« R02.05.19 八王子駅 | トップページ | R02.05.27 八王子駅 »

2020年5月25日 (月)

R02.05.25 八王子駅

 5月の後半に差し掛かり、この2ヶ月近くはコロナ蔓延の自粛が続いて第一波の峠を越したところでいつも出掛ける範囲のところも少しずつ開いて来たので段々と気持ちが嬉しくなり、外出自粛も結構緩和して来ましたがまだ北海道、東京都と首都圏3県の解除がそろそろと言われております。

 解除するとは言え、来月早々貨車研究会の例会が本来なら行われますが、今回は会場の場所や出席者を考慮して2回続いて休会となり、次回は8月に行う予定ですのでだいぶ間が空きますがこちらも元気でやっております。

 本来のゴールデンウィーク中に東京近辺から出発する高速バスや列車の運休状況を塗り潰したのかグレーの色鉛筆があれよの間に短くなってしまったり、スターバックスのお豆もそろそろ仕入れなくてと思い、お昼前のちょっとした間ですが用事を片付けるついでにネタ拾いを少し行いました。

 最初は甲州街道に出てこのまま京王八王子駅までバスと思いましたが、ポカポカして晴れて来たのか(本当なら金曜日に出撃する筈が寒さで身体がダウンしました)自宅から南大通りを八王子駅の南口まで歩き、今日はマスターが卒業した小学校が登校日の様で時折走るバスをデジカメに収めようと構えるも素知らぬ顔をして歩道をぶっ飛ばす自転車が多くなって来ました(概ね信号の間に1台ずつですね)。

 サザンスカイタワーの西側の十字路から線路側に出て丁度83列車が到着する頃でコンテナ車を見ると積み具合はほぼ半分くらい(後半分が空車です)と言った所でタキ1000も一杯は無いかな?と言った様子です。車寄せの入口で自転車を止めて見ている鉄っぽい兄ちゃんも居ましたが、長居は禁物ですぞ!とこちらはサッと片付け、丁度ここで到着する特急が『かいじ』+『富士回遊』11号で最初はこの木曜日から運休する一本でしたが、外出自粛の規制が外れて通常通りの運行となりました。

 止まっている間に用事が片付くので北口からこのままアイロードを京王八王子駅の方へ向かうと丁度、京王電鉄バスの中型ロング車を使った教習を見て3月頃は高尾(寺田)にちょこっと居たナンバーですが、京王八王子駅のバスターミナルでお尻を収めたくらいで形を変えたリベンジです。このまま京王八王子駅のSCへ向かい、先ずは7階の京王アートマンでステッドラーの色鉛筆でグレーが短くなったのでこれを2本仕入れて。ポポンデッタでバスコレの関東バスの3ドア車を買いたかったのですが、ぶら下げたフックを見るとこれらしきモノが見られず空振りなり。スターバックスに立ち寄るとテーブル席が外されて黒板が置かれていましたが、マスターとも親しいお兄ちゃんのパートナーさんとちょっとお喋りして。丁度、Uber Eatsのドライバーさんが現れて配達の依頼があったな!と感じた次第です。

 アイロードを歩いて再び八王子駅に戻ると『にしちゅんバス』にすれ違う形でセレオの2階へ。例によってスターバックスのお店に立ち寄るとカウンターのディスプレイをデジカメに収めながら休憩して一杯頂くお兄ちゃんのパートナーさんと話してから今日は自宅で飲むハウスブレンドを頂きます。長いテーブル席の飾り付けをデジカメに収めるとナフキンがいい具合にロゴを真似ていました。

 最初はこのまま11時を回った所の南大通り経由のバスで帰ろうと思いましたが、83列車のタキ1000を見ておきたいと少し時間調整してFrom Aquaを一杯。前後してくる婆さんが来るモノだから「家族に若い人居ないの!」と思い、(そろそろ消されますが)不要不急の外出は控えろと感じますね。八王子は街中歩いて居ると年寄りや外国人(中国人が喋りながらフラフラして、張本人なんだから日本から出てけ!と宣いたくなりますが、今度見掛けたら石ぶつけるか唾掛けたいですね)が特に多い印象でした。そんな事はさておいて83列車もバッチリ決めてあれ『かいじ』15号の後は高尾行きだったかな?とここで先に83列車出発。

○83列車…荷動きが鈍い影響でしょうかコンテナも半数の車しか積んでおらず今日は久し振りにタキ1000も連結して一杯の12両ではなく少々短い10両の連結です。
△竜王
EH200-10
コキ106- 378 ↑東京タ発 全検2019-6-26川崎車 2個目に20D-3002[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-1929*積載(満載はこの車のみ)
コキ107- 694 全検2019-8-20小倉車 2個目に19G-21874[一色塗り]、3個目に20D-23、4個目にUR19A-2232*積載
コキ107-1460 新製28-6-14日車* 🈳
コキ107-2153 ↓ 新製29-11-16日車 🈳
タキ1000-319 JOT[E]/根岸 
タキ1000-360 JOT[E]/根岸*
タキ1000-442 JOT[E]/根岸
タキ1000-638 JOT/根岸#
タキ1000-870 JOT/根岸 
タキ1000-213 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-820 JOT/浜五井 
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 
タキ1000-849 JOT/根岸 
タキ1000-807 JOT/浜五井 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場の*=検査期限記入あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 83列車が出発するとOPAの本屋さんに立ち寄りながら2階のエントランスの脇にあるお店もここで経営破綻して衝立が立っていましたが、一昨年の秋にオープンした所ながらもう店仕舞いが余りに多く、これからはコロナ禍の影響でどの程度経営破綻が出て来るか不安です。東急スクエアも最初オープンした時は都心にある様ないいお店が有ったものの、2000年代に入って途端にどんどん撤退して今では最初からあった大きなCDショップや本屋さんすらなくつまらなくなった挙句北海道辺りのバス会社ではありませんが、東急からSC専門の運営会社に移管して来月から『オクトーレ』に改める話で東急も渋谷駅の周りや田園都市線の沿線はとことん注ぎ込む一方で他はどうでも良い姿勢が感じ取れます。

 サザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、先週と同じ形で富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスに乗り、前に3本ダンゴになっていましたが、こちらも乗り場の時刻表をiPod touchに入れて順序を気にしながら待ちます。先週まではドアの間は結構余裕がありましたがセレオも1階全部開いたのか結構乗る様になりましたね。先に並んでいたふるさと画家の原田泰治さんを思わせるロン毛のお父さんが富士森公園で降りる(前2本続いていましたが………)と前輪の真後ろへ。バスのダイヤも休日ダイヤの運行は今月一杯で6月からは平日も元通りになる話です。

 コンビニで昼食のおにぎりを仕入れて郵便局で6月例会休会を知らせるハガキを仕入れてのご帰還となりました。

|

« R02.05.19 八王子駅 | トップページ | R02.05.27 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R02.05.19 八王子駅 | トップページ | R02.05.27 八王子駅 »