« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月22日 (水)

R02.07.22 八王子駅

 今週はオリンピックの開催前提で週の後半が祝日になりましたが、前々から言われていた通り延期となり、この影響でしょうか空模様と睨めっこでのお出掛けです。

 ネタ拾いも先週の梅雨寒の影響から間が空きましたが、埋め合わせの形で出掛けると共にスターバックスのコールドブリューのパックも買いたかったので併せて仕入れて来ようと思っております。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを待つと例年なら富士森のダイワハウススタジアムで行われる高校野球の予選で結構観客が並ぶのですが(通り道も歩行者少なかったですね)、10分程前に来ても先客がいなかったものの出発の5分程前から少しずつ並び出すもバスの到着は遅れ気味。普段は出発の2〜3分前に着くものの、京王線の事故や通りの混み具合のどちらか分かりませんが5分遅れの出発。たまに万葉けやき通りに戻って降りるお客さんも見られますが、遅れている様が感じ取れず、私が見て西八王子の南口で降りても体感的に変わりませんが………。

 予定よりやや遅れて八王子駅の南口に到着し、並んでいたお客さんも殆ど富士森辺りまでのお客さんで気付くと通しはマスターくらいで早速サザンスカイタワーの信用金庫からスターバックスへ。アイスコーヒーはイタリアンローストだったのでミルク割りと楽しむところ、流石にこの時期は仕方ないのかミスト仕立てになりましたが、付き合いの長いパートナーさんなので気にはなりませんが、結構深めのお味で。

 OPAの1階が工事しているので(来週までのご辛抱です)とちのきデッキからタクシー乗り場に向かって降りる階段を降りて線路側で83列車の様子を見ると昨日は先頭に1個でしたが、今日は3倍と言う事で先頭はコキ107の1234番とこの列車ではこの所お馴染みのナンバーですね。E353系が止まって最初事故の影響で『かいじ』+『富士回遊』11号が遅れているかなと思いましたが、『かいじ』12号で大ボケ。タンク車を見ると83列車はホームに入ったところでこの所の半分の5両、8460列車は13両くらいかな?と言った様子で改札に入ったところでSuicaをチャージし、『あずさ』13号が出発した後ながら83列車はコンテナ車からでここでタキ1000の編成が短いな!と感付いた次第です。

○83列車…コンテナは先頭に3個積んでいた他は空車でタンク車も10〜12両がベストですが、今日は減量モードで5両の連結。となると明日の80列車はこの分で行くと10両編成になる様子です。
△竜王
EH200-11
コキ107-1234 ↑東京タ発 新製27-9-18日車 3個目に19D-52203、4個目に20D-1759[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 529 全検30-5-27小倉車 🈳
コキ106- 393 全検29-12-8広島車* 🈳
コキ107- 848 ↓ 新製28-5-17日車* 🈳
タキ1000-301 JOT/根岸*
タキ1000-216 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-512 JOT[E]/根岸
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 改札に入って精算機でSuicaをチャージしてから83列車のタンク車を見て5・6番線へ。例によって片倉へのUターンで8460列車のタキ1000も下準備の形で書き出しながら過ごし、乗り具合も相変わらずですが、流石に連休前でキャスターバッグ片手の多く(旅行かビジネスか不明ですが………)、学生や若い社会人とリモートにならないのかな?と感じました。

 折り返しはPASMOでゲートイン。いつも下り電車は後方に乗るので降りた所で8460列車のEF210やタンク車を見るには持って来いポジションなのであとはこの編成をザッと見るだけでフィニッシュです。

