« H31.04.16 八王子駅 | トップページ | H29.04.18 八王子駅 »

2019年4月17日 (水)

H31.04.17 八王子駅&国分寺駅

 先週、中央線の開業130周年展が行われている国分寺へ出掛けようと思ったら余りに寒く断念しましたが、今日は曇り空ながら変に寒く無い事と幸い、最終日でしてスタンプを押しながら出掛ける予定です。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスですが、一本早い京王電鉄バスの担当便で2月からの新しい『京王ライナー』の広告が差し込まれた三菱ふそうエアロスターが参上。先客のオバちゃん達は富士森へ名残のお花見と言った様子かな?と思ったらその通り。段々と陸上競技場の南側も葉桜になって来て16号の交差点を過ぎると高速バスではありませんが全部降りるお客さんばかりで9時半を少し回っての到着です。バスを待つ間にiPod touchの電源関係が危なくなりましたが、幸い、充電器とケーブルを繋げたら無事復帰し、急に寒くなったのでこの影響なのではと感じ取れます。

 バスから降りると北野街道経由のめじろ台行きの乗り場は今月新設したばかりの寺田車庫へ入庫する榛名橋行きの表示を出した京王バスカラーの中型車をキャッチ。どうもSX720HSとなるとデイライトのLED表示を収めるのは難儀ですね。サザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、スターバックスでアメリカーノを一杯。丁度ソファー席が空いて、腰掛けながらiPod touchのメモアプリに8460列車の下準備をしてお店を出る頃には入線しているな!と読み取れるものの、上り電車の事を考えると83列車は微妙かな?と言った具合です(コンテナが4両全車満載を思うとどうも)。今日はストアマネージャーさんも入ってこれから国分寺のお店で限定メニュー(各店で競ってアピールしたものではありませんが………)を頂く事や阿佐ヶ谷のお店から移ったお兄ちゃんのパートナーさんのネクタイ姿はもうインプットしましたね。

 ゲートインしてから精算機でSuicaをチャージして3・4番線へ。例によって快速電車が遅れて3番線に到着した『むさしの号』(2622M、クハ205-147×8/千ケヨM63編成=モハ205・204の400番と言うユニットが連結した編成です)がいい具合に収まるかなと思いきや下り電車を待つ列が長かったのでパスしましたが、4番線を逆順に8460列車の編成をチェック。EF210のナンバーもデジカメのズームレンズを駆使してキャッチ。合間に『かいじ』+『富士回遊』3号も見る事が出来、『富士回遊』の表示は展望車やEF66が牽引していた頃の寝台列車を思わせる青地のサインが印象的です。

○8460列車…浜五井行きは7両で前方は常連ナンバーが続いてタキ1000ではOT所有車でH9新製車トップの303番を初めてキャッチし、翌年のトップにもなった373番も参上。根岸行きは9両で長い16両編成となりました。
△川崎貨物
EF210-155
タキ43025    OT/倉賀野  ↑浜五井行き
タキ43013    OT/南松本※ 石油類)黒地
タキ1000-445 OT/倉賀野 無
タキ43170    OT/南松本 石油類)黒地▼
タキ1000-666 OT/倉賀野 無
タキ1000-303 OT/郡山* 全検29-8-16川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-373 OT/宇都宮タ ↓ 全検30-8-20川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-791 JOT[E]/根岸  ↑根岸行き 無
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 全検30-11-16川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000-464 JOT[E]/根岸
タキ1000- 52 JOT[E]/根岸*
タキ1000-867 JOT/根岸 全検30-9-10川崎車、自重17.1t 石油類)黒地
タキ1000-442 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-593 JOT/根岸   ↓
OT所有車の※=旧西上田、*=旧盛岡タ常備車、▼=表示板逆向き、根岸*=旧郡山常備車

 朝の下り電車@中央線快速の遅れもこの頃は日常茶飯事で出掛けも都営新宿線が遅れている様子もラジオやバスの車内でも伝えられて昔は10時頃と言うとある程度収拾する事が多かったのですが、最近は午前中一杯にならないと落ち着かない様子でこちらも2番線へ移動するのは様子見で83列車を一通りナンバーを書き出し(コンテナのナンバーは省きましたが………)、3月のダイヤ改正から松本からの立川行きがそのまま豊田への回送に変わり(424M、クハ211-2011×6/長ナノN609編成)、立川行きの頃に比べると到着がやや遅くなりましたが、良く14時過ぎや23時台の前半(『中央ライナー』7号が来ていた頃合いです)と6両固定編成の回送がありましたが、午前中は意外と初めてです。

○83列車…コンテナは全車コキ107で結構空きが目立ちましたが、タンク車は増量モードの13両で未撮影だったタキ1000の113番をキャッチ。
△竜王
EH200-9
コキ107- 650 ↑東京タ発
コキ107-1398
コキ107-1421
コキ107- 815 ↓
タキ1000-113 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-123 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-118 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-583 JOT[E]/根岸
タキ1000-194 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-162 JOT/根岸* 無
タキ1000-260 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-256 JOT/根岸* 無
タキ1000-237 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-147 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付いた所で10時33分発の中央特快で国分寺まで乗ります。周りの様子も例によってチェックするとオイルターミナルの基地はタキ1000の姿が見られず8097〜8092列車は無いな!とピンと来て豊田の車両センターはE257系の500番代、209系の1000番代の昼寝も毎度おなじみ。本格運転が始まってE353系が入庫する姿も見られ、午後の『かいじ』辺りまでお休みと言った所で先程の211系は日野の中線で一休みして豊田に入庫するのでは?と思ったら大当たり。素人目で見ると3番線からそのまま向きを変えて入ると思われがちですが、この中線でUターンして1番線経由で入庫するコースが正解です。多摩川の鉄橋の手前で『あずさ』9号に擦れ違うと相当遅れているなと感じさせ、残堀川の桜並木もそろそろ葉桜に生え変わる時期に差し掛かる様子を楽しみながら立川駅の手前で一時停止し、西国分寺の手前でも足取りがゆっくりして国分寺駅は3分遅れての到着です。

 国分寺は北口に昨年の今頃オープンしたMi:ts国分寺にスターバックスのお店があるのでここへ行くのと丁度同じビルの5階には国分寺市の市民センターであるkokubunjiプラザで中央線130周年記念の写真展が今日までなので見に行かなくては!と幸い同じビルでエスカレーターで登ったと思ったら降りる途中にある壁沿いに写真が並べられて地元の写真館が撮影された北口や南口の情景で今は駅ビルのセレオに変わりましたが、西武線への中継や下河原線の貨物輸送が旺盛だった頃は結構貨車の行き交いがあった様子も感じ取れ、鉄道博物館から借りた写真では懐かしい車両陣も楽しませ、『あずさ』は181系では151系(『こだま』型の特急電車)時代そのままの帯なしや懐かしい旧型国電の前面に掲げられた行先板、歴代のオレンジ色に塗られた通勤電車に混じって自動車輸送のク5000の写真も並べられて2月の例会ではウチのお仲間さんでも走らせたな!と思い出しました。

 今度は5階から2階に降りてスターバックスへ。昨秋お邪魔した時に気候が寒くてパスしたナイトロコールドブリューコーヒーがある事を教えて頂いて満を持して頂きました。丁度カウンターと真向かいのソファー席が空いて陣取りましたが早帰りの女子高生か女子中生が多く、おまけにこの春は改元の10連休を控えてこの時期の早帰りはどうかと思いますが(このツケが夏休みを削るのは目に見えておりますが………)とボヤくも殆どが#ベリーベリーマッチフラペチーノばかりでマスターに比べると甘ちゃんと言うのも一目瞭然。スターバックスのお店というとエスプレッソマシンが当たり前のように置かれていますが、オーダーしたナイトロコールドブリューは生ビール用のビールサーバーのコーヒー版みたいなマシンが有ったのにはピンと来て、下戸のマスターにとっては生ビールを飲むかのような雰囲気と似ています。先ずはストレートでひと呑み、一緒にミルクも少し頂いたので後で割って楽しみます。ムースフォームラテかアイスコーヒーではお店で出すお豆で言うイタリアンローストで飲む時の様に味わいました。次にロースタリーへ出掛ける時はこの系統が良いかな?と選択肢に入れて近い所でも何処か置いてくれないかなと願っております。また、パートナーさん皆さん赤いシャツ姿でホリデーシーズンと錯覚しそうな雰囲気ですね。

 スタンプ(絵柄は桜の花と駅員さんと電車と可愛らしいデザインです)を押してからゲートインし、1番線から11時半頃の高尾行きで立川へ向かいます。この頃立川駅へ行くと米軍用のタキ1000を連ねた安善行きの8078列車が止まっている頃合いなので実際どうでしょうか行って見てのお楽しみに。

 立川駅は西側の改札の前にスタンプ台が有るので下り電車から見て前の方に乗ると近いな!と思ったら乗った9号車の目の前がエキュート側のエスカレーター登り口だったので後は改札口を出るだけで丁度、エキュートのロゴの前にスタンプ台がありました。絵柄は立川らしく南武線のE233系のラインにも描かれている北口のデッキと昭和記念公園の花火、E233系、E353系電車のツーショットと見事です。後は武蔵境だけでこちらは機会を改めて再び5・6番線へ。先程も米軍用のタキ1000は見られるかな?と思いましたが今日は見られず目の前にグリーン+グレーのタンク車が見えれば「ヨッシャ!」と思った所で前に編成を確認した時に全車平成24年新製車ばかりだったのでこれを外せば儲け物と思ったのですが………。

 電車を一本待つ形で11時47分発の高尾行きで八王子まで乗ります。この頃は景気がまた良くなったのか意外とビジネスマンが多く、殆どが23区内からなのでこちらも感覚がバブルの頃に逆戻りで地域を潤わないな!と危機感も。令和の時代はもっと地域を大事にしないと取り返しの付かない事が目に見えています。物事なんでも東京23区内のめぼしい所に集めると更に交通機関の混雑がひどくなる危機感も募りますが………。こんな事もあってうちの例会も思った様に確保出来ないボヤキも出て来ます。豊田の車両センターではロゴを貼り直したE257系の500番代(クハE257-512×5/千マリNB-12編成)に漸くオレンジバーミリオンラッピングのクハE233-24×10(八トタT24編成)をキャッチ。後は何処かで見られないかなと期待して八王子駅を目指します。

 八王子駅に戻ると正午を回っても朝の遅れが引き摺ってこの頃はいつが正常なのかなかなか読めませんね。オイルターミナルの基地の様子や南群線でHD300が休む姿が見られた通り今日は8097〜8092列車が無いので85列車の到着まで待つことにしてこの間はE353系の運用や八王子折り返しの快速電車の様子をチェックしながら過ごします。

○85列車…編成を見ると丁度先週の金曜日に見た時と全く同じナンバーが続いて何と機関車もEH200の同じナンバーが偶々登板しました(到着間際はテンパっているので後に見返す事が殆どですが………)。

EH200-4
タキ1000-604 JOT[E]/根岸 全検30-4-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-848 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000- 58 JOT[E]/根岸*
タキ1000-476 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-280 JOT/浜五井* 無
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-274 JOT/四日市* 無
タキ1000-232 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-326 JOT/塩浜 無
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-870 JOT/根岸 全検30-7-2川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000- 87 JOT[E]/根岸*
根岸*、浜五井*、四日市*=旧郡山常備車

 85列車の分を一通り見ると1・2番線へ。午前中に続いて両側だけりんかい線の70-000形だったクハ209-3101×4(宮ハエ71編成/61運用)が参上。3番線で折り返す快速電車が遅れていたのか早々西八王子側には80列車の列が見えて16号の踏切辺りから砂被りする様な形で控えている様子が見えました。こちらも昨日の83列車を見ていたので前5両のナンバーとタキ1000で続いて見ているナンバーなので細かい所を見る位です。

○80列車…昨日は83列車を見ていたので返送がこの列車の6両目以降がお約束で増量モードの13両で来ていたため、18両編成での到着です。
△根岸
EH200-3
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-215 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-559 JOT[E]/根岸
タキ1000- 10 JOT/根岸* 全検30-9-22川崎車、自重16.7t
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-348 JOT/根岸* 無
タキ1000-195 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-785 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-365 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-499 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-314 JOT/塩浜 無
タキ1000-563 JOT/根岸
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸* 全検30-9-28川崎車、自重16.7t
タキ1000-267 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 63 JOT[E]/根岸* 全検30-11-22川崎車、自重16.9t
タキ1000-120 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-119 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-124 JOT[E]/根岸* (A重)
根岸*=旧郡山常備車

 改札を出る頃には80列車が出発してこのままセレオのスターバックスへ。先週からの#ベリーベリーマッチフラペチーノ柄の手提げが欲しかったので今日は久し振りにお菓子系でマシュマロカフェモカを買い、ミーツ国分寺のお店同様、パートナーさん皆さん赤いシャツで。今日は新人さん(と言っても良い年恰好のママさんでしたが………)が入って早速ご挨拶して今後とも何かと宜しくお願いします。

 13時過ぎの南大通り経由の西八王子行きに間に合い、今日は穎明館学園のパートラッピング車が参上したので降りた所でデジカメに収めてご帰還となりました。

|

« H31.04.16 八王子駅 | トップページ | H29.04.18 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« H31.04.16 八王子駅 | トップページ | H29.04.18 八王子駅 »