« R02.09.09 八王子駅 | トップページ | R02.09.23 八王子駅 »

2020年9月15日 (火)

R02.09.15 八王子駅

 9月も折返し点に差し掛かり、少しずつ東京都内のコロナ対策の営業短縮が少しずつ緩んで来ましたが、今朝の朝刊を読むと一昨日時点の数字になりますが不思議と地元の八王子市も今月に入ってから300名超えと多摩地区でも段々自治体毎に増えて来た事を感じさせます。

 昨日は例年この時期に受ける健康診断を八王子駅北口近くのクリニックで受けて14時過ぎに出掛けましたが、晴れたり降ったりの空模様でこちらは電車の機能保全(昔の感覚で言うと全検と要検の間と言った感じです)みたいな形です。コロナ禍の時期らしく予約も遅くなりましたが、いつもは2〜3週間後に結果を伺う為に再来院する事と院内も待合室のソファーが1席ずつ区切れてお一人様のコンパートメントになってどこかネットカフェかシェアオフィスみたいな雰囲気ですね。30分ほどで終わると上の事務所に顔を出して先日、自宅の火災保険でお世話になった行政書士さんにご挨拶して2時間程で帰還した次第です。いつもと違った時間帯なのか八王子駅の南口で中山(八王子市の由木地区にある地名です)を回る由木折返場行きや西八王子では乗ったバスが少し一休みしてからグリーンヒル寺田行きと滅多に見られないレアな表示を拝む事が出来、思わずデジカメに収めてしまいました。

 晴れたり曇ったりした空模様が続いて空が晴れていても上旬あたりはまだ猛暑だな!と思っていたら気付くと月の真ん中まで来ると朝晩は涼しくなったことを肌で感じつつもそろそろスターバックスで飲むドリンクもサイズダウンしなくてはとその日の気候次第ですね。さて、バスを待っていると他県ナンバーの車(昨日は京都ナンバーを見ましたが今日は名古屋ナンバーや横浜ナンバーと)がまた増えて来たなと感じるようになり、マスターもぼちぼち埼玉サークルさん辺りの例会に顔を出したいと思いつつも気持ちがどこか躊躇してしまい、走る姿を見て数ヶ月前だったら何処かで嫌がらせに遭っていたことは確かで定期路線の高速バスですら運行を見合わせるご時世、こいつら何しに来てんねんと思いますね。

 さて、いつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きがどうもこの所遅れて到着する様子が気になって最初はめじろ台入口の信号で時間を喰ったのかなと思いましたが、この一本前の便がめじろ台止まりでこの影響から9時台にしては間が空いて西八王子へ向かうお客さんが集中してしまうのかここが原因の様で意外と長っ尻のお客さんが多く(最近はシルバーパスが多いですが、これもいい加減でICカード化してくれれば利用状況が把握出来て分かるのですが、都の福祉行政の専門家が不勉強なのではと感ずる面があります)、16号の交差点を過ぎると高速バスではありませんが下車するお客さんが続いて到着もやや遅れた格好です。

 さて、バスから降りて南群線に東急2020系の甲種輸送が到着して4両転がっている筈なのですが、どうも上越線や日本海縦貫線辺りの大雨の影響を受けてしまい、機関車繰りの手配がつかず遅れている様子を感じさせ(こちらは私の大ボケで今日新津を発って明日・明後日で正しくは1〜2日後という事で)、目の前から83列車のコンテナ車、8460列車のタンク車が素通しで見渡せました。8460列車の編成と言うと後方は根岸行きの定位置ですが、お尻までオイルターミナルのタンク車が入って車票を見ると浮島町行きが入ってこりゃ怪しいな!と後程ゲートインして見てみるかなと先ず、83列車のコンテナ車を一通りチェックしてからサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を預けてからセレオのスターバックスへ。明日からタンブラー解禁で暫くは何店かハシゴすると1店はタンブラー、他はカップと言う形で頂く事にしてアイスアメリカーノもショートで。また、初顔合わせのパートナーさんが居たのでお伺いすると昨春入られて、マスターから見ると隠れキャラ的存在で何処か名古屋の喫茶店の屋号に似たお名前で驚きました。

