« H31.01.11 八王子駅 | トップページ | H31.01.22 八王子駅 »

2019年1月16日 (水)

H31.01.16 八王子駅

 1月も折り返し点に達し、そろそろこちらも2月に向けてアイドリングせねばならない時期になりました。最初、一昨日は埼玉サークルの例会に顔を出してあれこれ綴る所でしたが、マスター自身、当日は少々風邪っぽかったのでお休みした次第で来月のロングラン例会は出掛けねばと思っております。

 今日からスターバックスのバレンタインメニュー(カスタマニアココア)がスタートしていつもの様に初日は八王子駅周辺のお店巡りです。今日は親類の法事ですが、マスターもお呼ばれされる事があると思ったものの、今回は諸々ありまして弾き出されてしまった訳です。

 行きはいつもなら甲州街道に出るのですが、軍資金が入ったのと丁度、昨年の今頃亡くなられた秩父の重鎮さんのご家族宛へ寒中見舞いのハガキ(年賀状そのままですが………)を投函する事があったので西八王子の南口から富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ります。途中、高尾山温泉バスに擦れ違うかな?と思いましたが、運用が入れ替わったのか子安3丁目の交差点で擦れ違うと中型車が入っていました。

 先ずはサザンスカイタワーの信用金庫でお金を預けてセレオのスターバックスへ。3種類選べるココアのPOPも見られる様になり、初夏のフラペチーノが出回る時期になるとカラフルなPOPが多いですが、冬場のホット中心でこの様なスタイルは初めてかな?と言った様子でお初ですが、ロマンチック味を選びました。10時前はテーブル席が埋まる事が多く、幸い、マルベリーブリッジ側のテーブル席が陣取れたので83列車、8460列車の編成の準備をします。

 いつもなら飲み終わると時計の針が10時を回る頃ですが、少し早めに来たのかSuicaをチャージしても感覚がやや早いかな?と言った具合で暇を持て余し気味です。

 OPAから1階に降りて83列車の到着を待つと荒天の影響が出ているのかコンテナも何処か寂しい様子です。

○83列車…コンテナ車は前半分に8個(先頭が満載で2両目は19Gばかり3個)積まれたものの、後半分は空車と何処か物足りない印象ですが、タンク車は増量モードの13両で全車灯・軽油、ガソリン積載車ばかりです。全検車は不思議と前にチェックした顔触ればかりです。
△竜王
EH200-21
コキ107-1084 ↑東京タ発 新製26-10-24日車 1個目に19D-44179、5個目に19G-20908[いずれも一色塗り]積載
コキ106-   9 全検29-9-15輪西派
コキ106- 159 全検26-9-12川崎車 🈳
コキ106- 970 ↓ 🈳
タキ1000-867 JOT/根岸 全検30-9-10川崎車、自重17.1t
タキ1000-147 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000- 81 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 54 JOT/根岸* 全検30-11-15川崎車、自重16.7t
タキ1000-775 JOT/根岸
タキ1000-806 JOT/浜五井 無
タキ1000-290 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-213 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-146 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-441 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 全検30-11-10川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 83列車のコンテナ車+αのチェックをしてからこのままゲートイン。例によって高尾行きの快速電車が遅れていたのか気にしながらホーム伝いに83列車のナンバーを書き出し、E353系が顔を合わせた様子をチラッと見てから5・6番線へ。さて、横浜線に乗ると普段は滅多に遅れないのですが、今朝の人身事故の影響がまだ出ていてマスターが乗った10時40分発(八王子発は4分遅れ)の東神奈川行きに乗って片倉でUターン。因みに次の快速電車(10時50分発)から定刻通りに回復しました。八王子駅に戻ると戸袋の広告には旭硝子改めAGCのものが差し込まれて思わずデジカメに収め、化成品部門がある事からタンク車では苛性ソーダ液や液化塩素の専用車が有ったのを思い出され、現存していたらどの様に標記が変わるのか見ものでしたが、今となってはこれもひと昔位前の事となりました。

