« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月25日 (水)

R02.03.25 八王子駅

 お彼岸が終わると例年より桜の見頃になる今日この頃、普段の年と違ってこの春は何処か出不精がちでマスターも自家用のiMacで時折、アメリカの鉄道車両のデータ造りを進めておりまして、どの様にナンバーが変わったのかなと洗い出すのもチョットして楽しみでそう言えば、昭和が終わり掛けの頃の『鉄道ファン』に小田急からある地方私鉄に譲渡した電車の車号が間違えて投稿した事例があり、これはアキマヘンと思い、ネット情報や列並びから丹念に洗い出しています。

 コロナ禍の昨今、今夏行われる東京オリンピックの延期が伝えられた中、東京都も感染者の市区町村別の詳しい情報をそろそろ出して欲しいところでこちらも新年度に向けてあれこれ支払わなけばならない時期でもあり、用事ついでに軽めにネタ拾いをして行くのがこの所のルーチンです。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスで京王線のダイヤ改正があった先月から日野ブルーリボンの現行タイプが当たり前のように入るようになり、不思議と京王バスカラーが参上せず、バスコレのモデルになった京王電鉄バスカラーが常に入ってシルバーパス片手のシニアの先客が多かったですが、なんとか平たい所に腰掛けて。本当ならシニアの皆さんは外へ出ない方は肝要ですが、ヨーロッパ各国やアメリカとなると棺桶に片足突っ込んだ形になりますね。

 バスから降りると丁度、83列車が到着して今日は東急2020系の搬入(←長津田 ◀︎2134+2234+2334+2434)があって未だ『鉄道ダイヤ情報』の最新号を読んでいなかったのでウッカリしていましたね。先ずはコンテナ車をチェックして、先頭に1個JOTの保冷コンテナが積んでいた他は19系オンリーで満載なり。一通り片付くとまたまた昼寝する209系の3100番代(クハ209-3101×4/宮ハエ71編成、71運用)を見て南大通り側に出て信用金庫に立ち寄りながら自由通路の窓越しから83列車のタキ1000をチェック。撮り鐡がいる様子なので今日は8460列車の調査を絡めたゲートインはパス。このままセレオのスターバックスへ行き、本来だったら一昨日お邪魔する筈でマスターも地元でのお付き合いが来年で満20年を迎えるので早いものですね。ドリップのTOKYO ROAST(レジにいたパートナーさんもこれがお好みだって話しておりました)とクッキー&クリームのシフォンケーキを頂きます。先月中は比較的テーブル席が空いていましたが、今日は運悪くノートパソコン片手の奴らが多かったのと邪魔な年寄りどもが多かったなと言った感じで未だ3月中は大丈夫ですが、4月に入ったら都内も危険水域に達する気配が見えてくるので世の中どうなるか分かりませんが、何とか有隣堂側のカウンター席を占めて。マスターの行き始めの頃はシニア客なんて全く来なかったのですが、この頃は何処も多いので今みたいにコロナウイルス蔓延で外出制限している昨今、出控えないのが納得行きませんが、この所出掛けない代わりにお湯で溶くVIAを1箱買うのですが今回はパイクプレイスローストを選び(小振りの手提げも頂きました)、各店回るとセレオ店はお豆と同じタイプが揃っていますが、甘めのフレーバータイプと抹茶は東急スクエア店とk-8店が豊富と回って感じました。

 再び南口に出てどうも東急の電車が止まっていると83列車のタンク車が見えなかったのでOPAの2階入口あたりで待ち構えるかなと移動した案の定、うまく見えたので万々歳。合間にイロイロ台湾ラッピングのクハE233-40×10(八トタT40編成/91T運用)を参上。

○83列車…コンテナは満載でしたが(コンテナ車は久し振りに全車コキ106です)、タンク車は短めの10両の連結。隠れていた2両目の604番はBトレのステッカーにも印刷されていたナンバーなのですぐピンと来たので今回は🙌です(失敗すると翌日の80列車に入る事がお決まりなのでこれに合わせて参上しますが、昨今の事情も相まって躊躇しております)。
△竜王
EH200-2[全検2019-6大宮所]
コキ106-1009 ↑東京タ発 全検29-7-15川崎車 5個目にJOT UR18A-12130積載
コキ106- 613 全検2019-7-16川崎車 4・5個目に19D-45286、19D-49039[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 747 全検27-9-1輪西派 5個目に19G-22893[一色塗り]積載
コキ106- 143 ↓ 全検29-10-17郡山車
タキ1000-182 JOT/根岸* ■
タキ1000-604 JOT[E]/根岸
タキ1000-366 JOT/根岸*
タキ1000-760 JOT[E]/根岸
タキ1000-148 JOT[E]/根岸*
タキ1000-212 JOT[E]/根岸*
タキ1000-771 JOT[E]/根岸 
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 
コキ106のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 ここまで終わると真っ先に東急スクエアへ。スクランブル交差点の真上にはユーロード側に延びるマルベリーブリッジの延長部を覗かせ、ゴールデンウィーク前後の完成かな?と言った具合で前に南大通りがなかなか出来なくてヤキモキした事を思い出し、この様なものは何時から通れますと言う事が不明確なので今回のコロナウイルスの件で情報を出し渋る例が見られましたが、どうもお役所は令和のこの時代になってもコンセプトが昭和時代から変わっていない事を痛感させます。東急スクエアへ行くと先ずはスターバックスに立ち寄ってパートナーさんの皆さんと立ち話を軽く済ませ、いつも居るお兄ちゃんのパートナーさんから不思議に思い心配された様子で概ね週1回お邪魔するのですが、この所の事情から10日〜2週間と間引き状態でまた近々来ますので気になさらないで下さい。続いて三菱UFJ銀行にて親分F氏宛に来年度の貨車研の会費を払い込み、ゆうちょでこちらの口座分のお金を入れて東急スクエアのお仕事はここでフィニッシュ。

