« R01.07.10 八王子駅 | トップページ | R01.07.19 八王子駅 »

2019年7月16日 (火)

R01.07.16 八王子駅

お盆の今頃は結構、暑くなるものの、7月も折り返し点に差し掛かる時期ながら相も変わらず梅雨寒の日が続いて気持ちが今ひとつです。

親の講座の日なので午前中の空いている時間を使ってあれこれ用事を片付けますが、目下現金は使わずショッピングに1円も費やしません。

この時期と言うと高校野球の予選が行われて富士森公園が会場なのでこちらも出掛ける時は新聞の地域面や高野連のHPと睨めっこし、今日は降らない予定で幸い、第1試合は9時開始だったためか観戦か第2試合の学校の生徒も擦れ違う形で歩いて行く様子を見て、バス停に並ぶとシニアの皆さんが多いですが、観戦に出掛けるお客さんも少々。また、富士森の南側に市営の霊園があるので花束片手にお墓参りのお客さんも見られます。

西八王子の南口から富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスは2分ほど遅れての出発で途中も富士森の東側から16号の交差点に向かって詰まっていたのでいつもは何もなければ10時を回る頃に来ますが、10分ほどの遅れでまた、交差点に東側の交差点から乗るお客さん(シルバーパス片手の爺さんですが………)も居たので運賃100円のエリアなので遅れている事を勘付いたら(八王子駅の南口まで)歩いて行け!と言いたくなりますね。普段であれば神奈中の橋本行きや南大通り経由の西八王子南口行きの出発と前後しての到着ですが、7〜8分程遅れての到着でこれからすぐ西八王子へ回送するのでドライバーさん、お疲れ様です。

バスから降りると早速83列車の様子を見ると8460列車共々タキ1000のツートンカラーが目に飛び込まず、前車はコンテナ車だけ、後者は短い編成で南群線はHD300が昼寝しています。

○83列車…連休明けに合わせてか編成もコンテナ車だけで積み(満載は先頭のみ)、空車が半々ずつと言った様子です。
△竜王
EH200-5
コキ106-402 全検30-5-11広島車 1個目に19D-46829、5個目に19D-45975[いずれも一色塗り]積載
コキ106-663 全検30-8-20川崎車 1個目にJOT UR19A-793*積載、3個目は空
コキ107-285 [空車]
コキ106-691 全検26-7-23輪西派[空車]
コキ106のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

4番線に止まっている快速電車を見るとトイレ付きの編成(クハE233-39×10/八トタT39編成、33T運用)が参上し、5号車がパンタグラフ付きのモハE233(片パンの200番代)が入っているとピンと来てこちらもトイレの取り付けが始まってから(東京寄りから)5両目がパンタ付きになっていないかな?とつい見上げてしまいます。フェンス越しに証拠写真も収めました。また、編成でトイレ付きが現れるとiPod touchに入った絵文字マークを添えております。

ネタ拾いも83列車のコンテナ車くらいであとは市内をブラリと。まずはセレオのスターバックスでアイスコーヒー@トールタンブラーでKATI KATIブレンドをいただくもニューヨークチーズケーキ+ホイップの試食も頂きました。タンク車が連結しているとiPod touchのメモアプリに手を加えるのが常ですが、騒々しい婆さん達のベシャリを気にしながら過ごした格好です。

今度は2階のエントランスの催し物を見てNEW DAYSは北海道フェアで道内限定商品(マルちゃん『やきそば弁当』がありました!)や厚岸駅の名物駅弁『かきめし』のおにぎり(NRE製と『駅弁屋・祭』さながらのコラボレーションです)と並ぶ様子をチェック。南口に出てTSUTAYA Book storeを覗いたのはスターバックスで飲んでから有隣堂アネックスに立ち寄ったらこの頃はエントランス寄りがちょっとしたロハスグッズのコーナーに変わって本の在庫が減ったのでやむなく飛んだ訳で『鉄道ダイヤ情報』の甲種輸送のチェック程で済ませました。

再び北口に出ていつもならスクランブルから東急スクエアへ直接向かいますが、定位置に京王バスカラーの中型ロング車が止まっていたので一番北側の島まで地下道を通っていつもは正面から収めるショットも後方中心に収めました。南大沢の頃はよく南口で見たタイプなのでこの色で(京王電鉄バスの)八王子営業所所属車はどこか違和感ありますね。

地下からそのまま(封鎖していたのはマルベリーブリッジが真上に設えるためでしょう)東急スクエアへ。スターバックスでは明後日までとなったレモンヨーグルト発酵フラペチーノを頂きます。初日に頂いた時にイヤに氷がシャリシャリしていたのでアイス控えめのオーダーでもすっきり頂きまして、定位置の先っちょのテーブルは11階の海外交流センターの皆さんがちょっとしたパソコン教室を行なっているみたいで居なかったら楽勝でゲット出来ましたが、コールドブリューソーダの裏面もチャッカリ収めて。また、新人さんのパートナーさんが入っていたのでご挨拶をして6階のエディー・バゥアー、9階に新しくオープンした『独楽寿司』を覗いて。クッキングスクールがセレオへ移ったのでこの後に入って、そういえば広々していて窓越しからレッスンの様子を見る事が出来て受講生の皆さんも落ち着けなかったのだろうと思いましたが、店先に『すしえもん』(イーアス高尾にある四国の回転寿司店)みたいにメニューのパンフレットがあるかな?と思いましたが、このようなものが見当たらなかったのでティッシュ、うちわを頂戴して用件も片付きました。

親と待ち合わせて今度はセレオの地下、1階と色々仕入れてお昼は魚力で『市場寿司』が美味しそうだったのであるかな?と思ったら昼前には完売する程で午前中の間に用事が片付く時にでも買うかと思い、今日は先週のリベンジで幸い『うなぎづくし』をゲット。器に入ったひつまぶし風の錦糸卵を添えた一口サイズのちらしに押し寿司2カン、タレが染み込んだ逆巻2切れとなかなかの内容です。続いてOPAはカルディ、八王子マルシェと立ち寄り、買い物が片付くと南大通り経由の西八王子行きの出発とほぼ同じ頃合いで土曜日にも乗った緑色のタクシー(社名を見るとマスターにとっては懐かしく、タイプ間違えは気をつけなくては)でのご帰還でひと組お客さんが前に居たら初JPNになる所でした。