○83列車…いつも通りの編成でコンテナは満載。タキ1000を見ると全検車も結構見る事ができ(中で2両は前にチェックしたナンバーで横浜線の電車もこの事を思い出して一本遅らせました)、仙台北港→根岸常備の541番も8月に入って出場した様子を確認しました。
△竜王
EH200-17
コキ106- 776 ↑東京タ発 全検2020-2-1川崎車 2個目に19D-42078[一色塗り]、3・4個目にJOT UR19A-10824*UR19A-465*積載
コキ106- 466 全権28-3-14川崎車* 1個目に19D-48937、5個目に19G-22173[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 811 全検29-9-13川崎車 2個目に20D-3424、5個目に19G-20761[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 168 ↓ 全検2020-5-11川崎車 1個目に20G-1506、4・5個目に19D-42334、19D-42803[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-113 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-20川崎車、自重16.5t 
タキ1000-541 JOT[E]/根岸# 全検2020-8-3川崎車、自重17.0t ■
タキ1000- 76 JOT[E]/根岸*
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 
タキ1000-169 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-18川崎車、自重16.7t 
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 全検2019-11-11川崎車、自重16.9t 
タキ1000-610 JOT/根岸 
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 さて、83列車が片付くと今日の8460列車の組み合わせに驚き、最初三本立てかな?と思いきや、ツートンカラーのタキ1000の姿が一切見られず真ん中から後ろでツートンカラーが入ってもタキ43000の44t車ばかりでなんと!根岸行きではなく浮島町行きが続いて南松本行きの列車みたいですが、八王子行きではレアかな?と良い方の番狂わせになりました。さて、横浜線に電車に乗ると83列車のタキ1000でデータを見間違えたかな?と慌てて4番線に戻るも間違えなく、前にデータを拾ったナンバーだったので一安心。少しiPod touchのメモアプリに肉付けしながら5・6番線に戻って8460列車のタンク車を何コマか収めて6番線に到着した11時10分発の快速電車で片倉までUターンします。電車に乗るとお昼前後の電車と言うと比較的空いていますがこの頃は「働き方改革」の影響でしょうか若い親子連れ(夫婦+幼児@ベビーカー)が平日でも特に目立つ様になりましたな。どんな職業か分かりませんが、平日と土日とでメリハリを付けて欲しいものでパパさんはTシャツ、短パンのファッションがデフォで浅草の舞台に出演する芸人さんはこのドレスコードでは怒られる事必至です。

 八王子駅に戻ると8460列車のチェックに費やし、先ずは5番線から浜五井行きを見て何両か少し前に見掛けたナンバーもありますが、久し振りに見たナンバーを中心に拾ってから乗り換え通路から3・4番線へ。前後して『あずさ』17号が到着する頃合いながら出発が遅くなった事もあってから余裕2で確認し、なんと言っても浮島町行きは旧エクソンなので前後でスターバックスを飲む身からすると嬉しい事請け合い。

○8460列車…長い16両編成ですが、二階立てながら今日は珍しく浜五井+浮島町の組み合わせで以前も5467(今の5461列車)/5460列車あたりで良く似た組み合わせを見ましたが、全車八王子向けでは珍しいパターンでタキ43000の44t積み車で青塗りに化けたナンバーは昨夏から始まったと思いましたが、改元前から居たとは梅雨知らず。また、今年全検出場したタキ43000の43000番台も居たのには驚き、次回の全検はなんと車齢58歳とこの頃までご健在でありたいものですね。久し振りに見たナンバーが多く、思わぬ大漁になりました。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-124
タキ1000-394 OT/宇都宮タ ↑浜五井行き ■
タキ43440   JOT/根岸 
タキ243756  JOT[e]/浜五井# 全検29-11-18川崎車、自重16.0t ■
タキ43269    OT/倉賀野 
タキ243673  OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ43554    OT/宇都宮タ ↓ 
タキ243726 OT/宇都宮タ② 
タキ43161   OT/南松本 全検2020-5-12川崎車、自重15.9t
タキ43023   OT/倉賀野 全検2020-5-14川崎車、自重15.6t ■
タキ43356  OT/南松本 ■(▼)逆
タキ243648 OT/宇都宮タ① 全検31-4-12川崎車、自重16.0t 
タキ243737  JOT[e]/浜五井#
タキ43422   JOT/浜五井# 全検2020-3-6川崎車、自重16.0t
タキ43002   OT/宇都宮タ※ 全検2019-11-15川崎車、自重15.6t
タキ243809 OT[e]/宇都宮タ① 全検30-10-11川崎車、自重16.0t ■(▼)
タキ43171  OT/南松本 
OT所有車の※=旧西上田常備車、(▼)=表示板の逆向き、浜五井#=旧本輪西常備車、=宇都宮タ臨時常備、OTタキ43000・44t積み車の旧常備駅①=JOT/浜五井、②=JOT/塩浜

 さて、8460列車の編成が先々週見たナンバーが入っていた為か思わぬ形でゲートインしましたが、コロナ禍で思い切った遠出も出来ない事を思うとこう言う形で見られるのは嬉しいお話で謎解きも出来、満面の笑みを誇らせ、マルベリーブリッジからオクトーレへ向かいます。

 オクトーレのスターバックスで一休みして時間も正午20分前だったのでうまく余裕が出来、アイスコーヒーはショートサイズで。お豆はイタリアンローストだったので小さいカップぐらいのミルクを追加し、マスター流の楽しみ方を頂きながら過ごします。トレー毎頂いたので戻してから本家のビルで親と待ち合わせ。昨日、お目に掛かれなかった美熟女社員さんともお目に掛かる事が出来まして、先ずはマルベリーブリッジを横断して京王八王子駅のショッピングセンターへ。アートマンで俎板を買いたかったのでこれを買ってからセレオは無印良品(またまたボックスを2箱買いました)、地下や1階に立ち寄り、北口からタクシーでのご帰還となり、マスターにとっては懐かしい社名のタクシー会社ですが、今回はトランクを開けて親が持つエコバッグやこちらの無印のボックスを入れたポリ袋も暫しお邪魔してご帰還と相成りました。

|

« R02.09.09 八王子駅 | トップページ | R02.09.23 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.09.09 八王子駅 | トップページ | R02.09.23 八王子駅 »