« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月24日 (月)

H30.09.24 八王子駅

 9月は敬老の日、秋分の日と今年は各々3連休でマスターも祝日とは言え貨物列車の世界は平日モードの所もあるのでこの所サボった穴埋めで出掛ける様にしております。

 先週は木曜、金曜と涼しい日がありましたが、今日は久し振りに蒸す様で半袖シャツでの出で立ちで。また、この気温の変化もあって急遽冬物の掛け布団を掛けてしまったのか手足や背中と発疹してしまい、土曜の晩に拙宅の近くにある夜間救急診療所に駆け込む始末。幸い、軟膏を頂戴したので今ではスッキリ回復しました。

 行きは9時半少し過ぎの南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、いつもはシニアのお客さんが多いですが、今日は大学生?のお姉ちゃんといった感じで時々神奈中のHPを覗くと大学行きの路線で祝日でも運行がある告知が出ているので今や大学も授業日数がシビアですね。ナンバーを見ると寺田にヨドバシカメラやピンポン・パンポンバスのラッピング車と同じH24年式の日野ブルーリボンIIが移って驚きました(そういえば、昨年の今頃は結構富士森に顔を出していた様ですね)。

 八王子駅の南口に着くと先のバスの素性を知ったのかデジカメに収めてから自由通路の窓越しから8460列車の入線をキャッチ。セレオのスターバックスではお決まりの有隣堂側のテーブル席(実は久々)を陣取りつつアイスコーヒーを頂き、お豆はコロンビア。お兄ちゃんのパートナーさんも新人さん含めて入っていましたが、他は元東急組とJ-TRECで言うと新津製と横浜製の関係みたいですね。

 飲み終わるとサザンスカイタワー側から線路の南側へ。83列車の入線はそろそろかな?と思いつつも到着が遅れている様でNEW DAYSに立ち寄りながらSuicaをチャージ。横浜線の開業110周年記念で『電車市場』の特設販売が行われ、E233系のシート生地を使ったティッシュカバーや小物、下敷き、クリアホルダー、フェイスタオル、キーホルダーetc。

 ゲートインして普段なら83列車が先手ですが、運休か遅れている様で先に8460列車をチェックします。後方から見て行くと『スーパーあずさ』11号を待つお客さんの中には揃いのワンピース姿をした私立小学校の児童が待っていたのでiPod touchにデジカメ片手のマスター、怪しまれる事を危惧してか気遣いました(別にこちらは怪しい者ではございませんが………)。

○8460列車…根岸行き、浜五井行きと6両ずつの短い12両編成で根岸のタキ1000ではH10新製の424番、オイルターミナルでは同じくH10新製のタキ1000-381とキャッチ。本輪西から移動したタキ243684も今回初顔合わせです。
△川崎貨物
EF210-134
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 全検30-8-1川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-541 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 ↓ 無
タキ1000-671 OT/宇都宮タ ↑浜五井行き 無
タキ43138  OT/倉賀野 無
タキ43352   OT/倉賀野 無
タキ1000- 99 OT/倉賀野 無
タキ1000-381 OT/宇都宮タ 全検30-8-30川崎車、自重16.9t
タキ243684 JOT[e]/浜五井# ↓ 全検28-1-28川崎車、自重16.1t 石油類)黒地、UT
根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、UT=宇都宮タ臨時常備

 8460列車のチェックが片付いて10時50分発の快速電車に乗った我が身も本来ならUターンして上がるかな!と思いきや、EH200やコンテナ車の姿が窓越しから見えて来たので83列車が何かの理由で遅れて到着して慌てて降りて3・4番線の先端に向かってダッシュしました。

