« H30.10.31 八王子駅&国分寺周辺 | トップページ | H30.11.06 八王子駅 »

2018年11月 1日 (木)

H30.11.01 八王子駅

今日から11月。日に日に秋が深まり、冬の足元が近づきつつある時期に差し掛かり平成時代もあと半年となりました。

昨日は八王子駅南口のビックカメラでiMacの新型が手に入るぞ!と勇んで来店したも在庫が無く、今度の週末に届くので8年モノもあと数日のご奉公です。こちらもムラウチジョーシンさんで注文する形で購入したので似た様なスタイルですが………。

さて、11月に入るとスターバックスのお店が真っ赤に染まるホリデーシーズンに差し掛かり、例年通りドリップコーヒー(お店ではクリスマスブレンド)とクランベリー・ブリスバー、ジンジャーブレッドラテに今年は新しいドリンクがあるとの事で先ずはセレオ店でこちらを頂いてから他の八王子駅の周りにあるお店の様子を見て行こうと思っております。

行きは甲州街道に出て西八王子の駅入口から八王子駅の北口までバスに乗り、待つ間に銀杏並木をデジカメに収めつつ、丁度、神奈中の相模湖から来るバスが到着する頃なので日曜日にあった横浜・桜木町での事故の事もあり、いつもの城山手から来る西東京バスまで待ちます。八日町1丁目で何とか最前列に座れて横山町あたりからは大鳥神社の一の酉なので歩道の屋台を望みつつ、季節を感じつつ、八王子駅の北口はauの前からマルベリーブリッジに登ってセレオへと向かいます。

新メニュー初日はいつもの様に先ずはセレオのスターバックスに赴き、今日からのストロベリーミルクラテを頂きます。メニューボード、パートナーさんのファッションと例年通り赤く染まり、今年はクリスマスブレンドのパッケージにライオンの絵が描かれて洋酒のラベルみたいで格調高くなりまして、ミルクラテの味もなかなかで少しエスプレッソショットが欲しいかなと感じました。いつもは結構テーブル席が空くので待たされましたが、今日は不思議とマルベリーブリッジ側のテーブル席が陣取れたのでそろそろホットメニューになると少なくなるのでは?と感じ取れます。

続いて南口に出てフレシアのOPAも月末のオープンが決まり、エントランスの脇に立つと丁度83列車が到着した所でコンテナ車のナンバーを見ると常連ナンバーが多いのか後は積んでいるコンテナのナンバーを控えるか端折ってデジカメに収める事が多くなりそうですね。私と前後してステッキ片手の婆さんが現れるも「邪魔すんじゃないよ!」とオープンしても買いたいモノは無いですよ(多分)!。八王子の駅周辺もこの数年で外人(=害人)や老人が増えたなと感じる様になりました。

○83列車…いつも通りの編成でコンテナ車はオールコキ107且つコンテナも19系オンリーで満載です。タンク車は全車ともガソリン、灯油・軽油積載車で組成され、全検車の未確認では869番を初めて確認しました。
△竜王
EH200-6
コキ107- 187 ↑東京タ発 1個目に20D-1085[一色塗り]積載
コキ107- 86 3個目に19D-46883、4個目に19G-21991[いずれも一色塗り]積載
コキ107-2106 新製29-9-6日車 1個目に19G-20102[一色塗り]積載
コキ107-1527 ↓ 新製28-10-1日車 3個目にV19C-8617、4個目に19G-22191[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-576 JOT[E]/根岸
タキ1000-531 JOT[E]/仙台北港
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 全検30-4-20川崎車、自重16.8t
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 全検30-4-16川崎車、自重16.7t
タキ1000-492 JOT[E]/根岸
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-274 JOT/四日市* 無
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-869 JOT/根岸 全検30-6-4川崎車、自重17.2t 無
タキ1000-641 JOT/仙台北港 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*、四日市*=旧郡山常備車

コンテナ車を見た所で一区切り付けてこのままサザンスカイタワーのスターバックスの様子を覗いて黒板にはお豆の蘊蓄を書き連ねたものに変わりましたが、お約束通り皆さん赤いトレーナー姿で。昨日はこのまま国分寺のお店を回ったので今日は事後報告の形をして丁度、京王プラザホテルのお店から知っているパートナーさんがいたのでマスターの話が「いろいろお詳しいですね!」とベテランさん相手ながら照れました。

改札をゲートインして精算機でスイカをチャージしてから3・4番線へ。83列車のタキ1000をホーム伝いにチェックしていると10分ほど遅れて到着した松本からの211系(424M、クハ211-2007×6/長ナノN607編成)が到着してどこかで遅れたのでしょうか立川行きの所を高尾で営業運転を打ち切って豊田へ回送する形を取っておりました。このまま8460列車のタキ1000(根岸行き)をチェックして横浜線の電車に乗り、片倉でUターン。戻る頃には京王高尾線の高尾山口行きの特急では9030系(=9000系の10連固定)の担当で普段は都営新宿線〜京王相模原線の直通運転が多いグループながらこの頃は新5000系が入った影響なのか余裕が生じて7000系や8000系が中心の京王線方面の特急系にも入る様になり、この辺でも今日から走り始めたハローキティーラッピングの編成が顔を出すかな?と注目されます。