 今度は京王八王子駅へ行き、まずは窓口で都営新宿線乗り入れ40周年の記念切符の在庫があるかなと尋ねるも定期券を買うのに手間取ったお姉ちゃんがいたのか結構待たされまして(これが車だったら「アンタが渋滞の原因作ってんだよ!」とクラクションを鳴らしつつドヤすところですね)、こちらの番になると完売との事で『京王ライナー』の時は結構残っていましたが、こちらは後で色々見たところ即日完売という話も。気を取り直して(?)京王八王子SCに向かうとスターバックスでスコッチバターラテを頂き、久し振りにエントランス側のテラス席と同じテーブル席に腰掛けて頂き、見慣れないブラックエプロンのパートナーさんが入って感じからすると相当のベテランさんの様でお話を伺うと府中やロースタリーのお店におられた方でマスターよりちょっと若い年恰好のお姉さんですが後者の繋がりか偶々セレオのお店で顔馴染みだったパートナーさんとバッタリ。一寸の間で顔を合わせた事になりますが、暫く臨時休業との事で電車ならJR在来線と京王線はゲージが違うので台車を履き替える必要がありますが、何処か富士急の線内を思わせる一面ですね(京王=旧5100系、JR=205系、現役の211系やE353系)。ふとした事か手を滑らせてスラックスの右足を濡らしてしまい代わりを作る始末でお手数かけましたが今後も何かとお引き立てる事とともにどうやら、28日にせいせきSCのお店がオープンするのでこの絡みで少し移っている様子も感じますが当日は雨降りに加え、コロナウイルス蔓延の影響から落ち着いてからになりそうでオープン間際なら多摩センターや南大沢、野猿街道(京王堀之内近く)のお店からヘルプで来られたパートナーさんともお目に掛かれる事があるのですがこの情勢から難しくなって来ました。因みにこの間にパスポートカードのポイントが今月いっぱい有効の分がチョット残っていたのでポイント券を1枚発行しました。

 帰りはバスターミナルからこのまま甲州街道経由の館ケ丘団地行きに乗ると久し振りに京王バスカラーいすゞエルガハイブリッドに当たり、西八王子の駅入口で降りるとコンビニでお昼を仕入れてのご帰還です。

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

R02.03.19 八王子駅

 この時期、鉄道関係で大きな出来事と言うとJR各社のダイヤ改正で品川の手前にあった田町の車両基地を再開発した高輪ゲートウェイ駅の新設が話題を呼び、こちらも例会のついでに見に行こうと思うところが新型コロナウイルス蔓延の昨今、おいそれと実行出来ない事が悔やまれますが、今週からは新しいダイヤに変わり、普段なら10時頃から13時前までを目安に見て行くつもりですが、こちらもこの時節柄、午前中のうちに切り上げる様に心掛けております。

 お立ち寄りの皆様に申し訳ないお話がございまして、隔月行われる貨車研究会の例会が4月3日に行われる分が休会になり、こちらも東京支部関係のメールで○○部会、××サークルの3月例会が休止になったメールが続々着信し、先週あたりから少しずつ下旬に行われるところの休会が入る様になり、4月どアタマはどうなのかいな?と不安に思いつつ会場の環境と参加者に配慮してこの月曜日に決断を下した次第で夕方には早速大方の皆さんにメールをお送りしました。次の顔合わせは6月になりますが、この間にちょっとしたお楽しみをお送りしますのでご期待ください。

 自宅を出て西八王子駅を向かう間の郵便局で4月例会中止のハガキをポストに投函し、南口のバス停から八王子駅南口行きのバスに乗るとお彼岸の時期に入って思った通り緑町の市営霊園へお参りに行くお客さんも。何とか最前列に腰掛け、この所よく当たる日野ブルーリボンの現行タイプ@電鉄バスカラーに乗って向かいます。富士森公園の桜は腰掛けた位置から上手く見えなかったので帰りに改めて眺める事に。