○83列車…30分遅れての到着となりましたが、編成は一杯のコンテナ車×4(コンテナは満載)+タキ1000×12の編成です。後者では未確認だった365番を漸くキャッチし、紙ふうせんの歌ではありませんが、”冬が来る前に”片付きました。
△竜王
EH200-12
コキ107-1128 ↑東京タ発 新製27-7-10川重 1個目に19G-18621[一色塗り]、2個目にJOT UR19A-1341*、4個目にUR19A-15327、5個目に19D-49703[一色塗り]積載
コキ107-1399 新製28-12-7川重 1〜2個目に19D-51489、19D-47689[いずれも一色塗り]、3個目にJOT UR19A-10699*積載
コキ107- 359 1個目に19D-49834[一色塗り]、5個目にJOT UR19A-11469*積載
コキ107- 65 ↓ 2〜5個目に19D-46936、19D-45501、19D-49988、19D-48387[いずれも一色塗り]積載
タキ1000- 7 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-513 JOT[E]/仙台北港
タキ1000-468 JOT[E]/根岸
タキ1000-582 JOT[E]/根岸
タキ1000-151 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-365 JOT[E]/根岸* 全検29-5-11川崎車、自重16.5t 無
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-462 JOT/根岸 無
タキ1000-242 JOT/根岸* 無
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-785 JOT[E]/根岸 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車、UR19Aの*=幅広マーク入り

 順序が入れ替わりましたが『かいじ』103号と『あずさ』8号と見て横浜線の快速電車で片倉へ。機関車溜まりにはEF64の1053号機が控えてこの豪雨で伯備線を通る迂回輸送を思い出します。再び戻って3番線の折り返し快速電車、『あずさ』とチェックして改札を出ます。予報に反してこの頃から空も晴れてデジカメのホワイトバランスもこれに合わせて調節した次第です。

特急列車の運用は次の通りです
・←クハE353-5×9+クモハE353-5×3(長モトS105+S205編成):スーパーあずさ11号
・クハE353-10×9(長モトS110編成):かいじ106号

・←クハE257-106×9+4×2(長モトM106+M204編成):あずさ13号
・クハE257-111×9(長モトM111編成):あずさ10号
・クハE257-114×9(長モトM114編成):かいじ103号

 一通り済ませるとNEW DAYSで横浜線110周年のクリアホルダーでもと思いましたが、1時間半の間でスッカリ品切れとなり、どうも横浜線関係のグッズは分が悪いですが気を取り直して京王八王子駅のショッピングセンターヘ向かいます。

 京王八王子駅のショッピングセンターに来ると先ずスターバックスに立ち寄るのがスッカリ馴染み、スィートポテトのラテはあるかな?と思ったら珍しく札止めでコーヒー&クリームのラテのアイスはお初で早速頂きました。店先で立ち話しているとセレオのお店から移ったポッチャリ体型のパートナーさんのお姉ちゃんに声を掛けられ、八王子のスターバックスはどのお店も行っているので嬉しいものです。続いて、アートマンでコーヒーの未晒し濾紙に来年の京王の卓上カレンダーは本格始動した事もあって5000系が目立ちます。また、我が身も不意の医者通いが多くなったので診察券を仕舞うヒクタス(カード版)と仕入れます。

 帰りは甲州街道の西八王子駅入口まで乗るので何が来るかなと待つと12時21分発は高尾山口行きで時折、拙宅の至近距離でお昼12時半頃と午後1時頃に走る姿が見られますが、30分ほど早い出発のホームは久し振り。中扉から少し登った2人掛けの最前列を陣取り、前後のバスではイオンモール日の出行きの日野中型ロングや上川霊園行きで東京都内でもレアになりつつある富士重製ボディのUDノンステップと見てバスから降りて暫くすると竜王からの80列車が通過する様子を見て思わぬ収穫もありましたが、若干遅れてのご帰還となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月18日 (火)

H30.09.18 八王子駅

 9月も折り返し点に達し、この所出掛けたいと思いつつも少々、コンディションが今一つで今週は木曜日に特定健康診断を受ける日なのでこれまでベストに整えなくてはと考えています。

 この連休の前半は祖父方の親類で昭和一桁生まれの方が亡くなられてお通夜、告別式と拙宅の菩提寺で営まれ、実家で商売していた頃にお世話になった会社の皆さんもお手伝い、弔問と見えられてマスターにとってはどうもこういう時でないと顔を合わせられませんね。

