に乗らない子安公園のバス停から先日ロケで怪我した芸人さんみたいにハゲたオヤジさんが乗る始末で缶ジュースより安い運賃でなんで乗って来るの?と思った次第です。

 バスから降りるとこの頃は京王バスが3社合併したので社名標記を注目して収めますが、こちらは『京王バス南』からそのまま『京王バス』に貼り直した事が伺えます(乗ったナンバーは幸い、一月ほど前に収めておりました)。そのままサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、西側から線路沿いへ向かう形で先ず83列車のコンテナ車からチェックします。今日はりんかい線(209系3100番代)が昼寝しているな!と様子を伺いながらコンテナ車は4両目が空車以外3両は19系&20系オンリー。このままタキ1000もチェックしてビックカメラの裏手からセレオのスターバックスへ。テーブル席が埋まっていたので壁際のレザーベンチ席に陣取り、アイスアメリカーノを頂きます。丁度この辺りを見ると先週お邪魔したせいせきSCのお店にあるソファーのテーブル席と似たタイプでサザンスカイタワーのお店みたいに本格的なソファー席ではないので定義が難しいですが、どちらかと言うとTSUTAYA BOOKSTORE店の様な形に近いかな?と言った印象です。よく色々突っ込んでくれるパートナーさんにもお話ししてお店巡りのレポートもこのご時世食べ物、飲み物扱う皆さんに感染してはいけないと自主規制しております(悪気がある意味合いではなく気遣いで)。また、オクトーレのお店から異動したお兄ちゃんのパートナーさんが入って余りお目に掛かれませんでしたが今後とも何かと宜しくお願い致します。

 ゲートインすると前後して『あずさ』13号が到着する頃合いに3・4番線へ。E353系の編成を記録しながら83列車のタキ1000をホーム伝いに見て8460列車も外から見た時は野点広告までだったので14両編成だな!と言った形で隙間からナンバーを見ると先週の今日や先月の中頃に見掛けたナンバー揃いで後で見る時にデジカメの画像を収める時は先週、唾を付けて置いた辺りかなと言った具合です。

○83列車…編成はいつも通りでコンテナ車は4両目が空車です。タキ1000を見ると全検車は幸い、前に見ていたナンバーばかりでお尻の679番しかシャッターを切りませんでした。
△竜王
EH200-16
コキ107- 609 ↑東京タ発 全検29-7-13広島車
コキ106- 240 全検31-1-17広島車* 2個目に19G-21101、4個目に20D-7142、5個目に19G-22268[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 376 全検29-11-30川崎車 4個目に19D-45259[一色塗り]積載
コキ107-2003 ↓ 新製30-3-22川重 🈳
タキ1000-107 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-9川崎車、自重16.5t 
タキ1000-333 JOT/根岸 ■
タキ1000-462 JOT/根岸 ■
タキ1000- 79 JOT[E]/根岸*
タキ1000-770 JOT[E]/根岸
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 全検2019-12-14川崎車、自重16.6t 
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 
タキ1000-169 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-18川崎車、自重16.7t 
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 全検2020-6-19川崎車、自重17.3t ■
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場*印=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 83列車のタキ1000をホーム伝いに見るとこのまま8460列車の境目辺りを予習しますが、丁度ホームの東京方には新人社員さんでしょうか集団で色々研修されている様子が見られたのでこちらも邪魔しない範囲で調査や撮影を行いまして、どの職場に配属されているか分かりませんが、今後何かでお目に掛かりましたら宜しくお願い致します。

 一通り片付いた所で横浜線の電車で片倉へUターン。Go toトラベルの時期に入ったのか車内も何処かお客さんが増えて不思議なのが新幹線の乗り換え客でしょうかキャスターバッグ片手のお客さんが多く、マスターにとって見るとうちの見学会や撮影会では持ち込み禁止のブツなので常に顰めっ面しますが………。

