« R02.06.02 八王子駅 | トップページ | R02.06.17 八王子駅 »

2020年6月 9日 (火)

R02.06.09 八王子駅

 6月に入るとお仕事、学校と普段通りに段々戻りつつありますが、街中はコロナ対策で色々と手を替え品を替え加えている様子が目に付く様になりました。

 先週は無印良品のボックスを購入した所、思った通りの容量で『鉄道ファン』で言うと2年分、雑誌や時刻表、交通新聞社の編成表etcと分けつつ追って追加する計画がありますので活火山の如く数ヶ月後には見違える程変わるつもりです(多分)。また、巣篭もりの間は貨車研の会報編集やデータ纏め中心でしたので自家用のiMacに漸く最新のOSに入れ替え、画面が白黒切替(カラーですが、LED表示前の関東バスや神奈中バスあたりの方向幕を思い出します)が出来たりとiMacで最も高額のiMac Proを使っている感覚に陥ります(定額給付金は決まっているので別の手段で買いたいですね)。

 最初は西八王子の南口からバスで行こうと思いましたが、入梅前の晴天(とは言え真夏並みの陽気です)ゆえに南大通りを歩いて向かいました。丁度、海コンの荷卸しが行われていたので反対側の歩道に出て邪魔にならない形でデジカメのシャッターを切りまして、時折来る事もあってか気になりまして、決して不味い目的で記録しているモノではございませんのでご理解頂ければ幸甚です。因みに来ていたコンテナは中国海運集団の40ftコンテナでこれもTRAINZのWell carにも積まれているかな?と漁ってみたい所です。歩く道すがらで富士森公園の方へ向かう京王バスカラーの中型ロング車、16号の交差点から東側になると植え込みの紫陽花も見事で6月に入ったなと肌で感じさせ、サザンスカイタワーの西側の信号から線路沿いへ向かいます。

○83列車…コンテナ車だけの編成で詰み具合も満載は先頭だけ。2、3両目と通風コンテナが1〜2個と少なく、最後尾が空車と荷動きが寂しい様子で例年ならそろそろ保冷コンテナが目立つ頃になりますが今年はどうでしょう。
△竜王
EH200-2
コキ106- 259 全検29-11-24川崎車*
コキ106-1133 全検31-1-8広島車* [V19C&V19B×各1]
コキ107- 529 全検30-11-27小倉車 [V19B×1]
コキ107- 239 全検27-7-13川崎車 🈳
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり

 一通り終わるとサザンスカイタワー前のポストで東京支部の議決書と高尾山のケーブルカーへの葉書を投函し、信用金庫で軍資金を引き出すと自由通路の窓越しから8460列車も10両近く連結がある様子を確認。セレオのスターバックスに立ち寄ると昨日からリリースしたストロベリーフラペチーノを早速頂きまして例年なら4月頃出回りますが、コロナの影響で6月に入ってから売り出された格好で2種類出てていたので「ジュワっと」の方を頂きました。ゼリーと炭酸の味が入ってスターバックスのメニューではアメリカ以外炭酸系は珍しいな!と感じまして、アイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)もショートカップでチェイサーしました。並んでいると感覚が読めない後期高齢者の婆さんが多く、サードプレイスやソーシャルディスタンスの語彙すら知らない御仁は引っ込んで欲しい所ですな。続いて4階の無印良品で丁度、先週は樹脂のボックスを買いましたが、今日は下見程度でワイドサイズしか無かったものの、再来週また購入する予定でこれで使う蓋が売っており、最初は剥き出しと思っていた所、この所、不意に地震が発生するのでこの防止も兼ねますが、無印良品以外にも業務用の番重の様な収納法も考えた所です。

 マルベリーブリッジから東急スクエアの2階へ一直線。下旬にオクトーレに改められるのでロゴの張り替え準備の様子を収める事が出来まして、まずはエディー・バゥアーへ。お店のお兄さんから「久し振りですね!」と言われまして、例によって軽めに下見して給付金の残りも射程に入れております。続いてスターバックスへ。アイスアメリカーノを頂いて店内飲食が再開した日はまだ奥の方やテラス席が閉鎖状態でしたが、今日は普段通りに戻りつつもテーブル席周りの使用制限は相変わらず。レジに居たパートナーさんがセレオ店のオープニングメンバーのお姉ちゃんでマスターもエラく髪型短くして吃驚しましたね。

 再びセレオに立ち寄って地下や1階の食料品と回って東側が寂しくなりまして特にこの春には長年八王子で有名だったお豆腐屋さんの『一丁庵』が経営破綻してマスターも好んでいた所でこのニュースが飛び込んだ際は残念に感じました。また、『黒蜜庵』ではアウトレットセールが行われて、よく観光バスの日帰りツアーの定番コースに出てくる事も手伝い、この時期らしくそうそう行けないのでこの特設は嬉しいものです。2階のスターバックスに再見参。VIAフレーバーのほうじ茶を買いたかったので時期的にも昨日からのストロベリー柄の手提げかなと思ったらその通りで昨年は同じ図案で紅白(白地は貰い損ねましたが………)でしたが今年は両面でグラフィカルな絵柄です。

 親の講座が終わるまで時間があったのでくまざわ書店の2階に立ち寄って鉄道書を物色すると交通新聞社の編成表はサザンスカイタワーかイーアス高尾店でチェックするかな!と思い、本家のビルへゆくとイヤに人集りがこの時間にしては多いな!と不思議に思ったら3階のお店が12時オープンでこれを待つ若いお客さんばかりで先ほども東急スクエアに立ち寄ったら14時オープンのお店があったので早番の店員さんが確保出来なかったのか社内的に調整したのか未だ未だコロナ禍落ち着きつつありつつもこの様な所が所々見られます。

 上の会社の皆さんとも久し振りで皆さん相変わらずでホッとしまして、昨日は親がサザンスカイタワーのクリニックへ出掛けたついでにお邪魔したのでここでお世話になる美熟女社員さんも手ぬぐいを改造したお手製マスクを付けて参上。講座の皆さんも一年の1/4ご無沙汰しましたが、何よりでホッとしました。

 続いて(マスターにとっては三度目です)セレオの地下や1階に立ち寄り、南口の自由通路を歩くと普段なら根岸からのタンク車で85列車の到着、8092列車の出発待ちと見られますが、こちらも暫くご無沙汰していたのでアレ!運休かな?と思った次第で85列車はもうオイルターミナルの基地へ向かった頃合いで。

 帰りは南大通り経由の西八王子行きに乗ると八王子の京王電鉄バスで一番新しい三菱ふそうエアロスター@京王バス色が参上し、ナンバーがオリ・パラ仕様+希望ナンバー持ちですが、オリンピックの延期発表前の登録でここで都区内の車庫にも同じタイプの新車が入りましたが、こちらは緑地の通常払い出しと今後語り草になりそうで見た目は変わりませんが、車内の緊急停止ボタンが一際目立ちここ1年程の路線バスの新車の最新仕様です。何とマスターがよく乗るダイヤで新車とは嬉しい事でサザンスカイタワーの角では早速2本ぐらい後に出発する中型車に擦れ違うと渋谷駅で言うと新宿行きor中野行きとこれからハチ公の前に止まる笹塚行きかなと言った構図みたいで盲学校前まで乗ると降りたのはマスター親子だけで拙宅の至近距離ながら都区内へ出掛けた気分のご帰還で真夏の陽気で帰宅するなり早速シャワーを浴びたのは言うまでもありません。

|

« R02.06.02 八王子駅 | トップページ | R02.06.17 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.06.02 八王子駅 | トップページ | R02.06.17 八王子駅 »