« R02.08.04 八王子駅 | トップページ | R02.08.17 八王子駅 »

2020年8月 7日 (金)

R02.08.07 八王子駅

 ついこの間梅雨明けしたと思ったら今日は立秋。時候の挨拶も今日から残暑お見舞いと言う形になりますが、暑さはまだまだ続きます。

 明日はマスターの誕生日で来年にて大台を迎える事は恐ろしいものですが、これからも健康に気を付けて生活しつつ、鉄道関係でも色々と詳しくよりよい情報提供をして参ります。

 定額給付金で購入したプリンターのマニュアルや試し刷りを入れるクリアホルダー、セレオも今日からこの連休はポイント2倍デーなのでスターバックスもその分奮発(?)して頂きます。

 行きはいつもの富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると今日で高校野球が最終日でさすがにお相撲の時と同様、制限があるのでしょうか乗りは疎らで後で陣馬街道の沿線から来たお父さんはプールへ行くと行っても富士森の方はフットサルコートに変わりましたが、健康福祉センター@西62系統なのでこちらはセブンイレブン前なのでお間違えなく(マスターもイーアス高尾へ出掛ける時はいつも乗るので大丈夫です)。

 最初乗った時はドアの間ながら高校野球の決勝戦の様子を見たかったので最前列へ。移ったタイミングが悪かったのかドライバーさんからイヤな顔されましたが、窓越しからダイワハウススタジアムを見るとテレビの中継車(後で新聞を見て気付きましたがJ:COMだけかなと思ったらNHKでも生中継が行われました)や用具を積んだトラック、陸上競技場の裏手の駐車場には学校のロゴが入った中型バスと見る事が出来、快調に進んで八王子駅南口到着。

 バスから降りると例によって83列車の様子をチェックし、お盆休みを控えてか暫く空車が目立ちましたが、先頭だけ空車であとはほぼ満載と言った所でタンク車も普段通りかな?と言った様子です。

 コンテナ車の分を先にチェックしてからセレオのスターバックスで一休み。窓際のテーブル席を陣取り、アイスコーヒー(お豆はKATI KATIブレンド)とこの間イーアス高尾のお店に訪れた時にわらび餅が入った抹茶マフィンが美味しかったのでポイント2倍に合わせて頂き、パートナーさんは皆さんTシャツ姿で。

 ゲートインして先ずは83列車のタキ1000をホーム伝いにチェックし、まだデジカメ画像に収めていなかったタキ1000の3番をキャッチ。並んで止まっていた8460列車を見ると全検車がイヤに多いな!と感じましてUターンの後でこの辺は押さえるかな。丁度『あずさ』13号と『あずさ』77号の間の上り電車で6月に突如登場してアッと驚かせたE233系のクハE233-71×10(八トタT71編成/83T運用[新製2020-6J-TREC横浜])と初顔合わせ。前はタイミングずれましたが、他は所々シャッターを切りましてお尻まで来ると逆光で今一つで長い目でリベンジする事に。真新しいせいか何処かsustina(E235系や東急の新しい電車の構体です)っぽい雰囲気に見えたのは気のせいですが、間に6+4のH編成や青梅線の分が入った影響からT編成ながらナンバリングが凄く滅茶苦茶になっている事が印象が強い編成です。また、再来週には鉄道雑誌の最新号が売り出されるので『鉄道ファン』あたりは出て来る事間違えありません。

 8460列車の方の下見を83列車の合間に行い、横浜線の電車で片倉へUターン。少し前まで7人掛けに腰掛けるとソーシャルディスタンスの影響からせいぜい4人くらいでしたが、お盆を控えた時期なのか結構始発から埋まりまして、連日のニュースで感染者数が増加傾向ながらコロナ禍で休校した分の穴埋めか部活なのか分かりませんが高校生も見られ、部活ともなると今夏は何処かしらでクラスターが発生している所があって控えてもらいたいもので今は良くても月末辺り危ないものと感じ取れます。学校側のトップも柔軟に考えて欲しいもので東日本大震災の後で電車が節電の影響から本数が間引かれた事があってこの事情から部活を控えろ!といった所が一ヶ所も無く今思うと学校の経営側やトップは財政の事ばかり考えて危急の事象を上手く判断出来なかった様ですね。

○83列車…コンテナ車は先頭だけ空車でしたがナンバーを見ると後半分が月曜日のこの列車に連結したナンバーとまたご対面。タキ1000は暫く10両程度の日が続きましたが、春頃以来でしょうか一杯の12両が連結されて先頭だけA重油の積載車ですが目立つところではENEOSステッカーの有無が半々です。
△竜王
EH200-21
コキ106- 382 ↑東京タ発 全検28-3-4郡山車* 🈳
コキ107-1719 新製29-3-24日車 1個目に19D-46316[一色塗り]、4・5個目にJOT UR19A-11454*UR19A-10716*積載
コキ106- 303 全検30-9-18輪西派 3個目の19Gのみ
コキ107-1014 ↓ 全検2019-11-15広島車 1個目のみ空
タキ1000-128 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-8川崎車、自重16.7t 
タキ1000-636 JOT/根岸#
タキ1000-854 JOT/北袖# ■
タキ1000-  3 JOT[E]/根岸*
タキ1000-462 JOT/根岸 ■
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 
タキ1000-567 JOT/根岸 
タキ1000-873 JOT/根岸 
タキ1000-591 JOT/根岸 
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 
タキ1000- 69 JOT[E]/根岸* ■
コキ106・107のグレー文字=側ロゴ無し、全検出場日の*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車、北袖#=旧本輪西常備車

