« R02.09.15 八王子駅 | トップページ | R02.09.28 八王子駅 »

2020年9月23日 (水)

R02.09.23 八王子駅

 いつもこのブログは自家用のiMacに入れてあるWordで下書きを書きますが、先月のある時期にこのプログラムを立ち上げてもすぐ終わってしまう不具合が出て、幸い、Pages(MacやiOSのアプリにあるワープロソフト)も入れていたので暫くこちらで纏めておりまして、Officeは月一でアップデートの知らせが自動的に入ってくる事を知っているのでこれまでのご辛抱と思ったところでオートコレクト(自動的に字句や体裁を修正する機能)が入っていない点が少々不便な印象を与えました。ところが、この後でOutlookの最新プログラムを入れたところ、デスクトップやネット接続で不都合が生じまして2日ほど臨時休業し、土曜日の朝に思い切ってOSを新しく入れ直したところ、ものの見事カムバックしました。

 敬老の日、秋分の日と4連休が続いてお立ち寄りの皆様はどの様に過ごされましたか。マスターは菩提寺へ墓参りに出掛けたくらいで行きは南大通り、帰りは線路沿いを歩いていた所、当日は『あずさ』87号の運転日と重なってクハE257-105×9(長モトM105編成)が入っている様子を確認しました。

 今日からスターバックスの新メニューの初日で台風が近付いて空模様が気になる所ですが、念のため、折り畳み傘を携えて。また、コロナの感染者もこの所八王子も増加傾向で昨日の新聞で400名に達し、マスターがお邪魔する事が多い某所でも影響が出た事も伝えられております。

 少し雨に打たれて甲州街道に出て丁度3台続いて2台目の館ケ丘団地からのバスに乗ると京王バスカラーピンポン・パンポンバスで初日はどうもラッピングバスに当たって縁起を担ぎ、日野ブルーリボンの現行タイプなのでシートの座り心地もマスターの身体にフィットして逢う度気に入っております。

 北口のau前でバスを降りてマルベリーブリッジからそのままセレオの2階へ。今日からの大学芋フラペチーノを早速オーダーし、出掛ける前にメモを見返すと昨年、一昨年とスィートポテトフラペチーノが出ていたのでこの時期はすっかり定着しているものの、今年は大学芋マキアートは無いとのお話でパートナーさんのお兄ちゃん相手にあれこれ話して最初は壁際のレザーベンチに腰掛けていたものの、暫く経ってからテーブル席が空いたのでこちらへ移って空模様も雨がパラパラ程度と予想し、83列車のページの準備をしてお芋の味もしっかりして和風寄りは今年お初です。

 さて、最初は貨物列車の編成チェックも外から見て後はスターバックス各店巡りと充てるつもりでしたが、気になっていた雨降りもそう気になる量では無いことと8460列車を見るとこの頃は浮島町行きが入る格好なのでこちらも急遽準備して線路伝いから見る83列車のコンテナ車は連休明けの影響でしょうか随分余裕があったので纏まって積んでいたのは真ん中2両でタキ1000も全検出場間もないナンバーが多く、この辺も押えねばとサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄りながらゲートインした次第です。

○83列車…コンテナ車はいつも通りですが、積み具合は真ん中2両がほぼ満載で先頭が空車です。タンク車は1両短い11両ながら全検対象車が多いなと言った印象で総勢7両ありました(下表の通り、464は8月に確認したナンバー、同じ日の出場が2両あります)。
△竜王
EH200-12
コキ106- 782 ↑東京タ発 全検2020-5-8川崎車 🈳
コキ107-1460 新製28-6-14日車 2・3個目に20D-7038、19D-47296[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 376 全検28-11-30川崎車* 2・3個目に19D-50153、19G-20016[いずれも一色塗り]積載、5個目は空
コキ106- 154 ↓ 全検2019-7-12郡山車 (V19C×1)
タキ1000-107 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-9川崎車、自重16.5t 
タキ1000-195 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-21川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重17.3t
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-567  JOT/根岸 
タキ1000-786  JOT[E]/根岸 
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 全検2020-5-21川崎車、自重16.7t 
タキ1000-281 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 全検2020-4-23川崎車、自重17.2t 
タキ1000-757 JOT[E]/根岸 
タキ1000-167 JOT[E]/根岸* 全検2020-9-10川崎車、自重17.2t ■
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ107の全検出場*=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 83列車のタキ1000をホーム伝いに見るとこのまま8460列車の下見を行い、EF210の新塗色や浜五井行きと浮島町行きの境目あたりを確認します。ENEOSマークが貼られたタキ1000が連結されて一瞬根岸行きかな?と後で何両か車票が差し込まれたタンク車が続いてこの辺りが怪しいなと感じまして、片倉駅までUターンしている間にここは要チェック、引っ掛け組成と色々考えまして、片倉駅のホームに居る時に少々お湿りがあった程度です。

 横浜線の電車から降りると先ずは8460列車のEF210をウオッチし、このまま5番線伝いに浜五井行きのタンク車を確認しますが、15日のこの列車にも連結したナンバーが続いて3・4番線に移ると浮島町行きを中心に確認します。

○8460列車…前に触れた通り、ツートンカラー+ENEOSマーク入りのタキ1000が連結されて一瞬根岸行きが紛れ込んだのでは?と思いましたが、差し込まれた車票から浮島町行きでJX、東燃ゼネラル統合の証を感じさせます。また、倉賀野で夏の間休車になっていた黒塗りのタキ43000もまたまた確認し、今回の全検で塗り替えられたナンバーもおありの様です。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-116[新塗色/全検2020-*広島車]
タキ43554      OT/宇都宮タ ↑浜五井行き (▼)
タキ243751  OT[e]/宇都宮タ ■(▼)
タキ1000-399 OT/宇都宮タ 
タキ1000-413 OT/八王子 
タキ43440    JOT/根岸 
タキ243756  JOT[e]/浜五井# ↓ ■
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 
タキ43462  JOT/根岸 全検30-3-28川崎車、自重15.7t
タキ43468  JOT/浜五井 全検30-3-29川崎車、自重15.9t
タキ43546    OT/宇都宮タ ↑川崎貨物→浮島町行き 
タキ43603    OT/宇都宮タ ↓(交番検査) 
タキ1000-381 OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ243786   JOT[e]/浜五井# 全検30-8-8川崎車、自重16.1t 
タキ43163    OT/倉賀野 ■
タキ43266    OT/倉賀野※ 
タキ43008    OT/八王子※ 
(▼)=表示板の逆向き、臨時常備駅=宇:宇都宮タ、根:根岸、OT所有車の※=旧西上田常備車、根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車

 一通り片付くとSuicaをチャージして改札を出てマルベリーブリッジからこのままオクトーレへ。1階に降りてスターバックスはお決まりのテーブル席を早速陣取り、マイタンブラーでアイスコーヒーを一杯。丁度先週の金曜日から再び使い始めまして何店かハシゴするマスター、しばらくは情勢もあってか一店に限り使う事にしております。奇しくもお豆がイタリアンローストでパートナーさんにお願いして小さいカップにミルクを入れて楽しんだのは言うまでもありませんが、思わぬネタ拾いでiPod touchのバッテリーが消耗してしまったのでこの場をお借りして充電しました(手持ちの充電器で)。

 オクトーレのゆうちょに立ち寄ってから今度は京王八王子SCのスターバックスのお店に立ち寄り、金曜日もお邪魔したので今日は少し立ち話をした程度で退散しまして、再びセレオは今日までの京のれん市を覗いて鯖寿司や出し巻き卵と言った京風のお料理や八ツ橋、にしんそばと気になる所があるものの、今週末に備えてキープしなくてはいけない現ナマが有るので今回はパス。ビックカメラは3階に少し寄りまして下半期は自家用のiMac用のハードディスクを買おうと計画中でして、本体のドライブが1TBなので先日の教訓(?)から予備のOS起動用を入れる形で後はデジカメ画像、ホームページやPDFファイルの保存を中心に考えております。

 お店巡りのラストはサザンスカイタワーのお店である事情から暫く10時から夕方5時までのオープンでアイスコーヒーは二杯目でここではグァテマラ・アンティグァと今年の99%は同じラテンのコロンビアに力を入れていますが、マスターにとっては取っ付き易い一杯で一緒にマロンinマロンを頂きます。今月の初めにお邪魔した時はモンブランでしたがこれを小ぶりにした軽めのスィーツで体格からして物足りない印象ですがマロンペーストが良い味です。また、今日はイーアス高尾店のストアマネージャーさんがお手伝いに見えてマスターにとっては近所に住む友人か親類の方と思わぬ形で出会したみたいで驚きました。

 お店巡りも上手く片付きまして帰りの富士森公園、西八王子駅経由の法政大学行きを待ちますが、何処かの工事の影響でしょうか到着が遅れている様子で何ともなければアイボリー地のバスが現れるのですが、到着したのがつい最近、区部の車庫から転属して来たばかりの京王バスカラー日野ブルーリボンIIで今のタイプのいすゞエルガ/日野ブルーリボンは時折出会すものの、この一つ前のタイプとなると多摩ニュータウンの東側は結構見掛けますが、八王子の南側となると何処かから転属車が来ない限り永久に見られないと思っていた所、こちらにとっては思わぬサプライズで驚きました。元が永福町の所属で新宿駅の西口から方南通りを通る永福町行きや立正佼成会の聖堂行き、都庁のシャトルバス辺りでお馴染みと言った所で昨年までは新宿駅から日曜サークル同窓会の例会が行われる『オリンピック青少年センター』のそばを通る渋谷駅を結ぶ路線や現在では唯一都営バスとの相互乗り入れしている渋谷駅〜阿佐ヶ谷駅の路線でも走っていたかな?と言ったナンバーで京王バス関係も来月には合併が決まったことから社名も降りた所で収めてからコンビニで昼食、郵便局で葉書を仕入れて、雨に降られずご帰還と相成りました。

|

« R02.09.15 八王子駅 | トップページ | R02.09.28 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.09.15 八王子駅 | トップページ | R02.09.28 八王子駅 »