 親の講座の日なのでこの事で少々ハプニングがありまして、久し振りに早めの出立と相成りましていつもは南大通りを神奈中の橋本行きと擦れ違う頃合いですが今日はこちらの方が早い格好で。

 マイカーから降りると先ずは自由通路の窓越しから83列車と8460列車の様子を確認するも両者とも見られず、83列車は快速電車の遅れもあってか気になりますが、来てもコンテナ車くらいだろうと8460列車の他に南群線でHD300が昼寝している様子から8097〜8092列車の運転がないな!と勘付き、どうもこの所火曜日のお昼前のタンク車は今一つです。

○83列車…コンテナ車だけの4両編成で3両目まで満載で4両目は通風コンテナが1個載っているだけです。
△竜王
EH200-14
コキ107- 313 2個目に19D-42292[一色塗り]、4個目にJOT UR18A-12120、5個目に19G-18568[一色塗り]積載
コキ106- 109 1個目に19D-46998[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-10672*、4個目に19G-5660[再塗装]、5個目にJOT UR19A-11212*積載
コキ106- 152 全検30-2-17輪西派 1個目に19D-47508、5個目に19D-46252[いずれも一色塗り]積載
コキ106-1020 全検30-2-1輪西派
コキ106のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=側ロゴなし

 コンテナ列車のついでに八高線の引上線には209系の3500番代(クハ209-3503×4/宮ハエ53編成、71運用)が休む様子が見られて八高線の電車もあれよの間に総武線の緩行電車からの転入車が席巻してなかなか追い付けませんが、止まっている様子が見られれば追って見る様にしています。思わぬ形で下り快速電車のE233系とのツーショットを収めて一段落。

 今度はセレオのスターバックスで一休み。アイスコーヒーは20日前後らしくイタリアンローストでスィートポテトのスコーンも一緒に頂いて本国では珍しい食材も手伝って楽しんだ故に少し長居しました。

 スターバックスと同じフロアにある有隣堂アネックスで時間調整してからマルベリーブリッジからヨドバシカメラへ。西東京バスで新車投入の都度コンセント付きのタイプに置き換えられていますが、ちょうど新しい中型車を見ることが出来て後ろ姿ながらデジカメに収めました。ヨドバシカメラは先ずMacコーナーを覗いて自家用のiMacをぼちぼち代替えしようと思案中で27インチは大きすぎるので今までと同じ画面ザイズにする予定です。本来なら昨年〜一昨年あたりに行いたかったものの、3年程前に健康福祉センターでパソコン教室の講師を依頼されて赴いた所で見ず知らずの他人に仕事を横取りされてしまい、もしここで幾らか謝礼が入って来て代金の足しにと思いましたが、とボヤくもこの後もハードディスクを交換する修理をしたのでこの横取りした奴に30万円請求したい程です(※恐喝でも架空請求でもございません!)。ビックカメラよりは劣りますが、MacBookの展示が多く、キーボードの上はファンクションキーが定位置でしたが、ラバー状のバーになってここを触れるだけで画面の明るさや音量が調整できる様になってスマホ、タブレット全盛の昨今、ここがキーの様ですね。続いてデジカメのコーナーを覗きます。

 続いて東急スクエアへ行き、上にある枕屋さんを覗いてスターバックスへ。最初、スィートポテトのフラペチーノでもと思いましたが、冷たいものを飲み過ぎたのか少々お腹の調子が今一つでして今回は初めてスィートポテトのラテでレジ先の黒板にもアイスがあったのでこれを頂きました。ストレートですがこれは飲み易くていいな!と感じました。

 この所訳あって本家のビルで待ち合わせるより東急スクエアのスターバックスのテラス席あたりでの待ち合わせが多くなりましたが、今日はこれから食事会とのことと明後日はこちらの健康診断でもし寄ることがあるので一言声掛けるつもりで参上し、少し時間があったので五日市の多摩バスカラー(すっかり覚えました)をデジカメに収めてからくまざわ書店の本店を覗いて親と待ち合わせてこのままマイカーで京王プラザホテルへ向かいます。

