« R01.08.29 八王子駅+中央線沿線 | トップページ | R01.09.03 八王子駅 »

2019年8月30日 (金)

R01.08.30 八王子駅

 8月もあと2日でお仕舞いとなり、こちらも猛暑さえ気にしなければ一度はどこか遠出していたものの、来月は機会を見て久し振りに山梨へ出掛けようという腹案もございます。

 いつもは9月に入ってからスターバックスの新しいメニューが入りますが、今日からアップルフラペチーノやこの時期恒例のアニバーサリーブレンド、新しいスイーツと出回るのでカレンダーの関係なのかイヤに早く感じさせるものの、季節は秋へと一歩一歩進むことを感じさせます。

 と言う事でいつもは初日というと甲州街道のバス停から乗るところ、今朝起きた時点で雨がシトシト降ってきた事が耳に入ってきたので遅く出掛ける事にしていつも市内へ出掛ける頃合いという形で少々遅めの出発となりました。

 西八王子の南口から乗るバスもいつもは先客のシニアの方が出発の10分前に誰かしら居るのですが、マスターが到着した時点で誰一人居らず後で2〜3人オバちゃんが乗って来たくらいで出発は3分遅れながら(昨日は右足が痛くてダメでしたが、前輪真上の最前列を陣取ります)も途中も16号を過ぎたあたりで乗るお客さんも見られず、神奈中の橋本行きや昨日はアレ!っと思った南大通り経由の西八王子行きと見ての到着です。また、この後に出発する南大沢行きは昔の高速バスや貸切バスと同じカラーリングの復刻塗色が登板しました。

 雨降りでない日と違って初日の到着が20分遅れですが、南群線もHD300が昼寝して8460列車を見たいものの、浜五井行きのオイルターミナルは月曜日と同じナンバーが来る事と空模様を気にしてか今日はパスし、北口の方へ向かうと83列車が5分程遅れての到着でまずはセレオのスターバックスでグリーンアップルジェリーフラペチーノを頂きます。早速味わうとどこか爽快感がある滑らかな口当たり。アップル系(パソコンやスマホではありません)のメニューがフラペチーノとアイスティー2種類ずつあるので暫くは一ヶ所アップル系、一ヶ所アイスコーヒーという事になりそうな様相です。また、セレオ店の中がリフレッシュしたのでテーブル席が埋まった場合は南側のレザーのベンチ席を使おうかなと思っております。

 今度は南口の方へ戻って最初、83列車はパスしようと思いましたが、編成がコンテナ車だけだったのと空模様もやや雨が落ち着いたかな?といった具合でチェックしました。

○83列車…久し振りにタンク車が無い組み合わせで4両目以外は満載でタンク車付きが見慣れると何処か物足りない印象がしますが、ネタ拾いもここで片付いてしまいます。
△竜王
EH200-21
コキ107-1324 新製28-4-15川重 5個目に19D-46376[一色塗り]積載
コキ106-1033 3個目に19D-50761、4個目にV19C-8789[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 706 新製24-10-12日車(33-10-12切) 2個目にJOT UR19A-56*、3個目に19G-20258、4個目に19G-22379[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 586 [3個目が空]
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 ここまで片付くとサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄ってから再び北口の方に戻って本家のビルへ。5階のクリニックで毎年9月に受けている健康診断の予約をすると来月9日のお昼前とのことで親の講座と含めて二日連続になりますね。ワンフロア上がオフィスなのでついでに寄りまして、いつも講座でお世話になっている美熟女社員さんはお休み(列車で言うと曜日指定のウヤみたいですね)ではとこと元々一緒にやっていた行政書士さんにご挨拶をして。漫画家(片方は未だご健在です)かデュオグループ(新しいところでこちらですね)の解散ではありませんが何処か寂しいですね。

 再びお店巡りに戻って今度は東急スクエアのスターバックスへ。さすがにアップル系が続くと何なのでアイスコーヒーを頂く事にしてここでは行く夏を惜しむかの様にコールドブリューという事ですが、抽出まで10分程掛かるとのことでこちらもiPod touchに細々タップしたり、ケニアのお豆のアイスコーヒーを小さなカップ入りで頂いりして時間調整。今日からのグッズの棚を覗くとアニバーサリーブレンドのリリースに合わせてサイレン柄のマグやタンブラーが出回り、これを手にするとマスターの生まれ年が書かれているので持つだけで年齢がバレるものばかりで。

 東急スクエアの裏口(富士見通り側のエントランス)からまっすぐ京王八王子駅へ向かう所で秋川駅から来たバスで檜原村のひのじゃがくんと西東京バスのにしちゅんのコラボバスの一台である『やまぶき号』が来たので降車と言うとau SHOPのビル(=昔は新生銀行がありました)の前だな!と思い、先回りをする形で保健所の交差点で待ち構えて何台か西東京バスのハイブリッド車を収めて3台目で参上という事で大成功。このまま京王八王子駅のSCへ赴くので出入口の信号で待ち構えて四方上手く収まり、京王八王子SCのスターバックスへ。お店の外に掲げられたボードをデジカメに収めるのとパートナーさんと立ち話くらいで失礼しました。

 ラストはサザンスカイタワーのお店で時間に余裕があったのでセレオの2階の有隣堂ANNEXとスターバックスに再び立ち寄り、この間入った新人さんが居たのでちょっと顔を出して。ラストのサザンスカイタワーのお店は奥でコーヒーセミナーが行われて居たので終わるのを待つかの様に立ち聞きして過ごし、有料なので遠慮しましたが、和気藹々と行われてソファー席を陣取っていたのでアイスコーヒーのハウスブレンド(デカフェ)、昨日もあちこちのお店で試食していた今日からのマフィンの豆乳ブルーベリーで。軽めの腹拵えにピッタリで昨日は2ヶ所お邪魔したので3ヶ所も欲張りはいけないのでストップを掛けたものの、何とここでも試食分が頂けました(帰宅して頂こうと思ったものの、崩れてしまったので歩きながら平らげました)。

 帰りは昨日と同じ富士森公園、西八王子南口経由の法政大学行きに乗ると昨日は京王バスカラーの今年入った新車でしたが、今日はいつも当たるH19式の日野ブルーリボンII@京王電鉄色です。

 お昼をコンビニで仕入れて今日は馴染みの本屋さんが店じまいとのことでご主人さんにお礼を述べると共に壁際の棚もガランとして鉄道雑誌も各誌3〜4部残った形でお店を出る頃には高尾行きの電車でENEOSでんきのラッピングが貼られたE233系が参上。期間内に頑張って収めねばと思い、明日は新調したメガネが完成するので月が改まると新しいメガネを掛けての出撃となります。

 

|

« R01.08.29 八王子駅+中央線沿線 | トップページ | R01.09.03 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R01.08.29 八王子駅+中央線沿線 | トップページ | R01.09.03 八王子駅 »