« H31.03.19 八王子駅 | トップページ | H31.03.27 都内行き&八王子駅 »

2019年3月22日 (金)

H31.03.22 八王子駅

 お彼岸もそろそろ終盤。月曜日に親類がこっちの方へ来たついでにこちらも済ませましたが、梅からそろそろ桜という時期になりました。

 一昨日、スターバックスの新しいドリンクがリリースしてネタ拾いを兼ねて例によって八王子駅周辺の各店の様子をウオッチしようと思いまして出掛けて来ました。今週は南口のOPAのお店がオープンしてこちらも扱いに迷いましたが、これまで同様、直営のお店に限って回る次第です。

 行きは甲州街道に出て相模湖からの神奈中バスを見送る形で参上し、次に到着する城山手からのバスは車椅子を乗せた関係でしょうか少々遅れての到着となり、幸い本郷横丁で最前列を腰掛けて進みます。

 ソフトバンクショップの前で降りてマルベリーブリッジを登るとこのままセレオ2階のスターバックスへ。早速一昨日からリリースしたクラシックティラミスフラペチーノを頂き、お決まりの有隣堂側のテーブル席を陣取ります。ティラミスと言うとイタリアのケーキでコーヒーのパウダーも見事再現されてまだ、冷たい飲み物に慣れていないのかお腹も少々冷えましたが、今月から来月の前半はまだホットかアイスの境目と言った所です。

 自由通路を南口に出て83列車と8460列車の編成が止まって8460列車も後方に根岸行きが入ったのかタキ1000が2本並んだ格好で先ずは線路の外側伝いに83列車のコンテナ車をチェックし、タキ1000を少々触りの部分を見てからゲートイン。先ず4番線で83列車のタキ1000をチェックし、少々遅れた『スーパーあずさ』9号を見守るお姉ちゃんの駅員さんを気にしながら回りました。身長175cmあるマスターの身からすると150cm台前半と言ったくらいしか背がない駅員さんの様子を気にしながらお詫びした次第です。

○83列車…コンテナは満載ですが、タンク車は久し振りに11両とやや短くなり、先頭のタキ1000-31は今年に入ってからの全検車で初めて(チェックはこの時です)デジカメのシャッターを切りました。
△竜王
EH200−21
コキ106- 850 ↑東京タ発 1個目に19G-20713[一色塗り]積載
コキ107-1908 新製29-11-24川重 1、2、4個目に19D-44796、19D-43288、19G-22616[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1163 新製27-11-6川重 1個目にJOT UR19A-11185*積載
コキ107- 166 ↓ 3個目にJOT UR19A-15157、4個目に20G-894[一色塗り]、5個目にJOT UR19A-903*積載
タキ1000- 31 JOT[E]/根岸* 全検31-1-31川崎車、自重16.7t (A重)
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 全検30-10-4川崎車、自重16.7t
タキ1000-267 JOT[E]/根岸*
タキ1000-536 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000-863 JOT/根岸 全検30-4-14川崎車、自重17.4t 石油類)黒地
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸* 全検30-9-28川崎車、自重16.7t
タキ1000-499 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-365 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-216 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-160 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 全検30-7-2川崎車、自重16.9t 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 83列車をホーム伝いに見ると8460列車の分は隠れると思いましたが、幸い今日は83列車のタキ1000は1両少なかったのかOT所有車と根岸行きの境目もハッキリと見ることが出来(タキ1000が790、791番と見間違えかな?と思いきや連番の連結で大ボケ)、後者はこの83列車の隙間、前者は5番線に移ってのチェックとなりました。

○8460列車…今日は8097〜8092列車が無かった分、根岸行きが頑張った組み合わせになりましたが、浜五井行きは先頭に札幌タ→郡山常備のタキ43349が連結。先週は同じ旧OT札幌タ常備車でもあった43174番が入っていました。
△川崎貨物
EF210-118
タキ43349   OT/郡山 ↑浜五井行き 全検30-7-30川崎車、自重15.9t
タキ43019   OT/南松本
タキ243655  JOT/浜五井#
タキ43170   OT/南松本 石油類)黒地▼
タキ1000-671 OT/宇都宮タ ↓ 無
タキ1000-220 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 石油類)黒地
タキ1000-480 JOT[E]/根岸
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-791 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-533 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-779 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-488 JOT[E]/根岸  ↓ 無
根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、▼=表示板の逆向き

 83列車の出発が遅くなった事もあって片倉へUターンする電車も快速では一本次にシフトしたのでこの時期らしく終業式の高校生や集まりに行く大学生風の皆さんが多い印象ですね。

○見た範囲になりますが、E353系の運用は次の通りです(併結がある場合、左手が松本方です)
・クハE353-14×9+クモハE353-2×3(長モトS114+S202編成):あずさ9号
・クハE353-18×9+クモハE353-6×3(長モトS119+S206編成):あずさ11号
・クハE353-19×9(長モトS119編成):あずさ8号

 また、コナンラッピングのクハE233-4×10(八トタT4編成/55T運用)も確認しております。

 『あずさ』11号をチェックしてから改札を出てスターバックスのお店の飾り付けや黒板のウオッチを再開し、東急スクエアのお店は火曜日に続いて顔を合わせるパートナーさんと立ち話や飾り付け(先月末からのものに少々付け足した様子でした)を見てから棚を見るとあれ!TOKYO ROASTが並んでる!と先月開いたばかりで早々出たのには驚いてしまい、最初はもっと後かな(自宅のドリップもホットからアイスに切り替える目安で)と思っていたら1ヶ月近く経ってから出回ったので次のドリップはもう決まり、また、日本進出20周年の時のようなストアマネージャーさん直筆のメッセージも置かれていました。

 お次は京王八王子駅のショッピングセンターへ。先ずは今朝の折り込みから京王アートマンが週末を挟んだ4日間にパスポートカードのポイントが10%付くので京王線の電車が描かれたクリアホルダーと5000系(現行)のマスキングテープと買いました。この頃はアートマンオリジナルの京王電鉄グッズも積極的で5000系、8000系のMt.Takao(8713編成)、1000系のレインボーカラー(1779編成)の3点は必ず登場し、Bトレも前の様に出していたらこの辺は間違えなくリリースしていましたね(となると京王八王子駅の中ではアートマン、ポポンデッタ、K-Shopが取扱店になるのでは?)。1階に降りると勿論スターバックスに立ち寄り、今年初めてのアイスコーヒーとなりまして、お豆はイタリアンローストと20日前後の定番です。真夏になると必ずオーダーしまして、ある程度まで飲んだ所でミルクを足すのがマスター流の楽しみ方です。

 再びセレオに立ち寄ってからビックカメラを覗いてサザンスカイタワーのスターバックスで時間調整と称してもう一杯頂くとアイスコーヒーが2杯目なのでここでもイタリアンローストで一緒にレモンケーキを頂きます。ソファー席も少し待って空きましたが、陽差しが眩しかったのかブラインドが下りた状態で暗かったものの、帰りのバスを一本待ってOPAに寄って行こうと思いましたが、丁度富士森公園・西八王子南口経由の法政大学行きが来て火曜日は京王バスカラーの新車でしたが、今日は電鉄バスカラーの日野ブルーリボンIIで八王子所属時は豆しばと理想空間(日野にあるセンチュリー21の不動産会社)のラッピングが貼られたナンバーのバスに当たってのご帰還となり、少し遅れての出発になったものの降りた所でデジカメに収めてから本屋さんで『鉄道ファン』、『鉄道ジャーナル』の最新号を仕入れてコンビニでお昼のスパゲティー、おにぎりと買ってご帰還となりました。

|

« H31.03.19 八王子駅 | トップページ | H31.03.27 都内行き&八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« H31.03.19 八王子駅 | トップページ | H31.03.27 都内行き&八王子駅 »