 八王子駅に戻るとすかさず8460列車の様子を5番線から浜五井行き、4番線から根岸行きと分けてチェックします。

○8460列車…浜五井行き3両、根岸行き10両の計10両とやや短めの編成で浜五井行きに連結されたOTタキ1000は平成最後になった新製車の1両です。
△川崎貨物
EF210-163
タキ43442   JOT/根岸 ↑浜五井行き 
タキ1000-964 OT×/宇都宮タ ■[車票]
タキ43170   OT/南松本 ↓ ■(▼)
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 全検2020-5-22川崎車、自重17.2t ■
タキ1000-503 JOT/根岸
タキ1000- 90 JOT[E]/根岸*
タキ1000-623 JOT/根岸 ■
タキ1000-540 JOT[E]/根岸# 
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 
タキ1000-531 JOT[E]/根岸# 
タキ1000-226 JOT[E]/根岸* ↓
OT所有車の×=エコレールマーク無し、=宇都宮タ臨時常備、表示板の(▼)=逆向き、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 4番線は旧仙台北港常備車の様子や3番線で折り返す快速電車(クハE233-37×10🚾/八トタT37編成)を見て改札を出てまずセレオの富澤商店へ。スターバックスのロースタリーTOKYOのカフェにあるメニューのメルロースTOKYOを再現したくシロップを2種類Suicaで買いまして、ラムシロップともう一種類チェリーかな?と思って手にとったらさくらのシロップでとりあえず仕入れるも気になったら改めて仕入れる事にしましてスターバックスへ。ショートのアイスアメリカーノを頂いてコールドブリューのパックは昨日まで在庫があったものの、今日はもう札止めとの事で一足遅かったか!と奥の手を使ってゲットする事を企て、この夏の気候同様気持ちがどこか冷え冷えしました。

 帰りは富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きに乗ると丁度この前は3本ダンゴになった頃合いでこちらも余裕持って早く来るも並んでいるお客さんの行き先に合わせてズレるのが常で今年は高校野球の予選も形を変えて行う予定で例年の様な混雑も余り見られず、お目当ての法政大学行きのバスは日野ブルーリボンの現行タイプでまたまたバスコレのモデルになったものと同じ京王電鉄バスカラーのものです。年配のお客さんが多いものの何故かアフリカ人と思しき黒々した肌のお兄ちゃんが居て史実であればWelcome Tokyo!と歓迎しますが、世界中をコロナ禍に巻き込まれた今となっては「テメェ!何でこんな時期に日本に居るんだよ!不審だな!」と思いますが、私が腰かけた後ろの席に腰掛けるも目的地もハッキリせず後で彼のiPhoneに出ていたバス停の地名を見るとどうも秋川街道沿いのバス停らしくスペルも間違えていていい加減だな!と感じまして、来日するには昭和時代の歌謡曲やラジオ番組のトーク(特にAM局でオンエアしている番組で)をかっぽじって来い!と言う事でおあとはよろしい様で。

 特に外国人さんはこの様にコロナ禍の時期ですので不必要に日本国内を出歩くことは睨まれる事(私だったら暴言吐いたり、唾吐いたり、蹴り入れたりしますが………(犯罪まがいでスミマセン))、一つ仕出かすと諸々の手続きが煩雑になり、日本人の仕事で精一杯の役場や医療機関が業務に支障を来す事目に見えております。こちらもiOSのポケトークみたいなアプリ入らなくては。

| | コメント (0)

2020年7月21日 (火)

R02.07.21 八王子駅

 本来なら今日から夏休みと言う事になるのですが、今年はコロナ禍で学年末間近の3月からお休み続きで進学、進級されて中々顔合わせが出来なかった反面、先週はこの時期らしからぬ梅雨寒の日が続き、東京の7月では考えられない気温でしたが、日曜日、昨日と久し振りにこの時期らしい陽気になり、予定通りなら今週は東京五輪の開会式が行われる頃ながら延期になったものの祝日はこのままと言うのはしっくり行きません。

 親の講座の日なのでいつもは早めに出発してネタ拾いをしますが、うちの親が丁度一週間前にお盆で菩提寺の和尚さんが来てお経を上げる支度をしていた所、階段を踏み外して捻挫する始末でここ暫く我が家は危機的状況になりました。出掛ける前に今日は鉄道雑誌の発売日で『鉄道ファン』は例によって電子版を購入しましたが、少し前にhontoのクーポン券が来てそう言えば、『鉄道ダイヤ情報』で京王線の車庫を紹介した号があったのでこれも併せて買おうと思い、2冊で千円札2枚からお釣りが来ますが、カードの引き落としも毎月の分より20%offと言う計算です。

 いつもはバスで出掛けるマスターも今日はタクシーを呼んで到着したのがトヨタJPNタクシーでミニカーは持っているものの、実車の乗車はお初で早速乗ってみると走りも軽やかで且つ小回りが効き、これまでのセダン形に比べて感覚的にトールワゴンやミニバンに乗っている体感でいつもは南大通り経由が多いですが、今日は久し振りに北側を通って産千代稲荷の踏切(以前、『四季島』を撮影した踏切です)から線路伝いにほぼ10分で到着しました。

 タクシーから降りると北口のロータリーから自由通路へ。コロナ対策のダイヤ改正で平日の午前中でも見られる様になった秋川街道経由の楢原町行き(工学院西や犬目町、高尾街道回りは常にありますが、ストレートのルートで)を見てから自由通路の窓越しからタンク車の様子を先ず確認すると線路際に出て83列車のコンテナ車をチェックするもコンテナ車4両に対して積んでいたのは一色塗りの19Gが先頭にたった1個と4月に購入した『トレーラーコレクション』に積まれていたものと同じタイプではありませんか!と手元にJRFロゴなしのコキ107があればすぐ再現出来ますね。ここまで片付くと貨車研の8月例会の中止を知らせる葉書を投函してからサザンスカイタワーの信用金庫に軍資金を預け、バスターミナルを見ると北野街道経由のめじろ台行き、多摩美大行きと中型ロング車が並んで後者は中野からの転属車です。

 ビックカメラにインクのリサイクルを出し(未だ、キヤノンのギガタンクプリンターが届いておりませんのであと暫くのご辛抱です)、セレオのスターバックスで一休み。20日前後だけあってアイスコーヒーはイタリアンローストでテーブル席は不思議と年配層が多く後で気付きましたがNANA’S(グリーンティーを売りにしたカフェ)の跡に『珈琲館』がオープンしたのでこっちへ行って欲しいものでソーシャルディスタンスやサードプレイスは何者だ!という頭の錆びた皆さんは消え去って欲しいものですな。83列車の準備をしながらイタリアンローストのアイスコーヒーを飲む時はミルクの追加がデフォルトなのでパートナーさんにお願いしてカップに小分けして頂きながら楽しみます。この所顔を合わせる事が多い伊豆の地名とダブるお姉ちゃんのパートナーさん(そう言えば今日はネットニュースで”THE ROYAL EXPRESS”の北海道行きや『鉄道ファン』の最新号で251系が一本廃車になった情報が出ていたので偶然です)に加え、顔を合わせると良い事を言ってくれる小柄のパートナーさんも久し振りでマスターにとっては親しい顔馴染みに逢うのは嬉しいものですね。

 OPAの2階で時間調整してから自由通路の窓越しから8460列車と83列車の様子を改めて確認し、8460列車は浜五井行き+根岸行き合わせて13両くらいかなと言った様子で83列車もタンク車が一杯だと12両になりますが、このところ減量モードで10両編成かな?と出発まで待つと予想通りで日頃の慣れでしょうかiPod touchのメモアプリで準備する時は12両分用意します。

○83列車…コンテナ車は4両連結してコンテナはたった1個でしたが、連結していたコンテナ車の半分は先々週のこの列車(〜82列車)で顔を出していたナンバーが続いてタキ1000を見ると前半分はH6新製車が続く格好です。
△竜王
EH200-2
コキ107-1170 ↑東京タ発 新製27-11-20川重 3個目に19G-20751[一色塗り]積載
コキ106- 382 全検28-3-4郡山車* 🈳
コキ107-1685 新製29-3-7日車 🈳
コキ106- 937 ↓ 全検29-4-7広島車* 🈳
タキ1000- 33 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 60 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-588 JOT/根岸 ■
タキ1000- 21 JOT[E]/根岸*
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 
タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-876 JOT/根岸 
タキ1000-614 JOT/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 この頃は2両分少ないのかこの分早く片付きまして、このところのお決まりのルートでマルベリーブリッジからオクトーレの2階経由でスターバックスへ。コールドブリューのフローズンレモネードにホワイトモカシロップを追加して前に大崎のゲートシティーのお店でも何かにホワイトモカを追加してパートナーさんに薦められて飲んだ事ありますがこの時と同じでカルピスが入ったかな?と言った味わいで。パートナーさんの顔触れも直前にいつもの皆さんは確実かな?と思ったらその通りでした。

 待ち合わせがてら時間調整すると✈︎羽田空港✈︎へのリムジンバスも4月から今月の中頃まで全面運休だったので無事復活した様子を確認し、この時期になるといつもはサマーランドの直行バスの運行があって乗り場の前にパラソルを立てますが、コロナ禍の世情だけあって見られないのが惜しい所です。

 親と待ち合わせて再びセレオへ行き、先ずは無印良品でボックスを例によって物色するといつも買い集めているタイプがあってレジの店員さんに尋ねると在庫切れとの事で蓋を先ず仕入れてこちらもネタ拾いのついでやスターバックスに来る事が多いのでこの時に改めて仕入れる事して地下へ。今日は土用の丑の日で久し振りにうなぎの値段が下がったのか魚力や1階のお弁当屋さん、2階のエントランスと盛り上がっています。1階に戻ってパンを買うと最初は南口からでも良かったのですが、目の前のタクシー乗り場から直接乗る事にしてご帰還と相成りました。

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

R02.07.13 八王子駅

 7月も中旬に入り、またコロナの感染者数が先週から再び東京都内は増加傾向に戻り、今月末から来月頭あたりから外出制限が出やしないかヒヤヒヤしている所です。

 こちらも春頃から午前中出掛けて12時〜13時頃の帰宅が当たり前になってどうしても調査不足が生じてしまう面が出てしまうので仕方ありませんが何時になったら本当に落ち着くのか気になる所で先週は1月以来の散髪をしまして、床屋のお兄さんにはこの時期の不意の来店にも拘らず施してもらい、この場をお借りしてお礼申し上げます(帰り際に名刺頂戴しました)。

 スターバックスで買うお豆がそろそろ少なくなってきたのでネタ拾いや諸々の用事を兼ねて仕入れに出掛けて参りました。時期的にそろそろお盆ですがバスもこの時期は⚾︎高校野球⚾︎の予選がダイワハウススタジアムで行われるので応援の保護者や高校生の姿が毎年見られますが、甲子園が今夏は中止となり、踏切を渡らずに出掛ける形でこの時期らしく富士森の丘の下にある緑町霊園の墓参客も必ず見られます(先に並んでいたご夫婦は違うお寺さんの様で)。

 少し到着が遅れて八王子駅の南口に到着してサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄って少し現金を引き出してから83列車を先にチェックしますが、OPAの1階が改装工事になってしまい、駅へ向かうデッキからエスカレーターを降りる形で向かいます。またまた東京五輪ラッピングのクハE233-10×10(八トタT10編成/71T運用)が参上。

 83列車のコンテナ車を片付けてからサザンスカイタワーのスターバックスへ。ソファー席が空いたのでアイスコーヒーをショートで(涼しかったのでサイズダウンです)。ホンの一ヶ月ほど前は出掛けても客入りが疎らでしたがこの所またちょっと増えて来てソファー席も先客の大学生か社会人か分からない様な格好の兄ちゃんたちが駄弁っていて私に言わせりゃ「お前ら!感染しているのか?」と言った風貌で疑いたくなる感じですね(平日の真昼間からプラプラしている格好なので尚更ですな)。お店の中に掲げるボードも何時の間にかモバイルオーダー&UBER EATS(こちらはコロナ休み明けから)の表示が見られる様になり、八王子駅の周りでモバイルオーダーは昨年からセレオ店が先行導入しておりましたが、月末あたりに他のお店も対応する様になったお話しです。

 マルベリーブリッジを南北縦断してオクトーレの郵便局に貨車研究会でお世話になっている杉並のK氏宛に封筒で送り、時間があったので1階→スクランブル交差点経由で再び南口に回ってビックカメラで透明のラベルシートを仕入れます。美味い具合に83列車の出発10分前に間に合い、タンク車はどうかな?とこの所短いですね。また、8460列車も中途半端な位置にツートンカラーのタンク車が見えて浜五井+根岸発合わせて10両前後と言った感じです。