 再び戻って8460列車は5番線から浜五井行き、4番線に移って浮島町行きと言う形で見ました。幸い後者で先週の肉付けが出来たので嬉しくなりました。

○8460列車…浜五井行きは4両、浮島町行きは10両の14両編成で前者では機関車のナンバーと同じタキ43000の43170番に八王子常備のタキ1000-413と連結。後者は先月も見たナンバーが多いものの、前述通り1週間のご無沙汰のナンバーがゾロゾロと(タキ43421はここでも見ております)。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-170
タキ43170    OT/南松本  ↑浜五井行き ■(▼)
タキ1000-413 OT/八王子 ■(▼)
タキ1000-644 OT/倉賀野 無
タキ243846  OT/宇都宮タ ↓
タキ243737 JOT[e]/浜五井# ■(▼)
タキ43422  JOT/浜五井# 全検2020-3-6川崎車、自重16.0t
タキ43421  JOT/浜五井 全検30-3-27川崎車、自重15.6t
タキ43171  OT/南松本 
タキ243793 JOT[e]/浜五井 全検29-9-28川崎車、自重15.7t 
タキ243726 OT/宇都宮タ 
タキ43161  OT/南松本 全検2020-5-12川崎車、自重15.9t
タキ43023  OT/倉賀野 全検2020-5-14川崎車、自重15.6t ■
タキ43356  OT/南松本 ■(▼)
タキ43546  OT/宇都宮タ 
▼=表示板の逆向き、浜五井#=旧本輪西常備車、=根岸臨時常備

 浮島町行きの分を見ているとどうした事か学生なのかキャバ嬢なのか判らないケバケバしい風体で中身が無さそうな姉ちゃんたちには閉口しましたが、私に言わせれば「アンタら邪魔なのよ!」と一喝したい雰囲気でしたが、ネタ拾いもあっさり片付きました。

 改札を出るとこのままマルベリーブリッジからオクトーレ2階の郵便局に立ち寄り、貨車研メンバーである杉並のK氏宛へ封書を出し、1階に降りてスターバックスで一休み。アイスコーヒー(トールでお豆はケニア)を頂くと手前のテーブル席が先客が居たので何処も埋まっている様子で外のテラス席も良いかなと思ったら用も無いのにプラプラしている感じのキャップ姿の兄ちゃん(日本人か外国人か不明ですが、コロナで雇い止めでも遭ったのでは?と感じの怪しい奴ですね)が陣取っていたのでエントランス側のテーブル席へ。ま、このところ求人情報誌を見ると春頃までは100ページくらいあったのがここ最近のものを手に取ってみると厚さが2/3くらいで正味50〜60ページ台と薄くなっているのは確かでいざ業種を見るとテレアホや倉庫の整理、派遣くらいとマスターから見てもどうもね〜と言った中身ばかりで興醒めします。

 SuicaをチャージしてNEW DAYSでJR東日本限定の鉄コレを買い、ブラインドですが開けてみてのお楽しみと言った所で用事も午前中の間に片付き、お昼前の富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きはバスコレのモデルになったものと同じナンバーが参上して逆転満塁ホームラン!と言った気分でご帰還となり、コンビニで仕入れるお昼は『鬼滅の刃』コラボではなく喜多方ラーメンのレンジで温めるタイプがあったのでこれを仕入れました。

 さて、手にした鉄コレの中身と言いますと、寝台特急の581・583系電車の中間車に運転台を付けたクハ715(1100番代)で仙台管内の東北本線の普通電車で活躍したタイプで昔、18きっぷ片手に郡山へタンク車の様子を見に行った時に黒磯から様々な仙台所属の電車に乗り換えますが、黒磯が8時半頃の下りが決まって715系で3段寝台に合わせた高めの天井に広いボックスシートが往年の名残を感じさせた印象を味わい、当時は形式で言うと455系がメインで719系や417系は仙台エリア中心、715系も少々走って701系はまだ秋田くらいしか居ない頃で『普通列車両数表』なる便利な(?)本がまだ発刊される前でしたので(あっても『鉄道ダイヤ情報』や『レイルマガジン』あたりで数年に一度運用表が載るくらいで)出掛けた時に当たって嬉しくなった事を思い出します。今でも581系の先頭車が梅小路や門司港(こちらは715系を改造したものをプチ復元しています)で保存しています(どちらかと言うとマスターは東北系に当たる事が多く、首都圏や変わり種が欲しい所いつも一回ポッキリなのが惜しい所です)。

|

« R02.10.06 八王子駅 | トップページ | R02.10.14 祝!開店15周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.10.06 八王子駅 | トップページ | R02.10.14 祝!開店15周年 »