« R01.08.08 八王子駅 | トップページ | R01.08.19 八王子駅 »

2019年8月12日 (月)

R01.08.11 八王子駅&都内行き

 お盆休みに入ると共に今日は山の日で明日は振り替え休日で休みとなります。例年、貨車研の例会は8月はこの時期なので昨日まで猛暑にめげずプリントに勤しみました。

 また、今日は八王子駅の開業130周年を迎え、お昼過ぎからセレモニーも行われるもあいにく例会と重なり、行き帰りの前後に駅ナカのお店でグッズを漁るだけで我慢我慢。

 行きは最初、9時半過ぎの南大通り経由でも良かったのですが、このところ夜更かしが多かったマスター、少し寝坊しまして自宅発は10時少し前。丁度、富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスがあるのでこれを目指して西八王子の南口のバス乗り場へ赴くと先客のスマホ片手のオバちゃん相手にあれこれ話し、マスターからするともうiPod touchも8年使ってある程度は熟せて居るものの、家族から持たされているだけで軽自動車で充分な人が高級車を乗るみたいですな。バスも定刻通りの到着で京王バスカラーいすゞエルガが参上し、これから都内行きのマスターは何処かで同じカラーリングのバスに出会す事を予感させる一台です。休日の午前中と言うと富士森公園あたり出掛ける家族連れやスポーツ系のお客さんが多いですが不思議と平日同様シニアのお客さんが多く、16号の交差点を過ぎてからもいつも乗ってくるオバちゃんの姿も見えて10月からは消費税が上がるので京王バスの100円特区はどうなるかが見ものでここをシルバーパス片手に乗るのはドライバーさんから見ると足を引っ張る格好になりますね。

 南口ビルのセブンイレブン(サザンスカイタワーにもありますが、ビックカメラの東隣のビルです)の前でバスを降りると線路ぎわの道に出て時刻表通りならそろそろ83列車が着く頃合いですが、お盆というとコンテナ輸送も少しずつ荷動きが鈍くなる事もあって今日は運休。セレオのスターバックスに立ち寄ってアイスアメリカーノとホッドサンドのハムエッグで軽めのブランチを頂き、券売機でSuica💳をチャージしてからNEW DAYSへ。店員さん皆さん201系のイラストが入った黒いTシャツ姿で応対し、入って左手には特設のコーナーがしつらえて店先と同じくオレンジ色のトートバッグを押した格好でディスプレイされ、こちらは京王線とコラボのクリアホルダーを2種類セレクト。丁度、NEW DAYSの手提げ袋を頂いて後で電車を待つ間にショルダーに仕舞った貨車研の会報も移し替え、店先のグッズ即売を見てゲートイン。改札の前には10時の時点で130年記念弁当は完売の貼り紙も見られました。

 ゲートインして1・2番線へ。下りのコンテナ列車・83列車や根岸へ返すタキ1000の列が見られず、1番線の北側にHD300-31が昼寝しているだけで物足りない印象で次の中央特快は10時58分発。待っていると八王子折り返しの快速電車がクハE233-1×10(八トタT1編成/29T運用)、次の高尾行きがオレンジ色ラッピングのクハE233-24×10(八トタT24編成/39T運用)と130周年当日を待ちわびたかの様な顔ぶれが参上し、特にオレンジ色ラッピングはヘッドマークも夏休みと八王子駅の開駅に合わせていちょうの葉と北口の駅前広場に鎮座していた織物タワーをイメージした絵柄にチェンジし、さて、デジカメをズーム一杯に伸ばすと何コマか収めたものの、綺麗に映ったのは1コマとこれも年齢を感じさせますね。

 八王子駅から中央特快で三鷹まで乗り、寝不足を補う形で車内では居眠りタイムで過ごし、三鷹で乗り換えるので先程のT1編成かな?と思ったら一本先行して違う編成に当たりまして吉祥寺へ向かいます。三鷹駅の東京方にある引上線で珍しく総武線のE231系(オリジナルタイプ)が控えていました。

 吉祥寺から井の頭線に乗り換え、11時36分発の急行(080レ、1753×5)で渋谷まで乗ります。令和に入ってから初めての京王線で最初、6月にイーアス高尾に午前中訪れてから昼食後は高尾→めじろ台と京王線の運用チェックをしたかったのですが当日は生憎雨降りで断念し、改元の記念乗車券も買った義理もあるので思いつつも立秋過ぎまでダラダラしてしまい漸くと言った所です。1000系でも初期のグループも少しずつリフレッシュに入って紫系のシートにドアの上も8000系と同じLEDの横一列からE233系や9030系でも見られるLCDの2枚画面化に変わっているのでこの辺りも『私鉄車両編成表』あたり反映していたと思われます。窓越しも電車よりもバスの方に目が行き久我山は『すぎ丸』(杉並区を走るミニバス)、富士見ヶ丘の検修庫には1779×5の編成、永福町も2月に路線バスが結構中野へ移管した影響も手伝って高速バスの比率が高まり、路線バスはどこか隅に追いやられて仕舞った印象ながら今日は行きに乗ったバスと同じ色なので1時間半ぶりのご無沙汰と言う事で東進ハイスクールの新しいラッピングや100周年の復刻カラー(初代ワンロマ色で二色時代の路線バスカラーに似た赤帯2本のタイプです)、南大沢から移った訓練用と例によって4番線の各停と接続して明大前、下北沢とクロスする駅を過ぎると渋谷に到着します。

 渋谷で改札を出るとPASMOの残高が2,000円を切ったので出た所でオートチャージして関西の改札機ではありませんがこりゃ親切ですね。例によって自由通路の窓越しから路線バスをチェックし、ハチ公広場の真ん前から丁度京王バスカラーの中型車が出発してこりゃ井の頭通り経由の笹塚行きだな!と後で最新の都内のバスルートマップを買ったので勉強し、道路の真ん中は新宿西口行きでスクランブルでバイクとぶつかった事故と同じタイプの中型ロング車が止まって、同じタイプが南大沢に1台(同年式なので実のご兄弟にも当たります)居てそういえば、富士森の花火大会の日も応援に来て南大通りでも見ました。笹塚行きは中型車なのでマスターにとっては顔馴染みのタイプで帰宅する時は乗り間違えたらアカンな!と思う形なので後で調べて見たら近い社番が南大沢や寺田にも居ました。渋谷で京王バスの中型車と言うとこの笹塚行きと東急バスから移管した初台行きがお馴染みですが、後者は2月で土曜ダイヤの渋谷行き一本以外は廃止となり、これを思うと京王八王子からの上大船(かみおおふね)行きは往復あるので地元の方が少し鼻が高くなります。

 井の頭線から山手線はいつも玉川改札から入って外回りホーム→内回りホームと進みましたが、今回は上の改札からゲートインして外回りホームへ。貨物線は丁度札幌タ→名古屋タの3086列車が通過して以前は新宿が正午あたり来るのですが、少し繰り上がって今頃渋谷を通過した事になります。

 正午を回る頃の山手線で大崎へと向かいます。やって来たのはENEOSのラッピング電車でクハE235-29×11(東トウ29編成)で新しい編成かな?と思ったら昨年12月の新製でまだ新しく、ENEOSと言うとタンク車ではイヤと言う程見て来た我が身、電車では以外とお初でエネゴリくんのキャラクターでピンと来たのは言うまでもありません。お盆休みでお上りさんの他にもビックサイトでのコミケ、ポケモンラリーの親子連れetc以外と乗っています。

 大崎で降りるとホームドア越しからENEOSのラッピングをデジカメに収めてから外回りで到着したE231系(クハE231-550×10/東トウ550編成)を見ると来年はもう総武線を走っているかな?と思いつつ次世代自販機の新型でFrom aquaのペットボトルを買って改札を出るとデッキにはコミケのサブ会場と言うべきテントが立っていてこの辺を横目にゲートシティへ向かいます。8月の昼間例会と言うと『チェゴヤ』のプルコギサラダ丼がお決まりですが、今日は少し軽めに1階に昨年あたりオープンした『杵屋麦丸』に行ってみようと思い、『杵屋』と言うとショッピングセンターやオフィスビルに入ることが多い大きなうどん屋さんで(マスターも地元のNOW→セレオの上に長いこと有って知っていましたが、公式HPで検索したらここ1〜2年のリニューアルで閉店となり、どこかテレビやラジオで決まった時間帯に長年流していたスポンサーが降板したのと同じ感覚ですね)、『はなまるうどん』や『丸亀製麺』の向こうを張った讃岐うどんのお店に当たります。ぶっかけ1.5玉にかき揚げ(ドゴール帽の様に嵩高です)は玉ねぎやゴボウが多く、芋天と合わせて注文したのでもう満腹。別腹に小ぶりのいなり寿司1個でしたが、暑い時期のオーダーは汁を思った以上に吸ってしまい、揚げ玉とちくわ天くらいが無難かな。意外と広々していたのには驚き、平日ならこりゃ上手く捌けますね。

 続いてスターバックスで一休みして前に比べて奥まった場所のソファー席を陣取り、コールドブリューのアイスコーヒーで一杯。丁度パートナーさんでブラックエプロンのパートナーさんがいて前髪が三○なつめちゃんばりのパツパツの可愛らしい方で出先のお店でこの様なパートナーさんに出逢えるのも嬉しく、リザーブが目黒のサポートセンターやロースタリーTOKYOが近場にある事から無くなって寂しいのは同感です。6月に来た時も奥の仕切られた大きなテーブルのエリアを覗くと棚を見たいマスター、雰囲気の良さをよそにノートパソコンに向かう輩が多く何処か気分が削がれますが、椅子を見ると昔、お店で使われていたタイプに似ていて懐かしくなりました(八王子駅の周りで言うと京王プラザホテルと東急スクエアしか無かった頃ですね)。ソファー席も後でサザンスカイタワーのお店に立ち寄るとここはキャメルのレザーでサザンスカイタワーのお店は枠は同じでもファブリックのモノが使われて車のグレード違いみたいだなと感じる一面も出ています。一杯飲み終えたら裏道周りで南部労政会館へ。15分前の到着ですでにテーブルも模型の運転会の準備が始まってHOゲージはストレートのレールも持って来て今回は良い具合だな!と感じさせ、あとは菊名のS氏はいつもの様にキャリア片手のモジュールと大口のS氏も毎度おなじみの卓上エンドレスも出撃。13時スタートですが、準備が済んでから資料の解説を始めたので30分遅れとなり、顔を出される皆さんも上尾のK氏が埼玉サークルの幹事を務めているので今日は偶々浦和と重なってしまったのかコチラの方へ赴かれた様子で会報を親分であるF氏に手配せねばと思い、あとは毎回自作の車両で目を楽しませてくれるこてはし鉄道さんもJAMの準備か暑さ負け(?)でお休みなのが残念ですが、資料の解説が終わると模型の運転会を初めてNゲージでは茅ヶ崎のK氏は毎度おなじみコキ50000の250000番代EH500の初期タイプ。菊名のS氏は見事なワム90000の編成で積貨付きのトラと最初、EF65牽引で少し時代がズレているな!と思いましたが後でD51、EF15と出撃してお見事!と拍手を送りたくなります。HOゲージは親分のF氏はDD13がすっかりお馴染みになり、相方は大抵プラ貨車(語弊があってすみませんが、Nゲージと同じKATOやTomixの製品です)が多く今回はタキ1000が参上。インレタで貼られたナンバーを見ると現車はどうかな?とマスターの観察力を発揮し、オイルターミナルの車は今年の全検車のナンバーでお昼頃の大宮駅へ行かねば!と思う次第です。武蔵小杉のK氏も毎度おなじみのサンタフェ44t機関車に様々な貨車に加え、この頃は昭和40年代タイプの天賞堂ク5000も常連です。瀬谷のH氏は南海電車の電気機関車(ED5151)ワム80000、大口のS氏はC56も携えて本牧の見学会を思い出します。こちらに「Bトレのタキ1000持って来てくださいよ!」と唆されてインレタに貼られるナンバーも現車とドンピシャリですから間違えありませんよ!と自信あります。15時半を回ると号令が掛かって後片付けが済むとここで散会です。

 大崎から今度は新宿へ向かいます。またまたE235系のラッピング電車で今度は武道館で行われる新日本プロレスの試合のもので先程はENEOSでんきで新日本(今はJXTGですが、ENEOS=新日本石油の印象が強いもので………)繋がりは偶然です。ダイヤがやや乱れている様子途中、所々止まって急停車でガクンと来ないのはE235系ならではのフットワークを味わいます。

 新宿で降りるとE235系のラッピングを確認して京王線の改札方面へ向かうと案内表示も夕方の『京王ライナー』が始まる頃と重なり、案内表示をデジカメに収めてから京王百貨店の鉄道フェスティバルを覗きます。例によって別ブースでお子ちゃま相手のキャラクターショーが行われ、こちらよりは関西の私鉄から出店したグッズや鉄コレのワゴンセールや同じ新宿区内にあるKATOの出張販売を覗いて30分程でしたが、小田急回りでゲートインします。

 新宿から16時51分発の中央特快で八王子まで乗ります。丁度この特快を待つとこの少し前の東京行きで再びオレンジ色ラッピングのクハE233-24×10の編成をキャッチするも20分以上待つ勇気はありませんが、新宿から難なく座れ、立川を過ぎると空席も目立つ様になり周りのお客さんも日野市内の二駅で降りる具合で。この頃は西八王子まで乗らないのでずっと乗りたいものの今日はどうしても熟せばならないミッションもあるのでやむを得ませんが、立川で東所沢→八王子と回送する『むさしの号』の205系、八王子駅の手前では『富士回遊』92号のE257系(500番代)にすれ違い、八王子駅に到着します。

 八王子駅に着くと本来なら86列車のタキ1000が止まって拝めるのですが、どうやら87列車で到着した分がオイルターミナルの基地に収まった状態でまた、坂城行きの5463列車も運転が無いのでは?といつもなら貨物列車が最低でも1列車入れるのですが今回はこの様な形で一本もありません。ここで改札口を出て先ずは『メイプルバー』でデニッシュバーのブラウンシュガーとソーセージと一本ずつ。再びNEW DAYSでは先程はクリアホルダーでしたが、オレンジ色ラッピングのE233系のヘッドマークと同じ絵柄のキーホルダー、缶バッジも並んでいたのでマスターはすかさず後者をゲット。もう一点はセレオのレシートで木曜日に信玄プリンを買ったものの、1階のレシートはダメなのでスターバックスでお豆を買っていれば余裕で賄えましたが、今季は初めてコールドブリューを始めたのでまだ在庫があるのでダメでして苦肉の策(?)として有隣堂ANNEXで東京都内のバスルートマップは無いかな!と思いましたが、案の定在庫がありまして基準額をクリア。反対側で行われている福引を引くも幸い、懐かしい電車の絵柄(101系電車やボンネット型の特急電車、横須賀色の荷物電車)のクリアホルダーとイラスト入りのミニうちわをゲット。

 帰り道はサザンスカイタワーのスターバックスに立ち寄ってアイスコーヒー(この所トールサイズが多かったですが、今日は久しぶりにショートサイズでお豆はアイスコーヒーブレンドです)を頂いて夕方のこの時間にしては珍しくソファー席が空いていたのでちょっとの一杯でつい腰掛け、夕方6時5分前の南大通りを歩いてのご帰還となり、都内行きの帰りで京王バスカラーの路線バスは見られるかな?と思いましたが不思議と空振りで橋本からの神奈中バスも祝日だけあって正面右手の国旗をはためかす様子を収める事が出来まして、帰りは少々外れましたが満足度200%のご帰還となりました。

|

« R01.08.08 八王子駅 | トップページ | R01.08.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R01.08.08 八王子駅 | トップページ | R01.08.19 八王子駅 »