○8460列車…いつもは浜五井行きと言うとタキ43000とタキ1000の混結ですが、今日は浜五井行きもオールタキ1000(月曜日のこの列車に連結されたナンバーばかりです)で根岸行きは今年の全検車が多く、1日早いですがマスターにとってはちょっとしたバースデープレゼントになり、今日の顔ぶれを見るとBトレでタキ1000が売り出された時にまとめ買いした事を思い出す組み合わせです(EF210も同時でEF200とセットでしたね)。
△川崎貨物
EF210-125
タキ1000-964 OT×/宇都宮タ ↑浜五井行き ■
タキ1000-883 OT×/宇都宮タ ■
タキ1000-101 OT/倉賀野 
タキ1000-672 OT/宇都宮タ  ↓ ■(▼)(片側ERなし)
タキ1000-641 JOT/根岸# ↑根岸行き ■
タキ1000-196 JOT[E]/根岸* 全検2020-7-1川崎車、自重16.7t ■
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 全検2020-7-29川崎車、自重16.7t
タキ1000-146 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-28川崎車、自重17.2t ■
タキ1000-242 JOT/根岸*
タキ1000-298 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-191 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-1川崎車、自重16.8t 
タキ1000-531 JOT[E]/根岸# 
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 全検2020-4-23川崎車、自重17.2t 
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* ↓ 
OT所有車の×=エコレールマーク無し、(▼)=表示板の逆向き、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 3番線で折り返す快速電車が入る頃にはほぼフィニッシュ。改札口を出て地下のお肉屋さんが昨日から『タカギフーズ』から『柿安本店』に変わって早速見にゆき、『タカギ〜』と言うとセレオがオープンした時は実演販売で必ず呼ばれるメタボの名物店員さんが居たのですが、この頃はどうして居られるのか。『柿安本店』は東京でいう『今半』(人形町と浅草が有名です)と同様、すき焼き用の牛肉販売からお肉の販売を始めたことで知られますが、桑名の本店のイラストが描かれたエコバッグにデパ地下ではお馴染みの『柿安ダイニング』(結構多摩地区には出店しましたが、何故か八王子のそごう→セレオはスルーしましたが………)で売られているお惣菜も並べられてうちの親のお友達からよく頂いた萩にある『井上商店』の海産物のふりかけや柿安と同じ桑名にある新之助貝新のしぐれ煮も並んでいるのでこれは楽しみです。また、イーアス高尾には『口福堂』という同社の和菓子部門のお店があり、この間もわらび餅を一折買いました。桑名と言うとマスターが来名する際に四日市で貨物列車やタンク車の調査取材に出掛ける時に必ず通る所で鉄道では近鉄から移管したナローゲージの三岐鉄道・北勢線、岐阜県の大垣へ向かう養老鉄道は近鉄から引き継いだ電車の後釜にほぼ同年代の東急7000→7700系が入って注目しています。名古屋から西へ向かって輪中を抜けた所が桑名の街で木曽・長良・揖斐三川の鉄橋を関西本線、近鉄名古屋線とそれぞれ渡る風景は大好きでここ5〜6年程ご無沙汰しておりますがコロナ禍が落ち着いて機会が出来たらまた訪れたいものです。

 余談が長くなりましたが、1階では『黒蜜庵』で信玄プリン、(信玄餅の)黒蜜の単品を久し振りに買い、随分JREポイントが貯まったのでこれで賄いました。

 今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ行き、暑かったのかいの一番でスターバックスへ。シェイクンのほうじ茶ラテで一杯。コロナ対策のレインボーシールが貼られていたので思わず収めるもシェイクしていた荒木由美子タイプのパートナーさんもちゃっかり入ってしまいスミマセンです。丁度マスターも先日、VIAフレーバーでほうじ茶を買いましたが、これで飲んだのと味わいは甲乙付け難いかな?とさすがのマスターも首を傾げます。

 続いて7階のアートマンでギガタンクG6030のマニュアルやプリントの見本を差し込みたいのでこれを差し込むクリアホルダーに最初シェービングフォームと探しましたが、見当たらなかったのでギャツビーのシェービングローションを仕入れ、春頃に引き換えたパスポートカードのお買い物券がそのままだったので最初はポポンデッタで何かを買う時の為にキープしたものを春の臨時休業で塩漬けになったものを活用し、現金も100円玉でお釣りが来る程で賄いました。

 帰りは甲州街道経由の城山手行きのバスに丁度間に合い、西東京バスも少し前は土休ダイヤベースでしたが、幸い普段の平日ダイヤで楢原の運行路線になると休日ダイヤ+αの形態なので戸惑いますが、こちらのiPod touchに入れた3月ダイヤ改正のポケット時刻表通りです。日野ブルーリボンの現行タイプで前輪の真後ろに腰掛けてショルダーと桔梗屋さんの手提げ袋と置きたかったのですが、手提げ袋は置けたものの、ショルダーは我が膝上に(となると、タイプ自体いすゞ車の上得意でもある山梨交通のバスに乗る時は向きを気を付けなくては………)。

 バスから降りると不思議と西八王子の駅入口はマスターだけで甲州街道の歩道もこの時間は日本語学校の外国人達が闊歩しますがさすがにこの時期はシーンとして歩いていても半分以上が後期高齢者で若者や働き盛りは何処へやらと言った空気で南口のコンビニでは久し振りにオーナーさんにもお目に掛かる事が出来まして、お昼はタルタルソースのチキンカツ丼が気になったので明日の誕生日に備えて上がり調子に過ごそうと言う縁起担ぎです。

|

« R02.08.04 八王子駅 | トップページ | R02.08.17 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.08.04 八王子駅 | トップページ | R02.08.17 八王子駅 »