« R01.07.16 八王子駅 | トップページ | R01.07.24 八王子駅 »

2019年7月19日 (金)

R01.07.19 八王子駅

 さて、学校でいうと今日が1学期の最終日で暫く7月らしからぬ涼しい日が続きましたが、漸くこの時期らしい気候となりました。

 スターバックスのピーチインビーチフラペチーノなどが今日から売り出しなので例によって新メニュー初日は八王子駅周辺の各店を回るのがお約束でいつもより少し早めの出発で甲州街道に出て神奈中の相模湖からのバスを横目に次に到着する城山手からの多摩バスカラーで不思議と他に乗るお客さんが見られず早速最前列に腰掛けるとカードリーダー、運賃箱、LCD表示、アナウンスと新調していることに気付き、LCD表示というとマスコットキャラの『にしちゅん』が登場しましたが、都営バスあたりで見られる様な格好いいデザインのものに変わりました。16号と被る八幡町〜八日町の間の流れが滞りがちでしたが、10時少し前に到着。また、今日は京王線が多摩市の永山にある変電所の火災事故が発生して9時まで全線不通だったのでk-8は大丈夫かな?と気にした程です。

 バスから降りるとマルベリーブリッジからセレオのスターバックスへ。初日で何か特別な飾り付けでもあるかなと思いましたが、これといって見られず早速レジでピーチフラペチーノをオーダーし、マスターとも親しい小柄のお姉ちゃんのパートナーさん相手に「この時期恒例だね!」と昨年も頂いたので歳時記の表を作るとなると7月はピンク色を入れるかなと思った程でテーブル席が埋まっていたのでマルベリーブリッジ側のエントランスの脇は新人パートナーさんの面接が行われ、邪魔臭いノートパソコン片手のノマド族を気にしつつも丁度、お決まりの有隣堂側の奥が空いて早速味わうと爽やかかつ濃厚だな!とこれから暑くなるので持って来い一品です。

 いつもなら事前に軍資金を預けるのですが、連休明けと昨日の雨降りがものすごく外出を控えて今日はこのついでに片付けて先ずは券売機でSuicaをチャージして崩した釣銭の半分は使って半分は入金という事にして83列車を見るべくOPAの裏口に出てコンテナ車を見ると手前にはレール積みの長物車を引いたまま止まったHD300はこの所控えていた17号機から昨年新製されたばかりの31号機にバトンタッチしてサイドのJRFマークが消えて少々寂しい出で立ちになりました。コンテナ車を見ていた所で不審な車が闖入しまして、OPAの入口の前で突然青色の日産ノートが路駐して後続のタクシーからクラクションを鳴らす始末で駐太郎の角でUターンして路駐してOPAの事務所へ駆け込み、後続の軽トールワゴンからもクラクションを鳴らされる始末でドライバーの70代中盤くらいのオヤヂはもう免許証を返納しろ!と言いたい程です(少し前に起こった池袋での痛ましい事故でクローズアップしましたが、白バイがパトロールしていたら間違えなく切符を切られますぞ………)。

 それからサザンスカイタワーの信用金庫、スターバックスと立ち寄って表のPOP位であとはパートナーさんと立ち話する程度で用事を片付けてゲートイン。

○83列車…火曜日に見た時と同様、前半分が積車(満載は先頭だけで偶々連番同士です)、後半分が空車でタキ1000は夏休みを控えてか増量モードの13両となり、先頭のA重油積載車の9番は改元後の出場です。先の京王線の影響を受けたのでしょうか中央線の快速電車も遅れてこちらも10分程遅れての出発となりました。
△根岸
EH200-12
コキ107-1844 ↑東京タ発 新製29-9-5川重 2個目に19G-22420、4個目に20D-3258、5個目に19D-50626[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1845 新製29-9-5川重(2〜4個目と19D積載)
コキ107-1231 新製27-9-18日車[空車]
コキ106-1056 ↓ 全検30-4-27広島車[空車]
タキ1000-  9 JOT[E]/根岸* 全検2019-6-17川崎車、自重17.0t
タキ1000-874 JOT/根岸
タキ1000-152 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 18 JOT[E]/根岸* 全検30-12-25川崎車、自重16.7t
タキ1000-573 JOT/根岸
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 ■
タキ1000-314 JOT/塩浜 
タキ1000-165 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-164 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 
タキ1000-355 JOT/根岸* 
タキ1000-564 JOT/根岸 
タキ1000-295 JOT[E]/根岸*
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 83列車のタキ1000をホーム伝いにチェックして東側の乗り換え通路から5・6番線へ。横浜線の快速電車に乗るもいつもなら出発の数分前でも何処かしら座れるのですが、今日は京王相模原線の振替でしょうか片倉へUターンする我が身からするとこれはやむを得ませんが………。機関車溜まりにはEF64の1000番代で1001号機と入れ替わる形で茶色く塗り替えた1052号機が控えておりました。

 再び八王子駅に戻ると8460列車のOTタンク車は少し前に見たナンバーが多く物足りない反面、根岸行きのタキ1000は改元後の全検車や昨年の出場のみ確認車と思わぬ収穫もあり、4番線から83列車の出発を待ってデジカメに収めようと待ちましたが、目安となる『かいじ』5号が遅れていたので出発まで間に合うかな?と気にした所で案の定、4〜5分ほど間合いが出来て上手く収めることが出来ましたが、横浜線のホームにきたときに例の撮り鐡オヤヂがウロ付いていたのでさっきの日産ノートのオヤヂ同様「テメェも(目的が)ホーム上で盗撮していて邪魔だ!」と言いたい所で昨日の京都アニメーションの放火犯と同類項だと罵りたい所です。

○8460列車…長い16両編成で浜五井行きはタキ43000の44t車でキリ番の243700番やタキ1000の(平成生まれでは)ラストナンバーの968番(令和時代はこの次の969番からスタート[の予定と書きましたが、先月新製されたナンバーがいるとの情報を後日キャッチしました])、根岸行きでは昨年の全検車で未確認だったタキ1000-625をキャッチし、手持ちのデータでH15新製分はパーフェクトなりました。
△川崎貨物
EF210-112
タキ1000-410 OT/郡山      ↑浜五井行き■
タキ43349   OT/郡山 ■
タキ243653  JOT/浜五井# ■(逆向き)
タキ1000-968 OT×/宇都宮タ 
タキ243700  JOT[e]/浜五井# ↓ ■(逆向き)
タキ1000-614 JOT/根岸 ↑根岸行き
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 全検30-9-14川崎車、自重17.3t ■
タキ1000- 62 JOT[E]/根岸* 全検2019-5-28川崎車、自重16.5t
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 
タキ1000-875 JOT/根岸 
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 
タキ1000-256 JOT/根岸* 
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 
タキ1000-213 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-867 JOT/根岸 ↓ ■
浜五井#=旧本輪西常備車、OT所有車の×=エコレールマーク無し、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付くとみずほ銀行のATMに立ち寄ってからスクランブル交差点を回って火曜日に来たときには見掛けなかったマルベリーブリッジの脚も見られるようになって東急スクエアのスターバックスへ。アイスコーヒー(拙宅と今飲んでいるのと同じアイスコーヒーブレンドです)を頂きながら83列車や8460列車の肉付けをしてピーチフラペチーノの話題で火曜日にお邪魔した時の顔触れとまたお目に掛かりまして、ストアマネージャーさんは店先のラックの点検をしてシロップのパッケージが変わった話題を交わし、今日は幸い、定位置に腰掛ける事が出来ました。

 お次は京王八王子駅で仁和会の右手にあった白湯スープに味噌を解くラーメンで知られた『桜島』の跡に銀だこの居酒屋さんが今日オープンとのことで盛んに宣伝していてこのまま地下道の入口から京王八王子駅で京王線の運行状況をデジカメに収めてこのまま京王八王子SCに足を進めて先ずはアートマンで前に令和改元記念の『シウマイ弁当』を買って掛け紙を収める際にクリアファイルの幅広がドンピシャだったのでこの間のアートマンフェスティバルの際に買ったらノーマルサイズだったので今日は改めて棚を物色するとグリーンブルークリアと三色、棚の隅に鎮座してクリアをセレクト。1階に戻ってスターバックスがいつの間にか丸いテーブル席とレザーベンチの位置が入れ替えてアイスコーヒー(お豆はハウスブレンド)とC&Eケーキのレモンを頂きます。他から異動したパートナーさんかな?と思ったら前から居るサザンスカイタワーのお店にいたパートナーさんが髪型を変えてお見逸れしました。幸い、お店は開いていて今朝思っていたことも杞憂に終わりました。

 帰りは館ヶ丘団地行きかなと思っていたら幸い、♨︎高尾山口♨︎行きのバスに当たり(実は久し振り)、中ドアから入って右手の2人掛けに早速腰掛け、丁度1年前は今ぐらいの西八王子経由の法政大行きのバスはこの辺が入っていたな!と思い出し、拙宅の出窓から御所水通りを走る姿が目に飛び込むと驚く次第です(日によっては京王バスカラーが参上しましたが………)。

 甲州街道のバス停から西八王子駅東側の踏切を渡りますが、イヤに遮断時間が長いと思ったら帰宅後、ラジオに耳を傾けると西国分寺で人身事故が発生し、今朝は京王線(午後も夕方近くまで相模原線の若葉台以西は不通のままです)、昼頃は中央線とこの近くは踏んだり蹴ったりです。

|

« R01.07.16 八王子駅 | トップページ | R01.07.24 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R01.07.16 八王子駅 | トップページ | R01.07.24 八王子駅 »