« H30.11.09 八王子駅 | トップページ

2018年11月10日 (土)

H30.11.10 八王子駅+高尾駅

なかなか週末は出掛けないマスター、丁度ドラゴンボールのスタンプラリーの時期と重なってこの週末がラストとなり、昨日は日野、豊田、西八王子と3駅回りまして、今日は7駅のチェックを受ける前に高尾駅のスタンプを押して午前中〜お昼前ながら短時間で回りました。

自宅を9時半少し前に出て『あずさ』9号の次に来る快速電車で高尾へ。案内表示も昨春フルカラー化されて案内表示、駅名標とナンバリング入りに変わりましたが、もうすぐ電車が来る頃合いって言うのにチンタラ乗って来る奴が多いのには閉口。案内アナウンスがなって電車が視界に飛び込んだら乗るぞ!と意気込んで欲しいものでどうもこの頃は行き先や目的が不明確、眼はスマホ、耳はイヤホンに行きがちな者が多いですね。

9時33分発の高尾行きで高尾へ向かいます。土日の朝だけあって山屋さん(ディスカウントの酒屋さんではなく、登山の愛好者です)も多く、秋の今頃というと高尾山は紅葉の見頃なのも頷け、今日からは『京王ライナー』の5000系で初めて逆方向(新宿行きで且つ途中ノンストップ)の運転がスタートします。

高尾駅は1番線の到着で丁度5番線を都営新宿線からの直通の折り返しでしょうか回送する都営地下鉄の10-300形(E233系ベース)を見ての到着でスタンプ台は北口の改札を出た所でピッコロの絵柄のスタンプを押すと7駅分はフィニッシュ。『かいじ』186号の後で出発する折返し、9時48分発の快速電車に乗ると同じ車だったと大ボケ。

八王子駅で降りると先ずは8460列車の編成を見るべく3・4番線へ。下り方面運んでいたので丁度高尾方面、『かいじ』101号を待つお客さんの列で輻輳していたのでエラく混んで参りました。丁度、常磐線からの臨時快速『ぶらり高尾散策号』の651系(クハ651-3×7/水カツK103編成)が参上。アングルを決めていた所で邪魔する様に現れる薄っぺらな撮り鐡連中も参りますね(それも点字ブロックの外で)。

◯8460列車…昨日同様、根岸行き5両、浜五井行き4両の計9両の短い編成でしたが、6・7両目がツートンカラーで一見、根岸行き7両かなと思いきや、この2両は44t積みのタキ43000で組み合わせからすると何処かだまし絵みたいな感覚ですね。また、243728番は一昨年の全検以来初めてのご対面です。
△川崎貨物
EF210-125
タキ1000-365 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 無
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-224 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-679 JOT[E]/根岸  ↓ 無
タキ243690  JOT/浜五井# ↑浜五井行き 石油類)黒地
タキ243728 JOT/浜五井# 全検28-4-1川崎車、自重 16.1t 石油類)黒地[車票]
タキ1000-666 OT/倉賀野 無
タキ1000-676 OT/宇都宮タ ↓ 無
根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車

『スーパーあずさ』6号、『かいじ』101号の合間を縫ってお次は83列車で平日より10分程遅い到着ですが、編成がコンテナ車だけと拍子抜け。11時少し過ぎまで止まるので後は改札を出てチェックする事にして1・2番線へ。先程の651系の回送を見て8460列車の前方や牽引機をチェックして改札口を出ます。

改札を出てコンコースにはドラゴンボールのスタンプラリーの特設テーブルがあり、ゴールデンフリーザのスタンプを押すと「7駅回りました!」と係員さんに申告するとノベルティーのクリアホルダーを頂いて一件落着。東側となると千葉管内になるので行くだけでも片道1,000円オーバーなので蘇我で貨物列車を見る以外は赴かないのでこちらはパスです。

続いてセレオのスターバックスへ。丁度テーブル席がそこそこ空いていた頃でお決まりの有隣堂側のテーブル席も余裕でゲット。昨日お邪魔した時に休憩していたパートナーさんが頂いていたホワイトケーキを味わってみたいなと思い試食がてらドリップは拙宅で只今頂いているクリスマスエスプレッソローストです。JRの支社で言うとE353系や211系と同じ管内が地元のパートナーさんとあれこれ話してまた、手持ちのマットフォトペーパーが不足したので買い足して国分寺エリアのお店巡りのプリントの追加を持って来た次第です。ホワイトケーキはホイップが印象強くふわとろ系のブッセとタルトの間くらいかなと言った感じでこのホリデーシーズンはイヤにスターバックスでケーキ系が充実したので驚いております。片付けた所でプリントを渡すと「セレオ店の様子も作ってくださいね!」とリクエスト頂きましたが、内容は新しくオープンしたお店の様子メインでして、セレオ店は来年2月にオープン5周年を迎えて1年間の黒板の絵柄を例年作っておりますので年越しになりますが暫しお待ちを。

ふた仕事片付くと83列車を見るのでフレシアの裏へ向かいます。コンテナも殆ど19系ばかりなので見るべき所は無いものの、土曜日のこの時間というと『四季島』が現れるので前は10時40分頃を目安に来たのですが、若干遅れたようで何コマか収めることが出来、今季も後2回となりました(ヘボなショットになりましたが、駐太郎の外は幸い、カメラ片手の者が居なかったので入ればよかったかな?)。

◯83列車…コンテナはJOTの保冷コンテナが1個積まれた以外は19系オンリーで満載です。タキ1000が入っていたらもう少し時間を割いていた所でしたが、思わぬ形で二分割となった次第です。
△竜王
EH200-24
コキ107-2106 新製29-9-6日車 5個目に19G-1873[再塗装&JRFマーク小型]積載
コキ106- 261
コキ107- 69 4個目にJOT UR19A-1611*積載
コキ107-2114 新製29-9-13日車 3個目に19G-19308、4個目に19D-50899[いずれも一色塗り]積載
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

83列車、四季島と見てサザンスカイタワーのスターバックスに立ち寄り、先程の国分寺エリアのお店の様子をまとめたもので昨日は1部しか持参しておりませんでしたが、追加をプリントしたのでお渡しして今日は偶々、平日は市ヶ谷のお店にいるパートナーさんも入っていました。

11時を回る頃の南大通り経由の西八王子南口行きのバスがあったのでこれに乗り通します。寺田所属が入るダイヤでよく平日に出掛けると平成19年式の日野ブルーリボンIIが入る事が多いですが、9月にみなみ野駅〜グリーンヒル寺田系統の車庫が移管した関係かヨドバシカメラやピンポン・パンポンラッピングと同期に当たる平成24年式に当たりました。途中も消防署の一般公開があったせいでしょうか西八王子方面へ向かうお客さんが多く、シルバーパス片手が多いながら盛況でした。

コンビニでお昼を仕入れて駆け足になりましたが、帰宅の途に付き、iMacを新調してそろそろ一週間、この週末で肉付けもほぼ一段落します。