 京王プラザホテルへ行くと皆さんは15階の『みやま』へ赴きますが、こちらは1階の『ロビーラウンジ』で9月の火曜日限定で味わえる甲州ワインビーフステーキ丼をお昼に頂きます。アイスティー、ミネストローネ、スープ付きでワインビーフの味もなかなかで『いきなりステーキ』で言うと1,000円でお釣りが来る位かな?と赤身が一枚余分に入っているなと思いきやパプリカで大ボケ。この後は15階へ赴くも運悪くスマホの電源が切れてしまい、直接赴いてパスポートカードを渡すと外がすっかり晴れて来ました。

 帰りは南大通り経由でも良いかなと思ったら丁度、甲州街道経由のバスも間に合うので城山手行きに乗ると丁度、シルバーパスの書き替えがk-8の中で行われている事もあってこちらは16号と交わる辺りで座れて西八王子の駅入口で降りると西東京バスの中型車でここも新型が入ったかな?と思うと普段担当する弐分方や川町を通るグリーンタウン行きと恩方の車庫へ入庫するのと今迄のタイプでゲンナリしましたが、踏切には丁度南松本から京葉臨海行きの2080列車が通過してタキ1000は12両で最後尾の塗装が綺麗だったのでH20新製車か旧オイルターミナルのH10新製車のどちらかと言った様子でご帰還と相成りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月13日 (木)

H30.09.13 八王子駅

 この所スターバックスへ出掛けると秋メニューを味わう事が多いですが、今日から第二弾の初日でネタ拾いを兼ねて八王子駅周辺の各店を回るのが習慣です。

 故あって午後は用事を片付けたい事があったので早目に出掛け、甲州街道の西八王子駅入口バス停に出て先客は格好から乗り物好きの一寸知恵が遅れたお兄ちゃんかと思ったら60歳チョット行ったくらい(失礼申し上げます)のママさんでお見逸れしまして、館ヶ丘団地からの京王八王子行きに乗ります。平日の昼前や休日の昼間になると結構遅れますが、この時間だと5分程とマアマアなところで八王子駅の北口はマルベリーブリッジの登り口近くなので後はそのままセレオの2階にあるスターバックスへ向かう段取りです。

 お目当ては今日からのスィートポテトフラペチーノで受け取ってからテーブル席がなかなか空きませんでしたが、先客の中国人夫婦は邪魔臭く、バタバタしている日本人が多い中、貴様ら何やっとんねん!と2年後の今頃以降は睨み付けたくなりますが、また、くっちゃべっている中身の無い様なママ友同士もこの時間から家事放ったらかして何だと思いましたが、マルベリーブリッジ側のテーブル席が空いた所(結構待ちましたが………)で早速味わい、ホイップの上と中に芋ケンピ、中は「飲む」スィートポテトでパートナーさんのお兄ちゃんにも伝授したほどで少しシナモンパウダーを加えてもいいかな?と言った具合でエスプレッソも合うと教えて頂いたので今度試して見ることに。本国アメリカとなると現地栽培を調達しない限りは割高になりそうな気さえしますが、美味しさもなかなかでした。

 セレオのお店で一杯飲み終えてから竜王行きのコンテナ車を連結した83列車を見るのですが、快速電車が遅れていたのか波及して遅れている様子を察して8460列車の予習をしつつ(一緒に南群線にHD300-17が止まっていたので8097〜8092列車は運休とキャッチしました)先にサザンスカイタワーのスターバックスへ。ソファー席でアイスコーヒー(お豆はケニア)を頂いて例によって店先のボードやお店の中の黒板とデジカメに収めて。

