« R02.06.17 八王子駅 | トップページ | R02.06.24 八王子駅 »

2020年6月23日 (火)

R02.06.23 八王子駅

 少しずつ街中の人出が増えつつある今日この頃、コロナ感染も夜の方面が多いみたいでお店の営業時間も通常通りに戻っておりますが依然として東京都内の感染者数が高い水準(4〜5月頃に比べて数字は落ち着いていますが………)に進んでこの間の週末からは県を跨いだ移動も事実上、復活して来週の週末あたりの数値が気になる所で気付くとあと少しで一年の半分が終わるものですね。

 昨日はイーアス高尾がオープンして3周年を迎え、こちらもスターバックスがある事もあって2週続いて出掛けてまいりました。いつもなら特別メニューや様々なアトラクションを準備する所今回はこの様な事で地味になりましたがお店の黒板にパートナーさん皆さんの一言を連ねただけでも嬉しいものでこちらもアイスコーヒーと宇治抹茶のシフォンケーキでお祝いしました。出掛ける時は雨降りを気にして出たものの、バスから降りて最初は西側のエントランスから向かう所が幸い止み間だったのでいつもの様に東側のエントランスへ歩いて行き、中のお店や『高尾の桜』での昼食、この間に雨が降って来たので早めに切り上げて12時を回った頃に帰宅した格好です。

 今日は親の講座の日なので久し振りにいつも乗る頃合いの富士森公園経由八王子駅南口行きのバスで向かいます。顔馴染みの黒縁眼鏡のお父さんともほぼ一ヶ月ぶり(この時は平日ながら休日ダイヤで南大通り経由で)です。担当するバスも1年後輩でこれまでは京王八王子や高尾駅から館ケ丘団地の系統でお馴染みのナンバーも今春から共通運用に変わって懐かしさと戸惑いが半分です。乗り具合も結構増えてきて富士森までは疎らでしたが意外とけやき通りやめじろ台の方から乗り通すお客さんが多かったのには驚き、今バス会社も経営的に厳しく再来週の都知事選でシルバーパスを公約に盛り込む候補が居ないのがどこか歯痒いものもございますが。乗りが少なかったのでしょうか前は10時を回ってからの到着が多かったものの、ほぼジャストの到着です。

 いつもの様にコンテナの83列車の到着を待ちまして、今日はどうかな?と様子を伺うとコンテナ車はいつもの4両編成ながら積んでいたコンテナはたった1個と寂しい様子で正月休み明けはコンテナ車の空車が続く中、タキ1000の併結が見られますが今日は正真正銘コンテナ車だけです。

○83列車…前述通りコンテナ車4両のところ、積んでいたコンテナはたった1個とこれまでの中で3本の指に入る中の寂しい編成です(大凡の計算ですみません)。
△竜王
EH200-13
コキ106-1133 全検31-1-8広島車* 3個目に19D-42487[一色塗り]積載
コキ107- 700 新製24-9-28日車(33-9-28切) 🈳
コキ106- 378 全検2019-6-26川崎車 🈳
コキ106- 259 全検29-11-24川崎車* 🈳
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*印=期限標記残存

 一通り片付くと先ずは京王八王子駅のショッピングセンターへ。マルベリーブリッジの東側(セレオ北館と八王子交通(タクシー会社)のビルが交わる辺り)から東急スクエアの方にデジカメを向けると建物がいいアングルで明後日からの新名称『オクトーレ』のロゴに貼り替えた姿ながら梅雨時の晴れ間で雲が良い具合で構図が素晴らしく、収めてみたらちょっとした宣材の写真に使えそうな良いショットになりました(そんな訳で明日、明後日は二連戦です=余談)。京王八王子SCでは先ずアートマンで濾紙を2箱仕入れてさすがにスターバックスのお店が外出制限で一ヶ月以上休んでいたのでパターンが狂ってしまいましたが、漸く夏モードで明日辺りグラスドリッパーを引っ張り出す段取りです。1階のスターバックスではアイスコーヒーで一杯。この所お邪魔するとアイスコーヒーブレンド一本でしたが、20日前後らしくイタリアンローストのお豆でマスターもお休みの間にVIAのお豆を選んだ次第で最初何分の一はストレートで頂いてある程度飲んでからミルクを足す形でコンディメントバーが使えないのでオーダーの際、一緒に頂きます。オープニングから知っている親しいお姉ちゃんのパートナーさんもお元気そうでホッとしました。

 講座が終わるまで時間があったので暫く南口の方に赴いてビックカメラで時間調整して止まっていた8460列車のお尻の方に連結したタキ1000のナンバーをチラッと見て並びから見て総勢13両編成といった所。再び北口に戻ってセレオのスターバックスではアイスアメリカーノ(ショートカップ)を頂きます。テーブル席が埋まっていたので窓側のベンチ席の隅に腰掛け、再開した時は左手の数席しか空いていませんでしたが、今はほぼオープンといった感じでテーブル席が減っている事も知らずにiPad2台使いのノマド野郎が居たのには呆れましたね。一緒にお豆を仕入れ、やや遅れましたが本格的なアイスモードに入ったことをお話しするとお豆もアイスコーヒーブレンドが入っていなかったのでこれもほぼ毎年頂くKATI KATIブレンドをチョイス。お願いしたパートナーさんもお豆の好みが近いとの事で嬉しいものです。スターバックスの皆さんも春先から結構皆さんマスクしていましたが、ここ一週間色々なお店をお邪魔すると段々透明のシールド姿が目立つ様になってきたのでホッと一安心し、こちらも7月に入ってから通常モードに本格復帰する予定です。

 本家のビルで親と待ち合わせてから再びセレオへ。先ずは京王百貨店でお中元を申し込み、カウンターに置かれた消毒液のボトルに貼られたラベルがツッコミどころ満載で笑ってしまい、思わずiPod touchのカメラに収めました。無印良品が同じフロアなのでボックスと蓋2つずつもすんなりゲット。前回購入した時に仕入れた手提げ持参で都合あと5回お世話になる予定で頑張って今年中には片付けたいものですね。続いて地下と1階、ビックカメラの2階にあるパン屋さんに立ち寄ってから久し振りにタクシーでのご帰還で今日は京王タクシーで車が日産セドリックの黒塗りで年季が入った車ながら客席側にはタブレットが付いて京王バスみたいにドライバーさんの一言が書かれたボードも掲げていました(勿論、電車・バスのICカード支払いはOKです)。

|

« R02.06.17 八王子駅 | トップページ | R02.06.24 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.06.17 八王子駅 | トップページ | R02.06.24 八王子駅 »