再び八王子駅に戻ると今度は8460列車の編成を浜五井行きのOT車中心(根岸行きのタキ1000は83列車の停車中に隙間から見ました)にチェックしながら過ごし、昨日は浮島町行きも連結していましたが、今日はいつもの組み合わせです。

○8460列車…一杯の16両編成で根岸行きは全てタキ1000で今年の全検車で420番を初めてキャッチし、浜五井行きはOT所有車に混じり、黒塗りのタキ43000も1両連結していました。
△川崎貨物
タキ1000-836 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-464 JOT[E]/根岸
タキ1000-148 JOT[E]/根岸*
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 ↓ 全検30-4-26川崎車、自重16.9t
タキ43033 OT/郡山  ↑浜五井行き 石油類)黒地
タキ43015 OT/郡山
タキ43156 JOT/根岸 全検25-5-20川崎車(32-1-31切) UT
タキ1000-454 OT/倉賀野 無
タキ43166 OT/宇都宮タ※ 無
タキ43269 OT/倉賀野 ↓ 無
根岸*=旧郡山常備車、OT所有車の※=旧西上田常備車、UT=宇都宮タ臨時常備

ネタ拾いが片付くとスターバックスのお店巡りを再開し、お次は東急スクエア店でドリップコーヒーを頂きます。例によって今日からはクリスマスブレンドでお店のメニューボード、パートナーさんも皆さん赤いトレーナー姿の出立ちで。ホリデーメニューの話題をしつついつもの手前のテーブル席は11階で行われる集会に来た留学生たちが陣取っていたので窓際の高いテーブル席へ。デジカメに収めた83列車のコキ107に積まれたコンテナのナンバーを控えながら過ごします。

今度は京王八王子駅へ向かい、先ずは駅の券売機でPASMOの履歴をプリントし、いつもは登る階段の左手の壁にはスターバックスの時期のメニューが貼られますが、ケイハチ王子のものに期間限定ながら貼り直されてk-8ショッピングセンターへ。アートマンで今日から京王線の絵柄の年賀状が売り出されるので例年通り2種類選び、毎年グリーン車(8000系の8713編成)のものでは面白くないので今年デビューした所で5000系のものと各形式勢揃い(8000系は通常の二色帯とグリーン車の8713編成)と選びました。イオンの5%OFFではありませオフではありませんが、ポイントが5倍付くので良い時に来ました。先に挨拶したので1階のスターバックスにも立ち寄ってドリップは2杯目なのでここでもクリスマスブレンドを頂きまして、今年はどうもケーキ系が充実しているので”この時期”の定番・クランベリーブリスバーと共に楽しみました。早いもので来月24日でオープン3周年ですね。

最初はこのままセレオへ向かう所でしたが、行きと同じコースを歩きまして、k-8店のイスが昨日のnonowa西国分寺店訪問の際にテラス席のイスで肘掛の有無が気になりまして、東急スクエアのお店を外側からチラッと覗きまして、k-8店は肘掛無しのタイプ、東急スクエア店は肘掛ありのタイプです。再びセレオ店へ。今度はドリップのお豆を買いますが、11・12月とホリデー限定モノを近年選ぶ様になりまして、今月はクリスマスエスプレッソローストとスターバックスでは言わば”本筋“に当たるお豆で本来なら自分でもエスプレッソマシンを持ってラテやらアメリカーノを楽しみたい所が持っていないのでこのお豆が売り出されると例年買う様になりまして、この間買ったコンビニのロールケーキと同じホイップクリームを入れて楽しもうと思っております。勿論、プレゼントのラバーバンドもゲットしました(最初、VIAを買って数日凌ぐつもりが今日まで持ち越しになりました)。

南口へ戻ると電車のダイヤが遅れて気にしましたが、丁度根岸からの85列車が到着する頃でタキ1000は昨日と同じナンバーは分かっているものの、牽引の機関車を確認するだけで今日はEH200の21号機。5分ほど遅れての到着です。

帰りは丁度、富士森公園・西八王子南口経由の法政大学行きに間に合いますが、先の中央線のダイヤに巻き込まれてなんとか後輪の真上当たりに腰掛けまして、富士森公園通りのみよし坂を登り切った所で前の方へ移動。西八王子の南口に着くと前のバスを気にしての到着です。

帰り道にドコモショップでゲームの景品ののど飴を引き取り(お手数かけました)、コンビニでお昼、本屋さんで『サライ』を仕入れてのご帰還です。