 思ったより少々早い到着で南大通りを走る多摩バスカラーの西東京バスの姿に早速デジカメに収め、新人教習でしょうか市内の車庫ではなく氷川(奥多摩)所属のものが駆り出されている事が分かります。先にサザンスカイタワーの信用金庫に軍資金を預け、このまま線路ぎわに出て先ずは83列車のコンテナ車をチェック。全部19系で4両目は甲府方の1個が空いていた以外は満載で久し振りにJRマーク入りのV19C コンテナをキャッチ。一通り片付くと昼寝する209系(クハ209-3101×4/宮ハエ71編成、71運用)を見て再びサザンスカイタワーの方へ行き、スターバックスで一休み。先週からのスコッチバターラテを頂きながらソファー席へ(初日は立ち話だけで失礼したので遅くなりましたが、今日はこのお返しで)。今日は珍しくパートナーさんの面談が行われて奥となると何となくピンと来ますがマスターの定位置では珍しいですね。あちこちのお店にお邪魔すると時折テーブル席でストアマネージャーさんとパートナーさんの面談を行われる事があるので偶々マスターが来店した時に行われている事があるので気にはなりませんが………(コッチの方がお邪魔虫でスミマセンです)。

 改札に入る前にSuicaをチャージ。この所出掛ける度に1,000円ずつチャージしていたのですが、今日は久し振りに纏めて3,000円をチャージ。履歴をプリントしてからゲートイン。3・4番線に入り、先ずは83列車のタンク車を見るといつもは12両編成ですが、出控えたのでしょうかやや短く8両の連結で後でタキ1000-557をここでデジカメのシャッターを切ろうと思ったら前に記録していたのでパスし(あとで横浜線の電車の車内で気付きました)、このまま8460列車もチェックしますが、こちらも思った通り短めの編成でした。

○83列車…このところタンク車と言うと常に12両連結されていますが、今日は久しぶりに短く8両の連結です(A重油と灯油・軽油積載車のみ)。コンテナは全て19系&20系ながら久し振りにJRマーク入りのV19Cコンテナを確認しました。
△竜王
EH200-15
コキ106- 143 ↑東京タ発 全検29-10-17郡山車 1個目に19D-52157、3個目に20G-1380[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 964 3個目にV19C-8906[一色塗り]積載
コキ106- 378 全検2019-6-26川崎車
コキ107-1440 ↓ 新製28-5-24日車 1個目は空、3・4個目に19D-50509、20G-334[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-121 JOT[E]/根岸* 全検2019-9-14川崎車、自重16.6t 
タキ1000-249 JOT[E]/根岸*
タキ1000-254 JOT[E]/根岸*
タキ1000-557 JOT[E]/根岸#
タキ1000- 76 JOT[E]/根岸* 全検30-9-27川崎車、自重16.7t
タキ1000-152 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 68 JOT[E]/根岸* 全検2019-7-1川崎車、自重16.7t ■
タキ1000- 28 JOT[E]/根岸* 全検30-12-6川崎車、自重16.6t
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 例によって横浜線で片倉へUターン。先週の初めよりやや乗りが多かったかなといった印象で普段に戻っているのかどうかわかりませんが、学生の春休み中だけあってキャスターバッグ片手の者も多い様に伺えたものの、機関車溜まりにはEF64 1052の姿もキャッチし、そういえばロースタリーへ出掛けた日はスマート電池くんの廃車回送を牽いていたなと思い出しました。

○8460列車…ダイヤ改正で八王子発が30分程遅くなり、土休日ダイヤとほぼ同じくらいになりました。最初iPod touchのメモアプリで浜五井行き5両、根岸行き6両と予想しましたが(EF210牽引は変わらず)、前者3両、後者6両と予想より2両短い計算となり、83列車とほぼ一直線で確認できました。
△川崎貨物
EF210-136
タキ43017    OT/郡山    ↑浜五井行き
タキ1000-453 OT/倉賀野 全検2019-10-2川崎車、自重17.0t
タキ243721  OT/宇都宮タ ↓ ■(▼)
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き ■
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸* 全検31-4-16川崎車、自重17.0t
タキ1000-605 JOT[E]/根岸
タキ1000-613 JOT/根岸 
タキ1000-564 JOT/根岸 
タキ1000-357 JOT/根岸* ↓ 
OTタキ43000の○=旧JOT/塩浜、(▼)=表示板の逆向き、根岸*=旧郡山常備車

 再び八王子駅に戻ると8460列車のタンク車をホーム伝いに確認するのと前後して4番線に『かいじ』15号(ダイヤ改正前の9号)の編成を見て改札を出まして、ATMに立ち寄ってから本家のビルの6階にある事務所へ赴き、今月は親の講座が2回とも中止になり、来月も初旬に一度行われる話があるものの、この時期は少々厳しいのでは?とこちらも例会を休会した位なので来週後半の世間の様子を見ないとわからないですね。と部屋を担当する美熟女社員さん相手に話した次第です。

 この後はセレオの中を駆け足で用事を片付け、先ずは1階でお昼は崎陽軒の『シウマイ弁当』を買い、今回のコロナウイルスの発火点にもなったクルーズ船の差し入れで話題を呼びましたが、諸々の事情でお流れになったものの、こちらもたまには食べたいなと思っていた所で今月の初めはセレオの駅弁大会があったのでここで『チキン弁当』を買ったので遠征に出掛けた時期ではありませんが今月2度目の駅弁と言う事で。スイカをチャージしていたので支払いはこれで済ませ、遠出の時の感覚ですがケースを見ると八王子のお店では初めてシウマイまんの紅白セットが並んでおり、マスターも以前、新幹線で名古屋行きの時は朝食の時間から見て遅く出た時があったのでこの時に頂いた事があります。