○83列車…コンテナ車は前半分が積んだ格好(満載は先頭だけです)で後半分は空車でなんとコキ106、コキ107と259番が揃いまして、タンク車もこのところ、10両になっていましたが、今日は9両とやや少なくなっていました。昨年の全検車で未確認だった438番が連結されていたのでデータも改めて確認します。
△竜王
EH200-2
コキ107- 259 ↑東京タ発 全検2020-2-7輪西派 4個目に19G-20668[一色塗り]積載
コキ106-1133 全検31-1-8広島車 1個目に19D-50834[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-293*、5個目に19D-49361[一色塗り]積載(3個目が空き)
コキ106- 259 全検29-11-24川崎車 🈳
コキ107- 700 ↓ 新製24-9-28日車(33-9-28切) 🈳
タキ1000-563 JOT/根岸
タキ1000-473 JOT[E]/根岸
タキ1000-262 JOT/根岸* 
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 
タキ1000-798 JOT[E]/根岸 
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 全検2019-10-**川崎車、自重17.1t
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸* ■
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付いた所でセレオのスターバックスで自宅用のコーヒー豆を仕入れ、今回は先程、サザンスカイタワーのお店で頂いたアイスコーヒーと同じアイスコーヒーブレンドで暫くVIAで2度程頂きましたが、ホールビーンでは今年お初です。リワードのチケット満額+スターバックスカードでの支払いで後者の支払いが777円也。思わぬ縁起を担ぎ、JR九州の『ななつ星』を思い出しますが、こちらは『四季島』ですね。帰ってからバレンシアシロップ入れて楽しむよ!といつも昼間に入るパートナーさんのお姉ちゃん相手にジェスチャーして話してこの時期で余りお話し出来ませんでしたが、今月中にはコールドブリューのパックも仕入れてロースタリーで出しているドリンクの真似をする計画を持っております。また、お豆を買ったお客さんへのプレゼントでVIAのホワイトモカを一本頂きました。

 少しOPAのTSUTAYA BOOKSTOREで時間調整して時計で11時半近くなって来たら南口のバス乗り場へ。いつも乗る富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きに乗りますが、この前が京王バスの中型車の系統が2本、間に神奈中の橋本行きと3本団子になって日常遣いに加えてお彼岸の墓参り(+例年なら高校野球の予選の観客)とゴッタ返す格好でこちらのお目当ては決まってアイボリー地+赤・青二色帯なのでこちらの目に飛び込むと大丈夫です。こちらは予想通りで今日は久し振りにバスコレのモデルになった本物(日野ブルーリボンの現行ボディ=排ガス規制で1〜2個前になりますが………)でのご帰還。正午を回る頃に西八王子南口到着。コンビニで昼食を仕入れて郵便局では8月例会の中止を知らせる葉書を仕入れて帰りました。

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

R02.07.07 八王子駅

 7月も七夕に達し、今週中にはコロナ禍で騒がれる前以来ご無沙汰した散髪に行きたいと言う所で来月は久し振りの例会と思いましたが、今月に入ってから東京都内の感染者数が100名以上と連日報じられ、この分で行くと8月あたりはこの春頃みたいに外出制限が出てしまうのではと危惧しております。

 親の講座の日なのでこちらも空いている時間を使ってあれこれ用事を片付け、空模様を気にしながら折り畳み傘を携え、新しいアイリスオーヤマのマスクをつけて出発進行。

 西八王子駅の南口の出発がやや遅れましたが、富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ります。先客がいた事(殆どシルバーパス片手で日曜日の都知事選でも候補が何一つ言わなかったので不思議で仕方ありませんが、コロナ禍故にどうしても現職が続投になるのは致し方ありませんが………)から遠慮して最前列に腰掛け、富士森公園の体育館まで来るとすぐ前に京王バスカラーの中型車が走って来たのでこりゃ、2ヶ所分通過だな!とピンと来まして、公園通りに戻るとそこそこ降りて気が付くとドアの間はそこそこ空いて来ました。

 バスから降りた所で丁度、竜王行きの83列車が到着してコンテナ車の他にタキ1000も連結されて先ずはコンテナ車4両を確認し、ソーシャルディスタンスではありませんが、満載の車は見られず各車1〜3個の間と言った所で計7個積載。タキ1000の方も前の方にはH12新製車の全検出場間もないナンバーに加え、4両目以降は先週も見掛けた様なナンバーが続いておりました。また、昼寝する八高線には久し振りに旧・りんかい線のクハ209-3102×4(宮ハエ72編成/71運用)の姿が見えて暫く続投の様子が感じられます。

 83列車のコンテナ車の分が片付くと信用金庫から軍資金を引き出し、セレオのスターバックスで一休み。先週から売り出されたコールドブリューフローズンレモネードが気になったので早速頂きました。こちらも近々、パックを買ってロースタリーのお店で出しているメルロースTOKYOを真似たドリンクを作る構想で後で同じフロアにある富澤商店を覗くと欲しかったチェリーシロップがありました。ダークラムもあるので昨年の残りがあったらこれを使いますが、今日はドリップのアイスコーヒー用に後でバレンシアシロップを仕入れる予定です。合間に83列車の予習をしていたものの、ソーシャルディスタンスもサードプレイスも知らない様な婆さん達が向かい合って話していたのでまた感染が増えてきているので気を付けて欲しいものですな。

 83列車のタンク車を気にするも、順繰りを見ていたら先週も見ていたなと出発を待つと『かいじ』15号がやや遅れていて、両数が一杯だと12両だなと思いましたがこの所10両に絞っている様子です。前後して高尾行きの快速電車でクハE233-10×10(八トタT10編成/91T運用)が参上し、東京五輪ラッピングの編成ですが、本来なら今頃は盛り上がる所がコロナ禍の延期で飛んだトバッチリを受けた事になり、皮肉なものです。

○83列車…コンテナ車は各車1〜3個の積載で満載は見られませんでしたが、タキ1000はやや短い10両の連結で全検出場した501番、4両目以降が先週木曜日の8461〜8460列車に連結していたナンバーが続きました。『かいじ』15号の出発が遅れた影響から2〜3分ほど遅れての出発です。
△竜王
EH200-15
コキ107- 700 ↑東京タ発 新製24-9-28日車(33-9-28切) [3個積載]
コキ107-1170 新製27-11-20川重 5個目にJOT UR19A-16039*積載
コキ106- 979 全検29-8-15広島車* 3個目に20G-658[一色塗り]積載
コキ106- 382 ↓ 全検28-3-4郡山車* 3個目に20E-73[一色塗り]積載
タキ1000- 48 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-261 JOT/根岸*
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 全検2020-6-4川崎車、自重17.1t
タキ1000-808 JOT/浜五井 ■
タキ1000-605 JOT[E]/根岸
タキ1000-212 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 
タキ1000-326 JOT/塩浜 
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 
タキ1000-533 JOT[E]/根岸# 全検2020-4-21川崎車、自重16.8t 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106・107の*=期限標記あり、UR19Aの*=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 一通り片付くとマルベリーブリッジを一直線。七夕の飾り付けを見てオクトーレの2階からスターバックスへ。アイスコーヒー(お豆はKATI KATIブレンド)と最初、レモンチーズケーキバーと思いましたが冷蔵ケースを覗くと抹茶ホワイトチョコバーしか無かったので(後で再びセレオ店に立ち寄って話のネタにしました)これで頂きます。セレオのお店の時から知っているパートナーさんも馴染んで来ましたが、新人さんも入ったので改めて挨拶して今後とも宜しくお願い致します。

 再びセレオのスターバックスに立ち寄ってバレンシアシロップを仕入れて午後は帰宅した後にアイスコーヒーのちょい足しで楽しむのでパートナーさんとの話も楽しく、今月中にはコールドブリューのパックも買いますので暫しお待ちを。

 本家のビルの前で親と待ち合わせて不思議と12時開店の某Aメイトの待ち客が見られず、5階のお医者さんから帰るおじさんが一心不乱にスマホを弄っているだけで。

 親と待ち合わせてセレオの1階、地下と買い物をしてから富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きに無事間に合い、iPod touchに入れたメモアプリのデータがどうした事かいつの間にか飛んでしまい、慌てて戻すかの様に打ち直しつつ車内を過ごしました。

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

R02.07.02 八王子駅

 令和2年も折り返しの7月に差し掛かり、本来ならもうすぐオリンピックが始まりますね!と口にする頃ですが、コロナ禍の影響もあって何処へやらと言った感じになりました。

 定額給付金につきましては皆様いかがでしたか。私のほうは先週の土曜日に入り、大きな買い物ではインク詰替型のプリンターを買いたかったところで元々キヤノン派のマスター、いの一番で複合機型ギガタンクG6030を選びまして、大和田で営んでいたムラウチ電気さんから独立したオンライン専門店へ月曜日の昼間に早速インクカートリッジを含めて注文しました。もう一品大きな所でパソコンの記憶媒体で少しずつ普及している外付けのSSDを未だ買った事がなく、ハードディスクに長けたマスターにとって初めての体験で読み書きが早いことから「物は試し」の心情が強く、サンディスクの1TBが値段と容量を見るとジャストフィットと今日のネタ拾いのついでにビックカメラで買おうと思った次第です。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを待つと5分ほど前に出発する法政大行きのバスが来る頃でも不思議と少なく、マスターだけかなと思いましたが、到着する少し前にこれからご不幸へ出掛けると言った様子のシニアご夫婦(お父さんがサッカーの岡野俊一郎さんみたいなタイプでしたね)が乗ったくらいで途中、富士森の体育館で車椅子の乗車があってシニア客ながら立ちますが、マスターも感覚は知っているので気にはなりません。途中、子安三丁目の交差点の手前でガス管工事が行われていたものの、順調に進みました。

 バスから降りた所で後ろを走っていた南大沢からのバスで都区内の車庫から移って来たナンバーが参上し、以前は『富士サファリパーク』のラッピングが貼られて新宿や渋谷あたりの顔で会員仲間のよしちゃんも見ていたかな?と言ったナンバーです。先にサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄ってから83列車の様子をチェック。この所コンテナが積んでいると前方が多かったですが、今日は珍しく後半分に積まれていました。

○83列車…コンテナ車ばかりの4両編成で前半分が空車で最後尾だけが満載。目立つコンテナはJOTの保冷UR19A(青帯タイプ)くらいです。
△竜王
EH200-11
コキ106-  747 全検27-9-1輪西派* 🈳
コキ107-  518 全検29-6-29広島車 🈳
コキ107-1460 新製28-6-14日車 1個目にJOT UR19A-195*、3個目は空、5個目は19D-48991[一色塗り]積載
コキ107-1234 新製27-8-18日車 3個目に19D-43395[一色塗り]積載
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、コキ106の*=期限標記あり、UR19Aの*=幅広マーク入り

 一通り片付くとセレオのスターバックスで一休み。アイスコーヒーは時期限定のルワンダが用意されて冷蔵ケースを覗くと新しいペストリーが並んでいたので早速、抹茶ホワイトチョコバーを頂きました。腰掛けながら8460列車の準備を済ませ、抹茶バーは思った通り美味しく、チョコレートのショコラ部分がアンコかな?と思わせる食感です。

 『あずさ』13号が出発する前後でゲートイン。83列車でタンク車が並ぶところも今日は3線飛び越えて8460列車の根岸行きから。またまた、今年の全検車も続いて見る事が出来、ずっとホーム伝いに編成を見ると前はタキ43000が続いてEF210が新塗色のナンバーが来ているので先週に続いて偶々、顔を出したので嬉しいものですね。トイレ付きのE233系ではクハE233-45×10(八トタH45編成/21H運用)も確認しました。

 8460列車のタンク車をホーム伝いに見てから跨線橋のベンチで一休み。何時もより一本遅い電車で片倉へUターン。各駅停車なのか乗りもやや少ない印象でしたが、八王子駅へ戻る電車は快速だったのか乗りが多かった感じでキャスターバッグ片手のお客さんが増えて来ましたな。

 いつもの感覚で電車から降りて8460列車を見ますが、快速各駅停車のダイヤなのか5番線の発着でいつもの慣れは怖いもので6分程水入りになりました。

○8460列車…長い16両編成で牽引のEF210は先週も見た新塗色の113号機で先月全検出場したばかりのナンバーです。根岸行きのタキ1000では今年の全検車も2両キャッチし、仙台北港組では日車分トップになった533番もここで全検出場した様子も確認しました。
△川崎貨物
EF210-113[全検2020-6広島車]
タキ43004 OT/郡山   ↑浜五井行き ■
タキ43018 OT/郡山 
タキ43269 OT/倉賀野 
タキ43138 OT/倉賀野 
タキ43162 OT/南松本※ ↓ ■(▼)
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸* ■/
タキ1000-808 JOT/浜五井 ■
タキ1000-605 JOT[E]/根岸
タキ1000-212 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 
タキ1000-326 JOT/塩浜 
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 
タキ1000-533 JOT[E]/根岸# 全検2020-4-21川崎車、自重16.8t 
タキ1000-432 JOT/根岸 
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* ↓ 全検2019-12-14川崎車、自重16.6t 
OT所有車の※=旧西上田常備車、表示板の(▼)=表示板逆向き、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 一通り片付くと今日は珍しく5番線で折り返す試運転電車(橋本→八王子→町田or東神奈川→橋本?=クハE233-6011×8/横クラH011編成)が参上し、案内表示は収められたものの、電車が入る所はデジカメの動きが鈍かったのかパス。残額222円のSuicaを精算機でチャージすると一瞬2並びになりましたが、改札を出てセレオの2階で行われていた八王子や多摩の物産展(いつも出ている所ばかりながら何処か寂しい印象でした)を覗いてから4階の無印良品ではこの所、蔵書の収納用に買っているボックスの蓋を仕入れて代金はSuica払い。紐に括り付けて取手を付けても良かったのですが、久しぶりにエンジ色のロゴが入った紙の手提げ袋をゲット。昨日からレジ袋の有料化が効く様になったのでこの心遣いです。南口へ向かう頃、4番線にロングレール用のキヤE195-1×10(仙ココLT-1編成)が参上。形式自体JR東海のキヤ97(200番代)と共通仕様なので昨日からは東海道新幹線のN700S系の営業運転が始まったことを思うと偶然ですね。この辺の増備が本格化したら越中島常備の長物車や電気機関車の動きが激しく動くようで特にEF64を見ると新津から新車を搬入するなどで使う1000番代を2両ほど残して後は廃車になるものと考えられます。

 先程は通り抜けでしたが、今度はOPAに立ち寄り、1階のマグロが売りの魚屋さんや2階の『日本百貨店』が抜けて今月は来週からしばらく1階は改装とのことでオープン2年弱で手直しとは早過ぎますが、場所の割には不発だった原因は何なのか気になります。どうも八王子のまちづくりは商業施設を軽視している向きがあり、これからはコロナ禍でテナントが付き難い印象になるのではと思うものの、南口のビックカメラの中やサザンスカイタワーもオープンしてもう直ぐ10年ですがここまで入れ替わりが少ない所は今時珍しい気がします。余談はさておき、春以降ご無沙汰していたTSUTAYAのスターバックスに久し振りに立ち寄りまして、暫く席数が減らされていましたが、少しずつ増えて南側のレザーソファー席も一直線だったところがパズルのピースみたいな配置になっていました。コーヒーフラペチーノ+エスプレッソのショットを楽しみ、一緒に『サライ』も買いますが、レジ袋が有料なので剥き出しのままゲットしました(万引きではございません)。

 漸く満を持して給付金で目を付けていたSSDを購入する段となり、ビックカメラの3階へ。マスターのご希望はサンディスクの1TBのものですが、ラックを覗くとエレコムやバッファロー、IOデータ辺りはよく見るものの、他は現物が見られたのですが、取り寄せになるのでは?とレジの店員さんにiPod touchやスマホ片手に尋ねると幸い在庫があり、図書館で閉架式の書庫から引っ張り出して来たかのように受け取りました。ついでにプリンターのコーナーでキヤノン・ピクサスG6030を覗くとコロナ禍で工場の稼働がストップしたのでしょうか入荷が不安定で今月の中頃以降になるとの事で暑中見舞いの葉書は無理でも会報の8月号に間に合えば嬉しいもので首を長くして待ちましょう(帰宅後に確認したmurauchi.comからのメールも同じ事でした)。

 帰りは久し振りに13時少し前の富士森公園、西八王子経由の法政大学行きのバスに乗り、いつも乗っている様なお客さんも出控えているのか少ないかな?と言った感じでしたが、お昼をコンビニで仕入れると先週いつの間にかポイントカードが何処かへ行ってしまい、新しいタイプを頂いてお店の端末相手に悪戦苦闘。幸いお客さんが殆ど居なかった所で無事ゲットしました。

 自宅に帰ると昼食より先にうがい、手洗いに加えて梅雨の合間の晴れ間だったのでシャワーを浴びて。この後で自家用のiMacに念願のSSDを装着し、ケーブルを繋げてデスクの上に置くとiPhoneより小さいのには驚き、MS Office関係のファイルはここに出来るだけ保存する予定です。

 昼食の合間にテレビを見ると東京都のコロナ感染者数が再び100名突破とGW前後の数字に戻って来たようでこの半月の間に再び外出制限が出てしまうのか危惧しております。 

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »