« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月28日 (月)

R02.09.28 八王子駅

 9月も残す所あと3日で令和2年度で見ると上期がほぼ終わる事になります。

 例によって八王子駅の周りへネタ拾いを兼ねて出掛けまして、昨日の夕方〜宵の口はこの時期にしては珍しく落雷が続いてマスターの様なパソコン使い(デスクトップなのでAC電源オンリーです)にとっては大敵なのでこう言う時は家人のiPadやマスター所有のiPod touch片手に切り替えます。今日は久し振りに秋らしい好天となりまして、この時期はこうでなくては!と異常気象が当たり前の昨今から見ると貴重な空模様です。

 行きのバスは西八王子駅の南口発が2分程遅れたものの、途中、目立った乗り降りなく順調に進み(富士森の野球場のバス停からの乗りが目立った程度です)、八王子駅の南口へはいつも15分程見る所で神奈中の橋本行きが出発する前に到着し、降りると真っ先に83列車のコンテナ車を見ようと思いましたが、少し早かったのか先にサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、駐太郎の入口近くから(いつもと逆に機関車から)チェックします。またまた8460列車を注目すると後2両、根岸のタキ1000でしたが、この位置から見ると14両目までがオイルターミナルの分だな!と分かります。

 予備知識を吸収するとビックカメラの西側から北口の方へ向かいセレオのスターバックスで一休み。先々週から手持ちのタンブラー使用が解禁したので何店か訪れる事が多いマスターは暫く、1店だけ使用する形を取っており、レザーのベンチ席に腰掛け、アイスアメリカーノを頂きつつ8460列車の下準備をします。

 ゲートインすると『あずさ』13号の出発の少し前で83列車のタキ1000をホーム伝いに確認してから8460列車で編成の大半がOT所有車になったので浜五井行きと浮島町行きの境目あたりまで下見してから横浜線の5・6番線へと赴きます。

○83列車…編成はいつも通りでコンテナは満載で野菜の収穫期を迎えたのか通風コンテナが目立ちます。タキ1000の全検車を見ると先週の水曜日のこの列車(〜翌日の80列車)に連結していた107番の他にも2両新たにキャッチしました。
△竜王
EH200-17
コキ106- 390 ↑東京タ発 全検30-8-2広島車* 1個目に20D-5144[一色塗り]、5個目にJOT UR19A-10125*積載
コキ106-1091 全検29-12-1*郡山車 19G-22762、19D-48557、19D-43791、UR19A-16170*、19D-47176[4個目以外は一色塗り]積載(UR19A-16170はカーブロゴ入り)
コキ107- 217 全検27-7-13川崎車 5個目に19D-50056[一色塗り]積載
コキ107- 258 ↓ 全検2020-1-8小倉車 5個目に19D-48408[一色塗り]積載
タキ1000-107  JOT[E]/根岸* 全検2020-4-9川崎車、自重16.5t 
タキ1000-440  JOT[E]/根岸
タキ1000-166 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-22川崎車、自重17.2t ■
タキ1000-536 JOT[E]/根岸# 全検2020-7-28川崎車、自重16.9t ■
タキ1000-274  JOT/四日市* 
タキ1000-222  JOT[E]/根岸* 
タキ1000-235  JOT[E]/根岸* 
タキ1000-249  JOT[E]/根岸* 
タキ1000-571  JOT[E]/根岸 
タキ1000-372  JOT[E]/根岸* 
タキ1000-585  JOT[E]/根岸 
タキ1000-849  JOT/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場日*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*・四日市*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 83列車が片付くと8460列車の下見を兼ねて横浜線で片倉へUターン。久し振りの三本立てで根岸行きは何処か隅に追いやれたかの様にタキ1000が2両だけの連結で浮島町行きの大半は水曜日にも見たナンバーが続いています。電車に乗るとキャスター付きのバッグやらベビーカーの親子連れが増えて来たのか八王子市の中でも感染者が増えつつある今日この頃、見方がシビアになりますが、もう少し外出を控えて欲しい所ですね。

○8460列車…前に述べた通り三本立ての組み合わせで浮島町行きは23日のこの列車でも連結したナンバーが多く(タキ43429〜43136&1000-411以外です)、またまた浮島町配備のENEOSマーク入りタキ1000が参上。浜五井行きは昨年の全検車で未確認だったOTタキ1000やタキ43000の44t車で一番ラストの新製辺りと漸くキャッチ。浮島町行きの顔触れでは今年に入ってから全検出場したS43新製のタキ43000が連結されてお達者ですな。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-120
タキ1000-644 OT/倉賀野 ↑浜五井行き 全検2019-9-24川崎車、自重16.8t 
タキ1000-448 OT/倉賀野 全検2019-8-21川崎車、自重16.8t 
タキ43018    OT/郡山 
タキ243882    JOT/塩浜* ↓ 全検30-12-5川崎車、自重16.1t
タキ43429    JOT/浜五井# ■(▼)
タキ43005    OT/郡山※ ■
タキ43136   OT/郡山 全検2020-1-29川崎車、自重16.0t
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-411 OT/郡山 ■(▼)
タキ1000-381 OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ243786  JOT[e]/浜五井# 
タキ43163    OT/倉賀野 ■
タキ43266    OT/倉賀野※ (交検→浮島町行き)
タキ43008    OT/八王子※ 
タキ1000-799 JOT[E]/根岸  ↑根岸行き 
タキ1000-533 JOT[E]/根岸# ↓ 全検2020-4-21川崎車、自重16.8t 
OT所有車の※=旧西上田常備車、根岸*・塩浜*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、根岸#=旧仙台北港常備車、▼=表示板の逆向き、=根岸臨時常備

 編成調査が一通り片付くと精算機でSuicaをチャージ。駅弁の売店を覗くとJREフーズ(旧・NRE)の駅弁の他にも大船の鯵寿司や新宿駅の復刻鶏めしと来月から『駅弁秋の陣』が始まりますが、プレイベントみたいな形の品揃えで驚きました。JTBの時刻表を見ると立川駅に駅弁のマークがあるものの、JREフーズのサイトでは八王子駅の取扱があると記載があるのでこの点を是正して欲しい所ですね。

 改札を出ると再びセレオ北館へ。4階のアシックスウォーキングで新しい靴の品定めをして同じブランドのもので6年半履いたものが時々ソールが剥がれてこの間も北野町の卸売センターへ出掛けた時も剥がれて中の文房具屋さんで瞬間接着剤を急遽買う始末で本来、土曜日に高尾山のケーブルカーの駅で日本遺産選定の記念乗車券を買いに行く時もいつもはこちらですが、雨も降っていたのでもう一足を履いて出掛けると高尾山の麓の歩道に敷かれた石畳が良い具合の歩き心地でした(南大通りを歩く事が多いものの、イヤに工事が多いのか新しい割にはガタガタしています)。余談はさておき、週末にアシックスのサイトで値段を確認すると思った通りで例のお金をこれに充てるか!と思っていたので今年はオリンピック延期と売上減でのトバッチリでお店を閉めないで欲しいものですね。再びスターバックスに立ち寄って今月一杯で切れるリワードがあったのでここを活かしてVIAフレーバーのチャイを久し振りに。

 今度は南口に出てOPAの本屋さんやカルディに立ち寄り、サザンスカイタワーのスターバックスへ行くと育休していた長身のパートナーさんと久し振りに顔を合わせ、ここで復帰するお話でついこの間お邪魔したお店との事でこちらも8460列車が片付いて8092列車の入線or85列車の到着待ちの間にでも顔を合わせる事を楽しみにしております。例によってソファー席に腰掛けてアイスコーヒー(お豆はコロンビアで透明のカップで)を頂きつつ、見た列車から細かいデータを書き込みながら過ごします。

 丁度うちの親も上(3階)にあるセリアへ買い物へ行きたいと少しアルプスに立ち寄りながら上手く落ち合い、この後はセレオの京王百貨店に立ち寄り、13時少し前の富士森公園、西八王子経由の法政大学行きのバスに間に合い、この間は京王バスカラーでしたが、今日はいつものアイボリー地の京王電鉄カラーに当たり、お昼をコンビニで仕入れるとセレオのポイントキャンペーンで桔梗屋のお菓子のお返し(?)みたいな形でdocomoのポイントでのお買い物となりご帰還となりました。

| | コメント (0)

2020年9月23日 (水)

R02.09.23 八王子駅

 いつもこのブログは自家用のiMacに入れてあるWordで下書きを書きますが、先月のある時期にこのプログラムを立ち上げてもすぐ終わってしまう不具合が出て、幸い、Pages(MacやiOSのアプリにあるワープロソフト)も入れていたので暫くこちらで纏めておりまして、Officeは月一でアップデートの知らせが自動的に入ってくる事を知っているのでこれまでのご辛抱と思ったところでオートコレクト(自動的に字句や体裁を修正する機能)が入っていない点が少々不便な印象を与えました。ところが、この後でOutlookの最新プログラムを入れたところ、デスクトップやネット接続で不都合が生じまして2日ほど臨時休業し、土曜日の朝に思い切ってOSを新しく入れ直したところ、ものの見事カムバックしました。

 敬老の日、秋分の日と4連休が続いてお立ち寄りの皆様はどの様に過ごされましたか。マスターは菩提寺へ墓参りに出掛けたくらいで行きは南大通り、帰りは線路沿いを歩いていた所、当日は『あずさ』87号の運転日と重なってクハE257-105×9(長モトM105編成)が入っている様子を確認しました。

 今日からスターバックスの新メニューの初日で台風が近付いて空模様が気になる所ですが、念のため、折り畳み傘を携えて。また、コロナの感染者もこの所八王子も増加傾向で昨日の新聞で400名に達し、マスターがお邪魔する事が多い某所でも影響が出た事も伝えられております。

 少し雨に打たれて甲州街道に出て丁度3台続いて2台目の館ケ丘団地からのバスに乗ると京王バスカラーピンポン・パンポンバスで初日はどうもラッピングバスに当たって縁起を担ぎ、日野ブルーリボンの現行タイプなのでシートの座り心地もマスターの身体にフィットして逢う度気に入っております。

 北口のau前でバスを降りてマルベリーブリッジからそのままセレオの2階へ。今日からの大学芋フラペチーノを早速オーダーし、出掛ける前にメモを見返すと昨年、一昨年とスィートポテトフラペチーノが出ていたのでこの時期はすっかり定着しているものの、今年は大学芋マキアートは無いとのお話でパートナーさんのお兄ちゃん相手にあれこれ話して最初は壁際のレザーベンチに腰掛けていたものの、暫く経ってからテーブル席が空いたのでこちらへ移って空模様も雨がパラパラ程度と予想し、83列車のページの準備をしてお芋の味もしっかりして和風寄りは今年お初です。

 さて、最初は貨物列車の編成チェックも外から見て後はスターバックス各店巡りと充てるつもりでしたが、気になっていた雨降りもそう気になる量では無いことと8460列車を見るとこの頃は浮島町行きが入る格好なのでこちらも急遽準備して線路伝いから見る83列車のコンテナ車は連休明けの影響でしょうか随分余裕があったので纏まって積んでいたのは真ん中2両でタキ1000も全検出場間もないナンバーが多く、この辺も押えねばとサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄りながらゲートインした次第です。

○83列車…コンテナ車はいつも通りですが、積み具合は真ん中2両がほぼ満載で先頭が空車です。タンク車は1両短い11両ながら全検対象車が多いなと言った印象で総勢7両ありました(下表の通り、464は8月に確認したナンバー、同じ日の出場が2両あります)。
△竜王
EH200-12
コキ106- 782 ↑東京タ発 全検2020-5-8川崎車 🈳
コキ107-1460 新製28-6-14日車 2・3個目に20D-7038、19D-47296[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 376 全検28-11-30川崎車* 2・3個目に19D-50153、19G-20016[いずれも一色塗り]積載、5個目は空
コキ106- 154 ↓ 全検2019-7-12郡山車 (V19C×1)
タキ1000-107 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-9川崎車、自重16.5t 
タキ1000-195 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-21川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重17.3t
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-567  JOT/根岸 
タキ1000-786  JOT[E]/根岸 
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 全検2020-5-21川崎車、自重16.7t 
タキ1000-281 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 全検2020-4-23川崎車、自重17.2t 
タキ1000-757 JOT[E]/根岸 
タキ1000-167 JOT[E]/根岸* 全検2020-9-10川崎車、自重17.2t ■
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ107の全検出場*=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 83列車のタキ1000をホーム伝いに見るとこのまま8460列車の下見を行い、EF210の新塗色や浜五井行きと浮島町行きの境目あたりを確認します。ENEOSマークが貼られたタキ1000が連結されて一瞬根岸行きかな?と後で何両か車票が差し込まれたタンク車が続いてこの辺りが怪しいなと感じまして、片倉駅までUターンしている間にここは要チェック、引っ掛け組成と色々考えまして、片倉駅のホームに居る時に少々お湿りがあった程度です。

 横浜線の電車から降りると先ずは8460列車のEF210をウオッチし、このまま5番線伝いに浜五井行きのタンク車を確認しますが、15日のこの列車にも連結したナンバーが続いて3・4番線に移ると浮島町行きを中心に確認します。

○8460列車…前に触れた通り、ツートンカラー+ENEOSマーク入りのタキ1000が連結されて一瞬根岸行きが紛れ込んだのでは?と思いましたが、差し込まれた車票から浮島町行きでJX、東燃ゼネラル統合の証を感じさせます。また、倉賀野で夏の間休車になっていた黒塗りのタキ43000もまたまた確認し、今回の全検で塗り替えられたナンバーもおありの様です。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-116[新塗色/全検2020-*広島車]
タキ43554      OT/宇都宮タ ↑浜五井行き (▼)
タキ243751  OT[e]/宇都宮タ ■(▼)
タキ1000-399 OT/宇都宮タ 
タキ1000-413 OT/八王子 
タキ43440    JOT/根岸 
タキ243756  JOT[e]/浜五井# ↓ ■
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 
タキ43462  JOT/根岸 全検30-3-28川崎車、自重15.7t
タキ43468  JOT/浜五井 全検30-3-29川崎車、自重15.9t
タキ43546    OT/宇都宮タ ↑川崎貨物→浮島町行き 
タキ43603    OT/宇都宮タ ↓(交番検査) 
タキ1000-381 OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ243786   JOT[e]/浜五井# 全検30-8-8川崎車、自重16.1t 
タキ43163    OT/倉賀野 ■
タキ43266    OT/倉賀野※ 
タキ43008    OT/八王子※ 
(▼)=表示板の逆向き、臨時常備駅=宇:宇都宮タ、根:根岸、OT所有車の※=旧西上田常備車、根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車

 一通り片付くとSuicaをチャージして改札を出てマルベリーブリッジからこのままオクトーレへ。1階に降りてスターバックスはお決まりのテーブル席を早速陣取り、マイタンブラーでアイスコーヒーを一杯。丁度先週の金曜日から再び使い始めまして何店かハシゴするマスター、しばらくは情勢もあってか一店に限り使う事にしております。奇しくもお豆がイタリアンローストでパートナーさんにお願いして小さいカップにミルクを入れて楽しんだのは言うまでもありませんが、思わぬネタ拾いでiPod touchのバッテリーが消耗してしまったのでこの場をお借りして充電しました(手持ちの充電器で)。