 続いて2階に向かい、スターバックスでお豆を買うとTOKYO ROASTのロースタリー1周年限定のパッケージが先週から並び始めたので巣篭もりで仕入れたVIAはまだ数本ありますが、来週中に改めて買う事にして今日はドリップ用を仕入れ、いつもはオートチャージのカードですが、タイミングが悪かったのかバスの初乗り分を現金で。何ともなければこの後有隣堂アネックスで”j-TRAIN”を買う所ですが、幸い、上手く賄えてホッと胸を撫で下ろしました。

 帰りは富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きに間に合い、行きとナンバー違いの現行日野ブルーリボンで見る度バスコレの本物だ!と言うのもドンピシャリ。前に2本続いていたのかお墓参りのお客さんはそう見られず、前輪の真後ろにショルダー、ショッピングバッグも余裕に置けてのご帰還となり、つい数日前に桜🌸の開花が宣言されたものの、富士森公園の桜の木はまだこれからと言った感じでした。

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

R02.03.13 八王子駅

 3月も折り返し点に近くなると例年この時期はJRのダイヤ改正で明日からは中央線の電車も終日快速電車での運転となり、長らく続いた早朝深夜の各駅停車(御茶ノ水〜三鷹間を緩行線経由)や太平洋セメントの石炭輸送列車も今日が最終日となりました。さすがにここ一月余りのコロナウイルス禍で前者は見そびれる事が確実視しました。

 こちらもここ暫く外出を週1〜2日に絞りまして、今日からスターバックスの新メニュー初日でこの所出掛けて1〜2店しか立ち寄らない事が多かったのですが、今日はこの事から久し振りに八王子駅周辺の各店を回る予定で新しいドリンクのバタースコッチラテはロースタリーのお店にあったメニューだったので先週届いたメルマガを通して驚きました。

 行きは甲州街道に出て城山手からのバスは遅れないのですが、踏切を渡って出た所で城山手発、館ケ丘団地発と続いて走って来てこりゃダメだな!と思った所で8分程遅れて到着した神奈中の相模湖駅からのバスに飛び乗り(幸い、他に誰一人いませんでした)、八王子駅の北口も降りるとセレオの2階は目の前なのでこりゃ都合いいや!と思った次第です。乗ったバスの社番を見ると三ヶ木(神奈中バスの車庫がある所です)から愛川町の半原へ向かう路線に使われていたナンバーで前に乗った際にデジカメに収めていなかったので降りた所で頑張ってシャッターを切りました。乗りも指で数える位で横山町辺りまで来るとドアの間は私くらいの乗りで先行した館ケ丘団地発と城山手発のバスと追い抜いての到着です。今、相模原と言うとコロナウイルス発生の震源地となり、気にしますがバス自体は津久井から来るので問題は無いものの、運用によっては橋本にも顔を出すのでやや気になる状況です。

 八王子駅の北口バスターミナルからこのままセレオの2階にあるスターバックスに馳せ参じ、幸いテーブル一卓空いていたので占めるとホリデーシーズンみたいにシールが貼られていた事に気付きました。お待ちかねのバタースコッチラテを頂き、濃厚さはロースタリーのものと変わらないですがお豆はTOKYO ROASTかな?とマスターがお邪魔した日クリスマスローストのリザーブ版だったのでこの違い位で当日はカウンター席に腰掛けてサイフォンを眺めていた我が身もいつもと同じ窓際のテーブル席に陣取っての一杯です。

 少し早かったのか83列車の到着前に飲み干し、少し間が空いたので先にサザンスカイタワーのスターバックスに行き、ここも商品棚がTOKYO ROAST一色で今度の自宅用のドリップはこのロースタリー1周年限定の袋に合わせて頂くかなと思っております。京王プラザホテルのお店の時から親しいパートナーさんから薦められましたが、これから他のお店で頂くのでお気持ちと次の宿題で(時期柄外出を控えめにしているのでゴメンなさい!)。先ずはタキ1000のA重油専用車からチェックして続いてコンテナ車でコロナウイルス蔓延のこの時期ながら全車満載で頑張って南大通りに出る形でゲートイン。

○83列車…コンテナ車は満載でしたが、ナンバーを見ると前半分が月曜日のこの列車に連結されたナンバーとまたご対面と言った所でタンク車はいつもの12両の連結。先頭がH7製トップの103番で今年に入ってからの全検出場車はお初かな?と言った具合です。
△竜王
EH200-20
コキ107-2153 ↑東京タ発 新製29-11-10日車 1個目に19G-22347[一色塗り]積載
コキ106- 489 全検2019-9-21川崎車 2・5個目にJOT UR19A-1397*UR19A-11866*、3個目に19D-49636[一色塗り]積載
コキ107- 72 全検2019-9-25輪西派 1個目に19G-5826[再塗装]、3・4個目に19D-42482、19D-48443[いずれも一色塗り]積載
コキ106-1054 ↓ 全検29-10-25小倉車 2〜4個目に19D-45862、20D-535720D-3515[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-103 JOT[E]/根岸* 全検2020-2-14川崎車、自重16.5t 
タキ1000- 49 JOT[E]/根岸* 全検2019-8-26川崎車、自重16.9t ■
タキ1000- 48 JOT[E]/根岸* 全検2019-8-5川崎車、自重16.7t 
タキ1000-604 JOT[E]/根岸
タキ1000-532 JOT[E]/根岸# ■
タキ1000-863 JOT/根岸 ■
タキ1000-420 JOT[E]/根岸
タキ1000-848 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-628 JOT/根岸 
タキ1000-565 JOT[E]/根岸 
タキ1000-867 JOT/根岸 
タキ1000-591 JOT/根岸 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧仙台北港常備車

 『あずさ』9号が着く前にゲートインして先ずは4番線側から83列車のタンク車をホーム伝いに見てこのまま8460列車も隙間から見るも跨線橋越しから見た際に短かった様子も感じ取れたのかセレオのスターバックスで一休みしている間に予見したかの様に短めの編成でした。また、中央線の快速電車というと『名探偵コナン』のラッピング電車が只今走っているもののこの所の情勢からかキャッチできなかったものの、今日は初めて台湾観光のラッピング電車(クハE233-40×10/八トタT40編成、39T運用)を確認しました。

 ここまで片付くと横浜線で片倉までUターン。月曜日に来た時は結構空いていましたが、今日は安心したのか乗りが上下とも多かったのか春休みの時期とは言えそこそこの乗り具合でした。

○8460列車…担当したEF210は月曜日に続いてまたまたご対面と言った所でタンク車は浜五井行き、根岸行きとも5両の計10両編成です。浜五井行きは久し振りに千葉貨物で二分割の格好で先頭のタキ43000・44t積み車243785番がオイルターミナル所有に変わった様子を確認し(データはこちらに載っています)、83列車が出発してからタキ1000-66の前回の全検後が未撮影だったので4番線からデジカメに収めました。
△川崎貨物
EF210-142
タキ243785   OT[e]/宇都宮タ● ↑浜五井行き ■
タキ43353    OT/倉賀野 ■[車票]
タキ43416    JOT/浜五井 [車票]
タキ43555    OT/宇都宮タ 
タキ1000-399 OT/宇都宮タ   ↓ 
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸* 全検30-11-26川崎車、自重17.0t ■
タキ1000- 66 JOT/根岸* 全検2019-6-14川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-226 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000-605 JOT[E]/根岸 ↓
OT所有タキ43000(44t車)の●=旧JOT/浜五井、=宇都宮タ臨時常備、根岸*=旧郡山常備車

 ここまで片付くとSuicaの残金も二桁になりましたが、改札口を出てこの所、各地の商業施設の営業時間が短縮でセレオも普段21時クローズのところ20時に繰り上げた告知をする貼り紙やマルベリーブリッジの延長部をデジカメに収めてから東急スクエアのスターバックスへ。ドリップのTOKYO ROASTを頂いて味が濃いのでミルクも一緒にお願いして一杯頂きまして、この所マイタンブラー持参が出来ないので専らお店の紙コップですが、コーヒーにミルクを注ぐ仕草が何処か小料理屋さんでお銚子からお酒を注ぐみたいな素振りみたいで。ネタ拾いの肉付けを行いながら暇を見てはハミングバードの黒板をデジカメに収めたり、商品棚を覗きつつ過ごします。

 今度はこのまま京王八王子駅へ向かい、先月22日ダイヤ改正のポケット時刻表をまだ頂いてなかったので定期券の窓口前から頂いて案内表示が改札口の前に出ていたのでこの間、高尾線に乗った際に5000系の各停運用があったので京王八王子方面も10両編成の運用があるかなと見た所、11時49分発の新宿行きがこれでここでホームに立っている衝立を見ると前は上に時刻表、下に停車駅の案内が大きく出ていたものが上半分に両方が凝縮した格好で時刻表も昨年から両数表示が消えてしまったので運用を追うのに何処か不便になった感じがします。

 続いて京王八王子SCへ向かいまして、アートマンの中で色々品定めをして色鉛筆も拘り系が品薄になったのでまた置いて欲しい所ですね。1階に戻ってスターバックスのお店巡りもここがラスト。最初はドリップの2杯目+ペストリーと頂くつもりが今日からラテやカプチーノのミルクが特別に2種類更に選べる様になったのでラテのオーツ麦を選びました。穀物系のミルクは珍しく、本国にもあるのでは?と言った感じでよくマスターが自家用のiMacで遊ぶ”TRAINZ”にも一杯アメリカやカナダのホッパ車が入っていて日本で言うホキ2200形のお手本みたいな形などが中心で小麦や大麦、オーツ麦と穀物の鉄道輸送が盛んに行われている事を思い出します。そういえば今日はダイヤ改正の前日で石炭のホッパ車の定期運転が最終日というのもどこか偶然ですね(カバードタイプとオープンタイプの違いもありますが………)。カウンターでは新人さんのパートナーさんが入ってお名前を伺うとマスターと古くからの知人と同姓でウチの会員番号で言うと同じ十万の位ですが今後とも宜しくお願い致します。それにしても用も無いのに長居する年寄りが多かったのには参りましたね(私に言わせるとこんな時に出歩いててジャマなんだよ!と思うのが本音です)。

