« R02.06.09 八王子駅 | トップページ | R02.06.23 八王子駅 »

2020年6月17日 (水)

R02.06.17 八王子駅

 月のほぼまん真ん中にゲンナマが入る我が身ですが、本来なら昨日行う筈がこの所iPad片手に夜更かしする事が多く、寝坊も度々(=STAY HOME状態です)、そんな分で一日遅くなりましたがお立ち寄りの皆さんも大変お待たせしました。

 行きは信用金庫やATMに行く時間を割きたいので一本早い富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに行きまして、先客のオバちゃんが居たものの、いつの間にか担当が八王子分から高尾分に移行していたのには驚きました。

 八王子駅の南口に着くと先にサザンスカイタワーの信用金庫へ。少し余裕があったのでこの辺をゆうちょの分に移し替え、セレオのスターバックスへ。アイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)を頂き、レジに居たお兄ちゃんのパートナーさん相手に一昨日はごろっとストロベリーフラペチーノをイーアス高尾のお店で頂いたことを話しながら昨年出ていた#ストロベリーベリーマッチフラペチーノの「ベリー」を3つに重ねた感じだった事を話題にし、マスターも良く鉄道友の会の親しい会員さん相手のネタメールの返信みたいな話でさて、少しずつ客足が戻りつつも前よりはお店の席が少なくなっているので長居は避けて欲しいと促すとなかなか退かないお姉ちゃんにはムカつきましたが、暫く高いテーブル席に腰掛けている間に空いたので万々歳。気を使わない奴はコロナの第二派で痛い目に遭いますぞ。

 南口に出て8460列車の下見を行うとこの所、跨線橋の所までしかタンク車の姿が見えなくて総勢10両弱と前に書きましたが、今日は久し振りに足元まで来ていて長い16両編成、続いて到着する83列車もコンテナ車だけかなと思ったらタンク車の併結で2列車ともマスターを歓迎するかの様な組み合わせで嬉しい限りです。OPAの裏手で83列車の到着を待って例によってコンテナ車の様子を見るとアレ、見辛いな!とフラット双眼鏡の視界不良なのでは?と思いきや後で京王八王子SCに行った時に自宅用の眼鏡を付けて出撃した事が判明し、こりゃウッカリしましたな。

 みずほのATMにSuicaのチャージを行うとまずは4番線から83列車へ。丁度タキ1000の先頭が全検出場間もないナンバーで駅員さんが立っていた側なので気遣いつつも労いました。ホーム伝いに見ると12両かな?と思っていたらやや少ない9両の連結で少し遅くなりましたが今年の全検対象車に当たるH7新製車やH12新製車とデジカメに収めるも幸い例の撮り鐡オヤヂの姿は見られず、こちらは春頃から控えていたことを思うとこの間に来ていたら「アンタ!還暦すぎたいい歳したオヤヂさんなのに馬鹿なの?」と思い、世間的には軽蔑する向きで罹患して死んで欲しいものですな(誹謗中傷ではございませんが、フルネームが分かれば1380氏に特級ブラックリストとして推すつもりです)。

○83列車…コンテナ車は先頭だけ満載(なんとオール19Dです)でしたが他の3両は真ん中に1個だけの積み具合でなんと先頭がコキ106の8並び、タキ1000は1並びと縁起を担ぎ、タンク車は普段の2/3に当たる9両の連結です。
△竜王
EH200-20
コキ106- 888 ↑東京タ発 全検28-2-12広島車* 2個目に19D-44950[一色塗り]積載
コキ107-1552 新製28-10-14日車 3個目にJOT UR19A-1276*積載
コキ106-1054 全検29-10-25小倉車* [19D×1]
コキ107-1170 ↓ 新製27-11-20川重 [19D×1]
タキ1000-111 JOT[E]/根岸* 全検2019-12-6川崎車、自重16.6t 
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-151 JOT[E]/根岸* 全検2020-4-13川崎車、自重16.8t
タキ1000-358 JOT[E]/根岸*
タキ1000-422 JOT[E]/根岸
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 
タキ1000-803 JOT/浜五井 
タキ1000-582 JOT[E]/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 4番線はホーム伝いで83列車を見ると到着する『あずさ』15号(3月ダイヤ改正前の11号)、HD300は7号機の参上で8460列車のOT車JOT車の境目をチラッと見てから本番はUターンの後に行い、5・6番線へ向かう跨線橋の自販機でFROM AQUAの水ゼリーが話題になっていたので早速飲みまして、味が炭酸の無いサイダーそのものながら振ってみるとこのゼリーが良い具合でこの夏はハマりそうです。

