« R01.09.03 八王子駅 | トップページ | R01.09.18 八王子駅 »

2019年9月11日 (水)

R01.09.10 八王子駅

 昨日(9/9)は本家のビルにあるクリニックで例年通り、健康診断を受診し、最初は終わった後でスターバックスのエシカルデー(取り扱うお豆の99%は正規取引のものを使う事から)なので八王子駅の周りのお店の様子を見てお昼は東急スクエアのレストラン街にオープンした独楽寿司(多摩南部や神奈川の県北部にチェーン展開する回転寿司屋さんです)で頂こうと思いましたが、当日は前日夜半からの台風接近の影響(=ネタの入り具合を気にして)があって予定を変更。行きは路線バス(南大通り経由の八99系統なので日付とドンピシャリです)だったのでダイヤはこれと言って乱れていなかったのは幸いでしたが、因みに逆の高尾方面は中央線の本数が減っていたのか列が凄かったです。こちらが八王子駅に着くと案内表示で中央線は真っ白、横浜線に至っては普段、10時台は見られない大船行きの表示が出て大幅に遅れている事が伺えます。検診が終わるとようやく店開きしたセレオのスターバックスでアイスコーヒーと抹茶in抹茶で一杯。お昼は京王プラザホテルの15階の和食のお店で頂くと先客にオバちゃん集団多く40〜50分程待ちましたが、美味しく頂く事が出来、丁度今日でオープン25周年を迎えてマスターもスターバックスの八王子一号店(6年前までありましたが、今は洋品店に)があった事からお付き合いも深く、帰り際に中国料理のお店の前で行われていたクジを引くとお昼に頂いた分と同じ額の食事券をゲットしました。15階なので眼下から八王子駅の構内が見えるので台風の影響で平日のこの時間帯では珍しく週末の昼間の様に明日(=つまり、今日です)の86列車の編成が見られたのでこの後は京王八王子駅(普段、日中のダイヤで見られない高幡不動止まりの各停があり、恐らく編成の交換ですね)に寄ってSuicaをチャージしてゲートイン。

○86列車→8092列車(10日発)…普段は14両編成ですが、増量モードの16両編成で前方は1番線からはみ出る形で止まっておりました。
△根岸
EH200-*
タキ1000- 85 JOT[E]/根岸* 全検30-8-24川崎車、自重16.8t ■
タキ1000-835 JOT/根岸 
タキ1000-365 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 
タキ1000-762 JOT/根岸 
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 26 JOT[E]/根岸* 全検30-11-14川崎車、自重16.6t ■
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 ■
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-818 JOT/浜五井
タキ1000-418 JOT[E]/根岸
HD300−31
根岸*=旧郡山常備車

 最初は中央線で豊田へUターンしようと思いましたが、まだダイヤが遅れている様子が感じ取れ、いつもの様に横浜線で片倉へ。普通のサイクルなら快速電車ですが、乗ったのが各駅停車の東神奈川行き(凡そ10分遅れ)で。先週の金曜日あたり来ていたら(実は行くつもりが寝不足と暑さでパスしました)近くで京急線がどエライ事故があって大変だな!と思った事で15時近くなるとダイヤもほぼ定刻通りに戻り、再びセレオのスターバックスに立ち寄って遅くなりましたが自宅用のお豆を仕入れてご帰還となった次第です。


 さて、今日は親の講座の日で本来なら来週ですが、講師の先生の都合もあって2週続いての実施と相成りまして台風の影響も大方落ち着き、令和最初の夏の18きっぷが今日で最終日となりますが、未だ千葉県の房総半島や北総エリア、横須賀線の末端と不通状態で最後の一回にこの辺りへと思ったら大変な事になりましたね。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスで何時もなら西八王子の南口でそこそこ空きますが今日はどう言う訳か先客が多く、富士森辺りで降りられるのだろうと感づくも大間違え。なんと、ここでシルバーパスの書き換えが行われてこれで京王八王子SCの5階やクリエイトホールへ向かわれるのか敬老の集いがオリンパスホールで行われるのでどエライ事になりまして、昨日の運を使い果たしたかの気持ちになりましたね。

 バスから降りると普段なら竜王行きの83列車が来るか来ないかと言うと頃合いですが、いつもならタンク車の姿を見ると8460列車だな!と思いますが、タキ1000のナンバーと繋がったままのHD300を見ると昨日の午後確認した分(⏫この上に書かれております)がそのまま南側へ平行移動した形で止まっておりました。電車はほぼ定刻に到着した『かいじ』+『富士回遊』3号は来たものの、貨物列車についてはどうも機関車や乗務員の手配などで混乱が生じた様で運休が多い様子が感じ取れ、JR貨物のホームページを見ると地域跨ぎの列車は公表されてもJR貨物の支社内で完結する列車に関しては全くノータッチです。

 普段であればコキ107に積まれたコンテナ車をつぶさに確認しますが、埒が上がらずこのままOPAへ行き、3階のTSUTAYA BOOKSTOREに立ち寄ります。スターバックスの北側の窓際も良いなと思い、1卓占めるオヤヂどもが騒々しいのには閉口しましたが(中目黒や銀座のマロニエ通りのお店なら即つまみ出されますゾ)、貨物列車は野球で言うと空振り三振です。

 今度はセレオのスターバックスへ行くと昨日に比べると約19時間振りの参上となり、パートナーさん達もまた顔を合わせる面々も。アイスアメリカーノで一杯。結構埋まっていたので3週間前のリフレッシュで新しく設えた立ち飲みスペースでカッコ良く決めるのに良いですが………。

 続いて東急スクエアへ。昨日はスターバックスのエシカルデーで時間の都合でお邪魔出来ませんでしたが、先ずは100円ショップのセリアへ行き、A5サイズのクリアブックがあるのでこれを上手く仕舞うのに何が良いかなと物色するとランジェリーケースが良いかなと少し前に京王線の各駅で頂いたポケット時刻表を入れたクリアブックを携えたのが幸いしてドンピシャリ。エディー・バゥアーも新作が入ってベージュやネイビー系のシャツも良いなと思い、レストラン街へ行くとちょうど独楽寿司は朝礼が行われている所で1階に戻ってスターバックスで一休み。最初はアップルアイスティーも良いかなと思いましたが、こう暑いとフラペチーノが良いかなとコーヒーフラペチーノのストレートを頂きます。新人さんも入っていたので顔繋ぎをして。

 時間に余裕があったのでマルベリーブリッジの延長部分の様子を見てからヨドバシカメラへ。iPhoneアクセサリーのコーナー(マスターはiPod touchユーザーなのでピッタリなものはあるかなと漁っただけです)やカメラのコーナーを覗いて。上手い具合に片付くと本家のビルへ赴き、ユーロードの古本祭りもウチの例会と重ならないかなと気にしたら一週違いで体育の日(昔なら10月10日ですが、ハッピーマンデーを当てているので今年は『鉄道の日』と同じ10月14日です)を挿んだ週末でこの前の金曜日である11日から15日に行われます。前後にユーロードを歩くとかなり橋脚のポールが建って来て駅側の先端はバーガーキングの前あたりかな?と思われます。昨日は5階のクリニックで健康診断を受けましたが、顔なじみの美熟女社員さんはお目に掛かれなかったものの今日は幸いお逢いする事が出来ました。

 親と待ち合わせてセレオやOPAのカルディであれこれ買い物をしてまだ根岸行きのタキ1000の編成が控えて正午を回っても止まっていたのでこの分だと85列車が到着した時点で86列車から8092列車へ振り替える形で根岸へ返すものと思われます。

 帰りは富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きのバスは幸い座れて京王電鉄バスカラーのアイボリー地かな?と思いましたが、新車の京王バスカラーの参上と相成り、所々東京無線のタクシーが走る姿を見ると良い演出だな!と思うのは何処か23区内へ出掛けた錯覚に陥ります。

 

|

« R01.09.03 八王子駅 | トップページ | R01.09.18 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R01.09.03 八王子駅 | トップページ | R01.09.18 八王子駅 »