« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月28日 (木)

R02.05.27 八王子駅

 コロナ禍の外出制限解除が出て街中の賑わいが少しずつ戻って来つつもまだ用心しなくてはならない面もありますが、お立ち寄りの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 一昨日の夕方にようやく首都圏の1都3県の外出制限が解けたものの、流石に都内、県内の移動は大丈夫でも都県跨ぎは躊躇する面もある事から6月例会の休会要因の一つに盛り込んだ事も伺えます。ネタ拾いも6月に入ってから徐々に再開し、10日以降は通常営業に戻したいとも考えています(そうしないとネタ拾いも滞ってしまいますね)。

 今日からスターバックスの店内での飲食が解禁され、こちらも早速出掛けました。慌ててワイシャツのアイロンを掛けてもらって出撃し、今日は久し振りに往復バス乗車で行きは南大通りに出て乗ります。土休ダイヤの運行も明後日までで乗りはどうかな?と伺うといつもながら2〜3分遅れで到着すると盲学校前の乗車は私のみで乗るなり早速顔馴染みの黒縁メガネのお父さんとバッタリ。お元気そうで嬉しくなりましたが、ドアの間は終始、マスターの貸切。あと2ケ所から一人づつ乗ると中ドアから後は密集状態(乗っても総勢7〜8名くらいです)で八王子駅南口に到着します。

 バスから降りると後で83列車を見ますが、今日は東急3000系がJ-TRECに入場した分の回送かなと言ったところで編成番号で言うと3010の編成(=後で調べたら、昨年の東京支部の新年会へ行く際、都営三田線で神保町→巣鴨で乗った編成です)で先頭車を真ん中に入れた格好で(←長津田 3510+3410+3010▶︎+◀︎3110+3260+3210[◀︎/▶︎=運転台の向きです])。早速セレオのスターバックスに向かうとto goの時同様に有隣堂側からゲートイン。窓側のテーブル席もマルベリーブリッジ側の出入口の左手にダストボックスが置かれて窓に沿って3卓間隔が空いて早速確保すると良く顔を合わせるオバちゃんとバッタリ。こちらはアイスアメリカーノのトールにいちごレモンタルトで再会を祝し、テーブルやカウンターの飾り付けも場所を移したものがありましたが暫く楽しめそうでホッとしました。また、セレオは来月1日に全館再開のポスターが貼られていました。

 先ずは83列車のコンテナ車をザッと見て前後して東急3000系、タキ1000を軽めにチェックしてからサザンスカイタワーの信用金庫へ。

 続いて東急スクエアへはマルベリーブリッジから直接行かず久し振りにスクランブル交差点から。スターバックスに立ち寄るとソーシャルディスタンスモードを余り把握していなかったのでザッと見るとエントランス脇のテラス席テーブル2〜3卓やレジの前の3〜4卓ある低いテーブルがいずれも1卓ずつで壁際のテーブル席が封鎖されて窓際のカウンター席は両側2席、奥も高いテーブルが1卓だけで外から入れない格好になりましたが、一斉休業の前は顔を出さなかったので久し振りの来店でアールグレイアフォガードフラペチーノが美味しそうだったので早速頂きました。スターバックスで紅茶系の選択は珍しい所でテーブル席がこのご時世、雀の涙ほどの規模でお決まりの位置からやや入ったテーブル席も幸い陣取る事が出来、レジと対面なのでリングノートを拡げてペンを持つマスターの仕草はさながらパートナーさんの働きぶりを観察する審査官の様で何処か座る格好も夕方の『Nスタ』に毎回出て来る岡田先生みたいなスタイルですね。このテーブル席の周りもガラス戸を開けて一方通行用に確保しているので仕方ありません。

