« R02.09.03 八王子駅 | トップページ | R02.09.15 八王子駅 »

2020年9月 9日 (水)

R02.09.09 八王子駅

 まだまだ猛暑が続く日が続いておりますが皆様いかがお過ごしですか。

 ネタ拾いの他に9月9日はスターバックスのお豆を99%倫理的な調達に因んだエシカルデーとして盛り上がりますが、今年はコロナの影響もあってか飾り付けも見られない様子でこちらも軽く一杯頂く形でお祝いすると共に自宅用のお豆も後で仕入れる予定です。

 いつもの様に富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、このところ遅れの常習になりつつありますが、よく顔を合わせる黒縁メガネのお父さんが「南大通り通るのがもっとあって良いよね!」と今日のカレンダーに合わせたツッコミも(=八99系統です)。先月初めに京王バス各社の合併が報じられて来月からの社名が気になった所、これが二代目の『京王バス』(初代は現在の『京王バス東』に当たります)との事で来月以降はテープで『南』の文字を隠す格好になるかもしれませんね。

 バスから降りると先ずは信用金庫で軍資金を引き出し、線路側に出て先ずは83列車、8460列車の下見を行います。83列車と言うとタンク車の混結かなと思いましたが、今日はコンテナ車だけ。台風の影響もあって積み具合が気になりますが、満載は前半分、3両目が1個だけ、最後尾が空車でした。

○83列車…コンテナ車だけの編成で様子は前述通りです。
△竜王
EH200-8
コキ106- 522 全検2020-8-7川崎車 1個目にJOT UR19A-12779*🌸、2・4・5個目に19D-48991、20D-5085、19D-48502[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 948 全検2020-2-7郡山車 1個目に20D-2851、4個目に20G-656[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1919 新製29-12-5川重 3個目に19G×1のみ
コキ106- 382 ↓ 全検28-3-4郡山車* 🈳
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 一通り片付いた所でセレオのスターバックスへ。丁度マルベリーブリッジ側のテーブル席が空いていたので早速占めてアイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)と暑い日らしくレモンチーズケーキバーを一緒に頂きます。マスターも来店の度自前のタンブラー持参で来ますがこれも2月のある時からコロナの影響で中止していたものの、来週からようやく解禁となり、パートナーさんも99%に因んだバッジを付けていました。

 券売機でSuicaをチャージして先ず3・4番線へ(『あずさ』13号の出発後ですが………)。8460列車で根岸行きのタキ1000を見てからタンク車が多彩で片倉へUターンする形で横浜線に乗ると根岸行きはいつもの2/3程度で手前のタキ43000は休車明けと言った形で浮島町行きは久し振りでスターバックスのエシカルデーで浮島町行きが入るのは嬉しいものの、今ではENEOSの一部ながら元を辿るとアメリカ系に強い東燃ゼネラル(エクソン)なので上手く合いましたね。

 再び戻って来て8460列車の編成を中心に見ると事前のチェックで今日は久し振りに三本立てで浜五井行きはOTタキ43000、浮島町行きはJOTタキ43000、根岸行きはJOTタキ1000と見事な組み合わせですが、浜五井行きは44t積みが黒塗りだった故かやや減点になるものの、ここが青塗りならインスタ映え間違えありません。

○8460列車…一杯の16両編成で三本立ての組み合わせです。目立つ所を挙げると浜五井行きの中に1両だけ千葉機関区で交番検査入場のタキ43000が入って昔は良くセメントの返空車となると時折1〜2両交番検査で八王子で切り離して後で返す貨車があったのを思い出します。同じタキ43000でも浜五井行きのOT車はここではお馴染みのナンバー揃いですが、浮島町行きのJOT車は倉賀野での休車明けといったご様子で冬場のピーク時に向けてのウォーミングアップと言った感じです。中にはタキ43419は北袖にいた頃に見ているものの、他3両は長期休車があったのか他に入ったのかご無沙汰したナンバーが揃い、昨年〜今年と全検出場したナンバーばかりです。
△川崎貨物
EF210-155
タキ43350   OT/倉賀野 ↑浜五井行き ■
タキ43022   OT/倉賀野 ■
タキ43017   OT/郡山  ↓
タキ43138   OT/倉賀野 千葉貨物(交検)→浜五井行き 
タキ243673 OT/宇都宮タ ↑浜五井行き ■(▼)
タキ43554   OT/宇都宮タ ↓ ■(▼)
タキ43419  JOT/浜五井 ↑浮島町行き
タキ43461 JOT/根岸 全検2020-1-14川崎車、自重16.1t
タキ43435 JOT/塩浜 全検2019-12-27川崎車、自重15.7t
タキ43467 JOT/浜五井 ↓ 全検31-2-19川崎車、自重16.1t
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 
タキ1000-593 JOT/根岸 
タキ1000-359 JOT/根岸* 
タキ1000-274 JOT/四日市* ↓ 
▼=表示板の逆向き、根岸*、四日市*=旧郡山常備車

 4番線で浮島町行きを中心に見ているとE233系の気になった所が続いて現れ、『かいじ』15号の後に到着した高尾行きで噂のT71編成が参上。最初、高尾で折り返しで2番線に入る様子を収めたかった所、猛暑(11:30時点で南口の気温が36度でした)でヘトヘトになる事目に見えていたのでここで切り上げました。
・クハE233-71×10(八トタT71編成):19T運用
・クハE233-41×10🚾(八トタT41編成):33T運用

 ここまで終わると再びセレオのスターバックスで自宅用のドリップ豆を仕入れ、まだアイスモードなのでいつも頂くハウスブレンドをセレクトし、いつも顔を合わせる度に話し掛けてくれるパートナーさんにお願いしたのか話題が盛り上がりました。マスターの方でよくお好みの豆を尋ねましたが、ウッカリして種類を間違えてしまってゴメンなさい。

 帰りのバスまで上手く時間の余裕が生じたので久し振りにTSUTAYA BOOKSTOREのスターバックスに立ち寄り、アイスアメリカーノをショートで一杯。いつの間にかコンディメントバー+ダストボックスの大きなテーブルが南側に移り、ソファー席が3席置かれてマスターがお邪魔する範囲では滅多に見られないタイプで何処かロースタリーの1階のテーブル席で見たことある様なソファーだな!と思った次第でこちらは相変わらずレザーのソファーベンチで。不思議とウィークデーの昼前ですが社会人なのか学生なのかわかりませんが、プラプラしている若い連中が何処か多く不満ですな。こいつらは藤子不二雄ご両人や西岸良平の漫画を読んだ事ないのか!と思う程でリモートワークなのかステイホームなのか分かりませんがもっとケジメを付けろ!と思いたくなりますね(マスターの方はこれでも仕事の一部なのでご理解ください)。

 上手い具合に富士森公園、西八王子経由の法政大学行きのバスに間に合い、よく出掛ける頃合いに乗っていた様なナンバーがこの頃ここで逢う事が多く驚いてしまいますが、京王バスカラーが来ないかなと思いつつも相変わらず電鉄バスカラーに当たる事が多いですね。

 コンビニでお昼を仕入れ、来週の健康診断に備えて台湾まぜめんはパスし、手巻き寿司とハンバーガーサイズのサンドイッチと仕入れてご帰還です。

|

« R02.09.03 八王子駅 | トップページ | R02.09.15 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.09.03 八王子駅 | トップページ | R02.09.15 八王子駅 »