 オクトーレのゆうちょに立ち寄ってから今度は京王八王子SCのスターバックスのお店に立ち寄り、金曜日もお邪魔したので今日は少し立ち話をした程度で退散しまして、再びセレオは今日までの京のれん市を覗いて鯖寿司や出し巻き卵と言った京風のお料理や八ツ橋、にしんそばと気になる所があるものの、今週末に備えてキープしなくてはいけない現ナマが有るので今回はパス。ビックカメラは3階に少し寄りまして下半期は自家用のiMac用のハードディスクを買おうと計画中でして、本体のドライブが1TBなので先日の教訓(?)から予備のOS起動用を入れる形で後はデジカメ画像、ホームページやPDFファイルの保存を中心に考えております。

 お店巡りのラストはサザンスカイタワーのお店である事情から暫く10時から夕方5時までのオープンでアイスコーヒーは二杯目でここではグァテマラ・アンティグァと今年の99%は同じラテンのコロンビアに力を入れていますが、マスターにとっては取っ付き易い一杯で一緒にマロンinマロンを頂きます。今月の初めにお邪魔した時はモンブランでしたがこれを小ぶりにした軽めのスィーツで体格からして物足りない印象ですがマロンペーストが良い味です。また、今日はイーアス高尾店のストアマネージャーさんがお手伝いに見えてマスターにとっては近所に住む友人か親類の方と思わぬ形で出会したみたいで驚きました。

 お店巡りも上手く片付きまして帰りの富士森公園、西八王子駅経由の法政大学行きを待ちますが、何処かの工事の影響でしょうか到着が遅れている様子で何ともなければアイボリー地のバスが現れるのですが、到着したのがつい最近、区部の車庫から転属して来たばかりの京王バスカラー日野ブルーリボンIIで今のタイプのいすゞエルガ/日野ブルーリボンは時折出会すものの、この一つ前のタイプとなると多摩ニュータウンの東側は結構見掛けますが、八王子の南側となると何処かから転属車が来ない限り永久に見られないと思っていた所、こちらにとっては思わぬサプライズで驚きました。元が永福町の所属で新宿駅の西口から方南通りを通る永福町行きや立正佼成会の聖堂行き、都庁のシャトルバス辺りでお馴染みと言った所で昨年までは新宿駅から日曜サークル同窓会の例会が行われる『オリンピック青少年センター』のそばを通る渋谷駅を結ぶ路線や現在では唯一都営バスとの相互乗り入れしている渋谷駅〜阿佐ヶ谷駅の路線でも走っていたかな?と言ったナンバーで京王バス関係も来月には合併が決まったことから社名も降りた所で収めてからコンビニで昼食、郵便局で葉書を仕入れて、雨に降られずご帰還と相成りました。

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

R02.09.15 八王子駅

 9月も折返し点に差し掛かり、少しずつ東京都内のコロナ対策の営業短縮が少しずつ緩んで来ましたが、今朝の朝刊を読むと一昨日時点の数字になりますが不思議と地元の八王子市も今月に入ってから300名超えと多摩地区でも段々自治体毎に増えて来た事を感じさせます。

 昨日は例年この時期に受ける健康診断を八王子駅北口近くのクリニックで受けて14時過ぎに出掛けましたが、晴れたり降ったりの空模様でこちらは電車の機能保全(昔の感覚で言うと全検と要検の間と言った感じです)みたいな形です。コロナ禍の時期らしく予約も遅くなりましたが、いつもは2〜3週間後に結果を伺う為に再来院する事と院内も待合室のソファーが1席ずつ区切れてお一人様のコンパートメントになってどこかネットカフェかシェアオフィスみたいな雰囲気ですね。30分ほどで終わると上の事務所に顔を出して先日、自宅の火災保険でお世話になった行政書士さんにご挨拶して2時間程で帰還した次第です。いつもと違った時間帯なのか八王子駅の南口で中山(八王子市の由木地区にある地名です)を回る由木折返場行きや西八王子では乗ったバスが少し一休みしてからグリーンヒル寺田行きと滅多に見られないレアな表示を拝む事が出来、思わずデジカメに収めてしまいました。

 晴れたり曇ったりした空模様が続いて空が晴れていても上旬あたりはまだ猛暑だな!と思っていたら気付くと月の真ん中まで来ると朝晩は涼しくなったことを肌で感じつつもそろそろスターバックスで飲むドリンクもサイズダウンしなくてはとその日の気候次第ですね。さて、バスを待っていると他県ナンバーの車(昨日は京都ナンバーを見ましたが今日は名古屋ナンバーや横浜ナンバーと)がまた増えて来たなと感じるようになり、マスターもぼちぼち埼玉サークルさん辺りの例会に顔を出したいと思いつつも気持ちがどこか躊躇してしまい、走る姿を見て数ヶ月前だったら何処かで嫌がらせに遭っていたことは確かで定期路線の高速バスですら運行を見合わせるご時世、こいつら何しに来てんねんと思いますね。

 さて、いつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きがどうもこの所遅れて到着する様子が気になって最初はめじろ台入口の信号で時間を喰ったのかなと思いましたが、この一本前の便がめじろ台止まりでこの影響から9時台にしては間が空いて西八王子へ向かうお客さんが集中してしまうのかここが原因の様で意外と長っ尻のお客さんが多く(最近はシルバーパスが多いですが、これもいい加減でICカード化してくれれば利用状況が把握出来て分かるのですが、都の福祉行政の専門家が不勉強なのではと感ずる面があります)、16号の交差点を過ぎると高速バスではありませんが下車するお客さんが続いて到着もやや遅れた格好です。

 さて、バスから降りて南群線に東急2020系の甲種輸送が到着して4両転がっている筈なのですが、どうも上越線や日本海縦貫線辺りの大雨の影響を受けてしまい、機関車繰りの手配がつかず遅れている様子を感じさせ(こちらは私の大ボケで今日新津を発って明日・明後日で正しくは1〜2日後という事で)、目の前から83列車のコンテナ車、8460列車のタンク車が素通しで見渡せました。8460列車の編成と言うと後方は根岸行きの定位置ですが、お尻までオイルターミナルのタンク車が入って車票を見ると浮島町行きが入ってこりゃ怪しいな!と後程ゲートインして見てみるかなと先ず、83列車のコンテナ車を一通りチェックしてからサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を預けてからセレオのスターバックスへ。明日からタンブラー解禁で暫くは何店かハシゴすると1店はタンブラー、他はカップと言う形で頂く事にしてアイスアメリカーノもショートで。また、初顔合わせのパートナーさんが居たのでお伺いすると昨春入られて、マスターから見ると隠れキャラ的存在で何処か名古屋の喫茶店の屋号に似たお名前で驚きました。

○83列車…いつも通りの編成でコンテナは満載。タキ1000を見ると全検車も結構見る事ができ(中で2両は前にチェックしたナンバーで横浜線の電車もこの事を思い出して一本遅らせました)、仙台北港→根岸常備の541番も8月に入って出場した様子を確認しました。
△竜王
EH200-17
コキ106- 776 ↑東京タ発 全検2020-2-1川崎車 2個目に19D-42078[一色塗り]、3・4個目にJOT UR19A-10824*UR19A-465*積載
コキ106- 466 全権28-3-14川崎車* 1個目に19D-48937、5個目に19G-22173[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 811 全検29-9-13川崎車 2個目に20D-3424、5個目に19G-20761[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 168 ↓ 全検2020-5-11川崎車 1個目に20G-1506、4・5個目に19D-42334、19D-42803[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-113 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-20川崎車、自重16.5t 
タキ1000-541 JOT[E]/根岸# 全検2020-8-3川崎車、自重17.0t ■
タキ1000- 76 JOT[E]/根岸*
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 全検2020-8-18川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 
タキ1000-169 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-18川崎車、自重16.7t 
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 全検2019-11-11川崎車、自重16.9t 
タキ1000-610 JOT/根岸 
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 さて、83列車が片付くと今日の8460列車の組み合わせに驚き、最初三本立てかな?と思いきや、ツートンカラーのタキ1000の姿が一切見られず真ん中から後ろでツートンカラーが入ってもタキ43000の44t車ばかりでなんと!根岸行きではなく浮島町行きが続いて南松本行きの列車みたいですが、八王子行きではレアかな?と良い方の番狂わせになりました。さて、横浜線に電車に乗ると83列車のタキ1000でデータを見間違えたかな?と慌てて4番線に戻るも間違えなく、前にデータを拾ったナンバーだったので一安心。少しiPod touchのメモアプリに肉付けしながら5・6番線に戻って8460列車のタンク車を何コマか収めて6番線に到着した11時10分発の快速電車で片倉までUターンします。電車に乗るとお昼前後の電車と言うと比較的空いていますがこの頃は「働き方改革」の影響でしょうか若い親子連れ(夫婦+幼児@ベビーカー)が平日でも特に目立つ様になりましたな。どんな職業か分かりませんが、平日と土日とでメリハリを付けて欲しいものでパパさんはTシャツ、短パンのファッションがデフォで浅草の舞台に出演する芸人さんはこのドレスコードでは怒られる事必至です。

 八王子駅に戻ると8460列車のチェックに費やし、先ずは5番線から浜五井行きを見て何両か少し前に見掛けたナンバーもありますが、久し振りに見たナンバーを中心に拾ってから乗り換え通路から3・4番線へ。前後して『あずさ』17号が到着する頃合いながら出発が遅くなった事もあってから余裕2で確認し、なんと言っても浮島町行きは旧エクソンなので前後でスターバックスを飲む身からすると嬉しい事請け合い。

○8460列車…長い16両編成ですが、二階立てながら今日は珍しく浜五井+浮島町の組み合わせで以前も5467(今の5461列車)/5460列車あたりで良く似た組み合わせを見ましたが、全車八王子向けでは珍しいパターンでタキ43000の44t積み車で青塗りに化けたナンバーは昨夏から始まったと思いましたが、改元前から居たとは梅雨知らず。また、今年全検出場したタキ43000の43000番台も居たのには驚き、次回の全検はなんと車齢58歳とこの頃までご健在でありたいものですね。久し振りに見たナンバーが多く、思わぬ大漁になりました。
△川崎貨物(浮島町)
EF210-124
タキ1000-394 OT/宇都宮タ ↑浜五井行き ■
タキ43440   JOT/根岸 
タキ243756  JOT[e]/浜五井# 全検29-11-18川崎車、自重16.0t ■
タキ43269    OT/倉賀野 
タキ243673  OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ43554    OT/宇都宮タ ↓ 
タキ243726 OT/宇都宮タ② 
タキ43161   OT/南松本 全検2020-5-12川崎車、自重15.9t
タキ43023   OT/倉賀野 全検2020-5-14川崎車、自重15.6t ■
タキ43356  OT/南松本 ■(▼)逆
タキ243648 OT/宇都宮タ① 全検31-4-12川崎車、自重16.0t 
タキ243737  JOT[e]/浜五井#
タキ43422   JOT/浜五井# 全検2020-3-6川崎車、自重16.0t
タキ43002   OT/宇都宮タ※ 全検2019-11-15川崎車、自重15.6t
タキ243809 OT[e]/宇都宮タ① 全検30-10-11川崎車、自重16.0t ■(▼)
タキ43171  OT/南松本 
OT所有車の※=旧西上田常備車、(▼)=表示板の逆向き、浜五井#=旧本輪西常備車、=宇都宮タ臨時常備、OTタキ43000・44t積み車の旧常備駅①=JOT/浜五井、②=JOT/塩浜

 さて、8460列車の編成が先々週見たナンバーが入っていた為か思わぬ形でゲートインしましたが、コロナ禍で思い切った遠出も出来ない事を思うとこう言う形で見られるのは嬉しいお話で謎解きも出来、満面の笑みを誇らせ、マルベリーブリッジからオクトーレへ向かいます。

 オクトーレのスターバックスで一休みして時間も正午20分前だったのでうまく余裕が出来、アイスコーヒーはショートサイズで。お豆はイタリアンローストだったので小さいカップぐらいのミルクを追加し、マスター流の楽しみ方を頂きながら過ごします。トレー毎頂いたので戻してから本家のビルで親と待ち合わせ。昨日、お目に掛かれなかった美熟女社員さんともお目に掛かる事が出来まして、先ずはマルベリーブリッジを横断して京王八王子駅のショッピングセンターへ。アートマンで俎板を買いたかったのでこれを買ってからセレオは無印良品(またまたボックスを2箱買いました)、地下や1階に立ち寄り、北口からタクシーでのご帰還となり、マスターにとっては懐かしい社名のタクシー会社ですが、今回はトランクを開けて親が持つエコバッグやこちらの無印のボックスを入れたポリ袋も暫しお邪魔してご帰還と相成りました。

| | コメント (0)

2020年9月 9日 (水)

R02.09.09 八王子駅

 まだまだ猛暑が続く日が続いておりますが皆様いかがお過ごしですか。

 ネタ拾いの他に9月9日はスターバックスのお豆を99%倫理的な調達に因んだエシカルデーとして盛り上がりますが、今年はコロナの影響もあってか飾り付けも見られない様子でこちらも軽く一杯頂く形でお祝いすると共に自宅用のお豆も後で仕入れる予定です。

 いつもの様に富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、このところ遅れの常習になりつつありますが、よく顔を合わせる黒縁メガネのお父さんが「南大通り通るのがもっとあって良いよね!」と今日のカレンダーに合わせたツッコミも(=八99系統です)。先月初めに京王バス各社の合併が報じられて来月からの社名が気になった所、これが二代目の『京王バス』(初代は現在の『京王バス東』に当たります)との事で来月以降はテープで『南』の文字を隠す格好になるかもしれませんね。

 バスから降りると先ずは信用金庫で軍資金を引き出し、線路側に出て先ずは83列車、8460列車の下見を行います。83列車と言うとタンク車の混結かなと思いましたが、今日はコンテナ車だけ。台風の影響もあって積み具合が気になりますが、満載は前半分、3両目が1個だけ、最後尾が空車でした。

○83列車…コンテナ車だけの編成で様子は前述通りです。
△竜王
EH200-8
コキ106- 522 全検2020-8-7川崎車 1個目にJOT UR19A-12779*🌸、2・4・5個目に19D-48991、20D-5085、19D-48502[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 948 全検2020-2-7郡山車 1個目に20D-2851、4個目に20G-656[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1919 新製29-12-5川重 3個目に19G×1のみ
コキ106- 382 ↓ 全検28-3-4郡山車* 🈳
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の全検出場*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 一通り片付いた所でセレオのスターバックスへ。丁度マルベリーブリッジ側のテーブル席が空いていたので早速占めてアイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)と暑い日らしくレモンチーズケーキバーを一緒に頂きます。マスターも来店の度自前のタンブラー持参で来ますがこれも2月のある時からコロナの影響で中止していたものの、来週からようやく解禁となり、パートナーさんも99%に因んだバッジを付けていました。

 券売機でSuicaをチャージして先ず3・4番線へ(『あずさ』13号の出発後ですが………)。8460列車で根岸行きのタキ1000を見てからタンク車が多彩で片倉へUターンする形で横浜線に乗ると根岸行きはいつもの2/3程度で手前のタキ43000は休車明けと言った形で浮島町行きは久し振りでスターバックスのエシカルデーで浮島町行きが入るのは嬉しいものの、今ではENEOSの一部ながら元を辿るとアメリカ系に強い東燃ゼネラル(エクソン)なので上手く合いましたね。

 再び戻って来て8460列車の編成を中心に見ると事前のチェックで今日は久し振りに三本立てで浜五井行きはOTタキ43000、浮島町行きはJOTタキ43000、根岸行きはJOTタキ1000と見事な組み合わせですが、浜五井行きは44t積みが黒塗りだった故かやや減点になるものの、ここが青塗りならインスタ映え間違えありません。

○8460列車…一杯の16両編成で三本立ての組み合わせです。目立つ所を挙げると浜五井行きの中に1両だけ千葉機関区で交番検査入場のタキ43000が入って昔は良くセメントの返空車となると時折1〜2両交番検査で八王子で切り離して後で返す貨車があったのを思い出します。同じタキ43000でも浜五井行きのOT車はここではお馴染みのナンバー揃いですが、浮島町行きのJOT車は倉賀野での休車明けといったご様子で冬場のピーク時に向けてのウォーミングアップと言った感じです。中にはタキ43419は北袖にいた頃に見ているものの、他3両は長期休車があったのか他に入ったのかご無沙汰したナンバーが揃い、昨年〜今年と全検出場したナンバーばかりです。
△川崎貨物
EF210-155
タキ43350   OT/倉賀野 ↑浜五井行き ■
タキ43022   OT/倉賀野 ■
タキ43017   OT/郡山  ↓
タキ43138   OT/倉賀野 千葉貨物(交検)→浜五井行き 
タキ243673 OT/宇都宮タ ↑浜五井行き ■(▼)
タキ43554   OT/宇都宮タ ↓ ■(▼)
タキ43419  JOT/浜五井 ↑浮島町行き
タキ43461 JOT/根岸 全検2020-1-14川崎車、自重16.1t
タキ43435 JOT/塩浜 全検2019-12-27川崎車、自重15.7t
タキ43467 JOT/浜五井 ↓ 全検31-2-19川崎車、自重16.1t
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 
タキ1000-593 JOT/根岸 
タキ1000-359 JOT/根岸* 
タキ1000-274 JOT/四日市* ↓ 
▼=表示板の逆向き、根岸*、四日市*=旧郡山常備車

 4番線で浮島町行きを中心に見ているとE233系の気になった所が続いて現れ、『かいじ』15号の後に到着した高尾行きで噂のT71編成が参上。最初、高尾で折り返しで2番線に入る様子を収めたかった所、猛暑(11:30時点で南口の気温が36度でした)でヘトヘトになる事目に見えていたのでここで切り上げました。
・クハE233-71×10(八トタT71編成):19T運用
・クハE233-41×10🚾(八トタT41編成):33T運用

 ここまで終わると再びセレオのスターバックスで自宅用のドリップ豆を仕入れ、まだアイスモードなのでいつも頂くハウスブレンドをセレクトし、いつも顔を合わせる度に話し掛けてくれるパートナーさんにお願いしたのか話題が盛り上がりました。マスターの方でよくお好みの豆を尋ねましたが、ウッカリして種類を間違えてしまってゴメンなさい。

 帰りのバスまで上手く時間の余裕が生じたので久し振りにTSUTAYA BOOKSTOREのスターバックスに立ち寄り、アイスアメリカーノをショートで一杯。いつの間にかコンディメントバー+ダストボックスの大きなテーブルが南側に移り、ソファー席が3席置かれてマスターがお邪魔する範囲では滅多に見られないタイプで何処かロースタリーの1階のテーブル席で見たことある様なソファーだな!と思った次第でこちらは相変わらずレザーのソファーベンチで。不思議とウィークデーの昼前ですが社会人なのか学生なのかわかりませんが、プラプラしている若い連中が何処か多く不満ですな。こいつらは藤子不二雄ご両人や西岸良平の漫画を読んだ事ないのか!と思う程でリモートワークなのかステイホームなのか分かりませんがもっとケジメを付けろ!と思いたくなりますね(マスターの方はこれでも仕事の一部なのでご理解ください)。

 上手い具合に富士森公園、西八王子経由の法政大学行きのバスに間に合い、よく出掛ける頃合いに乗っていた様なナンバーがこの頃ここで逢う事が多く驚いてしまいますが、京王バスカラーが来ないかなと思いつつも相変わらず電鉄バスカラーに当たる事が多いですね。

 コンビニでお昼を仕入れ、来週の健康診断に備えて台湾まぜめんはパスし、手巻き寿司とハンバーガーサイズのサンドイッチと仕入れてご帰還です。

| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

R02.09.03 八王子駅

 このところ3日連続のネタ拾いと言うのは久し振りで色々案件が出て来て埋めなくてはと思っております。

 台風9号が朝鮮半島へ進路を変えつつもこれから少しずつ台風10号の影響が出て来ますが、朝のうちはザッと雨が降ったと思ったら止んできて本来であれば雨降りは出掛けないマスターも止み間が多いと見て折り畳み傘片手に出撃。西八王子駅の南口近くまで来ると早速ザッと降って来ましていつもはバス乗り場もシニアの先客さんが見られますが久し振りに一番乗り。意外と乗りが少ない様子ですが、バスが遅れている様子でめじろ台入口(中央線のアンダーパス手前にある交差点)の信号で滞っているのかシニア客の足取りを気にしてか遅れていた様で西八王子の南口からマスター含めあとから乗って来たオバちゃんの二人でもう少し早かったら万々歳と言った所でしたね(遅れていたので番狂わせになりましたが………)。進み具合から富士森公園のバス停と国道16号の交差点の時間を見て概ね15分位で着くのが目安で富士森あたりで前に京王バスカラーの中型車が現れると乗るお客さんがこっちに回るのでスイスイ進みますが時折、16号を過ぎた所で乗って来るお客さんも居るのには参りますがマスターの読みが当たり、野猿街道からの2台ダンゴを尻目にビックカメラの前に到着します。

 例によって竜王行きの83列車をまずコンテナ車から見て今日は東急の電車の姿が無く、手前に8460列車のタンク車の列と後者は下準備の形でザッとチェックします。ここが片付くとOPAの中を通り抜けてセレオのスターバックスで昨日別のお店で頂けなかった(アイス)オータムラテを頂きます。レジでよく漫才をやるパートナーさんから右手の湿布(この夏は腱鞘炎に悩まされております)が気になった様でトクホンぐらいのサイズならどうって事無いのですがこう大きいと突っ込まれていやはや。

 一通りお膳立ても済んで改札をゲートイン。先ずは83列車からザッと見てコンテナは4両目の東京方以外は満載でタンク車もいつも通り。スキマから8460列車を見ると根岸行きが続いていたので下準備した時と同じ格好で昨日は後ろにもオイルターミナルのタンク車が連なっていたのでどうやらこの辺は浮島町行きが入って神出鬼没ですが冬場を狙いましょう。

○83列車…コンテナ車はいつも通りで満載ー1個と言った形でタキ1000はいつも通りで今日は珍しく557、558番と隣り合って丁度一年くらい前なら常備駅が違っていたので面白いショットが収められたのだろうと思った次第です。
△竜王
EH200-22
コキ107- 609 ↑東京タ発 全検29-7-13広島車 4・5個目に19D-42424、19D-47736[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1552 新製28-10-14日車 4個目に20C-426積載
コキ107- 321 全検2020-3-25小倉車
コキ107-1719 ↓ 新製29-3-24日車 1・2個目に20D-495420G-887[いずれも一色塗り]、4個目にJOT UR19A-2422*積載[5個目は空き]
タキ1000-318 JOT[E]/根岸 
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
タキ1000-418 JOT[E]/根岸
タキ1000-220 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000- 88 JOT[E]/根岸*
タキ1000-557 JOT[E]/根岸# 
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 
タキ1000-348 JOT/根岸* 
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 
タキ1000-820 JOT/浜五井 
タキ1000-260 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-254 JOT[E]/根岸* 
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

○8460列車…長い16両編成ですが、根岸行きのタキ1000が続く反面、浜五井行きは申し分程度の連結ながらここ暫く見掛ける事が多いナンバーばかりでした。
△川崎貨物
EF210-122
タキ243721  OT/宇都宮タ ↑浜五井行き ■(▼)
タキ1000-967 OT×/宇都宮タ 
タキ43018   OT/郡山   ↓
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 全検2020-6-23川崎車、自重17.1t 
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-287 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 
タキ1000-230 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-272 JOT/根岸* 
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-223 JOT[E]/根岸*
タキ1000-824 JOT/北袖# ■
タキ1000-436 JOT/根岸
タキ1000- 63 JOT[E]/根岸*
タキ1000-259 JOT[E]/根岸* ↓ ■
OT所有車の×=エコレールマーク無し、表示板の▼=逆向き、根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 いつもの様にホーム伝いにナンバーを確認してから8460列車のEF210とオイルターミナルの分は2番線から。ここまで来るとフィニッシュです。

 八王子から10時54分発の中央特快に飛び乗り豊田へ向かいます。編成を見るとトイレ🚾付きの車が入った編成に当たり、昨夏から取り付け工事を始めた事を思うと漸く出会った感じながら乗った所で早速車内の様子をデジカメに収め、101系の時代から知っている身からすると革新的で広さからするとE231系や同じE233系で先頭車に付いているタイプくらい大きいかな?と言った感じで早速用を済ませたかった所、日野以遠へ赴く時でないと割けられないのでトイレットは豊田で降りてから。窓開け励行は言われているものの、それにしても乗り具合が戻って来た様子を感じ取れるものの、客の動きが多過ぎやしないか感じますね。

 春頃からはネタ拾いも午前中くらいに留めて引き上げましたが、9月に入ってからこちらも規制緩和。昨日に続いて12時台の列車を見ますが、この間をどうしようかと思った所豊田まで行くのでお年始以来ご無沙汰した多摩平のイオンモールにあるスターバックスに赴こうとスターバックスのお店で八王子以外のお店は2月以来でアイスアメリカーノを一杯。レジのパートナーさんは新人さんの様でお尋ねすると応対がクールで20年近くの積み重ねがあるのと今年に入ってストアマネージャーさんが交替されて何だかなと何処か寂しい面もありますね。暫く経ってからマスターとは八王子駅の周りのお店に居た時から親しいパートナーさんが現れてだいぶ間が空きましたが、お目にかかれて嬉しいもので飲み終わると店内は一方通行でさすがにコロナ禍であれこれ厳しい面もありますが、長居も出来ずそそくさと退散しました。

 再び豊田駅から八王子駅まで乗る電車は『あずさ』19号の後続でやや遅れての到着でしたが、こちらもトイレ付きの編成で後でまとめてオイルターミナルの基地は8097〜8092列車の分のタキ1000の姿が見えなかったので今日は空振り。ドアの窓越しからEF210の顔をデジカメに収めて八王子に到着します。

 八王子駅に着くと85列車の到着までは間が空く格好で8460列車も出発まで15分程あったので後方だけでも軽めに見直しながら過ごします。また、E233系のトイレ付きも次の運用で確認する事が出来、手持ちの資料を照らし合わせるとT38編成は初めてです。

クハE233-38×10(八トタT38編成):53T運用[豊田→八王子で乗車]
・クハE233-41×10(八トタT41編成):83T運用
・クハE233-44×10(八トタH44編成):19H運用
・クハE233-45×10(八トタH45編成):21H運用
・クハE233-46×10(八トタH46編成):59T運用[八王子→豊田で乗車]
他にも豊田車セ構内にT編成×1入庫

 1時間近く間が空くと退屈しますが、『あずさ』21号が来るまでには東京方のベンチへ移ると乗り換え通路から高尾行きを待つ日本語学校のベトナム人どもが集る様にやって来てコロナと五輪延期で卒業する頃には日本には居場所無いぞ!と新内閣での政策によっては左右されるので今後どの様に進むか気になる所です。昨日のお話し通り『あずさ』21号の最後尾が基本編成の4号車という証拠写真を収めてから211系の回送電車、根岸からの85列車到着と進みます。

○85列車…昨日見たものと全く同じ編成で1両短い13両かなと思ったその通りで違う点を挙げると牽引しているEH200のナンバーが違うだけです。

EH200-23
タキ1000-333 JOT/根岸 ■
タキ1000- 68 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-262 JOT/根岸* 
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-8川崎車、自重16.9t 
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 
タキ1000-433 JOT[E]/根岸 
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-12川崎車、自重16.6t ■(▼)
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-2川崎車、自重16.6t 
タキ1000- 25 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、▼=表示板の逆向き

 3・4番線から1・2番線の東京方に移って85列車の後方を改めて確認すると昨日と全く同じで一息つくと1番線の八高線の電車はクハ209-3101×4(宮ハエ71編成/61運用)で参上。この頃は中央線の快速電車で同じ209系の1000番代が走っているので同じくらいにこのホームに止まっていたら間違えそうで並んだ所を見たいものですね。80列車も昨日の83列車で見た分の復習(実際は前から中程中心に片付ける予定です)を見ますが、カメラ片手のお姉ちゃんの姿も居てソーシャルディスタンスとこの頃は軽い気持ちで楽しむ連中が多いのか「軽薄だな!」と一蹴し、少し前に東京支部の会員数がマスターが入って25年経って減少傾向が続いて危機感強かったものの、今春の数字で初めて上向きになりましたが、様々な例会が行われているにも拘らず、この辺りは避けている向きがあるのでマスターが基礎知識を吸収していた頃に比べるとデジタルメディアから入った向きが多いのでは?と東京支部の上層部の皆さんから「こういう手法で覚えろ!」と声をかけて頂ければ手取り足取りお話します(余談)。

○80列車…昨日は12両編成でしたが、今日は一杯の17両編成で6両目以降が昨日の83列車で到着した分で全検車で未確認だった153番もここでキャッチしました。
△根岸
EH200-2
タキ1000-661 JOT/根岸 ■
タキ1000- 26 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-638 JOT/根岸#
タキ1000-760 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-595 JOT[E]/根岸
タキ1000-762 JOT/根岸 
タキ1000-217 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-806 JOT/浜五井 
タキ1000-629 JOT/根岸 
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-14川崎車、自重16.9t
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 66 JOT/根岸* 
タキ1000- 8 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 49 JOT[E]/根岸* ■
根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 終わった所で改札を出ると80列車が到着する少し前からまたポツポツ降って来て少し濡れましたが、南口のバス乗り場から南大通り経由の西八王子行きに乗ると今年入った京王バスカラー三菱ふそうエアロスターで一昨日はタクシーでの帰宅でこのダイヤに入る事が多いので今日もそうかな?と思ったらその通りで同じ色でも東京家政学院や山田駅方面へは参りませんが、拙宅のほぼ近くながら23区内に出掛けた気持ちになり、前輪の真上にショルダーを置くとどうもここは車椅子のストッパー置き場みたいで置くのに一苦労。コンビニでお昼を仕入れるとSuicaの残高も100円余りと週末は台風の影響も出て来る予報なので具合いい形で締めた事になります。

| | コメント (0)

2020年9月 2日 (水)

R02.09.02 八王子駅

 今日からスターバックスの秋メニューが投入され、暫くコロナ禍の影響もあってか季節のメニューも暫くは突如始まる形が多く、こちらもお店に出向いて漸く頂いた形ですが、今月から事前のメルマガの配信が復活して今日は久し振りに八王子駅周辺各店のお店巡りとネタ拾いを兼ねて出掛けました。

 久し振りに新メニュー初日は南口ではなく甲州街道に出て乗るのがお決まりですが、今日はバス停に来たところで早速医療センター開設40周年のラッピングバスが貼られた京王バスカラーの日野ブルーリボンの現行タイプが参上。すぐ後に相模湖からの神奈中バスが続いていましたが、後で降りた所でナンバーを確認すると三ヶ木〜半原(倍返しが決め台詞の銀行員ではなく愛甲郡愛川町の地名です)間の専用車から解けたナンバーでした。折り目正しいハンドリングで降りた時に後ろを見ると新人ドライバーさんとのこと。よく西東京バスで担当するドライバーさんが新人さんなら後ろに(新)のシールが貼られているのを見掛けましたが、京王バスではお初で同じ色の中型車が走って来たのでよく見るといつも同じ乗り場@八王子駅南口ではお馴染みのタイプでしたね。

 マルベリーブリッジからこのままセレオのスターバックスへ。今日からの新メニュー・マロンチョコフラペチーノを早速頂きます。テーブル席が埋まって2学期が始まっているものの、短縮授業といった女子高生や例によってノートパソコン片手の連中が占めて南側のレザーベンチ席へ。ここも目方0.1tがある様なドデブ中年女(公害且つ「動く」粗大ゴミですな)がいてこれを思うとマスターも低燃費、軽量化達成(?)して0.08t弱をキープし、昨年の健康診断の結果を先日見たら少し引き締まった様でコロナ禍でどうでしょう。暑さが落ち着いたらまた🚶‍♀️歩きますか🚶‍♀️と思いつつもフラペチーノもマロングラッセの様な上品な味わいで満足しました。パートナーさんでメガネを掛けた真面目な雰囲気のお兄ちゃんのパートナーさんと一斉休業前以来の顔合わせで半年近くご無沙汰したね!と励ましてあげました。

 続いて南口に出て83列車の到着の少し前ながら昨日も見た東急2020系(2140〜2440の4両)が止まっている様子を見て8460列車は根岸行きの後ろにOTのタンク車が連結されて順にタキ243666[JOT/浜五井*]+43002[宇都宮タ※、全検2019-11-15川崎車、自重15.6t]+243809e[宇都宮タ]+43171の順で浜五井行きが後方に回ったか浮島町行きのどちらかかな?と冬場以来見ていなかったので今後の調査を乞うご期待。またタキ243809はオイルターミナル移籍後初顔合わせで浮島町を拠点にした運用に入る事が多く、私の推測になりますが、昨秋移籍した様です。

 83列車のコンテナ車を一通り見てからOPAへ。先日、1階に新しい魚屋さんやデリカショップが入りましたが、2階を見ると手前のチョコレート屋さん(何と!Yahooニュースで会社自体が経営破綻した情報が出ました)や中程のレモネード屋さんが店仕舞いとオープン2年弱でなんでこんなに短期間に出るトコ多いの?と疑問に思いますが、コロナ禍の昨今、こう言ったショッピングセンターやモールを見るとテナントの撤退が日常茶飯事になりつつあるので今期は相当業績の打撃が大きそうですね。3階のTSUTAYA BOOK STOREで『サライ』を買うと少しビックカメラで時間調整。83列車のタンク車を見たかったので待ちましたが、後方が何処か見辛くリベンジしましょう。

○83列車…編成はいつも通りでコンテナ車は満載、タンク車も12両の連結。全検車では153番が連結されてここでは未確認になりましたが、改めてご紹介いたします。
△竜王
EH200-22
コキ107- 408 ↑東京タ発 1個目に20D-2774[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-71*積載
コキ107-1338 新製28-5-18川重 1個目に19G-22213[一色塗り]、3個目に20D-166、5個目にUR19A-447*積載
コキ107-1834 新製29-8-3川重 1個目にUR19A-1618*、2〜4個目に19D-49007、19D-46527、19D-42786[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1312 ↓ 新製28-4-1川重 1個目に19G-20825、4個目に19G-18543[いずれも一色塗り]積載
タキ1000- 49 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000- 8 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 66 JOT/根岸* ■
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸*
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-14川崎車、自重16.9t
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸*
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-629 JOT/根岸 
タキ1000-806 JOT/浜五井 
タキ1000-217 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-762 JOT/根岸 
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 マルベリーブリッジからアイロードを目指す形で京王八王子駅のショッピングセンターにあるスターバックスのお店へ向かいます。最初は今日からのお豆を使ったオータムラテを頂きたかったのですが、機械がないとの事で仕方なく(?)チョコマロンラテ(アイス)で一杯。久し振りにポッチャリ体型のストアマネージャーさんのお兄ちゃんと顔を合わせる事が出来まして、ソーシャルディスタンスの見直しで少しずつ緩和するお店が見られる様子が感じ取れ、また、今年入ったパートナーさんも久し振りでマスターから見ると身内みたいで鉄道友の会の会員番号である桁の数字が同じという事ですね(ネタバレご無礼あれ)。5階のポポンデッタで太平洋セメント(旧・小野田車)のタキ1900が有ったら買いたかったのですが、並んでいなかったので機会を改めて。

 出掛ける時は凌ぎやすい曇り空でしたが、10時を過ぎた頃から少しずつ晴れ渡って暑くなったことを肌で感じさせ今度はオクトーレへ。丁度24時間振りの参上でパートナーさんお二方と他のお店へ移動して戻って来たパートナーさんが休憩上がりといった様子で。コロナの事もあってお喋りも控えめ気味で失礼して表に掲げたボードをデジカメに収めてこのまま2階からSuicaをチャージしてゲートイン。

 いつもより1時間以上遅れて横浜線で片倉へUターン。言わば東急2020系の後追いになりますが、跨線橋の自販機で久し振りに水ゼリーを頂きながらiPod touchのメモアプリにこれから見る列車の編成の準備をして考えたらお昼過ぎの列車はコロナ禍の外出制限が発令してから半年以上ご無沙汰して特急列車の『あずさ』、『かいじ』と号数が連続する様になったのでこの辺は未だ戸惑いっている次第です。戻って来る頃には8092列車のタンク車がそろそろ入るかなと言った具合で今日の長津田へ向かう機関車は新鋭のDD200かDE10のどちらか何かで見る事でこの頃は撮り鐡が多いのでこの点怖いですな。

 八王子駅に戻るとすかさず3・4番線へ。下りの『あずさ』21号はE351系の『スーパーあずさ』の頃の流れから12両編成の運転でしたが、3月のダイヤ改正で9両編成に短縮されていたのには驚き(3両編成は『富士回遊』3〜44号に回ってしまったのでは?と感じ取れます/『富士回遊』3号は千葉発の『あずさ』号です)、停車駅でも全車E353系に合わせて通過していた塩山、山梨市、石和温泉、韮崎の停車復帰と昨年3月で不味かった点の見直しとこちらが出控えた事もあって些か不勉強な面がありました。また、河口湖からの211系も東京方が1000番代トップが顔を出し、従って[←日野]クモハ211-1001×3+3042×3(長ナノN317+N333編成)という組み合わせです。また、8097〜8092列車のタンク車は運悪く空振りなり。

○85列車…タンク車は1両短い13両編成での到着でナンバーを見ると先週8460列車で見たナンバーが続いていたので今日は軽めに復習と言う形でチェックしました。

EH200-17
タキ1000-333 JOT/根岸 
タキ1000- 68 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-262 JOT/根岸* 
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-8川崎車、自重16.9t 
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 
タキ1000-433 JOT[E]/根岸 
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-12川崎車、自重16.6t ■(▼)
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-2川崎車、自重16.6t 
タキ1000- 25 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、(▼)=表示板の逆向き

 一通り片付くと東側の乗り換え跨線橋で1・2番線へ。八高線の209系(3500番代)に目をやると川越線80周年ヘッドマークは付いているかな?と思ったらスッピンでいずれ昼寝している所を狙ってチェックする事にして80列車の到着を待ちます。

○80列車…上り線から3番線に入線する様子を見ると編成が短いな!と思った所、昨日の83列車に入った分がそのまま入った形で12両の到着。掘り下げると先週も同じ列車で見た組み合わせだったのには驚きまして、全検間もないナンバーはA重油用の100番台前半かなと思いましたが、148番で昨日の83列車の分もここを基に手直ししました。
△根岸
EH200-15
タキ1000-881 JOT/根岸 
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-870 JOT/根岸 
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 
タキ1000-402 JOT/浜五井 
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-267 JOT[E]/根岸*
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-277 JOT/浜五井*
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-18川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-306 JOT[E]/根岸 ■
根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

 久し振りの「お昼」編は復習になりましたが、幸い降られる事なく片付きまして、サザンスカイタワーのスターバックスへ。アイスコーヒーもトールサイズでお豆はアイスコーヒーブレンド、今日からのフード・焼き栗モンブランは渋く、ソファー席に腰掛けながら楽しみましたが、客入りが疎らで落ち着けます。本業で頭一杯なのかストアマネージャーさんを失念して失礼しました。

 先程もiPod touchの充電器を見ると電池の持ちが悪くなったので1年経たない内に替え時かな?と察してビックカメラでエボルタNEOの単3・4本セットをポイントで。

 丁度南大通り経由の西八王子行きがあったのでこれで帰ると高尾山口行きのバスでよくこっちの方に入るアイボリー地日野ブルーリボン@現行タイプが代打で入ってもう一台かな?と思ったらその通り。14時を回ってコンビニで昼食を仕入れてから帰宅すると晴れ渡っていた空も30分後には急に大雨・落雷と来て降る前に帰って来て幸いです。

| | コメント (0)

2020年9月 1日 (火)

R02.09.01 八王子駅

 今日から9月に入り、一年のうち2/3が終わり、今年はコロナ禍もあってか月日が経つのが早く感じさせます。

 親の講座の日なので空いた時間を使ってあれこれ用事を片付けながら(大したことはありませんが………)過ごします。また、今日は東急2020系が来ている事もあってかいつものネタ拾いも遮らない範囲でしか確認出来ないデメリットもありますが、この点につきましてはご容赦願います。

 猛暑日が続いた8月に比べ、ホッとする様な凌ぎやすい曇り空で9月を迎えました。こちらも定額給付金で買った夏物のワイシャツを2着仕入れて未だ着ていなかったものを初めて下ろしての出撃でいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスもだいぶ遅れているかな?と言った具合です。途中のガス管工事も終わったみたいで5分ほど遅れての到着です。

 バスから降りるとすかさず線路側に出て今日は東急2020系のうち、6両が長津田へと送られるので南群線には次の4両が止まっていました。いつもは日帰り温泉の送迎バスが止まる場所に希望ナンバー+車椅子マーク付きのクラウンが止まっていて良いアングルに収められませんでしたが、ナンバーを見ると20本目で8500系もまだ15本ぐらいある様であと何本作るか気になる所です。

(←高尾) 2440+2340+2240+2140▶︎(長津田)

 83列車もいつもはタキ1000込みでフルバージョンになりますが、2020系が止まっていると後方が上手く見えなかったものの、翌日の80列車に入る事は確実でこちらで補足しましたので合わせてご参照ください。因みにコンテナは全車満載で久し振りに日通の船と兼用のUV19Aが顔を出しました。
△竜王
EH200-22
コキ107-1552 ↑東京タ発 新製28-10-14日車 1個目にJOT UR19A-277*、2個目に19G-22177、5個目に19D-50953[いずれも一色塗り]、4個に日通UV19A-640積載
コキ107- 321 全検2020-3-25小倉車 2個目にUR19A-1126*[がんばろう日本]、3〜5個目に19D-51191、19D-51886、19G-19796[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1719 新製29-3-24日車 3・4個目に20G-104720D-5689[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 390 ↓ 全検30-8-2広島車* 3個目に20G-600[一色塗り]積載
タキ1000-306 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-18川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-277 JOT/浜五井*
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-267 JOT[E]/根岸*
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-402 JOT/浜五井 
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 
タキ1000-870 JOT/根岸 
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-881 JOT/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、UR19Aの*=幅広マーク入り、根岸*・浜五井*=旧郡山常備車

 一通り片付くとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、今日は東急2020系で6両分(←長津田 2840+2940+2040▶︎+2540+2640+2740)持って行く計算で4番線と5番線の間に83列車、東急2020系、8460列車(タンク車は10両ほどの連結)とひしめき合っているのでこの様な状況故に今日はパスしました。

 このままセレオのスターバックスへ。明日は秋メニュー初日なのでこちらの手元にも数日前にメルマガが届いてコロナ禍の影響からか暫く配信していなかったので着信した時は嬉しかったですが、今日はこの様な陽気から氷少なめでアイスコーヒー(トールサイズでお豆はアイスコーヒーブレンド)をいただきます。いつもは83列車のタンク車やコンテナ車の肉付けに費やしますが、今日はこの様な事からコンテナの分の手直しした次第です。

 同じフロアにある有隣堂アネックスはこのところ様々な生活雑貨や地場ものの食べ物が売られて前から気になっていましたが、今日は初めてミレービスケットをSuicaで。ちょっとしたお茶請けやビール(例によって下戸でスミマセン)一杯のおつまみにぴったしです。

 マルベリーブリッジからこのままオクトーレへ。先にニトリのデコホームに立ち寄り、ギガタンクのプリンターを買ってこの台を買おうと思ったらピッタリの物が無いので他で見繕うかなと思い、エディー・バゥアーに寄ってからスターバックスへ。セレオではトールサイズだったアイスコーヒーもここではショートサイズに絞りまして(お豆はここもアイスコーヒーブレンドです)、一緒に抹茶スコーンをヒーティングで楽しむもパートナーさん皆さんUber Eatsの注文が来たのかテンテコ舞いのところお邪魔したので恐縮しましたが、丁度こちらも余裕があったので「焦らなくても大丈夫ですよ!」と気遣う始末でまた、車椅子で来られたお客さんのトレーがそのままだったのでこちらの方でレジに戻してあげた次第です。講座が終わるまでまだ時間があったので地下の『フードウェイ』を覗いたり、北口の広場では西東京バスの新車(ハイブリッド車で白色LED表示)を見つけて何コマか収めてから本家のビルへ行き、今日はこのまま自宅の火災保険の更新で6階のオフィスへ行くので一緒に待っていた美熟女社員さんと向かいまして、昨年は9月、10月と台風が続いた事もあったのかここで随分見直しがあったなんて話を伺いまして更改完了。

 セレオの地下や1階であれこれ食料を仕入れてご帰還となりました。

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »