« R02.09.01 八王子駅 | トップページ | R02.09.03 八王子駅 »

2020年9月 2日 (水)

R02.09.02 八王子駅

 今日からスターバックスの秋メニューが投入され、暫くコロナ禍の影響もあってか季節のメニューも暫くは突如始まる形が多く、こちらもお店に出向いて漸く頂いた形ですが、今月から事前のメルマガの配信が復活して今日は久し振りに八王子駅周辺各店のお店巡りとネタ拾いを兼ねて出掛けました。

 久し振りに新メニュー初日は南口ではなく甲州街道に出て乗るのがお決まりですが、今日はバス停に来たところで早速医療センター開設40周年のラッピングバスが貼られた京王バスカラーの日野ブルーリボンの現行タイプが参上。すぐ後に相模湖からの神奈中バスが続いていましたが、後で降りた所でナンバーを確認すると三ヶ木〜半原(倍返しが決め台詞の銀行員ではなく愛甲郡愛川町の地名です)間の専用車から解けたナンバーでした。折り目正しいハンドリングで降りた時に後ろを見ると新人ドライバーさんとのこと。よく西東京バスで担当するドライバーさんが新人さんなら後ろに(新)のシールが貼られているのを見掛けましたが、京王バスではお初で同じ色の中型車が走って来たのでよく見るといつも同じ乗り場@八王子駅南口ではお馴染みのタイプでしたね。

 マルベリーブリッジからこのままセレオのスターバックスへ。今日からの新メニュー・マロンチョコフラペチーノを早速頂きます。テーブル席が埋まって2学期が始まっているものの、短縮授業といった女子高生や例によってノートパソコン片手の連中が占めて南側のレザーベンチ席へ。ここも目方0.1tがある様なドデブ中年女(公害且つ「動く」粗大ゴミですな)がいてこれを思うとマスターも低燃費、軽量化達成(?)して0.08t弱をキープし、昨年の健康診断の結果を先日見たら少し引き締まった様でコロナ禍でどうでしょう。暑さが落ち着いたらまた🚶‍♀️歩きますか🚶‍♀️と思いつつもフラペチーノもマロングラッセの様な上品な味わいで満足しました。パートナーさんでメガネを掛けた真面目な雰囲気のお兄ちゃんのパートナーさんと一斉休業前以来の顔合わせで半年近くご無沙汰したね!と励ましてあげました。

 続いて南口に出て83列車の到着の少し前ながら昨日も見た東急2020系(2140〜2440の4両)が止まっている様子を見て8460列車は根岸行きの後ろにOTのタンク車が連結されて順にタキ243666[JOT/浜五井*]+43002[宇都宮タ※、全検2019-11-15川崎車、自重15.6t]+243809e[宇都宮タ]+43171の順で浜五井行きが後方に回ったか浮島町行きのどちらかかな?と冬場以来見ていなかったので今後の調査を乞うご期待。またタキ243809はオイルターミナル移籍後初顔合わせで浮島町を拠点にした運用に入る事が多く、私の推測になりますが、昨秋移籍した様です。

 83列車のコンテナ車を一通り見てからOPAへ。先日、1階に新しい魚屋さんやデリカショップが入りましたが、2階を見ると手前のチョコレート屋さん(何と!Yahooニュースで会社自体が経営破綻した情報が出ました)や中程のレモネード屋さんが店仕舞いとオープン2年弱でなんでこんなに短期間に出るトコ多いの?と疑問に思いますが、コロナ禍の昨今、こう言ったショッピングセンターやモールを見るとテナントの撤退が日常茶飯事になりつつあるので今期は相当業績の打撃が大きそうですね。3階のTSUTAYA BOOK STOREで『サライ』を買うと少しビックカメラで時間調整。83列車のタンク車を見たかったので待ちましたが、後方が何処か見辛くリベンジしましょう。

○83列車…編成はいつも通りでコンテナ車は満載、タンク車も12両の連結。全検車では153番が連結されてここでは未確認になりましたが、改めてご紹介いたします。
△竜王
EH200-22
コキ107- 408 ↑東京タ発 1個目に20D-2774[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-71*積載
コキ107-1338 新製28-5-18川重 1個目に19G-22213[一色塗り]、3個目に20D-166、5個目にUR19A-447*積載
コキ107-1834 新製29-8-3川重 1個目にUR19A-1618*、2〜4個目に19D-49007、19D-46527、19D-42786[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1312 ↓ 新製28-4-1川重 1個目に19G-20825、4個目に19G-18543[いずれも一色塗り]積載
タキ1000- 49 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000- 8 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 66 JOT/根岸* ■
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸*
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-14川崎車、自重16.9t
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸*
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-629 JOT/根岸 
タキ1000-806 JOT/浜五井 
タキ1000-217 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-762 JOT/根岸 
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 マルベリーブリッジからアイロードを目指す形で京王八王子駅のショッピングセンターにあるスターバックスのお店へ向かいます。最初は今日からのお豆を使ったオータムラテを頂きたかったのですが、機械がないとの事で仕方なく(?)チョコマロンラテ(アイス)で一杯。久し振りにポッチャリ体型のストアマネージャーさんのお兄ちゃんと顔を合わせる事が出来まして、ソーシャルディスタンスの見直しで少しずつ緩和するお店が見られる様子が感じ取れ、また、今年入ったパートナーさんも久し振りでマスターから見ると身内みたいで鉄道友の会の会員番号である桁の数字が同じという事ですね(ネタバレご無礼あれ)。5階のポポンデッタで太平洋セメント(旧・小野田車)のタキ1900が有ったら買いたかったのですが、並んでいなかったので機会を改めて。

 出掛ける時は凌ぎやすい曇り空でしたが、10時を過ぎた頃から少しずつ晴れ渡って暑くなったことを肌で感じさせ今度はオクトーレへ。丁度24時間振りの参上でパートナーさんお二方と他のお店へ移動して戻って来たパートナーさんが休憩上がりといった様子で。コロナの事もあってお喋りも控えめ気味で失礼して表に掲げたボードをデジカメに収めてこのまま2階からSuicaをチャージしてゲートイン。

 いつもより1時間以上遅れて横浜線で片倉へUターン。言わば東急2020系の後追いになりますが、跨線橋の自販機で久し振りに水ゼリーを頂きながらiPod touchのメモアプリにこれから見る列車の編成の準備をして考えたらお昼過ぎの列車はコロナ禍の外出制限が発令してから半年以上ご無沙汰して特急列車の『あずさ』、『かいじ』と号数が連続する様になったのでこの辺は未だ戸惑いっている次第です。戻って来る頃には8092列車のタンク車がそろそろ入るかなと言った具合で今日の長津田へ向かう機関車は新鋭のDD200かDE10のどちらか何かで見る事でこの頃は撮り鐡が多いのでこの点怖いですな。

 八王子駅に戻るとすかさず3・4番線へ。下りの『あずさ』21号はE351系の『スーパーあずさ』の頃の流れから12両編成の運転でしたが、3月のダイヤ改正で9両編成に短縮されていたのには驚き(3両編成は『富士回遊』3〜44号に回ってしまったのでは?と感じ取れます/『富士回遊』3号は千葉発の『あずさ』号です)、停車駅でも全車E353系に合わせて通過していた塩山、山梨市、石和温泉、韮崎の停車復帰と昨年3月で不味かった点の見直しとこちらが出控えた事もあって些か不勉強な面がありました。また、河口湖からの211系も東京方が1000番代トップが顔を出し、従って[←日野]クモハ211-1001×3+3042×3(長ナノN317+N333編成)という組み合わせです。また、8097〜8092列車のタンク車は運悪く空振りなり。

○85列車…タンク車は1両短い13両編成での到着でナンバーを見ると先週8460列車で見たナンバーが続いていたので今日は軽めに復習と言う形でチェックしました。

EH200-17
タキ1000-333 JOT/根岸 
タキ1000- 68 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-262 JOT/根岸* 
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-8川崎車、自重16.9t 
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 
タキ1000-433 JOT[E]/根岸 
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-12川崎車、自重16.6t ■(▼)
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-2川崎車、自重16.6t 
タキ1000- 25 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、(▼)=表示板の逆向き

 一通り片付くと東側の乗り換え跨線橋で1・2番線へ。八高線の209系(3500番代)に目をやると川越線80周年ヘッドマークは付いているかな?と思ったらスッピンでいずれ昼寝している所を狙ってチェックする事にして80列車の到着を待ちます。

○80列車…上り線から3番線に入線する様子を見ると編成が短いな!と思った所、昨日の83列車に入った分がそのまま入った形で12両の到着。掘り下げると先週も同じ列車で見た組み合わせだったのには驚きまして、全検間もないナンバーはA重油用の100番台前半かなと思いましたが、148番で昨日の83列車の分もここを基に手直ししました。
△根岸
EH200-15
タキ1000-881 JOT/根岸 
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-870 JOT/根岸 
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 
タキ1000-402 JOT/浜五井 
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-267 JOT[E]/根岸*
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-277 JOT/浜五井*
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-18川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-306 JOT[E]/根岸 ■
根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

 久し振りの「お昼」編は復習になりましたが、幸い降られる事なく片付きまして、サザンスカイタワーのスターバックスへ。アイスコーヒーもトールサイズでお豆はアイスコーヒーブレンド、今日からのフード・焼き栗モンブランは渋く、ソファー席に腰掛けながら楽しみましたが、客入りが疎らで落ち着けます。本業で頭一杯なのかストアマネージャーさんを失念して失礼しました。

 先程もiPod touchの充電器を見ると電池の持ちが悪くなったので1年経たない内に替え時かな?と察してビックカメラでエボルタNEOの単3・4本セットをポイントで。

 丁度南大通り経由の西八王子行きがあったのでこれで帰ると高尾山口行きのバスでよくこっちの方に入るアイボリー地日野ブルーリボン@現行タイプが代打で入ってもう一台かな?と思ったらその通り。14時を回ってコンビニで昼食を仕入れてから帰宅すると晴れ渡っていた空も30分後には急に大雨・落雷と来て降る前に帰って来て幸いです。

|

« R02.09.01 八王子駅 | トップページ | R02.09.03 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.09.01 八王子駅 | トップページ | R02.09.03 八王子駅 »