 続いて横浜線は10時50分発の快速電車で片倉へUターン。車内を見ると換気対策から指二本広げた幅が開いた格好で普段、真ん中に腰掛けるマスターも今日は少しズレて左手に。乗り具合もみなみ野辺りの大学が休校中なのか普段の半分余りと言った具合で7人掛けのところを4人がベストだな!とコキ5500形のコンテナの積み具合を思い出します(良く八王子で見たのか印象が強いですが、意外とこの辺はコキ50000、コキ100系は後手で悔しかった事を思い出します)。片倉で降りてホームからの風景をデジカメに収めると梅雨時で且つ夏至前の晴天は貴重でここで出たかった向きもあります。

 再び八王子駅に戻ると8460列車のチェックを中心に過ごし、5番線では浜五井行きの分、4番線では根岸行きの分という風に分けてチェックし、3月のダイヤ改正から休日ダイヤと足並み揃えた形で正午少し前の出発に遅くなったので何処で見ようか考える余裕が生じました。昔は今の8092列車に当たる8270列車がこの位の出発ですが、入線が11時を回ってからだったのでお昼跨ぎは余裕を持つ形になりましたね。

○8460列車…一杯の16両編成で前4両が浜五井行きでタキ43000は先頭43444番、2両目43555番と前2両は何処か通販のフリーダイヤルの語呂を思わせる印象でタキ1000を見るとH7新製車ラストの202番をこの間、綺麗な姿を83列車に連結している所を見ましたが、運良く確認する事が出来ました。
△川崎貨物
EF210-142
タキ43444    JOT/四日市* ↑浜五井行き 
タキ43555    OT/宇都宮タ 
タキ43170    OT/南松本 ■(▼)
タキ1000-672 OT/宇都宮タ(ER片側×) ↓ 
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 
タキ1000-296 JOT[E]/根岸 
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 
タキ1000- 19  JOT[E]/根岸*
タキ1000-430 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* 全検2020-5-22川崎車、自重17.2t ■
タキ1000-620 JOT[E]/根岸*
タキ1000-199 JOT[E]/根岸*
タキ1000-864 JOT/根岸
タキ1000- 54  JOT/根岸*    ↓
=宇都宮タ臨時常備、▼=表示板の逆向き、四日市*、根岸*=旧郡山常備車

 久しぶりのネタ拾いも無事片付き、京王八王子SCへ向かい、京王アートマンでスターバックスの日本本社へお礼の手紙を書こうと思い、2種類ほど雰囲気的にいい絵柄を選び、スティックのりが前からあったものが使い辛くなったので(早い話放置してカピカピになっていました)買い直して1階に戻るとスターバックスで一休み。テーブル席も元のレイアウトですがオセロのコマではありませんが、1卓おきの使用と言う形で高い椅子のテーブル席を陣取り、抹茶フラペチーノを頂きます。ロースタリーから異動したパートナーさんも久し振りでまた、荒木由美子系のパートナーさんもマスクではなくマウスシールドで各店一人ずつ見た計算です。スターバックスのパートナーさんで親しい範囲の皆さんにお逢い出来るのは嬉しいもので鉄道友の会の会員仲間の皆さんにも何らかの形で顔を逢わせたいなと願っております。

 帰りは丁度、甲州街道経由の城山手行きに間に合ったので今日はどういう訳か2分遅れての出発で開閉チャイム付きの日野ブルーリボンIIが参上。西八王子の駅入口で降りると日本語学校の外国人の姿も見られる様になって日常に戻りつつも東京五輪の行方が不透明になりつつある今日この頃、修了した頃に日本に就職しても居場所が無いのは明白です。

|

« R02.06.09 八王子駅 | トップページ | R02.06.23 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.06.09 八王子駅 | トップページ | R02.06.23 八王子駅 »