« R02.06.23 八王子駅 | トップページ | R02.06.25 八王子駅 »

2020年6月24日 (水)

R02.06.24 八王子駅

 今週は久し振りに月金のうち4日は出ずっぱりで今日は東急スクエアとしての名称が最終日なのでスターバックスのレシートも明日から書き替える事は確かなので折角なので出掛けて参りました。

 今朝は先日ネット購入した『JR気動車客車編成表』の2020年版に載っているJRバスの動向で四国九州分を片付け、九州(JR九州バス)までのデータが出来上がった所で時計を見ると9時半で希望ナンバーや高速バスで『ドリーム号』で近年は高級版とリーズナブル版に分化しているのでこの差別化の違いもネット情報で漁る事もありますが、細かく手を加えるのは帰宅してからで慌てて着替えてマスクを付けて出発進行。いつもは西八王子の南口から乗りますが、連チャンで乗るのも何なので今日は甲州街道に出て西八王子の駅入口から乗ることに。踏切の通りは歩道を走る自転車が多く、御所水通り〜市役所通りは道幅からすると仕方ないですがとにかく多く拡幅工事もままならないのが現状でチャリンコ乗りのマナー・資質向上を祈るしかありません。

 交差点まで来た所で館ケ丘団地からのバス(京王バスカラー)が走って来て次は城山手からの西東京バスでコロナ禍の間引きダイヤのまま(平たくお話ししますと休日ダイヤ+αです)で10分ほど待ちまして何が来るかな!と待っていたらこれが『にしちゅんバス』で意外とマスター初体験。前はよく『高尾の森わくわくビレッジ』のイベントで逢う事が楽しみでしたが、ここ1〜2年はこちらの都合もあってとんとご無沙汰しているものの、思わぬサプライズで。幸い座れて(西東京バスは相変わらず最前列はアウトです)中吊りも広告がわりに工学院大学と日本工学院(東京工科大学)それぞれのデザイン図に幼稚園児の塗り絵、車内を見るとシートはモケットに西東京バスのマークが織り込まれて背中ににちちゅんのイラストも。窓や車内に黒い足跡の樹脂があちこち見られたので足跡だな!とすぐ分かり、周りのお客さんに気を使いながらあちこちデジカメに収めて幸い、横山町三丁目で前に座っていた若い親子連れのママさんが降りたので移動したところで座って席が空いてここをパチリとして後期高齢者のお母さんにはこちらも「写しませんので気になさらないでください!」と念を押しまして、目的も怪しい事ではございませんのでご協力ありがとうございました。

 出掛けは思わぬサプライズで立川バスでも随分『リラックマバス』や以前あった『すみっこぐらしバス』とキャラクターバスの運行情報が掲載されていますが、西東京バスでもファンモンの時はHPでよく紹介していましたが、『にしちゅんバス』の運行情報は神出鬼没の様でbus-navi.comの何処かで見付けて下さい!と促している様ですね。

 マルベリーブリッジから先ずセレオのスターバックスでアイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)を頂いてあれこれ準備をします。最初、改札に入って8460列車を見るつもりでしたが、これから雨が降り出しそうな空模様(11時半少し前に一瞬カラッと晴れて来ました)に加えて明日も出撃するので今日は手短に片付けるかなと先ずは83列車のコンテナ車をチェックし、今日は銭湯が満載、2両目は背が高い20Dが1個と合計6個の積載。タンク車も連結してたので一通り様子を伺ってから少し余裕があったので先ずはOPAに立ち寄り、TSUTAYA BOOK STOREにはなんと『JR気動車客車編成表』の2020年版が並んでいたのでスターバックスで飲みながら残務処理もいいかな!とデータは自家用のiMacに入れていたのでパス。

 83列車の出発が11時少し過ぎで余裕アリアリの我が身、そういえば、機関区の跡地あたりに新しい道路が出来たな!と4月の八王子市の広報に載っていたので早速歩くと駐輪場の辺りがこんなに拡がって南大通りとハローワークの所で交わる新しい通りを早速確認。そういえば、建て替える前の自宅をリフォームした際に大工さんの伝手でお世話になった古くから営んでいた製材所が何処か移転された様な様子も感じ取れ、線路側にも歩道があるのは嬉しく、サザンスカイタワーとフレシアの二棟もいい具合に収まる様になりました。また、8460列車が止まっていたので今日は新塗色のEF210が参上(チョット勿体ない気がしますね)。編成は次の通りで根岸行きのタキ1000は後2両が(←最後尾)タキ1000-582+803と順繰りは17日の83列車(〜18日の80列車)で竜王へ行った分がそのまま入った感じです。機関車のネグラの跡地に足を踏み入れると横浜線の電車の合間を縫って8460列車の浜五井行きのタキ43000もチラッと見ていずれも常連ナンバー揃いです。

←川崎貨物 EF210-113タキ43018(OT/郡山)+43024(OT/倉賀野)+43348#(OT/倉賀野)+43416(JOT/浜五井)+43138+43269(OT/倉賀野)タキ1000×7〜8両
倉賀野#=旧西上田常備車、=OT宇都宮タ臨時常備 

 83列車の様子をキャッチする事が出来、この頃はタンク車が普段でも12両連結される事が多いですが、この所の状況もあってか10両とやや短くなっています。こちらも長からず短からず柔軟に対応できる様iPod touchのメモアプリは12両準備するのが常です。

○83列車…コンテナの積み具合は先頭が満載、2両目は20Dが1個と相変わらずですが、タンク車も10両の連結で今月全検出場したナンバーの156番が連結していました。
△竜王
EH200-4
コキ106- 936 ↑東京タ発 全検28-4-26広島車* 3個目に19D-45932、5個目に20D-1446[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 325 全検30-11-19川崎車* 3個目に20D-3101[一色塗り]積載(これ)1個
コキ106- 98 全検29-3-10輪西派* 🈳
コキ106- 691 ↓ 全検2019-12-4川崎車 🈳
タキ1000- 48 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-156 JOT[E]/根岸* 全検2020-6-9川崎車、自重16.7t
タキ1000- 79 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 76 JOT[E]/根岸*
タキ1000-807 JOT/浜五井 ■
タキ1000-852 JOT[E]/根岸 
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 
タキ1000-787 JOT[E]/根岸 
タキ1000-766 JOT/根岸 
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 
コキ106のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、根岸*=旧郡山常備車

 83列車が片付くと東急スクエアへ。この所、マルベリーブリッジが新しく延びた所からの入場が多かったですが、今日は久し振りに放射線側のエントランスでロゴをデジカメに収めて。スターバックスではごろっとストロベリーフラペチーノを頂き、いつもの皆さんの他にストアマネージャーさんも久し振りに。近場でお店の名前が変わった例で多摩センターのお店の話題も出て、不思議とマスター、オープン初日と三越の最終日(三越のテナントからSCの『ココリア』に鞍替えした格好です)お邪魔していましたね。テーブル席が少ない中、良く腰掛けるレジと対面の低い方は後期高齢者の婆さんが長っちりでお札を数えていたのでソーシャルディスタンスもサードプレイスも♪俺ら東京さ行ぐだの歌詞の「レーザーディスクは何者だ!」(今となっては古くなりましたが、DVDか高画質薄型テレビかな?)と同じ感覚で高いテーブル席に腰掛ける羽目に(明日もお邪魔するので気にはなりませんが、スマホ弄った兄ちゃんも邪魔くさかったな)。そんな訳で壁際の絵も綺麗に収める事が出来、武蔵小金井のお店の小金井街道側を何処か思い出します。嬉しい事にカップにはパートナーさんの手書きメッセージも添えられて、明日からの『オクトーレ』も引き続きお付き合いします。なんと言ってもマスター、鉄道友の会では東京支部の部会から本部の研究会へ移管したところに属する身なのです。

 時折晴れ間を覗かせて南口から富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスでご帰還です。

|

« R02.06.23 八王子駅 | トップページ | R02.06.25 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.06.23 八王子駅 | トップページ | R02.06.25 八王子駅 »