 この後はOPAへ向かい、TSUTAYA BOOK STOREに向かうとスターバックスで一杯頂いて来たオバちゃんとバッタリ。最初はJTB時刻表、j-trainと買うつもりが時刻表が無かったのでj-trainをゲット。3回続いて石油元売会社で持っていたタンク車の詳しい解説が載っていたのでマスターにとってはちょっとした参考書ですが、今回は貨物列車の牽引機も大きく取り上げられてなかなか公式発表も出来ない会社ゆえに機関車の情報量が濃いので毎年買うかな!と思ったりもします。

 下に降りると83列車の出発に間に合い、タンク車のナンバーも12両連結していましたが軽めにメモするも入れ替わり立ち替わり親子連れが闖入し、「こんな時期に幼児連れて不意にフラフラするな!」と自粛警察ではありませんが、こちらは親から五月蝿く言われている身の上(アラフィフで情けなくスミマセン)で何考えとるんねんと思う事もあります(マスター曰く親に「お前馬鹿か!」と罵りたくなります)。

○83列車…この所コンテナ車だけでしたが(ナンバーを見ると一昨日に続いて見た所がありますね)、久し振りにタキ1000を併結した格好で尻切れトンボながら一杯の12両の連結、ラス前に201番が早々と全検出場した様子を確認しています。因みにコンテナ車は両側に積まれた形で真ん中2両は空車です。
△竜王
EH200-18
コキ106-1054 ↑東京タ発 全検29-10-25小倉車* 1個目にJOT UR19A-12612🌸*、3個目にUR19A-12074🌸*、4個目に19G-18973[一色塗り]、5個目にUR19A-2311*積載
コキ106- 378 全検2019-6-26川崎車 🈳
コキ107- 694 全検2019-8-20小倉車 🈳
コキ107-1460 ↓ 新製28-6-14日車* 1個目に19D-50518[一色塗り]積載(4個積載)
+タキ1000-215+427+492+244+466+496+630+以下5両
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場日の*=期限標記あり、UR19Aの*=幅広マーク入り

 ビックカメラで時間調整してからいつもと同じ位の富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスに乗り、行きに乗った時と同じナンバー、ドライバーさんで失礼しました。

| | コメント (0)

2020年5月25日 (月)

R02.05.25 八王子駅

 5月の後半に差し掛かり、この2ヶ月近くはコロナ蔓延の自粛が続いて第一波の峠を越したところでいつも出掛ける範囲のところも少しずつ開いて来たので段々と気持ちが嬉しくなり、外出自粛も結構緩和して来ましたがまだ北海道、東京都と首都圏3県の解除がそろそろと言われております。

 解除するとは言え、来月早々貨車研究会の例会が本来なら行われますが、今回は会場の場所や出席者を考慮して2回続いて休会となり、次回は8月に行う予定ですのでだいぶ間が空きますがこちらも元気でやっております。

 本来のゴールデンウィーク中に東京近辺から出発する高速バスや列車の運休状況を塗り潰したのかグレーの色鉛筆があれよの間に短くなってしまったり、スターバックスのお豆もそろそろ仕入れなくてと思い、お昼前のちょっとした間ですが用事を片付けるついでにネタ拾いを少し行いました。

 最初は甲州街道に出てこのまま京王八王子駅までバスと思いましたが、ポカポカして晴れて来たのか(本当なら金曜日に出撃する筈が寒さで身体がダウンしました)自宅から南大通りを八王子駅の南口まで歩き、今日はマスターが卒業した小学校が登校日の様で時折走るバスをデジカメに収めようと構えるも素知らぬ顔をして歩道をぶっ飛ばす自転車が多くなって来ました(概ね信号の間に1台ずつですね)。

 サザンスカイタワーの西側の十字路から線路側に出て丁度83列車が到着する頃でコンテナ車を見ると積み具合はほぼ半分くらい(後半分が空車です)と言った所でタキ1000も一杯は無いかな?と言った様子です。車寄せの入口で自転車を止めて見ている鉄っぽい兄ちゃんも居ましたが、長居は禁物ですぞ!とこちらはサッと片付け、丁度ここで到着する特急が『かいじ』+『富士回遊』11号で最初はこの木曜日から運休する一本でしたが、外出自粛の規制が外れて通常通りの運行となりました。

 止まっている間に用事が片付くので北口からこのままアイロードを京王八王子駅の方へ向かうと丁度、京王電鉄バスの中型ロング車を使った教習を見て3月頃は高尾(寺田)にちょこっと居たナンバーですが、京王八王子駅のバスターミナルでお尻を収めたくらいで形を変えたリベンジです。このまま京王八王子駅のSCへ向かい、先ずは7階の京王アートマンでステッドラーの色鉛筆でグレーが短くなったのでこれを2本仕入れて。ポポンデッタでバスコレの関東バスの3ドア車を買いたかったのですが、ぶら下げたフックを見るとこれらしきモノが見られず空振りなり。スターバックスに立ち寄るとテーブル席が外されて黒板が置かれていましたが、マスターとも親しいお兄ちゃんのパートナーさんとちょっとお喋りして。丁度、Uber Eatsのドライバーさんが現れて配達の依頼があったな!と感じた次第です。

 アイロードを歩いて再び八王子駅に戻ると『にしちゅんバス』にすれ違う形でセレオの2階へ。例によってスターバックスのお店に立ち寄るとカウンターのディスプレイをデジカメに収めながら休憩して一杯頂くお兄ちゃんのパートナーさんと話してから今日は自宅で飲むハウスブレンドを頂きます。長いテーブル席の飾り付けをデジカメに収めるとナフキンがいい具合にロゴを真似ていました。

 最初はこのまま11時を回った所の南大通り経由のバスで帰ろうと思いましたが、83列車のタキ1000を見ておきたいと少し時間調整してFrom Aquaを一杯。前後してくる婆さんが来るモノだから「家族に若い人居ないの!」と思い、(そろそろ消されますが)不要不急の外出は控えろと感じますね。八王子は街中歩いて居ると年寄りや外国人(中国人が喋りながらフラフラして、張本人なんだから日本から出てけ!と宣いたくなりますが、今度見掛けたら石ぶつけるか唾掛けたいですね)が特に多い印象でした。そんな事はさておいて83列車もバッチリ決めてあれ『かいじ』15号の後は高尾行きだったかな?とここで先に83列車出発。

○83列車…荷動きが鈍い影響でしょうかコンテナも半数の車しか積んでおらず今日は久し振りにタキ1000も連結して一杯の12両ではなく少々短い10両の連結です。
△竜王
EH200-10
コキ106- 378 ↑東京タ発 全検2019-6-26川崎車 2個目に20D-3002[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-1929*積載(満載はこの車のみ)
コキ107- 694 全検2019-8-20小倉車 2個目に19G-21874[一色塗り]、3個目に20D-23、4個目にUR19A-2232*積載
コキ107-1460 新製28-6-14日車* 🈳
コキ107-2153 ↓ 新製29-11-16日車 🈳
タキ1000-319 JOT[E]/根岸 
タキ1000-360 JOT[E]/根岸*
タキ1000-442 JOT[E]/根岸
タキ1000-638 JOT/根岸#
タキ1000-870 JOT/根岸 
タキ1000-213 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-820 JOT/浜五井 
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 
タキ1000-849 JOT/根岸 
タキ1000-807 JOT/浜五井 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場の*=検査期限記入あり、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 83列車が出発するとOPAの本屋さんに立ち寄りながら2階のエントランスの脇にあるお店もここで経営破綻して衝立が立っていましたが、一昨年の秋にオープンした所ながらもう店仕舞いが余りに多く、これからはコロナ禍の影響でどの程度経営破綻が出て来るか不安です。東急スクエアも最初オープンした時は都心にある様ないいお店が有ったものの、2000年代に入って途端にどんどん撤退して今では最初からあった大きなCDショップや本屋さんすらなくつまらなくなった挙句北海道辺りのバス会社ではありませんが、東急からSC専門の運営会社に移管して来月から『オクトーレ』に改める話で東急も渋谷駅の周りや田園都市線の沿線はとことん注ぎ込む一方で他はどうでも良い姿勢が感じ取れます。

 サザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、先週と同じ形で富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスに乗り、前に3本ダンゴになっていましたが、こちらも乗り場の時刻表をiPod touchに入れて順序を気にしながら待ちます。先週まではドアの間は結構余裕がありましたがセレオも1階全部開いたのか結構乗る様になりましたね。先に並んでいたふるさと画家の原田泰治さんを思わせるロン毛のお父さんが富士森公園で降りる(前2本続いていましたが………)と前輪の真後ろへ。バスのダイヤも休日ダイヤの運行は今月一杯で6月からは平日も元通りになる話です。

 コンビニで昼食のおにぎりを仕入れて郵便局で6月例会休会を知らせるハガキを仕入れてのご帰還となりました。

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

R02.05.19 八王子駅

 月の真ん中は自宅のアパートの家賃が入るのでここから預け先別に振り分けるのがマスターのお決まりのパターンです。

 今朝入ったネットニュースや朝のテレビの情報番組で首都圏や関西圏などのスターバックス各店が営業再開の報が入り、先月初旬から1ヶ月半、各店で顔馴染みの皆さんにお目に掛かれなくて寂しく思いましたが、銀行や本屋さんなど用事を片付けるついでに出掛けようと思ったところでグッドタイミングですね。因みにこちらはお店がいつ開くか分からなかったので先週、お水やお湯で溶くVIAをオンラインショップで買いまして、この時期らしくアイスコーヒーブレンドとイタリアンロースト、フレーバーの抹茶と5月のこの時期に合う所でチョイスしました。

 雨が降って来そうな曇り空ですが、自宅を10時少し前に出て南大通りを八王子駅南口近くまで歩き、ドラッグストアの行列も🚲チャリンコ乗り🚲(こちらは居ても消防署から東側でした)を気にする事なく進むも通り沿いの会社に40フィートの海コンを積んだトラックが丁度荷降ろしする所でベルトコンベアーを引き出してよく見るとマスターの自家用iMacに入れているTrainz(鉄道系のシミュレーションゲームです)にも入っていてアメリカのダブルスタックカー(Well car)の積荷としてもよく出てくるものの、日本のコキ106、コキ107あたりで一個しか積めないので間近で見るとど迫力間違えありません。続いて、信松院の信号ではマスターと入れ替わりに八王子駅南口から回送するバスを見て4月から京王八王子駅〜甲州街道〜高尾駅南口〜館ケ丘団地の路線に入っていたナンバーと共通運用に変わったので電鉄バスカラーそのままでも京王電鉄バス→京王バス南と移籍しましたが、何処か久し振りに逢う友人を見る気持ちですね。今日は登校日なのか沿道の小学校も黄色いカバーの一年生が目立ち、今日は登校日の学校があった様子を垣間見ました。

 先ずはサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄り、残高に余裕があったらみずほの方に預け変えしたかったのですが、5桁無かったのでSuicaのチャージ分+αを引き出して。このまま2階に行くとスターバックスが開いていたので帰りのバスに乗る前に行くかなと思い、OPAの2階エントランスから83列車の様子を見るとコンテナ車だけの編成だけだったので早速、1階に降りて編成をチェックしました。

○83列車…いつもならタキ1000が何両か連結する格好ですが、今日は久し振りに全車コキ107の編成でコンテナも真ん中2両に19系コンテナ(全てJRFロゴ入りで3両目が満載)が8個積まれただけです。また、検査期限の日付が消される様になり、最後尾のコキ107-683のみ記載が残っていました。
△竜王
EH200-3
コキ107-2153 新製29-11-10日車 🈳
コキ107-1552 新製28-10-14日車 [19系×3]
コキ107- 992 全検2020-2-7川崎車
コキ107- 683 全検31-2-28広島車* 🈳
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、全検出場の*=検査期限記入あり

 自由通路に出て東側には8460列車のタンク車が見られるかなと思ったら全く見られず寂しいものでみずほのATM、券売機でSuicaのチャージを行い、漸く満を持してスターバックスセレオ店へ。マルベリーブリッジ側は出口専用なので中の有隣堂側から入ってパートナーさんもストアマネージャーさんはじめ、良く昼間に入るお兄ちゃんのパートナーさんやオープニングメンバーのお姉ちゃんや昼間に入る事が多いママさんパートナーさん等々1ヶ月半ぶりの再会ながら嬉しい顔合わせです。さすがにto go(=持ち帰り)限定なのでチョットお喋りしてチョコチャンククッキーだけ買って失礼してまた、来週あたりドリップのお豆を買いますのでお待ちくださいね。続いて有隣堂アネックスでは『サライ』の今月号、『鉄道ピクトリアル』の先月号(買うとなると今日、明日ですね)をSuicaで。

 前は東急スクエアへ行くとなるとセレオの1階からスクランブル交差点経由でしたが、先月初めにマルベリーブリッジが東急スクエア、ユーロードと繋がったので東急スクエアの2階までダイレクトに繋がり、郵便局へ寄りたい時は便利になりました。京王電鉄バスの復刻カラーをデジカメに収めてから1階はエスカレーターで降りる格好でスターバックスに向かい、いつもの皆さんの他にあれ、元八店からいつの間にか移ったパートナーさんとウンヶ月ぶりに顔を合わせて。

 東急スクエアの裏手から今度は京王八王子駅でPASMOの残高プリントを済ませてから京王八王子SCのスターバックスにも立ち寄り、幸い、顔馴染みの範囲のパートナーさんが揃って入っていたので久々にお目に掛かれて嬉しいものです。

 続いて南口のビックカメラへ行き、丁度11時オープンなのでグッドタイミング。3階で10万円が入ったら買おうと思っているものを見繕い(既に2品決まっております)、2階のスマホコーナーではiPhone SEの新型がリリースしたのでそばに居たdocomoのベストのお兄ちゃんにお尋ねして余り見本を触ってはこの時期どうかと思われますが、ホームボタンがiPhone 7以降のタイプと同じかなと言った具合でマスターのiPod touch(=iPhone SEの旧型は同サイズです)に比べると画面は1.2倍くらい大きい印象で次に買うiPod touchもこの位のサイズが良いかな?と感じますね。

 お店巡りのラストはサザンスカイタワーのスターバックスで一斉休業前の最終日は表で軽くお喋りした位で失礼した為に借りがあったので今日はこれをチャラにする形でアイスコーヒーのトールサイズ(お豆はアイスコーヒーブレンド)を頂き、カウンター席には和装のベアリスタやタンブラー、カップが並べられてちょっとしたバザーみたいな演出が印象的でこちらはストアマネージャーさんや京王プラザホテルのお店の時から親しいパートナーさんや新人さんと。

 丁度帰りの富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスがあって丁度この前は山田駅経由の法政大学行き、神奈中の橋本駅行き、朝日ケ丘団地、めじろ台駅経由の東京家政学院行きとダンゴで続いて早めに並ぶもバスも回転寿司の皿みたいに自分の乗るバスの色を気を付けねばなりません。京王のバスでも路線によってアイボリー地の京王電鉄バスカラー、ブルー基調の京王バスカラーと入るのでこちらは幸い、サイズ、カラーとも上手く順応しておりますが、丁度待っていると台風並みの強風が吹いてきました。

 八王子駅の南口から11時42分発の法政大学行きのバスに乗り、ナンバーを見ると行き掛けに信松院の交差点でデジカメに収めたナンバーだな!と思い、ストーカーではありませんが、この後で西八王子発から八王子駅(南口)まで往復で熟すな!と読み取れます。年度末くらいまではよく京王バスの色が現れましたが、前述通りアイボリー地の電鉄バスカラーが入る機会が増えました。後で並んだオバちゃんも富士森公園を過ぎた辺りのお客さんだったので並んだ時も「これで大丈夫ですよ!」と教えた程でこの所の傾向でしょうかお客さんの乗りも疎らでした。

 正午を回る頃に西八王子の南口に到着するとコンビニでお昼を仕入れるので前に買い物した際に冷やし麺の割引チケットが刷られていたのでこれを活用しておにぎり、いなり寿司は余り良いのが無かったので手巻き寿司も牛肉の美味しそうなのが有ったものの生憎昨晩はビーフシチューだったのでパスし、再開初日で親しい範囲の皆さんに逢う事が出来て嬉しくなりましたが、しばらくは不自由な形態ですのでこちらも工夫を凝らしてto go飲みを行う事にして、お店の中で再び飲み食い出来る形に戻ったら八王子駅周辺以外の近場のお店にもお年始同様、回ろうと思っています。

 コロナの感染者数がこの数日の報道で東京都内は少ない数字ながら今週の後半はStay home明けの数値が反映されるのでどの様になるのか気になります。

| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

R02.05.09 近況もろもろ

 このゴールデンウィークは"STAY HOME"と提唱され、何処にも出掛けず巣篭もりの日が続き、パソコンに向かってのデータ整理、iPad片手にJR各社や関東各地の私鉄や高速バスの運行状況をHPで確認し、大型時刻表でどの程度運休が出たか塗り潰している間にグレーの色鉛筆があれよの間に短くなり、京王八王子SCが再開したらアートマンで2本程仕入れたい所でこのゴールデンウィーク以降、近い所で『京王ライナー』や小田急のロマンスカーが連休に続いてこの週末から土日は全面運休、週明けから東海道・山陽新幹線で定期列車の一部運休、月末から東北・上越・北陸各新幹線に中央線や常磐線の特急列車でも運休列車が増加する情報が出ているのでいつ収束するか気になる所です。こんな中、この時期のお楽しみで高尾の山奥に住む親戚の家から頂くタケノコを毎年楽しみでこの間に炊き込みご飯、春巻きを作るのが常で今年はこういう時期で気になったものの、連休の間のサプライズながら例年通り舌鼓を打つ事ができました。

 お立ち寄りの皆さんのなかでお住まいが東京都外の方も居られますが、各道府県の取り組みは違えども外出制限が幾らか和らぐ所が出て来ると思われますので東京と周辺3県、3大都市圏は暫く厳しい状況が続くものと思われます。

| | コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

R02.05.01 近況もろもろ

 今日で令和に改元して丁度一年を迎え、今年はオリンピックイヤーで賑わうところが早春からのコロナウイルス蔓延で世の中が一変。手持ちのiPod touchを見るとスターバックスの来店も一月近く、貨物列車の踏み込んだ編成調査も1ヶ月余りと随分経ち初夏の声が聞こえる頃になりました。

 何ともなければ明日はユーロードの古本まつりを回る予定で自宅を9時半少し前に出発して少しネタ拾いをしてから回る予定が今回は中止のようでゴールデンウィーク恒例のものが無いと一味足りない気がするのは皆さん同じかと感じ取れます。

 連休明けには外出制限が解除されると言われていますが、延長の可能性が出て来て下手したら6月の初旬まで食い込んだら次の例会はどうかな?ということになりますが、今後の成り行きを見守りたいところで解除したところで再開も未定です。

 ご不自由な日々が続いておりますが、ご来店の皆様のご健康、ご平穏お祈りいたします。

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »