« R02.07.13 八王子駅 | トップページ | R02.07.22 八王子駅 »

2020年7月21日 (火)

R02.07.21 八王子駅

 本来なら今日から夏休みと言う事になるのですが、今年はコロナ禍で学年末間近の3月からお休み続きで進学、進級されて中々顔合わせが出来なかった反面、先週はこの時期らしからぬ梅雨寒の日が続き、東京の7月では考えられない気温でしたが、日曜日、昨日と久し振りにこの時期らしい陽気になり、予定通りなら今週は東京五輪の開会式が行われる頃ながら延期になったものの祝日はこのままと言うのはしっくり行きません。

 親の講座の日なのでいつもは早めに出発してネタ拾いをしますが、うちの親が丁度一週間前にお盆で菩提寺の和尚さんが来てお経を上げる支度をしていた所、階段を踏み外して捻挫する始末でここ暫く我が家は危機的状況になりました。出掛ける前に今日は鉄道雑誌の発売日で『鉄道ファン』は例によって電子版を購入しましたが、少し前にhontoのクーポン券が来てそう言えば、『鉄道ダイヤ情報』で京王線の車庫を紹介した号があったのでこれも併せて買おうと思い、2冊で千円札2枚からお釣りが来ますが、カードの引き落としも毎月の分より20%offと言う計算です。

 いつもはバスで出掛けるマスターも今日はタクシーを呼んで到着したのがトヨタJPNタクシーでミニカーは持っているものの、実車の乗車はお初で早速乗ってみると走りも軽やかで且つ小回りが効き、これまでのセダン形に比べて感覚的にトールワゴンやミニバンに乗っている体感でいつもは南大通り経由が多いですが、今日は久し振りに北側を通って産千代稲荷の踏切(以前、『四季島』を撮影した踏切です)から線路伝いにほぼ10分で到着しました。

 タクシーから降りると北口のロータリーから自由通路へ。コロナ対策のダイヤ改正で平日の午前中でも見られる様になった秋川街道経由の楢原町行き(工学院西や犬目町、高尾街道回りは常にありますが、ストレートのルートで)を見てから自由通路の窓越しからタンク車の様子を先ず確認すると線路際に出て83列車のコンテナ車をチェックするもコンテナ車4両に対して積んでいたのは一色塗りの19Gが先頭にたった1個と4月に購入した『トレーラーコレクション』に積まれていたものと同じタイプではありませんか!と手元にJRFロゴなしのコキ107があればすぐ再現出来ますね。ここまで片付くと貨車研の8月例会の中止を知らせる葉書を投函してからサザンスカイタワーの信用金庫に軍資金を預け、バスターミナルを見ると北野街道経由のめじろ台行き、多摩美大行きと中型ロング車が並んで後者は中野からの転属車です。

 ビックカメラにインクのリサイクルを出し(未だ、キヤノンのギガタンクプリンターが届いておりませんのであと暫くのご辛抱です)、セレオのスターバックスで一休み。20日前後だけあってアイスコーヒーはイタリアンローストでテーブル席は不思議と年配層が多く後で気付きましたがNANA’S(グリーンティーを売りにしたカフェ)の跡に『珈琲館』がオープンしたのでこっちへ行って欲しいものでソーシャルディスタンスやサードプレイスは何者だ!という頭の錆びた皆さんは消え去って欲しいものですな。83列車の準備をしながらイタリアンローストのアイスコーヒーを飲む時はミルクの追加がデフォルトなのでパートナーさんにお願いしてカップに小分けして頂きながら楽しみます。この所顔を合わせる事が多い伊豆の地名とダブるお姉ちゃんのパートナーさん(そう言えば今日はネットニュースで”THE ROYAL EXPRESS”の北海道行きや『鉄道ファン』の最新号で251系が一本廃車になった情報が出ていたので偶然です)に加え、顔を合わせると良い事を言ってくれる小柄のパートナーさんも久し振りでマスターにとっては親しい顔馴染みに逢うのは嬉しいものですね。

 OPAの2階で時間調整してから自由通路の窓越しから8460列車と83列車の様子を改めて確認し、8460列車は浜五井行き+根岸行き合わせて13両くらいかなと言った様子で83列車もタンク車が一杯だと12両になりますが、このところ減量モードで10両編成かな?と出発まで待つと予想通りで日頃の慣れでしょうかiPod touchのメモアプリで準備する時は12両分用意します。

○83列車…コンテナ車は4両連結してコンテナはたった1個でしたが、連結していたコンテナ車の半分は先々週のこの列車(〜82列車)で顔を出していたナンバーが続いてタキ1000を見ると前半分はH6新製車が続く格好です。
△竜王
EH200-2
コキ107-1170 ↑東京タ発 新製27-11-20川重 3個目に19G-20751[一色塗り]積載
コキ106- 382 全検28-3-4郡山車* 🈳
コキ107-1685 新製29-3-7日車 🈳
コキ106- 937 ↓ 全検29-4-7広島車* 🈳
タキ1000- 33 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 60 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-588 JOT/根岸 ■
タキ1000- 21 JOT[E]/根岸*
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 
タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-876 JOT/根岸 
タキ1000-614 JOT/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 この頃は2両分少ないのかこの分早く片付きまして、このところのお決まりのルートでマルベリーブリッジからオクトーレの2階経由でスターバックスへ。コールドブリューのフローズンレモネードにホワイトモカシロップを追加して前に大崎のゲートシティーのお店でも何かにホワイトモカを追加してパートナーさんに薦められて飲んだ事ありますがこの時と同じでカルピスが入ったかな?と言った味わいで。パートナーさんの顔触れも直前にいつもの皆さんは確実かな?と思ったらその通りでした。

 待ち合わせがてら時間調整すると✈︎羽田空港✈︎へのリムジンバスも4月から今月の中頃まで全面運休だったので無事復活した様子を確認し、この時期になるといつもはサマーランドの直行バスの運行があって乗り場の前にパラソルを立てますが、コロナ禍の世情だけあって見られないのが惜しい所です。

 親と待ち合わせて再びセレオへ行き、先ずは無印良品でボックスを例によって物色するといつも買い集めているタイプがあってレジの店員さんに尋ねると在庫切れとの事で蓋を先ず仕入れてこちらもネタ拾いのついでやスターバックスに来る事が多いのでこの時に改めて仕入れる事して地下へ。今日は土用の丑の日で久し振りにうなぎの値段が下がったのか魚力や1階のお弁当屋さん、2階のエントランスと盛り上がっています。1階に戻ってパンを買うと最初は南口からでも良かったのですが、目の前のタクシー乗り場から直接乗る事にしてご帰還と相成りました。

|

« R02.07.13 八王子駅 | トップページ | R02.07.22 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.07.13 八王子駅 | トップページ | R02.07.22 八王子駅 »