○8460列車…編成は短めでしたが、先頭に浮島町行きのタキ43000が連結した3階建てで根岸行きはたった3両と以前、中央東線の列車で見る事が出来た辰野行きの分を思い出します。今日の浜五井行きはオイルターミナルのタキ1000が目立つ顔触れで郡山行きの高速列車(1071〜1070レ)あたりの常連ナンバーも昨年全検出場したナンバーが多く、今日のこの列車にも1両ありましたが、他は復習中心です。
△川崎貨物
EF210-134
タキ43444   JOT/四日市* 浮島町行き
タキ1000-756 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 無
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸* 全検30-10-4川崎車、自重16.6t
タキ1000-761 JOT[E]/根岸 ↓
タキ243726 JOT/塩浜* ↑浜五井行き 
タキ1000-376 OT/宇都宮タ 全検30-11-2川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-671 OT/宇都宮タ 無
タキ1000-644 OT/倉賀野 無
タキ43606  OT/宇都宮タ 無
タキ1000-645 OT/倉賀野 無
タキ 43570 JOT/浜五井
タキ 43414 JOT/根岸  ↓
四日市*、根岸*、塩浜*=旧郡山常備車、=宇都宮タ臨時常備

 横浜線のE233系で最初の2本連番で乗ったのは置き換えから5年で初めてかな?と言った感じで驚きましたが、いまだ編成番号よりは貼られたスタンプのステッカーの印象が強いですね。

 改札を出て再びスターバックスのお店巡りに切り替え、お次は東急スクエア店。店先のPOPや黒板を見るくらいであとはストアマネージャーさん、いつも昼間に入るお兄ちゃんのパートナーさん達とあれこれお話をして。

 今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ。アートマンではこの所余りに寒いのか素足で寒く感じるようになり、スリッパを買わねばと品定め。この頃は日用品と言うと100円ショップで買うスタイルが定着したものの、どうもこの様な専門店は手放させないのはマスターの性格なのでは。また、バレンタインデーが近くなって来たのかチョコレートの特設コーナーも設えてオリジナルの京王線の電車のイラストが入ったパッケージも並べていました。1階に戻ってスターバックスではドリップを頂き、今日からバレンタイン商品の売り出しに合わせてお豆もチョコレートと相性が合うベロナのお店が多く、k-8店も御多分に洩れずこのお豆でした。荒木由美子系のパートナーさんとも今年初顔合わせに加え、VIAのホワイトモカの試飲もおご馳走になりました。

 再びセレオに戻って1階を一回りしてお昼はお弁当でも良いのですが、この所少し風邪気味の面もあるので温かい麺類がいいかな!とパス。再び2階のスターバックスに立ち寄り、お豆を仕入れて手元のコーヒーパスポートでシールが貼られていない最も浅煎りのウィローブレンドを久し振りにセレクト。手提げも限定柄かな?と思いましたがこの頃は初夏とホリデーシーズン(+年に1〜2種類)くらいしか出ない様でサイレンの手提げで少々がっかり。

 OPAに立ち寄ってから時間調整してから(8092列車のタンク車が入って来たので後方をチラッと確認する程度です)お店巡りのラストはサザンスカイタワー店でドリップが2杯目(お豆はここもベロナでした)なので一緒に今日初めて売り出されたチョコレートチュロで。この前にクリスピードーナツでチョコレートのドーナツを試食しましたが、さすがにバッティングせずに流し込みましてソファー席を陣取ります。

 帰りは13時少し前の富士森公園経由の法政大学行きのバスに乗り、コンビニに寄りたかったので西八王子の南口まででしたが、丘の上のバス停を過ぎた所でフライングしてしまったのかドアが開いてしまい、降り際にドライバーさんに平謝りし、コンビニではレンジ味噌ラーメンに悪魔のおにぎりを仕入れ、体調に問題なければOPAのコーシンファーム(精肉店)のお弁当で西八王子の南口まで乗りませんでしたが、冷え込み×体調が上手く合いませんので仕方ありませんが、後日リベンジしたいと思っております。

|

« H31.01.11 八王子駅 | トップページ | H31.01.22 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H31.01.16 八王子駅:

« H31.01.11 八王子駅 | トップページ | H31.01.22 八王子駅 »