 再び八王子駅の方に戻ってビックカメラでメガネの調整とディスクの不織布ケースが切れたので会報のPDFをディスクに焼いた分と本来なら明後日埼玉に出掛ける際に先月の例会の様子の画像を焼いて何人かプレゼントしたかったものの、コロナ蔓延の影響から休会となってしまい、未だ手を付けておりません。

 帰りは南口からこのまま歩いて帰っても良かったのですが、時間調整して富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスまで待ちまして、西八王子の駅に着いた所で明日からのポケット時刻表を頂戴しつつ周りもあれこれデジカメに収めてコンビニでおにぎりを買って帰宅すると午後には『貨物時刻表』の最新号が到着して夕方には早速インプットしますが多少の変更は見られたものの、ほぼこれまで通りと言う事で労力が何処か無駄(?)になりました。

| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

R02.03.09 八王子駅

 3月も二週目に入り、今週はJRのダイヤ改正が行われますが、中央線快速電車の『各駅停車』表示の電車を見ずになりそうな様子も現実味を帯びて来ました。新型コロナ蔓延の今日この頃、世の中全体盛り上がりが欠けるものの、こちらも予防を称して出掛ける事も最小限に控え、概ね3〜4時間以内で帰宅する様に心掛けています。

 この所ネタ拾いも午前中のうちに済ませますが、今日はうちの親もサザンスカイタワーのクリニックへ通院する日でこちらも『東京時刻表』の最新号が売り出されるのでこれを買うついでに出掛けて参りました。

 早めに自宅を出ると時折顔を合わせるお菓子の『ばかうけ』みたいな輪郭(失礼な表現でごめんなさい)のオバちゃんが先に来ていて市役所の川向こうなのでマスターも秋川にある親類の歯医者さんへ出掛ける時の通り道なので事情もよく知っていますよ!と突っ込む次第で少し遅れて到着した八王子駅南口行きのバスはこのところこの数分前に出発する法政大行きと入れ替わる様に京王電鉄バスカラー日野ブルーリボンの現行タイプが参上。後から手押し車片手の小柄のオバちゃんが乗って来るもノンステップ車故に乗るのに一苦労で後ろに並んだオバちゃんと一緒にヨイショ!と車内へ。不思議と西八王子からのお客さんは途中までで通しで乗ったのは私くらいで後者はビックカメラ東隣のセブンイレブンの前です。

 バスから降りるとこの時期、コロナウイルスの予防から様々な大型店の営業時間が短縮傾向で南口のビックカメラ、OPAと軒並み11時オープン。線路側に出て83列車のコンテナ車をザッと見てからOPA経由で改札口の方へ向かうのですが、1階は空いていたものの、2階はカルディ以外まだオープン前でお店の前にロープが張られた格好です。続いてタンク車を見るとあれ、4日のこの列車にも連結しているナンバーが続いていたので東急2020系が止まっていた事もあって余り見られなかった事を思うと思わぬ形で復習が出来ますね。このままセレオのスターバックスで一休み。先週はVIAを買っただけで失礼しましたが、今日はアメリカーノと宇治抹茶スコーンをヒーティングで。パートナーさんの新人さんも入って顔繋ぎをしまして、先週は1回しか来店しませんでしたが、今週は13日の金曜日からバタースコッチラテが売り出されてアレ、ロースタリーのお店で出していたものじゃないの!と言うのはマスター、12月にお邪魔した時に頂いたものでまさか、ロースタリーやリザーブ扱い店限定ドリンクが他のお店にも出て来るので嬉しくなりますが、恐らく13日のお店行脚はこの時の事をネタにする事目に見えています。珍しくテーブル席が埋まっていたので窓側のカウンター席に腰掛けると暫く経ってからテーブル席が空いて来たので移動してオッと!、予備の椅子を戻し忘れた!(パートナーさんのIサン、ありがとう!)。腰掛けながら8460列車の準備をして今日は久し振りに長めの14両編成と言った具合です。

○83列車…コンテナは満載でしたが、タンク車は2両目以降を見ると先週3日のこの列車にも連結したナンバーが続いて思わぬ形で復習しました。
△竜王
EH200-4
コキ107-1358 ↑東京タ発 新製28-8-2川重 2個目にJOT UR19A-385*、4・5個目に19G-20973、20G-724[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 182 全検2019-9-10広島車 2・3個目に20D-5912、20G-780[いずれも一色塗り]、4個目にUR19A-10243*積載
コキ107-2153 新製29-11-10日車 2〜4個目に19D-43247、20D-5608、19D-47690[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 489 ↓ 全検2019-9-21川崎車 1〜3個目に20D-2170、19G-18518、19G-21630[いずれも一色塗り]、5個目にUR19A-2475*積載
タキ1000- 37 JOT[E]/根岸* 全検2019-9-4川崎車、自重16.8t 
タキ1000-118 JOT[E]/根岸* 全検2019-9-13川崎車、自重16.6t 
タキ1000-148 JOT[E]/根岸*
タキ1000-366 JOT/根岸* 
タキ1000-462 JOT/根岸 全検2019-8-21川崎車、自重17.4t 
タキ1000-352 JOT[E]/根岸*
タキ1000-771 JOT[E]/根岸
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-271 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 
タキ1000-614 JOT/根岸 
タキ1000-274 JOT/四日市* 
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*、四日市*=旧郡山常備車

 例によって83列車のタンク車と並行して8460列車のタンク車も隙間からチェック。根岸行きが続いていたので浜五井行きは前4両、機関車の真後ろからオイルターミナルのタキ1000、黒塗りのタキ43000が2両ずつ、続いて根岸行き10両とインスタ映えしたくなる組み合わせです。さて、遠回りして5・6番線へ行き、横浜線でのUターンも一回り後の快速電車で5番線側を見ると例のローアングル撮り鐡オヤヂが居やがって「テメェなんかコロナウイルスに罹って一生出て来るな!」とドヤした次第で街中歩いていても邪魔臭いオヤヂが多いのも確かです(確定申告の時期故に偶々なのでは?)。

○8460列車…前からOTタキ1000、JOTタキ43000(前4両はお皿の握り寿司ではありませんが2両ずつ続きました)、根岸行きのタキ1000と見事に並んだ編成で2両目のタキ1000-650は昨年の全検車ですが4月の出場なのでH16新製車ではほぼ唯一の改元前の出場に当たります。
△川崎貨物
EF210-142
タキ1000-399  OT/宇都宮タ ↑浜五井行き 
タキ1000-650 OT/倉賀野 全検31-4-22川崎車、自重16.7t
タキ43416   JOT/浜五井 
タキ43410   JOT/根岸  ↓ 
タキ1000-237 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 
タキ1000-873 JOT/根岸 
タキ1000-165 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 
タキ1000-270 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-244 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 28 JOT[E]/根岸* 全検30-12-6川崎車、自重16.6t
タキ1000-359 JOT[E]/根岸* ■
タキ1000- 91 JOT/根岸* 全検2019-11-20川崎車、自重16.9t
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* ↓ ■
JOTタキ43000の宇=宇都宮タ臨時常備、根岸*=旧郡山常備車

 8460列車が片付くと横浜線で片倉へUターン。コロナウイルスの罹患者が相模原で多く発生したのと学校の春休みのせいかお昼前の横浜線はいつも満席になりますが不思議と空席が目立って帰りの八王子行きも最後尾で3〜4人程度の乗りでした。

 改札を出て再びセレオの有隣堂アネックスで『東京時刻表』の最新号を買い、この所プロフェッサー氏の石油元売会社のタンク車の解説が楽しみのJ-trainの最新号は来週以降に買う事にして今日は立ち読みで。

 親がサザンスカイタワーのクリニックへ行っているので南口に出て先ずはビックカメラで時間調整してからサザンスカイタワーのスターバックスへ。ソファー席が空いて居たので暫し貸し切りましたが、今年初めてのさくらさくらんぼフラペチーノを頂きまして、当方、この間の歯の治療で右側に新しい歯を入れてもらってから冷たいものはやや取っつきにくいのは仕方ない所で金平糖のデコレーションやチェリーの果肉の味もなかなかで。ここでも13日から売り出される新しいラテの自慢話もして今度は同じフロアのスーパーアルプスやOPAと覗いて4番線を見ると『あずさ』15号(←クハE353-10×9+クモハE353-1×3/長モトS110+S201編成)がイヤに長々止まっているなと思ったら八王子〜西八王子間の何処かの踏切で遮断棒が折れたとの事で20分近く止まりましたが、セレオ北館の2階入口辺りで親と合流して先ずは1階でお昼を仕入れてから南口のビックカメラで親がメガネを新調して北館の何処かのお店で引き換え券を紛失したとの事で3階に立ち寄り、帰りは南口からタクシーに乗ると九州出身の新人ドライバーさんでこちらは一本道ですが、いろいろ覚える事があって大変ですが安全第一に励んでください。

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

R02.03.03 八王子駅

 弥生三月春本番。そろそろ暖かくなる季節ではあるものの、コロナウイルス蔓延の今日この頃。こちらもどうもやる気が出て来ません。

 土曜日夕方の首相会見からこの二週間は学校が休校になったり、公共施設でも閉館する所が出て来てここ暫くマスターの周囲はどこか静かに感じ取れます。感染者で見ると発生者が大勢出た相模原が近場なのでこの頃はどんな車でも拙宅の周りは不思議と相模ナンバーの車に出会すことが多く、神経質な人なら「周りをウロウロするな!」と東日本大震災後の原発事故から福島ナンバーの車を邪険に見ていたのと似ていますね。

 本来なら今日は親の講座の日なのですが、顔を出される皆さんも年嵩の方が多く、やむなく今日は休講となり、こちらもネタ拾いも軽めでスターバックスのお店巡りもここ暫くは間引く格好なのでお湯を溶くタイプのVIAを何種類か買っておこうと思いました。

 いつも出掛ける頃合いで富士森公園経由の八王子駅南口のバスに乗ると顔馴染みのオバちゃんが早速並んで今日はやや遅れての出発でこちらもバスコレで持っているタイプが参上。みよし坂の水道管工事も今日はお休みで16号の交差点を過ぎると殆ど乗り降りなく順調に進みました。

 バスから降りると南群線は今朝到着した東急2020系(◀︎長津田 2134+2234+2334+2434)と止まって昨秋、東急の会社再編が行われて鉄道部門は『東急電鉄』に移譲したので東急マークや妻面プレートの社名標記が変わったな!と併せてデジカメに収めました。最初は学校休んで来た(時期的にも春休みの所もありますが………)かな?と思ったら50歳過ぎたようなオバちゃんでビックリしました。そのまま83列車もコンテナ車だけは確認してこの東急2020系の北隣にHD300-35が休む姿が見えたので今日は8097〜8092列車は運休だな!と感じました。

 先ずは83列車のコンテナ車を後方は東急2020系に遮られますが、いつも通り確認し、この列車でもお馴染みになった船と兼用の日通UV19Aも顔を出して。タキ1000も前半分を片付ける形でサザンスカイタワーへ。先ずは信用金庫に立ち寄ってから続いてスターバックスへ。ちょうどソファー席が空いて(しょっちゅう来るポンコツオヤヂでマスターに言わせるとアンタ邪魔ですぞ!と唆したいものですな)さくらミルクラテを頂きます。いつもならタンブラーにお願いするところ、昨日から公式HPで暫くは紙コップで提供するので止むを得ませんが………。この時期なのか仕事の打ち合わせも多く、皆さん在宅か出勤か迷う所で昔はオリンピックが終わると経済が冷え込むと言われておりましたが、下手したら今春〜初夏辺りから冷え込むのではと予想され、後世トンだ番狂わせに遭ったという事になるのは目に見えています。

 83列車はコンテナが満載、タンク車の連結は12〜13両ですが、今日は時間の都合で後半分端折る形で失礼した形で次の通りです。

△竜王
EH200-10
コキ107-1552 ↑東京タ発 新製28-10-14日車
コキ106- 143 全検29-10-17郡山車 2個目に日通UV19A-663、3個目に20G-649[一色塗り]、4個目に19G-5205[再塗装]積載
コキ106- 865 全検27-9-16川崎車 4個目に20G-1628[一色塗り]積載
コキ106-1123 ↓ 全検31-4-25川崎車 2個目に20D-3731、4個目に19D-50740[いずれも一色塗り]、3個目にJOT UR19A-637*積載
タキ1000-118+148+366*+462*+352+771+198+271+589+614*+274*(※あとで9日発の83列車で同じナンバーが連結している事が判明し、入れ替わりが無ければこの順序です[*=ENEOSマーク無し])
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 丁度この頃は4番線から順に83列車、東急2020系(←長津田 2834+2934+2034▶︎+2534+2634+2734の順です)、8460列車(編成は短いものの、10両ぐらいの連結です)と止まっていました。

 このままマルベリーブリッジから東急スクエアへ向かい、マルベリーブリッジも東急スクエアの2階やユーロードの直結もこの春には出来るのでこれから楽しみですが、どうせなら八王子21プランの時に盛り込んでいたらよかったのにと立案した30年前の市長さんや役人さんに物言いしたい所ですな。と思い、先ずはゆうちょ銀行で鉄道貨物協会の来年度の年会費と3月ダイヤ改正の『貨物時刻表』の払い込みを行い、このままスターバックスで一休み。今度はドリップで丁度売り出して1周年を迎えたTOKYOローストでマスターの宅飲みはミルクとメイプルシロップがお決まりの様なのでミルクをその場でお願いした次第です。

 さて、いつもは週に2〜3回は八王子駅の周りへ出掛けるマスター、この様な状況下から回数を絞らねばと思い、VIAを買おうと思い、先ずはセレオのお店へ行くとオープニングメンバーでロースタリーに移ったパートナーさんが顔を出されてマスク姿ながら暫く歓談し、ラックを見るとVIAはスプリングシーズンブレンドが中心で10本入りと3本入り、もう一種類フレーバー系が良いなと思い、お菓子付きの抹茶もいいな!と思いましたが、どうもセレオ店では見当たらなかったのでここではスプリングシーズンブレンドの10本入りを頂戴してサザンスカイタワー店、東急スクエア店と再び参上し、東急スクエア店でVIAキャラメルをゲット。おっと、この間にお昼を仕入れまして、セレオの折込チラシが無かったのかゲリラ的(?)ながらささやかな駅弁大会が行われて東北や新潟の駅弁にNREの駅弁も勿論並んでいて最初お昼はクルーズ船で注目を浴びた崎陽軒の『シウマイ弁当』でも良かったのですが、昨年リニューアルした『チキン弁当』があったのでNREロゴの手提げ袋も今月一杯で見納めになる模様で記念に(?)ゲット。『チキン弁当』は復刻版以来で初代のキャラクターのイラストがパッケージ、箸袋とさりげなく描かれている点が印象的でどうもNREの社員さんからマスターとお付き合いがあるお話の様で真偽は不明ですがどうも隠れ有名人みたいな話でこちらは別に怪しくも変でもありませんのでお気になさらずに。

 何とか富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスに間に合い、行きと連番でバスコレでもあるタイプに当たりまして、この時期で出歩く人が少ないと感じますが、普段同様シルバーパス片手のシニアの方に加えて若干お勤めがお休みの方も見られて意外と乗りが多く、都心だと空席が目立つ車内になるものの、郊外は比例してお客さんがこの分多くなって来た感じがします。

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »