« R02.07.21 八王子駅 | トップページ | R02.08.03 八王子駅 »

2020年7月22日 (水)

R02.07.22 八王子駅

 今週はオリンピックの開催前提で週の後半が祝日になりましたが、前々から言われていた通り延期となり、この影響でしょうか空模様と睨めっこでのお出掛けです。

 ネタ拾いも先週の梅雨寒の影響から間が空きましたが、埋め合わせの形で出掛けると共にスターバックスのコールドブリューのパックも買いたかったので併せて仕入れて来ようと思っております。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを待つと例年なら富士森のダイワハウススタジアムで行われる高校野球の予選で結構観客が並ぶのですが(通り道も歩行者少なかったですね)、10分程前に来ても先客がいなかったものの出発の5分程前から少しずつ並び出すもバスの到着は遅れ気味。普段は出発の2〜3分前に着くものの、京王線の事故や通りの混み具合のどちらか分かりませんが5分遅れの出発。たまに万葉けやき通りに戻って降りるお客さんも見られますが、遅れている様が感じ取れず、私が見て西八王子の南口で降りても体感的に変わりませんが………。

 予定よりやや遅れて八王子駅の南口に到着し、並んでいたお客さんも殆ど富士森辺りまでのお客さんで気付くと通しはマスターくらいで早速サザンスカイタワーの信用金庫からスターバックスへ。アイスコーヒーはイタリアンローストだったのでミルク割りと楽しむところ、流石にこの時期は仕方ないのかミスト仕立てになりましたが、付き合いの長いパートナーさんなので気にはなりませんが、結構深めのお味で。

 OPAの1階が工事しているので(来週までのご辛抱です)とちのきデッキからタクシー乗り場に向かって降りる階段を降りて線路側で83列車の様子を見ると昨日は先頭に1個でしたが、今日は3倍と言う事で先頭はコキ107の1234番とこの列車ではこの所お馴染みのナンバーですね。E353系が止まって最初事故の影響で『かいじ』+『富士回遊』11号が遅れているかなと思いましたが、『かいじ』12号で大ボケ。タンク車を見ると83列車はホームに入ったところでこの所の半分の5両、8460列車は13両くらいかな?と言った様子で改札に入ったところでSuicaをチャージし、『あずさ』13号が出発した後ながら83列車はコンテナ車からでここでタキ1000の編成が短いな!と感付いた次第です。

○83列車…コンテナは先頭に3個積んでいた他は空車でタンク車も10〜12両がベストですが、今日は減量モードで5両の連結。となると明日の80列車はこの分で行くと10両編成になる様子です。
△竜王
EH200-11
コキ107-1234 ↑東京タ発 新製27-9-18日車 3個目に19D-52203、4個目に20D-1759[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 529 全検30-5-27小倉車 🈳
コキ106- 393 全検29-12-8広島車* 🈳
コキ107- 848 ↓ 新製28-5-17日車* 🈳
タキ1000-301 JOT/根岸*
タキ1000-216 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-512 JOT[E]/根岸
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 改札に入って精算機でSuicaをチャージしてから83列車のタンク車を見て5・6番線へ。例によって片倉へのUターンで8460列車のタキ1000も下準備の形で書き出しながら過ごし、乗り具合も相変わらずですが、流石に連休前でキャスターバッグ片手の多く(旅行かビジネスか不明ですが………)、学生や若い社会人とリモートにならないのかな?と感じました。

 折り返しはPASMOでゲートイン。いつも下り電車は後方に乗るので降りた所で8460列車のEF210やタンク車を見るには持って来いポジションなのであとはこの編成をザッと見るだけでフィニッシュです。

 八王子駅に戻るとすかさず8460列車の様子を5番線から浜五井行き、4番線から根岸行きと分けてチェックします。

○8460列車…浜五井行き3両、根岸行き10両の計10両とやや短めの編成で浜五井行きに連結されたOTタキ1000は平成最後になった新製車の1両です。
△川崎貨物
EF210-163
タキ43442   JOT/根岸 ↑浜五井行き 
タキ1000-964 OT×/宇都宮タ ■[車票]
タキ43170   OT/南松本 ↓ ■(▼)
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 全検2020-5-22川崎車、自重17.2t ■
タキ1000-503 JOT/根岸
タキ1000- 90 JOT[E]/根岸*
タキ1000-623 JOT/根岸 ■
タキ1000-540 JOT[E]/根岸# 
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 
タキ1000-531 JOT[E]/根岸# 
タキ1000-226 JOT[E]/根岸* ↓
OT所有車の×=エコレールマーク無し、=宇都宮タ臨時常備、表示板の(▼)=逆向き、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 4番線は旧仙台北港常備車の様子や3番線で折り返す快速電車(クハE233-37×10🚾/八トタT37編成)を見て改札を出てまずセレオの富澤商店へ。スターバックスのロースタリーTOKYOのカフェにあるメニューのメルロースTOKYOを再現したくシロップを2種類Suicaで買いまして、ラムシロップともう一種類チェリーかな?と思って手にとったらさくらのシロップでとりあえず仕入れるも気になったら改めて仕入れる事にしましてスターバックスへ。ショートのアイスアメリカーノを頂いてコールドブリューのパックは昨日まで在庫があったものの、今日はもう札止めとの事で一足遅かったか!と奥の手を使ってゲットする事を企て、この夏の気候同様気持ちがどこか冷え冷えしました。

 帰りは富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きに乗ると丁度この前は3本ダンゴになった頃合いでこちらも余裕持って早く来るも並んでいるお客さんの行き先に合わせてズレるのが常で今年は高校野球の予選も形を変えて行う予定で例年の様な混雑も余り見られず、お目当ての法政大学行きのバスは日野ブルーリボンの現行タイプでまたまたバスコレのモデルになったものと同じ京王電鉄バスカラーのものです。年配のお客さんが多いものの何故かアフリカ人と思しき黒々した肌のお兄ちゃんが居て史実であればWelcome Tokyo!と歓迎しますが、世界中をコロナ禍に巻き込まれた今となっては「テメェ!何でこんな時期に日本に居るんだよ!不審だな!」と思いますが、私が腰かけた後ろの席に腰掛けるも目的地もハッキリせず後で彼のiPhoneに出ていたバス停の地名を見るとどうも秋川街道沿いのバス停らしくスペルも間違えていていい加減だな!と感じまして、来日するには昭和時代の歌謡曲やラジオ番組のトーク(特にAM局でオンエアしている番組で)をかっぽじって来い!と言う事でおあとはよろしい様で。

 特に外国人さんはこの様にコロナ禍の時期ですので不必要に日本国内を出歩くことは睨まれる事(私だったら暴言吐いたり、唾吐いたり、蹴り入れたりしますが………(犯罪まがいでスミマセン))、一つ仕出かすと諸々の手続きが煩雑になり、日本人の仕事で精一杯の役場や医療機関が業務に支障を来す事目に見えております。こちらもiOSのポケトークみたいなアプリ入らなくては。

|

« R02.07.21 八王子駅 | トップページ | R02.08.03 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.07.21 八王子駅 | トップページ | R02.08.03 八王子駅 »