 遅れを気にしたのかいつもなら階段を降りて線路側の道から見るのですがこのまま改札口をゲートイン。3・4番線の高尾方へ向かい、83列車の様子をチェックします。

○83列車…遅れての到着になった影響か4番線で見る事にして、こちらがお邪魔するとタンク車との併結に出会す事が多いですが、今日は前半分が満載、後半分が空車でコンテナもオール19系でJRFロゴ+菱形模様とJRマーク+一色塗りとイーブンです。
△竜王
EH200-15
コキ107-2040 新製29-5-26日車 3〜5個目に19D-47903、19D-50313、19D-46111[いずれも一色塗り]積載
コキ106-  9 全検29-9-15輪西派 2個目に19D-45683、4個目に19G-19783、5個目に19D-44781[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1569 新製28-10-27日車[空車]
コキ107-1025 新製26-10-8川重[空車]
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし

○8460列車…根岸行き、浜五井行きとほぼ半分。浜五井行きのナンバーを見ると先月31日のこの列車(+8461列車)に連結していたナンバーもちらほらと(黒塗りの44t積み車も揃って)。この夏に全検出場したタキ43000の44t積み車をデジカメに収めたくらいです。また、牽引はEF210の151号機で9年前にコンテナ輸送50周年のお披露目の際に新車のコキ107+グリーンの19Dコンテナを見事に連ねて『たから』号のヘッドマークを付けていたので未だ現機を見るたび「お宝」と称して以前、EF64の4号機が健在の頃、ある会員さんが韓国の俳優さんにあやかって「ヨン様」と呼んだ事を思い出します。因みに来年はJRコンテナ60周年の年で還暦にあやかって真っ赤な19Dか20Dが出ないかなと願っております。
△川崎貨物
EF210-151
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-765 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-272 JOT/根岸* 無
タキ1000-770 JOT[E]/根岸
タキ1000- 90 JOT[E]/根岸*
タキ1000-850 JOT[E]/根岸 ↓
タキ243813 JOT[e]/浜五井# ↑浜五井行き 全検30-7-20川崎車、自重16.0t
タキ243648  JOT/浜五井# UT
タキ 43166   OT/宇都宮タ※
タキ243673  JOT/浜五井# 石油類)黒地▼、UT
タキ1000-676 OT/宇都宮タ 無
タキ43138   OT/倉賀野 無

タキ43269   OT/倉賀野 ↓ 無
根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、OT常備駅※=旧西上田常備車、UT=宇都宮タ仮常備

 例によって片倉へUターン。片倉城址公園の森からは蝉しぐれが聞こえて来てまだ夏の余韻を感じつつ戻り、6番線の到着なので電車から降りるとそのまま8460列車の編成をチェックします。

 例によって気になる電車の様子は次の通りです

八高線:クハ209-3501×4(宮ハエ51編成):71運用

○あずさ・かいじ関係(いずれも基本編成基準で矢印は進行方向です)
・クハE353-1×9(長モトS101編成):かいじ106号
・←クハE353-2×9+クモハE353-2×3(長モトS102+S202編成):スーパーあずさ11号
・クハE257-108×9(長モトM108編成):かいじ103号
・←クハE257-3×2+114×9(長モトM203+M114編成):あずさ8号

 快速電車の方がやや遅れていましたが、片付くとビックカメラのお手洗いで用を足してから京王八王子駅のショッピングセンターへ。サザンスカイタワーのお店の時から知っているパートナーさんのお姉ちゃんと立ち話しながら例によって黒板、飾り付けをデジカメに収めて。続いて東急スクエアのスターバックスへ。アイスコーヒー2杯目100円なので今日はハウスブレンド。例によってペストリーもオーダーし2回続いてメープルウォルナッツクッキーで楽しみ今日は漸くガムシロ抜きで。

 全店見終わると再びセレオ店に参上。自宅用のお豆を買うので今回はデカフェのハウスブレンドを選び、お願いすると新人さんだったのでまだまだだよ!と励まして今日の用事もほぼ片付き、帰りは富士森公園・西八南口経由の法政大学行きのバスに乗り、今日は久し振りに京王バスカラーの中型ロング車の担当。良く高尾山温泉バスが入る時間ですが、今日は本来の京王バスカラーでまたこれを降りた所でデジカメに収めるのがちょっとした楽しみで都内へ行くとこの色ばかり故に時々東京無線のタクシーが来ると何処に居るか分からなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月11日 (火)

H30.09.11 八王子駅

 9月も中旬に入り、毎年受けている健康診断の申し込みがまだだったので出かけるついでに行うかなと思い、猛暑が一服した陽気となりました。

 10時を少し回った頃に自宅を出発。南大通りを通るも消防署前(旧市民会館側の車線)で水道管の埋設工事が行われていた関係で(バスも少し遅れていましたが)マイカーをいつもなら東急スクエアの西側で降りるのですが、今日は陸橋へ向かう道の交差点で降りてJR八王子支社の東側へ向かって歩くと税務署の裏側に差し掛かって窓枠を見ると草臥れて来た感がして築50年くらいかな?と感じ取れます。

 線路際の道に出て来ると例によって83列車の様子をチェック。北海道の地震の影響なのでしょうか空車も見られました。また、南群線でHD300(17号機)が昼寝していたので8097〜8092列車は運休だな!とピンと来て8460列車の編成も見られなかったのでタンク車は手薄です。

○83列車…コンテナ車だけの4両編成で3両目の5個目と4両目全部が空車で週明けと地震、台風の影響なのかどこか寂しい様子が感じ取れます。
△竜王
EH200-24
コキ106- 748 4個目に19D-45482、5個目に19G-19787[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 359 2個目に19D-50310、3個目に19G-19667[いずれも一色塗り]、4個目にJOT UR18A-12679、5個目に19D-32880[再塗装]積載
コキ107- 147 2個目に19D-44117、3個目に19D-44897[いずれも一色塗り]積載、5個目は空き
コキ107-1357 新製28-8-2川重[空車]
コキ107のグレー文字=側ロゴなし

 一通り片付くとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、近々散髪へ行こうと思っているのでこの分を少し残して来週までは何とか凌げそうでこれまた5月の破談を跳ね返す様な大どんでん返しを期待しましょう。

 『スーパーあずさ』11号(←クハE353-3×9+クモハE353-3×3/長モトS103+S203編成)を見てセレオのスターバックスで一休み。他のお店で2度程頂いたキャラメリーピアティーが気に入ったのでホームであるセレオ店は未だ一度も飲んでいなかったので普段はコーヒー、エスプレッソドリンクを嗜む事が多いマスター、今日はこれを一杯頂いて一昨日の事を振り返りつつお話ししました。

 続いて本家のビルへ行き、先ずは5階にあるクリニックで八王子市の健康診断の申し込みをして来週辺りが良いかな!と思った所で幸い予約もOK。続いて6階の事務所へ親の講座の教室代を払いに赴き、いつもは美熟女の社員さんが担当なのですが遅い夏休みでしょうか今日は火災保険でお世話になっている熟女社員さんが代わりにお世話されて拙宅へ昨夕お電話を頂いたお礼も兼ねて。

 一通り片付くと東急スクエアへ。普段はそのままスターバックスへ赴くのですが、時間があるのでまずは7階のニトリ・デコホームへ。本屋さんがあった頃は足繁く通ったフロアなのですが、k-8も身内の啓文堂から文教堂に変わったりと八王子駅周辺もこの辺が少し寂しゅうなりましてツマラナイ気がします。荷物が多い拙室も万札片手に来店したらお値段以上に片付く様な予感がします。ニトリ、しまむら(ファッションセンター)とひと頃は都市型のショッピングセンターには見向きもしなかったお店が入って来たので10年以上前の感覚を知っている身からするとヤボったくなったかな!と感じられ、ラジオの番組でも洋楽のコーナーがド演歌に変わった感覚みたいで。それからエディー・バゥアーで新モノを見繕い、スターバックスはいつも入口のテーブル席を陣取りますが、待ち合わせを兼ねてテラス席を陣取り、アイスコーヒーはハウスブレンド、一緒にメープルウォルナッツクッキーを頂きながら過ごします。甘過ぎたのを忘れたのかガムシロップを入れる始末でなかなか学習出来まへんな。場所も丁度バス乗場と目と鼻の先なので出発するバスをあれこれチェックし、飲み干した所でアレコレデジカメに収めるところ、手前に止まっていたとちぎナンバーのプレミオが邪魔臭く、あきれた事にドライバーのオヤヂが昼寝する始末で”チョット!小山や両毛線の駅前の感覚(=『ローカル路線バスの旅』をご覧になった方がおありかと思われますが、路線バスは1時間に1本有るか無いかといった所でサイズは大きくても中型車です)でこんな事をされちゃ困りますよ!”。また、八王子駅は路線バスの発着本数は都内有数且つ東京都内ですので先ず、お巡りさんから睨まれる事必死でまた、セレオの前に練馬ナンバーの日産のコンパクトカーが駅前広場に闖入したとかで怒られていた様ですが、マナー知らずの馬鹿ドライバー2匹に関しまして八王子市内はおろか東京都内に来る必要はありません(実名は伏せておりますが、こちらは責任を負いませんので当事者は「俺が悪かった!」と居直れば幸いです)。

 そんな訳で交差点のスクランブルで親と待ち合わせてセレオの1階でお昼のお弁当と『好餃子』のシューマイが蒸し立てで美味しかったのでこれを一緒に頂いて八日町の知人の家に立ち寄ってのご帰還となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 9日 (日)

H30.09.09 八王子駅

 9月に入ってから台風に加え、北海道の道央から道南に掛けての地震発生と落ち着かない日が続き、長距離のコンテナ列車でもまともに動いていたのは青森から福山くらいまでと数日前はこの様な事がありました。週明けにはどの程度回復するかが気になる所です。

 9月9日は例年、スターバックスのお店で出すコーヒー豆の99%は正当な取引をする事をアピールするので例年、どのお店も飾り付けやイベントが行われるので意外とマスター、サボり気味なので平成最後も手伝って新商品の初日同様、八王子駅周辺の各店を回りつつネタ拾いを行いました。

 行きは南大通り経由の八王子駅南口行きに乗り、この系統番号が『八99』なのでまた、西八王子発が9時台と9づくめですが、自宅から南大通りを向かう反対側の歩道では歩きながら一節唸るお爺さんが居て鐘連打ですが、周りに迷惑を掛けているので鐘一つですぞ。

 先ずはサザンスカイタワーのお店に立ち寄り、イーアス高尾のお店から移ったお兄ちゃんのパートナーさんが居て前の若夫婦orカップルがもたもたしていましたが、こちらはアイスコーヒーをグァテマラ・アンティグァで。ちなみに他の3店もこれと水出しのコールドブリューの2種類出ていました。また、ホットはセレオのお店だけアニバーサリーブレンドでしたが、他の3店はオータムブレンドとこの時期らしいチョイスで例によってソファー席で頂きます。腰掛けながら83列車の準備をして今日はタンク車は根岸へ返す分が休んでいるので改札に入らずこれだけ見ておくかな。あとはiPadで遊ぶお子ちゃま連れのママさんくらいでしたが、お兄ちゃんのパートナーさんとあれこれ話しながら楽しみ、また新人さんも入ったので挨拶もしました。

 休日ダイヤとなると83列車は到着が10分ほど遅くなるのでサザンスカイタワーの北側のデッキからフレシアのOPAを線路伝いに見てから下へ降りてつい少し前までいつも工事していてトラックの行き来も頻繁だったな!と感じた線路際もあとはOPAの開店を待つだけで元の車寄せも上手く整備されて広場から降りる階段も復活して非常階段を避けてか両脇に据えた形に変わり、エントランスの西側は駐輪場が据えられる様です。

○83列車…最近の運行状況から空車が見られると思いましたが、全車コキ107の編成で1個だけ空いていた以外はほぼ満載といった状況で一色塗りの19系コンテナが1両あたり1個積まれていた様子です。
△竜王
EH200-12
コキ107-1399 新製28-12-5川重 3個目に19D-44787[一色塗り]積載
コキ107- 676 全検29-6-16小倉車 1個目は空き、4個目に19D-45831[一色塗り]積載
コキ107- 83 全検25-12-21川崎車 3個目にJOT UR19A-975*、4個目に19G-20232[一色塗り]積載
コキ107- 453 全検29-2-22広島車
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 暑くなければ『スーパーあずさ』11号が来る頃まで見たかったのですが、ここで切り上げ、セレオのお店へ。アイスコーヒーが2杯目だったので100円だけでは悪いのでペストリーを一緒につまむのはお決まりですが、メープル&ウォルナッツクッキーが美味しかったので今日もこれで行くかと思った所品切れだったのでパウンドケーキのマロンで。少しテーブル席が埋まっていたので少し待って(ノートパソコン片手に事務所代わりに来る奴に加え、この頃はサードプレイスやエスプレッソの意味すら分からないシニア客が多く、長っちりが多くなって不満ですね)頂きまして、黒板も99%モードでまたまたお店のオープン○周年の時と同様、カウンターにメッセージ入りのカップが並べられています。

 ここで東急スクエアのお店へ向かいますが、同じセレオの東側にある駐車場の連絡ブリッジから止まっている86列車の様子をチェックして(実はここは第一弾です)スクランブル交差点から東急スクエアへ。また、明後日来店するので黒板と飾り付けをデジカメに収めながら夕方にイベントが行われるので様子などを伺いながら話をしました。

 東急スクエアは北側のエントランスから一直線。桑並木通りの一本東の通りから京王プラザホテルを掠めて86列車の編成をチェック。前方は道から高い位置になりましたが、駐車場に止まっている車の隙間からタキ1000のナンバーを頑張ってチェック。時折、撮り鐡で脚立を持って来たり、よじ登って撮影する馬鹿者も見受けられますが、こちらは見える位置からコンパクトグラス片手のチェックなので危なくありません。

○86列車(10日発)…少々短い11両編成でナンバーの一部に27日の83列車(〜28日の80列車)に連結したナンバーが多く、また、後方には今年の全検車である881番をキャッチ。HD300も9月に入ってから8号機から17号機にバトンタッチしていました。
△根岸
EH200-*
タキ1000-798 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-164 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-806 JOT/浜五井 無
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-620 JOT[E]/根岸 全検30-7-11川崎車、自重16.8t
タキ1000- 25 JOT[E]/根岸*

タキ1000- 66 JOT/根岸*
タキ1000-595 JOT[E]/根岸
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000-881 JOT/根岸 全検30-9-5川崎車、自重17.1t
HD300-17
根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付くと旧繊維試験場の西側から京王八王子駅のショッピングセンターへ。これでスターバックスの各店行脚も終わり、セレクトが横道逸れましたがキャラメリーピアフラペチーノを頂きます。一回りした我が身もクールダウン。カップの飾り付けが置かれていたものの、パートナーさんの99バッジはありません。また、セレオ店で顔馴染みだったぽっちゃり体型のお姉ちゃんのパートナーさんとも久し振りに。

 京王八王子のSCに寄るとバス乗り場もすぐなので丁度、甲州街道を通る館ケ丘団地行きが来るところでこの路線では神出鬼没(?)の京王バスカラーの新型車とご対面。これを見ると南口から出ている南大沢やみなみ野へ向かうバスと雰囲気が重なりますが、カラーリングを見るとこの頃は中型ロング車の代替えで23区内にもかなり入っている事も聞いています。甲州街道の中だけ見ると高尾駅の手前にある町田街道の交差点までなのでこの間は目立ちます。

 コンビニでお昼を仕入れてのご帰還で残暑がぶり返したのか食後にシャワーを浴びたのは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »