« R01.07.03 八王子駅 | トップページ | R01.07.16 八王子駅 »

2019年7月10日 (水)

R01.07.10 八王子駅

 例年、この時期と言うと雨の止み間と言うと晴れて暑くなる日が多いですが、今年はどう言う訳か7月に入ってからこの時期にしては涼しい日が続いております。どうも関東地方と東北地方だけの現象の様で箱根の向こうは梅雨寒と言うのは無いと言われていますが、お盆の頃まではこの様な陽気が続く様で着るもの、食べるもの、飲むものに迷います。

 昨日は午前中にちょっと出かけるつもりが寝坊しまして、今日にズレた訳でして、今日は親も昭島に住むお友達がここで70歳の誕生日を迎えて昭和館(モリタウンの近くにあるホテルです)で食事をしようと言う事になって出掛けまして、体調を崩したり、ひどく骨折をした事もありましたが、これからも益々のご健康お祈り致します。

 新聞やネットを見るとそろそろ⚾︎高校野球⚾︎の予選が始まる頃なので出掛ける時間もダイワハウススタジアム🏟の試合開始を気にする様になり、ぶつかるとどうしても甲州街道に出て乗らねばならないので西八王子駅入口から城山手からのバスが一番近く、定刻になっても来ないなと思ったら車椅子の乗車があったのか4分程遅れての到着で後でやって来たウチの親くらいのオバちゃんもiPhoneのアプリで位置を確認していたのでこちらも知ってますよ!と突っ込む程です。多摩バスカラーのバスに乗って八王子駅の北口まで乗ります。

 今日、明日と東急3000系(3123編成で今日の分は[←長津田]3523+3623+3723+3823▶︎の4両です)の甲種輸送が行われる日で最初は避けるつもりがこの様な事から満足に見られないのはハナから思っていたので83列車のメモもいつもと違って端折る形になりましたのでご容赦願います。また、南群線には明日送る◀︎3123+3223+3323+3423(→高尾/黒三角は運転台の向きです)の4両が控えてこの秋には東急の持株会社化を控えて車籍プレートもまだ『東京急行電鉄』ですが、10月以降の新製車は『東急電鉄』か京王みたいに『東急(電鉄)』と言う様に標記が変わる事が予想され、新社名まであと何回見られる事になるでしょうか(群線に止まっているのを見たくてもフェンスが高く難しいですが、最近は変な撮り鐡も多いのには参りますね)。

 線路側に出て南群線に止まっていた東急3020系の4両を見るも幸い、カメラを向ける者が誰一人居らず居ても路駐を取り締まるお巡りさんくらいで発駅が逗子なので3020系(と6020系)は横浜(旧・東急車輛)、2020系は新津(JR東日本の直営)とE233系やE231系の時の様に分担している事が伺えます。このまま83列車のコンテナ車を見るとサザンスカイタワーへ。信用金庫で有り金を引き出そうと思いましたが、残高確認すると幸い、カードの引き落としも赤が出ず、連休跨ぎは埋蔵金で遣り繰りするか、雨降りが続くので籠るか後々のお楽しみに。このまま2階のスターバックスでアイスコーヒーを頂き、この時期は2種類セレクトできるのでKATI KATIブレンドを選んでソファー席で頂きます。先週からのコールドブリューソーダーが店先で目立っていたので当日が初日というのを忘れていたので後で頂くつもりです。

○83列車…編成はいつも通りですが満載は先頭くらいで2両目が空車と言う状況で夏場恒例の5両増結は中止になったのでは?と結論を出すのにはもう少し時間を頂くと共に東急3020系が止まっていた事からタンク車は見られた範囲で絞った故に端折り気味ゴメンあれ。
△竜王
EH200-15
コキ106- 458 ↑東京タ発 1個目にJOT UR19A-1992*、3個目に20D-1157、4・5個目に19D-47974、19D-50581[いずれも一色塗り]積載
コキ107-2088 新製29-8-4日車 ?
コキ107-1251 新製27-10-9日車
コキ107- 202 ↓ 全検27-4-16川崎車 1個目にJOT UR20A-119、3個目に19D-45042[一色塗り]、4・5個目にUR19A-565*UR19A-10943*積載
タキ1000-120 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-147 JOT[E]/根岸*
タキ1000-827 JOT/北袖#
タキ1000-418 JOT[E]/根岸
タキ1000- 10 JOT/根岸* ■
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 
タキ1000-***
タキ1000-***
タキ1000-***
タキ1000-***
タキ1000-***
タキ1000-***
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 最初、83列車の出発まで見送ろうと思った所、中央線の下りが遅れていた事と後のスケジュールが詰まっていたのでここで切り上げてセレオのスターバックスで満を持してコールドブリューソーダを頂きます。平たく言えばコールドブリューの炭酸水割りでロースタリーで出るメニューを普通のお店用にアレンジした印象でライム入りなので仄かな爽快感が口の中に広がります。我が身は下戸なので嗜まないのですが、少しウイスキーを入れるとハイボールみたいになるので何処か乙ですね。また、昨日のミッションだったお豆の買物も合わせて済ませて今回はアイスコーヒーブレンドで顔馴染みのパートナーさんから「グラスドリッパーいかがですか?」と薦められて、マスターは8年前から使っているのでありますよ!と冷や汗かきましたね。

 1階でポイントカードのお買物券に引き替えてお昼は地下の魚力で何か買おうかなと見繕うと先月あった鰻づくしは見られず代わりに穴子づくしが並んでいて500円くらいの海鮮巻2切れ+お薦めネタのセットも美味しそうだなと思っていたところで完売。仕方なく海鮮バラちらしも美味しそうだったのでこれを頂きますが、どういう訳かシニア客が多く普通、この辺りは老けててもアラ還くらいだなと思っていると高齢化が進んで若い方は皆さん立川辺りで買い物されるのでは?と勘ぐる事も。ホント、ここ数年で年寄りが多くなったなと感じますな。10年程前は真昼間からフラフラしている高校生が邪魔臭かったことを綴りましたが、この頃はこの辺りはシニアや外国人と言った所で。

 帰りの富士森公園・西八南口経由のバスに間に合い、この時期は頭に書いた通り、高校野球の予選の時期なので応援に出掛ける同じ学校の生徒やお母さん、一般の観客と乗って来るので富士森辺りまではそこそこ乗って来るのが読めますが、いつもこの時間というと決まって三菱ふそう・エアロスターが参上し、常にアイボリー+二色帯のタイプが現れますが、今日は珍しくヨドバシカメラのラッピング車が参上し、時々親が卒業した府中の私立学校のラッピング(こちらもエラロスターに貼られています)のどちらかはいるのでここでラッピング車に当たったのは珍しいケースで偶々、逆に法政大学から来た分が同じヨドバシラッピング車(こちらは日野ブルーリボンIIです)だったのでリレーしたみたいで面白く、正午を回る頃には西八王子に戻って来まして全般的にアメリカンになりお粗末様でした。

|

« R01.07.03 八王子駅 | トップページ | R01.07.16 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R01.07.03 八王子駅 | トップページ | R01.07.16 八王子駅 »