« R02.08.24 国立駅&八王子駅 | トップページ | R02.09.01 八王子駅 »

2020年8月28日 (金)

R02.08.28 八王子駅

 8月もそろそろ終盤。丁度1ヶ月前は梅雨だった事を思うと急に猛暑になった事も感じさせます。

 例年、9月に入ると元々本家がオーナーのビルに入っているクリニックで健康診断を受けるのですがネタ拾いが片付いたところで予約に赴く予定です。本当は昨日でも良かったのですが、空模様が怪しかったので(お昼前後にザッと大雨が降りました)今日はどうかなと思った次第で8461〜8460列車は月曜日に見たナンバーも連結している可能性があるので見てのお楽しみ。

 少し空模様を気にして出掛けまして、行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを待つと今日は西八王子始発で珍しくピンポン・パンポンバスが参上。いつもはこの1本後の八王子駅南口からのバスは決まって入るのですが二台続いては初めてかな?と言った感じで出発が1〜2分遅れましたが途中、富士森公園あたりで家政学院からの中型車の後を追う形で幸い16号の向こうまでは目立った乗り降りなく、ほぼ時刻通りの到着です。

 バスから降りると先ずはサザンスカイタワーへ。信用金庫で軍資金を引き出し、くまざわ書店で『鉄道ピクトリアル』の最新号はあるかな?と覗くと幸い2冊在庫がありまして運良くゲット。おまけの内容故(特集は阪神赤胴車)に今月買わなかったら絶望する所でしたが、レジを見るとSuica対応は嬉しい事ですね。2階のスターバックスへ行き、アイスコーヒーはコールドブリューで。ソファー席が空いていたので暫くするともう一卓の先客のお姉ちゃんが出ると後はマスターの貸切。この間に8460列車のページの準備を行い、マスター自身コロナ禍の一斉休業後は来店も減っていた事もあって今日は丁度ストアマネージャーさんが居たので久し振りにチョットお喋りをして。

 OPAを突き抜けて83列車のコンテナ車を先ずチェック。3両は満載で4両目は半端な積み方で計17個積載。タンク車もいきなりH15新製車が覗かせていたので全車ガソリン、灯油・軽油専用車だな!と編成も短めかな。

 コンテナ車の分を一通り片付くとこのままゲートイン。Suicaも幸い残高が残っていましたが、PASMOの方がバス代片道分ほどしか無くなったので片倉で折り返す時はこちらを使おうと思った次第です。ホーム伝いに83列車のタキ1000をチェックしました。

○83列車…編成はいつも通りでタキ1000は両数的にもA重油の積載車込みと思いきや全車、ガソリン積み車と灯油・軽油積み車の連結。今年の全検車では148番を初めてチェック。
△竜王
EH200-19
コキ107-2089 ↑東京タ発 新製29-8-4日車 1個目にJOT UR19A-11586*、2個目にUR19A-15453積載
コキ106- 936 全検28-4-26広島車* 2個目に20D-6460、5個目に19D-48178[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 237 全検2019-12-16川崎車 1・2個目に19D-47987、19D-90039[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 720 ↓ 新製24-12-18日車 3個目にUR19A-21722*積載
タキ1000-605 JOT[E]/根岸
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-18川崎車、自重17.1t ■
タキ1000-277 JOT/浜五井*
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-267 JOT[E]/根岸*
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-402 JOT/浜五井 
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 
タキ1000-870 JOT/根岸 
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-881 JOT/根岸 
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

 83列車のタンク車を見てから横浜線の電車で例によって片倉へUターン。発車待ちの間に見た分の肉付けや8460列車の予習をこなしながら過ごします。再び八王子駅へ戻る時はPASMOの残高が少なくなったのでこちらを使って戻ると八王子行きに乗ったら窓が空いていなかったのですかさず開けて横浜線の電車はまだ内かまちのステッカーが貼られていません。

 八王子駅に戻って8460列車は5番線で浜五井行き、4番線で根岸行きと分けてチェックしました。編成を見ると青ピカのタキ1000があったので郡山の常備車と書かれてH27新製車だろうと思ったら大当たり。5両新製されましたが、もう2両もリフレッシュした様子を確認して矢羽根色より分が良いかな。

○8460列車…長い16両編成で月曜日に見た事もあって同じナンバーが続くのは覚悟しましたが前4両はそのままでした。タキ1000の全検車もOTのH17新製車、根岸常備のH7新製車(83列車に連結したナンバーと連番で)と各々1両ずつキャッチし、H11新製車で未確認だった438番(先月も確認しましたが、83列車の後方に連結)もようやく確認する事が出来ました。
△川崎貨物
EF210-163
タキ43268    OT/倉賀野 ↑浜五井行き 
タキ43138    OT/倉賀野 
タキ243721  OT/宇都宮タ ■(▼)
タキ1000-967 OT×/宇都宮タ 
タキ43414    JOT/根岸 
タキ1000-956 OT×/郡山 全検2020-7-10川崎車、自重17.4t
タキ43350    OT/倉賀野 ↓
タキ1000- 60  JOT[E]/根岸* ↑根岸行き
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 全検2019-11-5川崎車、自重16.7t
タキ1000-333  JOT/根岸 ■
タキ1000- 68  JOT[E]/根岸* ■
タキ1000- 64  JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-262 JOT/根岸* 
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-8川崎車、自重16.9t 
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 ↓ 
OT所有車の×=エコレールマーク無し、(▼)=表示板の逆向き、=宇都宮タ臨時常備、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付いた所で改札を出てセレオの1階は通り抜け失敗しましたが、西東京バスのハイブリッド車の新車(お尻からでしたが白色LED表示になっていました)を見てから本家のビルにあるクリニックへ。エレベーターで登って降りた所で係員さんが消毒、検温を受けてから入場。カウンターも昔の銀行ではありませんがアクリル板が置かれて通帳を手渡すかのように窓口のお姉さんとやりとりをして健診も来月中旬に入れるものの昔のカレンダーで言う敬老の日の前日の午後で恐らく春頃に受けられなかった方がここで殺到したのだろうといつもは楽勝ですが………(後で見返すと昨年がそうでしたね)。いつもは上の事務所へ行くのは非常階段ですが、今日はこのような様子からエレベーターで。皆さん立て込んでいる様子で顔馴染みのお兄ちゃん相手に「検診の予約のついでに来たよ!」と話して去った次第です。昨年の検診の様子を見ると目方も80Kgはあるかなと思ったら意外と切っておりまして暫くは食事も少量モードでキープするかな。

 再びセレオに戻ってスターバックスでアイスコーヒー(お豆はKATI KATIブレンド)とこのところ抹茶系が押しだけあって抹茶ケーキを一緒に。パートナーさん皆さんTシャツ姿で幸いテーブル席が空いていたので椅子が無かったかな?と思ったらピッチが狭いですね。一休みがてらiPod touchに書いた編成の肉付けをしながら過ごし、抹茶ケーキはムースが美味しく、暫く暑い日が続いたら抹茶フラペチーノも頂くかなとインプット。緑色が生えていたのか根岸発着のタンク列車を見た後はグッドセレクトです。

 券売機でSuicaをチャージしてからビックカメラへ。ギガタンク用のUSBケーブル、延長コードを仕入れてあとは50cm幅のテーブルかケースを置くだけで年内には片付けたい所です。時間があったので他のフロアに立ち寄りながら過ごします。

 帰りは13時少し前の富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスに間に合い、コンビニに冷たい醤油ラーメンがあったので早速仕入れてのご帰還となり、折り畳み傘片手に出掛けましたが、幸い降られずに済みました。

|

« R02.08.24 国立駅&八王子駅 | トップページ | R02.09.01 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.08.24 国立駅&八王子駅 | トップページ | R02.09.01 八王子駅 »